【デュエプレ】「ブロック・キング」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「ブロック・キング」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
ブロック・キングの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第31弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| ビートジョッキースペシャルズ | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 火 | R |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 6 | 7000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 300 | 70 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■このクリーチャーがアンタップしていれば、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。 ■このクリーチャーがタップしていれば、自分の他のクリーチャーのパワーを+7000する。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
ブロック・キングの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
ブロック・キングの特長
タップ|アンタップで特性が変化
アンタップで相手クリーチャーをタップイン
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《ブロック・キング》は、タップ状態とアンタップ状態で全く異なる特性を使い分けられるビートジョッキーのクリーチャーだ。アンタップモードでは相手クリーチャーをタップインさせる、《永遠のリュウセイ・カイザー》《プチョヘンザ》などと同じ強力な盤面ロック能力を発揮。《永遠のリュウセイ・カイザー》よりもコストが2も軽いため、タップインロック効果を持ったカードの中でも、ビッグマナ系以外のデッキでも手打ちしやすいといった特性を持つ。
特にビートジョッキーデッキでは、種族の軽減サポートを得られるため早期に召喚可能。ビートデッキの天敵である《ヘブンズ・ゲート》《ミラクル・ミラダンテ》などのカウンターブロッカーを展開してくる対面には、《ブロック・キング》を立ててから攻めることでブロッカーをケアするなどの戦略を立てられる。
単純にビートミラー対面でも優秀な能力で、こちらのクリーチャーのパワーが上回っていれば殴り返されるため、相手は盤面にクリーチャーを展開できず、パワーの高いクリーチャーでも相手の攻めを一手遅らせることができるため、圧倒的に有利に立ちやすくなる。ビートデッキでありながら、相手盤面をロックして時間を稼ぎ、過剰打点を用意するといった動きを可能にするカードだ。
タップ状態で味方クリーチャーのパワー↑
タップ状態では、自身以外の味方クリーチャーのパワーを7000上昇。非常に高出力なパワーバフをかけられるため、相手クリーチャーがタップインしてきたものの、パワーを超えられないといった場合に、《ブロック・キング》で攻撃後、味方クリーチャーのパワーを底上げし、無理やり相手クリーチャーを打ち取るといった動きが可能だ。ただし、タップインロックが解かれてしまう点には注意。
基本的にはアンタップ状態でバトルゾーンに置いておき、どうしても相手クリーチャーのパワーを超えなければならないといった状況でタップ状態に切り替えるといった運用が主となる。
ブロック・キングの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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永遠のリュウセイ・カイザー |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:8000文明:火種族:レッド・コマンド・ドラゴンハンターカード効果 |
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百族の長 プチョヘンザ |
レアリティ:LEGコスト:8/パワー:12500文明:光自然種族:ジュラシック・コマンド・ドラゴン革命軍ダママ団カード効果 |
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ヘブンズ・ゲート |
レアリティ:VRコスト:6/パワー:-文明:光種族:-カード効果 |
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ミラクル・ミラダンテ |
レアリティ:LEGコスト:7/パワー:14500文明:光種族:エンジェル・コマンド・ドラゴン革命軍カード効果 |
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ドープ “DBL” ボーダー |
レアリティ:VRコスト:4/パワー:4000+文明:火種族:ビートジョッキーカード効果 |
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一番隊 チュチュリス |
レアリティ:Cコスト:2/パワー:2000文明:火種族:ビートジョッキーカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のビートジョッキーの召喚コストを1少なくする。ただし、0以下にならない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■スピードアタッカー ■バトルに勝った時、アンタップし、そのターン、このクリーチャーのパワーを2倍する。その後、相手のシールドを1つブレイクしてもよい。 ■破壊される時、パワーが0より大きければ、かわりに自分の他の最もパワーの小さいクリーチャー1体を破壊する。(複数あるなら、ランダムに1体) |
| カード効果 |
|---|
| ■革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが光の進化でないクリーチャーならバトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。 ■進化:光のクリーチャー ■ブロッカー ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時または攻撃する時、次の自分のターン開始時まで、相手のコマンドは攻撃できない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■光の「ブロッカー」を持つ、進化ではないクリーチャーを2枚まで、自分の手札からバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:光または自然のコスト5以上のドラゴン ■T・ブレイカー ■自分の最大マナよりコストが小さい相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。 ■ファイナル革命:「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、このクリーチャーよりパワーが小さいクリー チャーをすべてマナゾーンに置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。 ■W・ブレイカー ■相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。 ■相手のカードの能力または効果によって自分の手札から捨てられる時、かわりにバトルゾーンに出す。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。