【デュエプレ】「ミラクル・ミラダンテ」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「ミラクル・ミラダンテ」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
ミラクル・ミラダンテの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第27弾パック |
コラボ版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/関連スキン |
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第3弾ホロライブ コラボセット 姫森ルーナ |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
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第27弾パックなし |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| エンジェル・コマンド・ドラゴン革命軍 | 進化クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光 | LEG |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 7 | 14500 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 3200 | 800 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが光の進化でないクリーチャーならバトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。 ■進化:光のクリーチャー ■ブロッカー ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時または攻撃する時、次の自分のターン開始時まで、相手のコマンドは攻撃できない。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| ミラダンテとギュウジン丸の最終決戦が始まろうとしたその瞬間、再び奇跡は起きた。 |
ミラクル・ミラダンテの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
ミラクル・ミラダンテの特徴
(準)光単デッキの強力な受け札
《ミラクル・ミラダンテ》は、(準)光単デッキにおいて強力な受け札となるクリーチャーだ。革命0トリガー発動時、デッキトップが光文明のクリーチャーである必要があるため、採用されるデッキは限られてくる。
ただし、自身にブロッカーが付いているかつパワーも非常に高いため、革命0トリガーによる防御手段としては非常に優秀。さらにはコマンド種族の攻撃を封じるロック効果も扱えるため、「ドルマゲドンX」や「ドギラゴン剣」といったコマンド種族を軸に扱うデッキにとって天敵と言える。ただし、攻撃を封じる効果は、あくまで効果発動時に盤面に存在していたクリーチャーが対象になるため、スピードアタッカーや進化速攻には対処できない。
また、革命0トリガー発動時に、デッキトップから捲れたクリーチャーの登場時効果も扱える点にも注目。運よく《ヘブンズロージア》《閃光の守護者ホーリー》といった強力な登場時効果を持ったクリーチャーが捲れると、高いアドバンテージを獲得できる。
革命チェンジと相性◎
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盤面のクリーチャーを手札に戻せる革命チェンジ能力との相性は非常に良い。一度盤面に出て役目を終えた《ミラクル・ミラダンテ》を回収し、次ターンの防御手段として再び活用できるようになる。
革命0トリガー呪文で失敗を対策
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デッキをシャッフルする効果を持った革命0トリガー呪文は、《ミラクル・ミラダンテ》の革命0トリガー不発を防ぐ手段として非常に優秀。革命0トリガーのタイミングで複数枚の《ミラクル・ミラダンテ》を扱う場合、1枚目《ミラクル・ミラダンテ》、2枚目何らかの革命0トリガー呪文、3枚目《ミラクル・ミラダンテ》のような順番で扱うことで、1枚目の《ミラクル・ミラダンテ》が不発だったとしても、デッキトップの固定を解消し、次の《ミラクル・ミラダンテ》不発のリスクを大幅に減らすことができる。
ミラクル・ミラダンテの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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真・龍覇 ヘブンズロージア |
レアリティ:
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閃光の守護者ホーリー |
レアリティ:VRコスト:9/パワー:3500文明:光種族:ガーディアンカード効果 |
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終焉の禁断 ドルマゲドンX |
レアリティ:禁断LEGコスト:999/パワー:999999文明:闇火種族:-カード効果 |
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蒼き団長 ドギラゴン剣 |
レアリティ:LEGコスト:8/パワー:13000文明:火自然種族:メガ・コマンド・ドラゴン革命軍ハムカツ団カード効果 |
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革命の防壁 |
レアリティ:Rコスト:3/パワー:-文明:光種族:-カード効果 |
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獅子王の紋章 |
レアリティ:Rコスト:6/パワー:-文明:光自然種族:-カード効果 |
| カード効果 |
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| ■革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。 ■自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが光または自然の、進化でないクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。次の自分のターン開始時まで、そのクリーチャーに「ブロッカー」を与える。次の自分のターン開始時、そのクリーチャーをマナゾーンに置く。 ■この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札に加えてシャッフルする。 |
| カード効果 |
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| ■革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。 ■自分の山札の上から1枚目を公開し、山札の一番下に置く。それが光のクリーチャーなら、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 ■この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札に加えてシャッフルする。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:火または自然のコスト5以上のドラゴン ■自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。 ■T・ブレイカー ■ファイナル革命:「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分のマナゾーンまたは手札からコストの合計が6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを好きな数バトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T ブレイカー ■このクリーチャーが禁断爆発した時、相手は自身のクリーチャーすべてにP'S封印を1つ付ける。 ■P'S封印が付いている相手のクリーチャーを最終P'S封印する。 ■このクリーチャーにP'S封印を付けることはできない。 ■バトルゾーンを離れる時、パワーが0より大きければ、かわりにこのクリーチャーの禁断コア2つをゲームから取り除く。その後、自分のランダムなシールドを1つ墓地に置く。 ■このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、クリーチャーすべてのパワーを-999999し、自分はゲームに負ける。 |
| カード効果 |
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| ■S・トリガー ■ブロッカー ■バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の超次元ゾーンからコスト3以下のドラグハート1枚、または光のコスト5以下のドラグハート1枚をバトルゾーンに出してもよい。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す) ■マナ武装5:自分のシールドが1つ以上あり、自分のマナゾーンに光のカードが5枚以上あれば、各ターン、はじめて相手のクリーチャーが自分を攻撃してブロックされなかった時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、その攻撃を中止させる。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。