【デュエプレ】「引き裂かれし永劫、エムラクール」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「引き裂かれし永劫、エムラクール」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
引き裂かれし永劫、エムラクールの評価と基本情報
引き裂かれし永劫、エムラクールのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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クロニクルパック2 |
引き裂かれし永劫、エムラクールのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
引き裂かれし永劫、エムラクールの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| エルドラージゼニス | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 15 | 15000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD |
| 効果 |
|---|
| ■飛行 ■T・ブレイカー ■召喚によってバトルゾーンに出た時、このターンの後に自分のターンを追加する。(ただし、それが追加ターンなら発動しない) ■攻撃する時、相手はバトルゾーンのエレメント、またはマナゾーンにある自身のカードを合計6枚選び、墓地に置く。 ■エターナル・Ω |
| フレーバーテキスト |
|---|
| エムラクールとなれ。エムラクールであれ。 |
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
引き裂かれし永劫、エムラクールの特長
出すだけでEXターンの代わりに破格コスト
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《引き裂かれし永劫、エムラクール》は、召喚するだけでEXターンという破格のアドバンテージを獲得する代わりに、15コストというとんでもなく大きなコストが必要な超大型クリーチャーだ。
《プレリュード》のコスト軽減でも非常に召喚を手間取るコストであるため、現状では《ワイルド・サファリ・チャンネル》や、All Divisionでは《ゼニスクラッチ》と組み合わせて、コストを踏み倒すのが理想となる。
盤面が整った後のダメ押し性能が高い
《エムラクール》単体では、EXターンを獲得したところでほぼ何もできずに追加ターンを迎えてしまうため、真価を発揮するのは、盤面に相手シールドを削り切れるだけの過剰打点を準備できた状況下だ。基本はビッグマナ系のデッキで有利に立った状況下での最後のダメ押し役が適任となる。
盤面|マナ破壊による制圧性能
また、攻撃時には相手のバトルゾーンとマナゾーンのリソースから6枚のカードを選ばせ、墓地に送る強力な制圧性能も発揮。相手バトルゾーンに何も無ければ、非常に強力なマナ破壊効果となり、相手はなにもできなくなるほどの制圧力を発揮する。
EXターン効果は狙わずに制圧効果だけを狙うのであれば、《永遠のリュウセイ・カイザー》《超絶奇跡 鬼羅丸》といったスピードアタッカー付与と組み合わせるだけで、即座に攻撃時効果を発揮できるため相性が良い。
とは言え、相手が除去対象を選択するセルフ式の除去であるため、相手が盤面に残したいクリーチャーは生存する可能性が高く、長期戦になるほど融通が効かない。
できるだけ相手のマナゾーン、バトルゾーンリソースが少ない早期ターンでぶつけるほど、真価を発揮する効果だ。
引き裂かれし永劫、エムラクールの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル |
レアリティ:VRコスト:6/パワー:-文明:光自然種族:-カード効果 |
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天運ゼニスクラッチ |
レアリティ:Rコスト:7/パワー:-文明:種族:-カード効果 |
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永遠のリュウセイ・カイザー |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:8000文明:火種族:レッド・コマンド・ドラゴンハンターカード効果 |
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超絶奇跡 鬼羅丸 |
レアリティ:SRコスト:12/パワー:17000文明:種族:ヒューマノイドハンターエイリアンゼニスカード効果 |
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勝利宣言 鬼丸「覇」 |
レアリティ:VICコスト:10/パワー:9000+文明:火種族:ヒューマノイドレッド・コマンド・ドラゴンハンターエイリアンカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■エターナル・Ω ■召喚によってバトルゾーンに出た時、相手と3回ガチンコ・ジャッジする。 ■自分がガチンコ・ジャッジで勝つたび、見せたカードがクリーチャーなら山札の一番下に置くかわりにバトルゾーンに出し、呪文なら山札の一番下に置くかわりにコストを支払わずに唱える。 ■自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。 ■W・ブレイカー ■相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。 ■相手のカードの能力または効果によって自分の手札から捨てられる時、かわりにバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■スピードアタッカー ■パワーアタッカー+5000 ■攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。(ただし、それが追加ターンなら発動しない) ■T・ブレイカー |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分の山札をシャッフルし、その後、一番上のカードを表向きにする。そのカードがゼニスなら、コストを支払わずに召喚する。ゼニスでなければ、そのカードを手札に加える。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のターン開始時、そのターン、自分のマナゾーンにある多色カード1枚につき、使用可能マナを1増やす。(自分の使用可能マナの上限は、最大マナの2倍の数になる。) (他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを破壊する) ■Dスイッチ:自分のターン開始時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうした場合、そのターン、自分は「自分のマナゾーンからクリーチャーを召喚してもよい。」を得る。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。