【デュエプレ】「カモン・フレンズ・ピッピー」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「カモン・フレンズ・ピッピー」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
カモン・フレンズ・ピッピーの評価と基本情報
カモン・フレンズ・ピッピーのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
クロニクルパック2 |
カモン・フレンズ・ピッピーのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
カモン・フレンズ・ピッピーの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| ファイアー・バードハンター | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 火 | R |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 6 | 1000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 300 | 70 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD |
| 効果 |
|---|
| ■シンパシー:ハンター ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からコスト5以下のハンター1枚をバトルゾーンに出してもよい。残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| もっと一緒にアゲていこうッピ!デュエ友、カモ~ン!――カモン・フレンズ・ピッピー |
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
カモン・フレンズ・ピッピーの特徴
コスト5以下のハンターを踏み倒す
《カモン・フレンズ・ピッピー》は、バトルゾーン登場時にデッキトップ3枚の中から、コスト5以下のハンターを踏み倒す効果を持ったクリーチャーだ。シンパシーでバトルゾーンの味方ハンターの数だけ召喚コストが下がるため、2ターン目、3ターン目ハンターの召喚から、4ターン目に召喚できるパターンが多い。
同弾で実装される《追憶のパラレル・リュウセイ》などが踏み倒し対象として有力となる他、AllDivisionではリメイク元となった《カモン・ピッピー》の踏み倒しも可能。《カモン・ピッピー》の踏み倒しができた場合、たった1枚のカードから最大4面まで盤面を埋められる。
盤面にハンターを増やす効果は、《爆炎のガイアール・カイザー》の全体除去効果の発動条件と相性が良い。
カモン・フレンズ・ピッピーの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
追憶のパラレル・リュウセイ |
レアリティ:Rコスト:5/パワー:5000+文明:水火自然種族:レッド・コマンド・ドラゴンハンターカード効果 |
|
カモン・ピッピー |
レアリティ:SRコスト:5/パワー:1000文明:火種族:ファイアー・バードハンターカード効果 |
|
爆炎のガイアール・カイザー |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:11000+文明:火自然種族:レッド・コマンド・ドラゴンハンターカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■G・ゼロ:バトルゾーンに自分の、名前に《プリン》とあるクリーチャーと《リュウセイ》とあるクリーチャーが1体ずつ以上 ■スピードアタッカー ■W・ブレイカー ■攻撃する時、そのターン、自分のハンターすべてのパワーは+3000され、シールドをさらにもう1つブレイクする。自分のハンターが7体あれば、相手のクリーチャーをすべて破壊する。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。 ▶︎自分の超次元ゾーンからコスト2とコスト3のファイアー・バード・サイキック・クリーチャーを1枚ずつバトルゾーンに出す。 ▶︎自分の超次元ゾーンからコスト6以下の火のサイキック・クリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ハンティング ■自分の名前に《プリン》とあるクリーチャーと《ガイアール》とあるクリーチャーがあれば、自分のハンターはすべて「スピードアタッカー」を得る。 ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を見る。その中から1枚を手札に加え、残りをマナゾーンに置く。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。