【デュエプレ】「爆炎のガイアール・カイザー」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「爆炎のガイアール・カイザー」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
爆炎のガイアール・カイザーの評価と基本情報
爆炎のガイアール・カイザーのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
クロニクルパック2 |
爆炎のガイアール・カイザーのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
爆炎のガイアール・カイザーの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| レッド・コマンド・ドラゴンハンター | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 火自然 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 11000+ |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD |
| 効果 |
|---|
| ■G・ゼロ:バトルゾーンに自分の、名前に《プリン》とあるクリーチャーと《リュウセイ》とあるクリーチャーが1体ずつ以上 ■スピードアタッカー ■W・ブレイカー ■攻撃する時、そのターン、自分のハンターすべてのパワーは+3000され、シールドをさらにもう1つブレイクする。自分のハンターが6体あれば、相手のエレメントをすべて破壊する。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| プリン、リュウセイと共に戦い、その魂は熱い血となって受け継がれていく。その名はガイアール、勝利を背負いし者。 |
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
爆炎のガイアール・カイザーの特長
リュウセイとプリンでG・ゼロ発動
|
|
|
《爆炎のガイアール・カイザー》は、ハンタービートデッキのフィニッシャーとなるクリーチャーで、自身のバトルゾーンに《リュウセイ》と《プリン》と名の付くカードが揃っていると、コスト0で召喚可能だ。《終の怒流牙 ドルゲユキムラ》などとは異なり、G・ゼロでバトルゾーンに出す枚数制限は無いため、一度条件が整うと、手札にある《爆炎のガイアール・カイザー》全てをコスト0で放出する動きも可能。スピードアタッカーも持つため、即座に自身の大型打点を相手にぶつけられるといったクリーチャーになる。
2ターン目《夏の日王女プリン》、3ターン目何らかのハンター設置から、4ターン目《カモン・フレンズ・ピッピー》の踏み倒しで《追憶のパラレル・リュウセイ》を展開できれば、4ターン目にG・ゼロで着地可能だ。
| 「終の怒流牙 ドルゲユキムラ」の評価と採用デッキ |
攻撃時に味方獣のパワーと打点を強化
攻撃時には味方ハンター全てのパワーをプラス3000し、さらにはシールドのブレイク枚数も強化。パワーの低いクリーチャーを相手の《ハムカツ団の爆砕Go!》の様な火力指定全体除去効果から守りながら、一気にワンショット打点を作り出す。
条件が揃うと相手盤面を一掃
さらには、自身を含めた味方ハンターが盤面に7体以上揃っていると、相手のエレメントを全て破壊する強力なAOE除去効果も発揮。ブロッカーなど、ビート戦略を妨害してくるクリーチャーの他、《オール・フォー・ワン》などのオブジェクトも一掃しつつ、相手シールドを攻められる。
爆炎のガイアール・カイザーの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
追憶のパラレル・リュウセイ |
レアリティ:Rコスト:5/パワー:5000+文明:水火自然種族:レッド・コマンド・ドラゴンハンターカード効果 |
|
夏の日王女プリン |
レアリティ:Rコスト:2/パワー:2000文明:水種族:エイリアンハンターカード効果 |
|
ハムカツ団の爆砕Go! |
レアリティ:VRコスト:6/パワー:-文明:火自然種族:-カード効果 |
|
カモン・フレンズ・ピッピー |
レアリティ:Rコスト:6/パワー:1000文明:火種族:ファイアー・バードハンターカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■シンパシー:ハンター ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からコスト5以下のハンター1枚をバトルゾーンに出してもよい。残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■次のうちいずれかひとつを選ぶ。 ▶︎相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。 ▶︎相手のエレメント1つをマナゾーンに置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■「スピードアタッカー」を持つ、ハンターでもエイリアンでもないクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。 ■自分の名前に《リュウセイ》とあるクリーチャーと《ガイアール》 とあるクリーチャーがあれば、相手はクリーチャーの能力によって、自分の、ハンターとエイリアンを選べない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ハンティング ■自分の名前に《プリン》とあるクリーチャーと《ガイアール》とあるクリーチャーがあれば、自分のハンターはすべて「スピードアタッカー」を得る。 ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を見る。その中から1枚を手札に加え、残りをマナゾーンに置く。 |
爆炎のガイアール・カイザーの能力調整情報
2025年8月21日実施
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。