【デュエプレ】「悪魔神王ディス・バルカミラ」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「悪魔神王ディス・バルカミラ」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
悪魔神王ディス・バルカミラの評価と基本情報
悪魔神王ディス・バルカミラのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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クロニクルパック2 |
悪魔神王ディス・バルカミラのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
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| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
悪魔神王ディス・バルカミラの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| エンジェル・コマンドデーモン・コマンドエイリアン | 進化クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光闇 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 7 | 14500 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD |
| 効果 |
|---|
| ■進化:エンジェル・コマンド、デーモン・コマンドまたはエイリアン ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、他のクリーチャーをすべて破壊する。こうして破壊した自分のエイリアン1体につき、自分の超次元ゾーンからコスト6以下のサイキック・クリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。 ■相手のエイリアンがなければ、相手は呪文を唱えられない。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| パンドラの処刑人を呼び出し続けた祈祷師が、悪魔神王の力をも手にした。 |
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
悪魔神王ディス・バルカミラの特徴
自身にはアドバンテージがある全体除去
《悪魔神王ディス・バルカミラ》は、エンジェル・コマンド、デーモン・コマンド、またはエイリアンから進化が可能な進化獣で、バトルゾーン登場時に自身以外の敵味方問わずクリーチャーを一掃する全体除去効果を放つフィニッシャーだ。
また、自身の破壊されたクリーチャーがエイリアンだった場合、破壊された数だけコスト6以下のサイキック獣の展開も可能。エイリアン軸でデッキを組むと、味方盤面のアドバンテージを損なわず、相手盤面だけに損害を与えられる。
基本的にエイリアンの種族軸デッキが採用候補となるものの、エンジェル・コマンド、デーモン・コマンドも進化元として扱えるため、《ネロ・グリフィスⅢ世》などのエイリアン軸以外のデッキも採用候補になり得る。
踏み倒すサイキックにコスト以外の縛りなし
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踏み倒すサイキック獣に関しては、コスト以外の縛りが無い。付属カードの《マザー・エイリアン<よろこんで>》と《エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>》を呼び出して、シールド焼却効果をもつ《魅惑のダンシング・エイリアン》の完成を狙うもよし。《シンカイヤヌス》と適当な火文明のサイキックを呼び出して、シンプルなワンショット打点を形成するという動きも狙える。
また、AllDivisionでは盤面に十分なクリーチャー数が揃っていれば、《ガロウズ・デビルドラゴン》を狙う動きも可能だ。
エイリアンを持たない対面は呪文ロック
また、相手盤面にエイリアンがいない場合は、相手の呪文全てを封じる強力なロック効果も発揮。エイリアンを持たず、呪文を軸にしている対面には非常に刺さる効果だ。
悪魔神王ディス・バルカミラの関連カード
付属カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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マザー・エイリアン<よろこんで> |
レアリティ:-コスト:6/パワー:6000文明:光水種族:エイリアンカード効果 |
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エイリアン・ファーザー<1曲いかが?> |
レアリティ:-コスト:4/パワー:4000文明:闇火種族:エイリアンカード効果 |
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魅惑のダンシング・エイリアン |
レアリティ:-コスト:20/パワー:12000文明:光水闇火種族:エイリアンカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■自分の、名前に《エイリアン》とあるクリーチャーが破壊される時、そのパワーが0より大きいなら、かわりに自分の最もパワーの小さい、進化でもサイキックでもないエイリアン1体を破壊する。(複数あるなら、その中からランダムに1体) |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のエイリアンはすべて「スレイヤー」を得る。 ■覚醒リンク:自分のターン開始時、自分の《マザー・エイリアン<よろこんで>》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーをすべて裏返し《魅惑 のダンシング・エイリアン》にリンクさせる。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■攻撃する時、自分の他のエイリアンを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したエイリアン1体につき、相手のシールド1つを墓地に置く。 (覚醒リンク前:《エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>》、《マザー・エイリアン<よろこんで>》) |
他関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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復活の祈祷師ザビ・ミラ |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:9000文明:闇種族:デーモン・コマンドエイリアンカード効果 |
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悪魔神王バルカディアス |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:14500文明:光闇種族:エンジェル・コマンドデーモン・コマンドカード効果 |
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龍聖大河・D・トラーデ |
レアリティ:VRコスト:6/パワー:6000文明:光水種族:サイバー・コマンドアポロニア・ドラゴンエイリアンカード効果 |
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隷騎士ガガ・ヴォイジャー |
レアリティ:UCコスト:4/パワー:3000文明:光種族:レインボー・ファントムエイリアンカード効果 |
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時空の戦猫シンカイヤヌス |
レアリティ:-コスト:4/パワー:4000文明:水種族:ブルー・モンスターカード効果 |
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死海竜ガロウズ・デビルドラゴン |
レアリティ:-コスト:24/パワー:15000文明:水闇火種族:デビル・コマンド・ドラゴンエイリアンカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■このクリーチャーの攻撃中、または相手のターン中、相手はコストを支払わずにクリーチャーを召喚したり呪文を唱えたりできない。 ■攻撃する時、相手のクリーチャーを2体まで手札に戻す。 ■T・ブレイカー ■リンク解除:バトルゾーンを離れる時、《ハイドラ・ギルザウルス》、《竜骨なる者ザビ・リゲル》のほうに裏返す。(《ガロウズ・セブ・カイザー》は超次元ゾーンに戻る) |
| カード効果 |
|---|
| ■このクリーチャーに覚醒した時、カードを1枚引く。 ■ループ覚醒:自分のターン中、自分の火のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを《時空の戦猫シンカイヤヌスグレンオー》のほうに裏返す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。 ■自分の、多色エイリアンの召喚コストを1、進化エイリアンの召喚コストを1少なくする。ただし、0以下にならない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■自分のエイリアンがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。(この効果は、各ターン中1回のみ発動する) ■自分のエイリアンは「連鎖」を得る。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、自分の超次元ゾーンからコスト6以下のサイキック・クリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。 ■W・ブレイカー |
| カード効果 |
|---|
| ■進化-エンジェル・コマンドまたはデーモン・コマンド ■バトルゾーンに出た時、他のクリーチャーをすべて破壊する。 ■相手は呪文を唱えられない。 ■T・ブレイカー |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。