【デュエプレ】「魅惑のダンシング・エイリアン」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「魅惑のダンシング・エイリアン」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
魅惑のダンシング・エイリアンの評価と基本情報
魅惑のダンシング・エイリアンのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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クロニクルパック2 |
魅惑のダンシング・エイリアンのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
魅惑のダンシング・エイリアンの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| エイリアン | サイキック・スーパー・クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光水闇火 | - |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 20 | 12000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| - | - |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD |
| 効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■攻撃する時、自分の他のエイリアンを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したエイリアン1体につき、相手のシールド1つを墓地に置く。 (覚醒リンク前:《エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>》、《マザー・エイリアン<よろこんで>》) |
| フレーバーテキスト |
|---|
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
魅惑のダンシング・エイリアンの特徴
エイリアンの数だけ相手シールドを焼却
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《魅惑のダンシング・エイリアン》は、《マザー・エイリアン<よろこんで>》と《エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>》の覚醒リンクにより登場するサイキック獣だ。攻撃時に味方のエイリアンを破壊した数だけ、相手シールドを焼却し、S・トリガーやS・バックといったカウンター手段を無力化する効果をもつ。盤面に他のエイリアンが5体以上いれば、相手の初期盾を全て焼却しつつ、《魅惑のダンシング・エイリアン》本体の攻撃でトドメまで可能だ。
エイリアンはハンデスコントロールが得意な種族であるため、種族特性で相手のリソースを狩り切った後の詰め手段として都合が良い。
ただ、覚醒リンクするには《マザー・エイリアン<よろこんで>》と《エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>》を相手ターンを挟んで1ターン生存させる必要があり、難易度が高い。幸いにもエイリアン種族はコントロールに長けた種族であるため、ハンデス除去戦略が上手くハマれば、生存させられる可能性は十分ある。
龍聖大河・D・トラーデと相性◎
効果を活かすには盤面に大量のエイリアン種族が必要となるため、同種族に連鎖を持たせる《龍聖大河・D・トラーデ》との相性が良い。《魅惑のダンシング・エイリアン》へと覚醒リンクしてターンが帰ってきた後、《龍聖大河・D・トラーデ》の召喚から連鎖が上手く決まれば、一気に決着をつけられる。
魅惑のダンシング・エイリアンの関連カード
付属元カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
悪魔神王ディス・バルカミラ |
レアリティ:SRコスト:7/パワー:14500文明:光闇種族:エンジェル・コマンドデーモン・コマンドエイリアンカード効果 |
覚醒リンク
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
マザー・エイリアン<よろこんで> |
レアリティ:-コスト:6/パワー:6000文明:光水種族:エイリアンカード効果 |
|
エイリアン・ファーザー<1曲いかが?> |
レアリティ:-コスト:4/パワー:4000文明:闇火種族:エイリアンカード効果 |
他関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
龍聖大河・D・トラーデ |
レアリティ:VRコスト:6/パワー:6000文明:光水種族:サイバー・コマンドアポロニア・ドラゴンエイリアンカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■自分のエイリアンがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。(この効果は、各ターン中1回のみ発動する) ■自分のエイリアンは「連鎖」を得る。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分の他のエイリアンはすべて「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を得る。 ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からエイリアン1枚を手札に加え、残りを墓地に置く。 ■相手のカードの能力または効果によって自分の手札から捨てられる時、かわりにマナゾーンに置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■自分の、名前に《エイリアン》とあるクリーチャーが破壊される時、そのパワーが0より大きいなら、かわりに自分の最もパワーの小さい、進化でもサイキックでもないエイリアン1体を破壊する。(複数あるなら、その中からランダムに1体) |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のエイリアンはすべて「スレイヤー」を得る。 ■覚醒リンク:自分のターン開始時、自分の《マザー・エイリアン<よろこんで>》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーをすべて裏返し《魅惑 のダンシング・エイリアン》にリンクさせる。 |
| カード効果 |
|---|
| ■進化:エンジェル・コマンド、デーモン・コマンドまたはエイリアン ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、他のクリーチャーをすべて破壊する。こうして破壊した自分のエイリアン1体につき、自分の超次元ゾーンからコスト6以下のサイキック・クリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。 ■相手のエイリアンがなければ、相手は呪文を唱えられない。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。