【デュエプレ】「八重の精霊パーフェクト・エイティー」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「八重の精霊パーフェクト・エイティー」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
八重の精霊パーフェクト・エイティーの評価と基本情報
八重の精霊パーフェクト・エイティーのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
クロニクルパック2 |
コラボ版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/関連スキン |
|---|---|
|
|
第3弾『五等分の花嫁*』 コラボセット 中野一花(アイドル) |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
クロニクルパック2 八重子 |
八重の精霊パーフェクト・エイティーのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
八重の精霊パーフェクト・エイティーの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| エンジェル・コマンド | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 10800 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD |
| 効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■W・ブレイカー ■シールド・フォース:このクリーチャーに「バトルゾーンを離れる時、パワーが0より大きければ、かわりにとどまる。」と 「自分のターン終了時、アンタップする。」を与える。 ■攻撃する時、カードを1枚引く。その後、自分の手札から光の「ブ ロッカー」を持つ、 進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。 ■誰も、山札からバトルゾーンに、裏向きのままカードを置けない。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 神に愛されし「お嬢様」の守り手は、天の門を潜ってやってくる。 |
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
八重の精霊パーフェクト・エイティーの特徴
強力な除去耐性を持つ大型ブロッカー
《八重の精霊パーフェクト・エイティー》は、シールド・フォースにより、パワーマイナス以外の除去効果全てに耐性を持つ大型ブロッカーだ。もちろん《ヘブンズ・ゲート》からの踏み倒しも可能なため、主に大型ブロッカーで盤面の制圧を狙う天門デッキが採用候補になる。
シールドが一枚でも削られるとシールド・フォースの効力が失われてしまうため、ブロッカーの数を上回るクリーチャーが攻め手にいる状況や、カードの効果でブロッカーを貫通する手段を持つ対面には脆い。
ちなみにパワー10800は、パワー10000の《ジョリー・ザ・ジョリー》などの他、パワー10500の《カツキングJr.》などを丁度打ち取れるライン。
封印に対する特攻メタ
また、通常こういった無敵耐性持ちのクリーチャーでも《ドルマゲドンX》などの封印には耐性が無いのが常だが、《八重の精霊パーフェクト・エイティー》の場合は、相手が裏向きでカードをバトルゾーンに置くのを禁止。つまり、封印を使用できなくする。《ドルマゲドンX》の強力な制圧力すら無力化し、盤面を守れるのが、《パーフェクト・エイティー》の大きなメリットの一つだ。《VV-8》も自身に封印を被せられなくなるため、禁断起動からのEXターン獲得が出来なくなる。
攻撃時に光ブロッカーを踏み倒す
さらには攻撃時に光の非進化ブロッカーを踏み倒す、擬似《ヘブンズ・ゲート》を発動。盤面をブロッカーでさらに強化しつつ、シールド・フォースが破れる危険性を少なくできる。
八重の精霊パーフェクト・エイティーの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
ヘブンズ・ゲート |
レアリティ:VRコスト:6/パワー:-文明:光種族:-カード効果 |
|
終焉の禁断 ドルマゲドンX |
レアリティ:禁断LEGコスト:999/パワー:999999文明:闇火種族:-カード効果 |
|
伝説の禁断 ドキンダムX |
レアリティ:禁断LEGコスト:99/パワー:99999文明:火種族:-カード効果 |
|
ジ・エンド・オブ・エックス |
レアリティ:Rコスト:5/パワー:-文明:火種族:-カード効果 |
|
禁断機関 VV-8 |
レアリティ:LEGコスト:6/パワー:12345文明:水種族:-カード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■T ・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から2枚を自分の手札に加える。このクリーチャーにP'S封印を3つ付ける。 ■禁断機動:このクリーチャーのP'S封印がすべてなくなった時、このターンの後に自分のターンを追加する。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分のP'S封印1つを墓地に置く。 ■相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれにP'S封印を1つ付ける。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T ・ブレイカー ■禁断解放した時、相手は自身のクリーチャーすべてにP'S封印を1つ付ける。 ■コスト4以下の呪文によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。 ■このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T ブレイカー ■このクリーチャーが禁断爆発した時、相手は自身のクリーチャーすべてにP'S封印を1つ付ける。 ■P'S封印が付いている相手のクリーチャーを最終P'S封印する。 ■このクリーチャーにP'S封印を付けることはできない。 ■バトルゾーンを離れる時、パワーが0より大きければ、かわりにこのクリーチャーの禁断コア2つをゲームから取り除く。その後、自分のランダムなシールドを1つ墓地に置く。 ■このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、クリーチャーすべてのパワーを-999999し、自分はゲームに負ける。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■光の「ブロッカー」を持つ、進化ではないクリーチャーを2枚まで、自分の手札からバトルゾーンに出す。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。