【デュエプレ】「記憶の紡ぎ 重音」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「記憶の紡ぎ 重音」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
記憶の紡ぎ 重音の評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第32弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| ドラゴンギルドメタリカ | NEOクリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光 | VR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 4 | 4000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 800 | 200 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■NEO進化:光のクリーチャー ■キズナプラスP'S [P]自分の手札からコスト5以下の呪文1枚をコストを支払わずに唱えてもよい。そうしなければ、カードを1枚引く。 |
| フレーバーテキスト |
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記憶の紡ぎ 重音の採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
記憶の紡ぎ 重音の特徴
呪文を踏み倒すキズナ効果
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《記憶の紡ぎ 重音》は、コスト5以下の呪文を踏み倒すキズナ効果を持ったクリーチャーだ。《ドラゴンズ・サイン》や《ジャスティ・ルミナリエ》といった呪文を活用すると、さらに大型獣の踏み倒しも可能。踏み倒せる呪文には特にコスト以外の縛りがないため、呪文次第で幅広い戦術を展開できる。
最速2ターン着地
《ヘブンズ・フォース》を活用すると、最速2ターン目に着地。《クルト》などの1コスト進化元を用意しておけば、進化からキズナプラスP'Sの発動も狙える。
裁きの紋章とのシナジーも
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もちろん裁きの紋章とのシナジーもあり、《サッヴァーク》関連のデッキに採用される可能性も。裁きの紋章を踏み倒して、《サッヴァークDG》の踏み倒し条件を早期に達成する手助けを行える。
呪文をサーチするキズナ効果と相性◎
呪文をサーチするキズナ効果を持つ《音攻銀 バッラード》とは非常に相性が良い。《音攻銀 バッラード》の攻撃時に《記憶の紡ぎ 重音》のキズナ効果もコピーさせると、呪文をデッキからサーチ後、サーチした呪文を即座に踏み倒すといったコンボが可能だ。
革命チェンジにも活用可能
また、種族にはドラゴンを持つため、革命チェンジにも活用可能。呪文を回収する《ミラクルスター》を使えば、《記憶の紡ぎ 重音》で踏み倒した呪文を回収し、再利用する動きが可能だ。
記憶の紡ぎ 重音の関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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ドラゴンズ・サイン |
レアリティ:VRコスト:5/パワー:-文明:光種族:-カード効果 |
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ジャスティ・ルミナリエ |
レアリティ:Rコスト:5/パワー:-文明:光種族:-カード効果 |
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ヘブンズ・フォース |
レアリティ:UCコスト:2/パワー:-文明:光種族:-カード効果 |
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音攻銀 バッラード |
レアリティ:UCコスト:3/パワー:3000文明:光種族:メタリカカード効果 |
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時の秘術師 ミラクルスター |
レアリティ:SRコスト:7/パワー:7000文明:光水種族:エンジェル・コマンド・ドラゴン革命軍ドレミ団カード効果 |
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サッヴァークDG |
レアリティ:Mコスト:6/パワー:5000文明:種族:マスター・DGメタリカカード効果 |
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剣参ノ裁キ |
レアリティ:UCコスト:3/パワー:-文明:光種族:裁きの紋章カード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分の山札の上から3枚を見る。その中からメタリカまたは呪文1枚を公開してから手札に加えてもよ い。 残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。 ■この呪文を自分の手札から唱えた後、 墓地に置く かわりに自分のシールド1つの上に表向きにして置 く。 |
| カード効果 |
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| ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からメタリカ、ドラゴン、呪文をすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。 ■自分のターン終了時、自分の手札から裁きの紋章を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。 ■自分のターンの終了時、すべてのシールドゾーンにある表向きのカードの合計が3枚以上なら、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、自分の手札から光のドラゴン1枚をバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命チェンジ:光または水のドラゴン ■ブロッカー ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、または相手のカードの能力または効果によって自分の手札から捨てられた時、自分の墓地から異なるコストを持つ呪文を好きな数、手札に戻す。(ただし、手札の上限枚数に達するまでしか選べない) |
| カード効果 |
|---|
| ■NEO進化:光のクリーチャー ■キズナプラスP'S [K]自分の山札の上から4枚を見る。その中から呪文1枚を公開してから手札に加えてもよい。残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分の手札から、好きな数の進化でない光のクリーチャーのコストの合計が4以下になるように選び、バトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分の手札から、コスト7以下の進化でない光のドラゴン1枚をバトルゾーンに出す。次の自分のターン開始時まで、そのクリーチャーは「ブロッカー」を得る。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分の手札から光のコスト5以下の進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。 ■ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、自分の手札からコスト8以下の進化でないメタリカ1枚をバトルゾーンにタップして出してもよい。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。