【デュエプレ】「爆撃男」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「爆撃男」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
爆撃男の評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
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第32弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| へドリアン | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 闇 | C |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 3 | 1000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 50 | 10 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、それが4ターン目以降なら、そのターン、相手のクリーチャー1体のパワーを-2000する。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
爆撃男の採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
爆撃男の特徴
奇襲性の高いパワーマイナス除去効果
ディスカード|墓地肥やしと相性◎
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《爆撃男》は、どこからでも墓地へ送られると、パワーマイナス効果を相手クリーチャー単体にぶつける除去効果を持ったクリーチャーだ。ただし、効果が働くのは4ターン目以降という点に注意。
バトルゾーンから墓地へ送られた場合はもちろん、《エマージェンシー・タイフーン》の様なディスカードや相手からのハンデス、《凶鬼09号 ギャリベータ》の様な効果でデッキから墓地へ送られた場合も効果が発動。通常は相手盤面に干渉できず隙になる、手札を回すカードや墓地を肥やすカードに、付加価値を与えられるといった特性を持つ。
ちなみに《飛行男》のような「破壊された時に〇〇する」といった効果とは異なり、進化元になった際、《グスタフ・アルブサール》やメテオバーンの様な効果で墓地へ送られた場合も効果が発動する。
《サイバー・チューン》や《戦略のD・H アツト》と組み合わせると、一度に2枚の《爆撃男》を墓地へ狙って落とせるため、《洗脳センノー》などのパワー4000以下のクリーチャーも破壊可能だ。
爆撃男の関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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エマージェンシー・タイフーン |
レアリティ:UCコスト:2/パワー:-文明:水種族:-カード効果 |
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凶鬼09号 ギャリベータ |
レアリティ:VRコスト:5/パワー:5000文明:闇種族:マフィ・ギャングデーモン・コマンドカード効果 |
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サイバー・チューン |
レアリティ:Cコスト:3/パワー:-文明:水種族:-カード効果 |
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戦略のD・H アツト |
レアリティ:UCコスト:2/パワー:2000文明:水闇種族:ヒューマノイドヒーローカード効果 |
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グスタフ・アルブサール |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:11000文明:闇種族:マフィ・ギャングカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■NEO進化:闇のクリーチャー ■W・ブレイカー ■キズナプラスP'S ■[K]このクリーチャーの下にあるカード1枚を墓地に置く。その後、自分の墓地から進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚捨てる。 |
| カード効果 |
|---|
| ■このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。 ■自分のターン終了時、山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■カードを2枚引き、その後、手札を1枚捨てる。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。