【デュエプレ】「ボントボルト」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「ボントボルト」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
ボントボルトの評価と基本情報
ボントボルトのイラスト一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第33弾パック |
ボントボルトのユーザー事前評価
| 新弾リリース前事前評価募集中! |
|---|
| 11月下旬頃リリース予定の第33弾新カードの事前評価を募集中!リリース後、通常の評価アンケートに切り替え予定です。 |
ボントボルトの基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| グランセクト | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 自然 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 12 | 16000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| ** | ** |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ** |
| 効果 |
|---|
| ■このクリーチャーの召喚コストを、クリーチャー1体につき1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。 ■T・ブレイカー ■このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。 ■自分のターン中に、このクリーチャーがバトルに勝った時、次のターン、自分は攻撃されない。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| ボントボルトが放つ一撃は、崩れかけた戦線をも支え勝利への足場とする。 |
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
ボントボルトの特徴
ビートデッキに対しては実質EXターン獲得
《ボントボルト》は、バトルに勝った時、1ターンの間相手クリーチャーのプレイヤーへの攻撃を止める効果を持ったグランセクトだ。シールドを攻めてプレイヤーにダイレクトアタックを決めて勝つ必要があるビートデッキに対しては、実質EXターンを獲得するに等しい効力を持つ。
《ボントボルト》は登場時、アンタップもしくはタップ状態のクリーチャーへ攻撃できるといった、攻撃対象をクリーチャー限定としたスピードアタッカーの様な、いわゆるTCGでいうところの「マッハファイター」を持つため、バトルに勝った時という条件は自身のパワーの高さも相まって非常に達成しやすくなっている。
大量展開に対してカウンターを狙いやすい
また、盤面のクリーチャーの数だけ召喚コストの軽減も可能。コスト軽減の参照は、味方はもちろん相手盤面のクリーチャー数も含むため、特に大量展開してきた対面にはカウンターを狙いやすいといったカードデザインだ。
ビートデッキとしては盤面に打点を増やして、急いで決着をつけなければならないものの、《ボントボルト》を警戒するのであれば、アタッカーを減らさなければならないといったジレンマを植え付けられる。
コスト踏み倒しサポートは必要
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とは言え、いくら自前でコスト軽減効果を持っているとしても、流石に単体コスト12は非常に重い。マナ加速や《ゲイル・ヴェスパー》などによる追加のコスト軽減サポート。《ハイパー・マスティン》《バードリアント》といったコスト踏み倒しサポートと一緒に組み合わせるのがおすすめだ。
ボントボルトの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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天風のゲイル・ヴェスパー |
レアリティ:SRコスト:10/パワー:12000文明:自然種族:グランセクトカード効果 |
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ハイパー・マスティン |
レアリティ:SRコスト:10/パワー:15000文明:自然種族:グランセクトカード効果 |
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バードリアント |
レアリティ:VRコスト:7/パワー:12000文明:自然種族:グランセクトカード効果 |
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ソイルピンプ・キャベッジ |
レアリティ:Rコスト:5/パワー:-文明:自然種族:-カード効果 |
| カード効果 |
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| ■このターン、次に自分が召喚する自然のパワー12000以上のクリーチャーのコストを8少なくする。ただし、0以下にならない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■NEO進化:自然のクリーチャー ■T・ブレイカー ■キズナコンプ [P]自分の山札の上から2枚を見る。その中からパワー12000以上の進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。残りを自分の手札に加える。 |
| カード効果 |
|---|
| ■NEO進化:自然のクリーチャー ■NEO進化クリーチャーとして召喚する場合、コストを3少なくする。 ■T・ブレイカー ■攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、パワー12000以上の進化でないクリーチャーを好きな数バトルゾーンに出す。その後、残りを手札に加える。 ■相手のパワー3000以下のクリーチャーは攻撃できない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ダブル・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー ■T・ブレイカー ■自分の手札にあるクリーチャーすべてに、「ダブル・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー」を与える。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。