【カウンターサイド】最強メカニック編成とおすすめの編成キャラ
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カウンターサイド(カウサイ)の最強メカニック編成とおすすめの編成キャラを掲載。強いメカニック編成の組み方はもちろん、メカニック編成で攻略するコツもまとめているので、カウンターサイドで強いメカニック編成について調べる時の参考にどうぞ。
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| 最強編成記事 | ||
|---|---|---|
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カウンター編成 |
ソルジャー編成 |
メカニック編成 |
最強メカニックのおすすめ編成
イボルブ・ワンがメインのPvP編成
| 小隊編成 | |||
|---|---|---|---|
|
イボルブ |
グリッチ |
カイル |
オバフロ |
|
アイアン |
イフリート |
リュドミラ |
再武装エリ |
| 艦船 | オペレーター |
|---|---|
|
コフィン-6 |
ノゾミ |
低コストで複数出撃するメカニックを編成
イボルブ・ワンを編成する時は、低コストで複数出撃するメカニックを編成しよう。イボルブは、出撃時にメカニックを最大3体まで破壊して自身を強化するからだ。また、カイルの「防壁」やシグマの「G.O.Dファザー」といった一部召喚物もメカニック扱いのため、パッシブの破壊に使用できる。
メカニック汎用編成
| 小隊編成 | |||
|---|---|---|---|
|
シグマ |
カレン |
リュドミラ |
アイアン |
|
オバフロ |
シルビア |
イフリート |
C.C. |
| 艦船 | オペレーター |
|---|---|
|
コフィン-6 |
ノゾミ |
カウンターやソルジャーも編成しよう
カウンターやソルジャーの中には、メカニック編成を強化したり支援したりできるキャラが存在する。メカニックだけにこだわらず、メカニックの弱点を補強できるカウンターやソルジャーを編成した方が強力な編成を組みやすい。
メカニック編成で攻略するコツ
メカニックに適した艦船を選ぼう
| 艦船 | 移動距離 / 簡易評価 |
|---|---|
|
コフィン-6 |
・メカのレンジャーユニットを召喚できる ・メカニックの攻防強化スキルを持つ |
|
エンター プライズ |
・パッシブでカウンター&メカ強化 ・回避&防御デバフで敵の防御を削ぐ |
|
アブラハム |
・メカニック回復スキルが豊富 ・パッシブのメカ回復力が高い |
メカニック編成では、メカニック強化に適した艦船選びが重要だ。おすすめは「アブラハム」と「コフィン-6」だ。メカニックのHPを効率良く回復させたいなら「アブラハム」、メカニックの火力や耐久力をアップさせたいなら「コフィン-6」を選ぼう。
| 艦船の建造条件まとめ |
メカニック強化スキルを持つキャラを活用
| 艦船 | 移動距離 / 簡易評価 |
|---|---|
|
アイアン |
・メカニック限定で回復+攻撃速度増加 ・周囲にいるメカニックの被ダメを軽減 |
|
シルビア |
・メカニックタイプの命中と回避を増加 ・スタンで敵の侵攻を食い止められる |
|
ジョン |
・味方メカニック全員の攻撃力が増加 ・ドローンが侵食体を召喚 |
メカニックを強化するスキルを持つキャラは優先的に編成しよう。特におすすめはスナイパーの「シルビア」だ。味方メカニックの攻撃性能を強化しつつ、自身もスタンなどで戦場に貢献できるため、非常に使い勝手が良い。
回復役はアイアンサイドがおすすめ
メカニック編成の回復役にはアイアンサイドが適任だ。出撃時にメカニックの体力を25%回復し、さらにスキルで持続的にメカニックの体力を回復できる。また、周囲のメカニックの被ダメージ軽減や攻撃速度アップも行えるため、メカニック専用サポータとして非常に優秀。
空中ユニット対策に対空要員を編成しよう
| 艦船 | 移動距離 / 簡易評価 |
|---|---|
|
アラクネ |
・パッシブ強化で対空攻撃さらに強化 ・基本攻撃使用で攻撃力が増加する |
|
カリン |
・空中ユニットに高火力の範囲攻撃 ・壁を召喚して敵の進行を食い止める |
|
イフリート |
・ディフェンダーへの与ダメージ増加 ・出撃時にバリアを生成 |
|
覚醒カナミ |
・空中ユニットに対してダメージ増加 ・特殊スキルでバリアを生成 |
タイタンは空中攻撃ができないため、対空要員は別途編成する必要がある。メカニックであれば「イフリート」や「アラクネ」がおすすめだ。メカニック以外にも、カリンなどの優秀な対空キャラがいる場合は優先的に編成しよう。
タイタンの耐久力を上げよう
タイタンで前線を支えつつ、徐々にラインを上げていくのがメカニック編成の戦い方のため、タイタンの耐久力は生命線だ。敵の集中砲火にも耐えられるよう、防御系オプションがついた装備を優先的に装着させよう。おすすめはダメージ減少オプションが確定で付加される「ゴルディウス装備」だ。
タイタン前方にディフェンダー配置も有効
タイタンの耐久力が心もとない時は、タイタンの前方にディフェンダーキャラを配置しよう。ディフェンダーの挑発効果により、タイタンへの被弾が大幅に軽減される。特に、相手に強力なスナイパーがいる場合は、有利相性のディフェンダーで被弾を散らすのが効果的だ。
最強メカニックのおすすめ編成キャラ
SSR
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
覚ホライズン |
・強化攻撃発動でダメージ免疫を得る ・離れた敵にはCT無視でスキル発動 |
|
イボルブ |
・メカニックを犠牲にして火力を強化 ・回復とバフ/デバフ効果を受けない |
|
カレン |
・スキルで自身にバリアを生成 ・敵のHP回復を妨害 |
|
ホライズン |
・強化状態で強力なノックバック攻撃 ・バリアで耐久性能を底上げ |
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オバフロ |
・基本攻撃と特殊スキルでスタン付与 ・スタンに免疫を持つ |
|
C.C. |
・クリティカル16回でクリダメ増 ・ルルーシュと一緒だとパッシブ強化 |
|
タイタン |
・重複バフにより長期戦に強い ・硬直免疫により移動を妨害されにくい |
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シグマ |
・パッシブでクラス相性補正を強化 ・出撃コスト供給能力が高い |
|
イフリート |
・ディフェンダーへの与ダメージ増加 ・出撃時にバリアを生成 |
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ヤヌス |
・変形時に最大HP50%分のバリア付与 ・バリア効果中はレンジャーに強い |
SR
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
タラスク |
・敵複数に防御力デバフ付与 ・出撃時に自身にバリアを張れる |
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アラクネ |
・パッシブ強化で対空攻撃さらに強化 ・基本攻撃使用で攻撃力が増加する |
|
バザード |
・パッシブでミサイルの火力が上昇 ・空中ユニットからの被ダメージ減少 |
|
バリスタ |
・攻撃するほど防御貫通力が上昇する |
R
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
ハウンド |
・攻撃を当てた敵を攻撃対象にする ・特殊スキルでノックバックさせる |
N
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
ウッド |
・レンジャーに対してダメージが上昇 ・地上攻撃を受けない |
|
スパロウ |
・基本攻撃のDPSが高い ・地上攻撃を受けない |
メカニック以外の編成おすすめキャラ
スナイパー
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
クイーン |
・基本攻撃4回ごとにスタンを付与 ・ユニットが倒れるたびにバフが適用 |
|
再武装シャオ |
・基本攻撃の威力が高い ・特殊スキルで敵をスタン |
|
シャオリン |
・距離に応じて基本攻撃ダメージ増加 ・命中のステータスが高い |
|
速水早苗 |
・特殊スキルで敵をノックバック ・シージタイプへの与ダメージが増加 |
|
カリン |
・空中ユニットに高火力の範囲攻撃 ・壁を召喚して敵の進行を食い止める |
|
シルビア |
・メカニックタイプの命中と回避を増加 ・スタンで敵の侵攻を食い止められる |
|
リュドミラ |
・空中ユニットを優先して攻撃 ・味方が戦場を離れるほど強化 |
レンジャー
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
ミニストラ |
・敵の火力を大きく下げるデバフ付与 ・HP60%以下でスピラを召喚 |
|
覚醒カナミ |
・空中ユニットに対してダメージ増加 ・特殊スキルでバリアを生成 |
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覚醒アオイ |
・ライフルを召喚して攻撃 ・特殊スキルで回復効果を反転 |
|
カイル |
・特殊スキルで前方に「壁」を召喚 ・火力が上昇するパッシブ持ち |
|
ジョン |
・味方メカニック全員の攻撃力が増加 ・ドローンが侵食体を召喚 |
|
ユキ |
・パッシブ発動で究極スキルCT減少 ・基本攻撃3回で強化攻撃が発動 |
|
管理局銃兵 |
・攻撃力増加パッシブを豊富に持つ ・出撃コストが「2」と非常に少ない |
ストライカー
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
覚醒ユナ |
・範囲攻撃スキルを豊富に持つ ・自己回復スキルで高い耐久力を誇る |
|
再武装エステ |
・バリアで耐久力を底上げ ・リーダー時はHP1%以下で不死 |
|
七原千冬 |
・パッシブで付与する防御デバフが有用 ・スタンで敵の侵攻を食い止められる |
|
アインツヴァイ |
・出撃コストが「2」と非常に少ない ・究極スキル中は無敵&敵の行動妨害 |
|
管理局剣兵 |
・片方が戦闘不能になるとHPが全回復 ・基本攻撃3回でクリティカル確定攻撃 |
|
ベロニカ |
・HPが減少するほど攻撃力が増加 ・HPが1%以下で不死状態になる |
ディフェンダー
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
キング |
・射程無制限の攻撃で後衛処理 ・味方が倒されるとリプレイサー召喚 |
|
ユミ |
・スキルで回避力が大幅に上昇 ・敵の攻撃速度を減少させられる |
|
セラフェル |
・被弾すると自身にバフを付与する ・スキルで味方の被ダメを肩代わりする |
|
管理局盾兵 |
・出撃コストが「2」と非常に少ない ・ストライカーからの被ダメを軽減 |
回復支援
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
アイアン |
・メカニック限定で回復+攻撃速度増加 ・周囲にいるメカニックの被ダメを軽減 |
前進出撃
| キャラ | 役割 / 性能評価 |
|---|---|
|
エリザベス |
・高いクリティカルダメージを誇る ・究極スキルで敵をスタン状態にする |
|
再武装エリ |
・出撃時に範囲ダメージを与える ・特殊スキル発動中は被ダメージ減少 |
|
ナツミ |
・前進出撃でスナイパーを排除できる ・カウンターへの与ダメージが高い |
|
シリュウ |
・特殊スキルで硬直が発生すると反撃 ・スタンで敵の侵攻を食い止められる |
|
イングリッド |
・基本攻撃2回で回避が上昇 ・究極スキルで自身の回復と強化 |
|
アサルト |
・後衛スナイパーを直接排除できる |
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