ゴーストオブツシマ_チュートリアル攻略のバナー

【ゴーストオブツシマ】チュートリアルの攻略チャート

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

『ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)』におけるメインストーリー「仁之道」のチュートリアルの攻略チャートを掲載。ゲーム開始からコトゥン・ハーンとの負けイベントまでの攻略の手順を画像付きで解説しているため、ゴーストオブツシマ攻略の参考にでどうぞ!

©Sony Interactive Entertainment LLC.

浜辺の攻略チャート

1 ムービーが終わったら、馬で駆けながら道なりに進んでいく。
2 しばらく進むと火矢が飛んてきてムービーが始まる。
3 徒歩で志村についていく。
4 道なりに進むと蒙古兵が現れるので、味方と共に敵を倒す。
5 再び志村についていくとイベント発生。
6 ムービー後、◯ボタンを押すと再びムービーが始まる。

馬で浜辺を駆ける

ゴーストオブツシマ_ 馬で浜辺を駆ける

操作可能になったら、馬で道なりに進んでいこう。乗馬中も◻ボタンで攻撃ができるが、ここでは敵を倒す必要がないため無視して先に進むと良い。

蒙古兵を剣戟で倒す

ゴーストオブツシマ_浜辺の蒙古兵

徒歩パートが始まったあと、志村についていくと蒙古兵が複数人現れる。◻ボタンの弱攻撃と△ボタンの強攻撃で敵を全員倒せそう。操作方法が分からない場合は、オプションボタンでメニューを開くといつでも確認できる。

馬屋までの攻略チャート

1 仁が目覚めたら、道なりに進んで小屋へ入る。
2 小屋の奥にある鎧をR2ボタンで拾い小屋を出るとイベント。
3 敵兵に見つからないように、ゆなのあとを追う。
4 屋根から民家の中に侵入して、民家内の物資を集める。
5 民家を出てゆなについていき、再び民家に侵入する。
6 民家内の物資を集めつつ奥にある太刀を調べる。
7 ムービー後、志村と稽古を行う。
8 回想が終わると蒙古兵が現れるので倒す。
9 再びゆなについていき、蒙古兵3人を指南に従いつつ倒す。
10 道なりに進み、助けを求めている者を救う。
11 馬屋の前にいる蒙古兵を倒す。
12 馬と名前を選ぶ(愛馬と名前は変更不可)。

志村と稽古を行う

ゴーストオブツシマ_志村と稽古

太刀を調べた後の回想では、少年時代の境井仁を操作して志村と稽古を行う。画面下に書かれている指南に従いながら戦闘の基本操作を覚えよう。合計6回にわたる稽古を完了させると回想は終了となる。

蒙古兵を倒しながら進む

ゴーストオブツシマ_蒙古兵を倒しながら進む

回想後は、蒙古兵と戦いながら道なりに進んでいこう。十字キー↓を押すと、気力を使い体力が回復できる。仁の体力は多くなく連続で攻撃を食らうとすぐに負けてしまうので、体力が減った場合は回復を優先して行おう。

金田城の攻略チャート

1 道なりに進み、城へ向かう。
2 一騎打ちを申し込み蒙古兵を倒す。
3 蒙古兵と倒しながら道なりに進む。
4 すべての蒙古兵を倒すとイベント発生。
5 蒙古兵を倒しながら城へ向かう。
6 橋で再び一騎打ちを行い、すべての蒙古兵を倒す。
7 コトゥン・ハーンと戦う(負けイベント)。

一騎打ちで敵を倒す

ゴーストオブツシマ_一騎打ち

本作では、戦闘が始まる前に一騎打ちを申し込むことができる。一騎打ちでは△ボタンを長押しして、敵の攻撃が来る直前でボタンを離すと敵を一撃で斬り伏せられる。しかし、タイミングを間違えると仁が大ダメージを受けてしまうので注意だ。

コトゥン・ハーンと戦う

ゴーストオブツシマ_コトゥン・ハーンとの戦闘

橋の蒙古兵をすべて倒すと、ムービーをはさんでコトゥン・ハーンとの決闘が始まる。コトゥン・ハーンとの戦いは負けイベントのため、勝とうとする必要はない。

- 武士の本懐

ストーリー攻略チャート一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました