【アイアンサーガ】「マジンカイザーコラボ」の攻略とクエスト一覧
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アイアンサーガ(アイサガ)のイベント「マジンカイザーコラボ」の攻略情報をご紹介。イベントの攻略方法や入手アイテムを記載。機動戦隊アイアンサーガ攻略の参考にしてください。
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マジンカイザーコラボのイベント情報
イベント概要 | |
---|---|
開催日程 | 5/31(月)21:00 ~ 6/30(水)23:59 |
概要 | 外伝内の「期間限定クエスト」に出現 ┗素材を集めて次元研究所で機体入手 |
コラボ機体 |
あしゅらマジンガー マジンカイザー アフロダイA |
コラボ パイロット |
兜甲児 剣鉄也 ボス 弓さやか |
マジンカイザーコラボの攻略手順
攻略手順 | |
---|---|
1 | 外伝の期間限定クエスト「マジンカイザー」を前後編クリア |
2 | クエストを周回して復元ポイントを入手 |
3 | 次元研究所で復元ポイントを使い機体研究を開放 |
4 | 集めた機体のパーツ、戦闘データでコラボ機体を復元・入手 |
復元ポイントを集めて機体を入手
入手アイテム | 用途 |
---|---|
復元ポイント | ・次元研究所で使用 ┗研究所画面下のアイテムボックスをタップして報酬獲得 ・復元計画を開放するために必要 ・ポイントに応じてパイロットスカウトも可能 ▼復元ポイントの報酬一覧 |
戦闘データ 光子力動力炉 機体別素材 |
・機体の復元に使用 ┗必要数を集めて次元研究所で研究 ・コラボ機体の入手に必要 ▼コラボ機体復元の必要素材一覧 |
マジンカイザーコラボでは、クエストクリアの際に入手できるアイテムが大きく分けて「復元ポイント」と「機体の復元材料」の2種類に分けられる。
次元研究所は「開発」メニューから
今回のイベント専用ショップに当たる「次元研究所」は、普段超改造などを行う開発メニューの中に存在している。普段のイベントの様に喫茶店からは見られない。
研究ポイントで機体復元を開放する
「研究ポイント」は、機体復元の開放に必要なものであり、一定のポイント集める毎に報酬が入手できる。
復元ポイントの報酬一覧 |
復元材料を集めて機体を入手
「〇〇の戦闘データ」や光子力データ等のアイテムは、対象の機体を研究して手に入れるために必要な素材だ。必要数を集めて次元研究所で「研究」すると、機体が入手できる。
しかし、あしゅらマジンガーは3体、マジンカイザーは1体しか復元出来ないため、必要に応じてガチャや超合金Σショップ、傭兵課題で複数入手する必要がある。
復元機体の必要素材一覧 |
マジンカイザーコラボのクエスト一覧
マジンカイザー前編
マップ | クエスト名 | ドロップ |
---|---|---|
1-1 | 兜甲児、敗北消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(マジンガーZ)×1 戦闘データ(Gマジンガー)×1 戦闘データ(ボスボロット)×1 アトミックコア×4 |
1-2 | 進撃の魔神 30秒経過で終了消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(あしゅら)×20 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×1 アトミックコア×4 |
1-3 | マジンVSマジン 30秒経過で終了消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×20 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(マジンカイザー) アトミックコア×4 |
1-4 | 起動! マジンカイザー消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×20 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(マジンカイザー)×1 戦闘データ(Gマジンガー)×1 戦闘データ(ボスボロット)×1 アトミックコア×4 |
1-5 | 燃えている銀河消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×20 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×1 戦闘データ(マジンガーZ)×1 アトミックコア×4 |
1-6 | 「漂流者」の 「戦司」消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×20 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×1 戦闘データ(マジンガーZ)×1 アトミックコア×4 |
1-7 | 星が落ちるとき消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×200 戦闘データ(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×10 カイザースクランダー×1 妖機械獣の細胞×1 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×1 戦闘データ(マジンカイザー)×1 アトミックコア×4 |
1-8 | 戦司の謀略 30秒経過で終了消費体力:20 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 あしゅらマジンガー×1 スターダイヤ×300 復元P(マジンカイザー)×300 戦闘データ(マジンカイザー)×20 戦闘データ(あしゅら)×40 カイザースクランダー×1 妖機械獣の細胞×1 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×20 ホバーパイルダーのデータ×1 光子力動力炉×1 特殊合金Z×1 光子力の研究データ×1 マンガ「マジンガーZ」×1 カイザースクランダー×1 戦闘データ(あしゅら)×1 戦闘データ(マジンカイザー)×1 戦闘データ(マジンガーZ)×1 バイク図鑑×1 ピンクのシュシュ×1 赤いスカーフ×1 ラーメンレシピ×1 アトミックコア×10 |
1-9 | 「戦司」と 「巫女」 自陣編成必須消費体力:25 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 スターダイヤ×300 復元P(マジンカイザー)×300 戦闘データ(マジンカイザー)×20 戦闘データ(あしゅら)×40 カイザースクランダー×1 妖機械獣の細胞×1 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×25 Gマジンガーの強化リスト×1 ボスの強化パーツ×1 Gマジンガーの残骸×1 妖機械獣の細胞×1 謎のパーツ×1 光子力の研究データ×1 特殊合金Z×6 戦闘データ(あしゅら)×6 戦闘データ(マジンガーZ)×7 戦闘データ(ボスボロット)×7 光子力動力炉×1 バイク図鑑×1 ピンクのシュシュ×1 赤いスカーフ×1 ラーメンレシピ×1 アトミックコア×15 |
マジンカイザー後編
マップ | クエスト名 | ドロップ |
---|---|---|
2-1 | 迫る暗闇消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(マジンガーZ)×1 戦闘データ(Gマジンガー)×1 戦闘データ(ボスボロット)×1 アトミックコア×4 |
2-2 | Dr.ヘルの罠 30秒経過で終了消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×20 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(マジンカイザー)×1 戦闘データ(あしゅら)×1 アトミックコア×4 |
2-3 | 進化の意志消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×20 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×1 戦闘データ(マジンカイザー) アトミックコア×4 |
2-4 | 天に向かって 牙を鳴らす消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×10 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(マジンカイザー)×1 戦闘データ(Gマジンガー)×1 アトミックコア×4 |
2-5 | 神機出陣消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×5 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×1 戦闘データ(マジンカイザー)×1 アトミックコア×4 |
2-6 | 空中剣舞 30秒経過で終了消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×5 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×1 戦闘データ(マジンカイザー)×1 アトミックコア×4 |
2-7 | 決闘消費体力:5 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 アフロダイA×1 復元P(マジンカイザー)×100 戦闘データ(マジンカイザー)×10 カイザースクランダー×1 妖機械獣の細胞×1 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×5 戦闘データ(あしゅら)×1 戦闘データ(マジンガーZ)×1 戦闘データ(ボスボロット)×1 アトミックコア×10 |
2-8 | また会う日を 自陣編成必須消費体力:25 挑戦回数:999 |
【初回クリア報酬】 スターダイヤ×300 復元P(マジンカイザー)×300 戦闘データ(マジンカイザー)×40 戦闘データ(あしゅら)×50 カイザースクランダー×1 妖機械獣の細胞×1 光子力動力炉×5 【ドロップ報酬】 復元P(マジンカイザー)×25 カイザースクランダー×1 マンガ「マジンガーZ」×1 ホバーパイルダーのデータ×1 特殊合金Z×6 光子力の研究データ×1 戦闘データ(マジンカイザー)×10 戦闘データ(マジンガーZ)×10 バイク図鑑×1 ピンクのシュシュ×1 赤いスカーフ×1 ラーメンレシピ×1 アトミックコア×15 |
次元研究所の必要ポイントと内容
復元ポイント報酬
復元ポイント | 入手アイテム |
---|---|
2000 |
コイン×20万 光子力動力炉×10 あしゅらマジンガーの復元解放元解放 |
4000 |
コイン×20万 光子力動力炉×10 マジンカイザーの復元解放 |
復元機体と必要素材一覧
機体 | 必要素材 |
---|---|
あしゅらマジンガー 3機復元可能 |
コイン×20万 超合金×4000 光子力動力炉×30 戦闘データ(あしゅら)×200 妖機械獣の細胞×8 |
マジンカイザー 1機復元可能 |
コイン×20万 超合金×6000 光子力動力炉×30 戦闘データ(マジンカイザー)×200 カイザースクランダー×10 |
イベント関連機体・パイロット
機体
マジンカイザー
マジンカイザーのステータス(最大改造時) | ||||
---|---|---|---|---|
レア度 | タイプ | 近接戦 | ||
耐久値 | 7,700 | 重量 | ??? | |
サイズ | ??? | 速度 | ??? |
マジンカイザーのフレーム特性 |
---|
超合金NZ装甲α+マジンパワー耐久値+2000。受けるダメージ-35% SP満タンになると発動、与える最終ダメージ+30%。戦闘終了まで有効。 |
武装名称 | 威力 | 装填 | 属性 |
---|---|---|---|
単発格闘 ターボスマッシャーパンチ |
350×1 | 6.0秒 |
5 |
単発格闘 ターボスマッシャーパンチ |
350×1 | 6.0秒 |
5 |
散弾主砲 ルストトルネード |
100×45 | 8.0秒 |
5 |
爆射主砲 光子力ビーム |
300×10 | 10.0秒 |
5 |
爆射主砲 ファイヤーブラスター |
275×15 | 12.0秒 |
5 |
爆射ミサイル ギガスミサイル |
480×3 | 9.0秒 |
5 |
剣型格闘 ショルダースライサー |
- | - |
4 |
剣型格闘 ショルダースライサー |
- | - |
4 |
剣型格闘 カイザーブレード |
- | - |
5 |
拳型格闘 カイザーナックル |
- | - |
4 |
拳型格闘 カイザーナックル |
- | - |
4 |
専属能力名 | 再使用 |
---|---|
ターボスマッシャーパンチ | 12秒 |
カイザーナックル | 2秒 |
ショルダースライサー(反) | 7秒 |
ブロックL3 | 3秒 |
サイド回避L1 | 3秒 |
突進 | 3秒 |
カイザーブレード | 16秒 |
カイザーノヴァ | 21秒 |
あしゅらマジンガー
あしゅらマジンガーのステータス(最大改造時) | ||||
---|---|---|---|---|
レア度 | タイプ | 中距離戦 | ||
耐久値 | 6,400 | 重量 | ??? | |
サイズ | ??? | 速度 | ??? |
あしゅらマジンガーのフレーム特性 |
---|
超合金Z装甲+マジンパワー耐久値+1000。受けるダメージ-25% SP満タンになると発動、与える最終ダメージ+25%。戦闘終了まで有効。 |
武装名称 | 威力 | 装填 | 属性 |
---|---|---|---|
単発格闘 ロケットパンチ |
200×1 | 6.0秒 |
4 |
単発格闘 ロケットパンチ |
200×1 | 6.0秒 |
4 |
散弾主砲 ルストハリケーン |
50×30 | 7.0秒 |
4 |
爆射主砲 光子力ビーム |
150×5 | 5.0秒 |
4 |
爆射主砲 ブレストファイヤー |
175×10 | 10.0秒 |
5 |
拳型格闘 魔神鉄拳 |
- | - |
4 |
拳型格闘 魔神鉄拳 |
- | - |
4 |
専属能力名 | 再使用 |
---|---|
格闘 | 3秒 |
ブロックL2 | 3秒 |
サイド回避L1 | 3秒 |
ゼロ距離ルストハリケーン(反) | 10.5秒 |
全弾発射 | 20秒 |
アフロダイA
アフロダイAのステータス(最大改造時) | ||||
---|---|---|---|---|
レア度 | タイプ | 長距離支援 | ||
耐久値 | 4,500 | 重量 | ??? | |
サイズ | ??? | 速度 | ??? |
アフロダイAのフレーム特性 |
---|
超合金Z装甲+修理装置耐久値+800。受けるダメージ-15% 自機以外の味方の耐久値が50%以下になると発動。耐久値を25%回復させる。味方1人に対して1回のみ発動可能。 |
武装名称 | 威力 | 装填 | 属性 |
---|---|---|---|
拳型格闘 鉄拳 |
- | - |
3 |
拳型格闘 鉄拳 |
- | - |
3 |
単発ミサイル 光子力ミサイル |
300×1 | 3.0秒 |
3 |
単発ミサイル 光子力ミサイル |
300×1 | 3.0秒 |
3 |
爆射主砲 光子力ビーム |
150×5 | 6.0秒 |
4 |
爆射副砲 マシンガン |
50×12 | 4.0秒 |
3 |
専属能力名 | 再使用 |
---|---|
格闘 | 2秒 |
ブロックL1 | 3.5秒 |
後方回避 | 3秒 |
サイド回避L1 | 3秒 |
補給 | 10秒 |
全弾発射 | 15秒 |
パイロット
兜甲児
ステータス値(Lv90★10) | |||
---|---|---|---|
射撃 | 716 | 格闘 | 726 |
防御 | 835 | 反応 | 676 |
兜甲児のスキル(Lv.15) | |
---|---|
ロケットパンチ!! | 5秒間受ける最終ダメージ-75%同時にロケットパンチを大量に発射する(最大26発)。スキルレベルが上がると発射数も上昇 |
スピードアップ | 速度+35%。吹き飛ばし、氷結以外の減速効果を無効化させる。武器切り替えや行動の反応速度+35% |
鉄壁(兜甲児) | 砲塔または上半身の向いた方向からのダメージを35%軽減 重複可 |
一心同体 | SPが満タンになると発動。攻撃は42%の確率でシールド、防御、迎撃、ブロック、ステータス差を無視、重ねがけ不可。マジンガーZ、マジンカイザーを使用する場合、パイロットの防御ステータス+240 |
剣鉄也
ステータス値(Lv90★10) | |||
---|---|---|---|
射撃 | 726 | 格闘 | 726 |
防御 | 805 | 反応 | 637 |
剣鉄也のスキル(Lv.15) | |
---|---|
これがマジンガーの力だ! | 5秒間受ける最終ダメージ-75%、全部機の弾倉をフル装填する。 |
男の絆 | 男性パイロット1人につき受ける最終ダメージ-10%(副官は対象外)、重ねがけ可 |
偉大な勇者 | 敵が1体いる毎に与える最終ダメージ+6% |
戦闘のプロ | 武器の装填速度、武器切り替えや行動の反応速度+10%。機体に装備されている武器1つに付き攻撃力+5% |
ボス
ステータス値(Lv90★10) | |||
---|---|---|---|
射撃 | 597 | 格闘 | 706 |
防御 | 855 | 反応 | 577 |
ボスのスキル(Lv.15) | |
---|---|
スペシャル補給 | 自機以外の味方全体の機体行動のクールタイムを短縮させる。同時に25%の耐久値を回復し、弾倉の50%をリロードさせる。 |
自爆のプロ | 召喚ユニットや分身を含む自機以外の味方ユニットに、撃破されると爆発する爆弾を設置する。5回発動可能。スキルレベルが上がると爆発ダメージも上昇 |
打撃抵抗 | 格闘ダメージを受けると発動。少しの間、防御力が50%上昇(発動間隔3秒) |
不屈 | 致命傷を受けた時、5秒間は破壊されない 効果時間中、全状態異常を無効+攻撃力50%アップ |
弓さやか
ステータス値(Lv90★10) | |||
---|---|---|---|
射撃 | 716 | 格闘 | 676 |
防御 | 686 | 反応 | 736 |
弓さやかのスキル(Lv.15) | |
---|---|
希望 | 自機以外の耐久値が最も低い味方の耐久値とSPを25%回復し、機体行動のクールタイムを100%短縮させる。 |
女性の魅力 | 開戦または支援での登場後5秒間、男性味方全員の攻撃・防御力+35% |
全力応援 | 開戦または支援で登場の8秒後、味方全員に20%のHPを回復 |
修復装置 | 10秒に1回、自機含め周りの味方の耐久値を10%回復 |
マジンカイザーの作品情報
マジンカイザーの映像作品情報 | |
---|---|
監督 | むらた雅彦 |
脚本 | 藤田伸三 |
キャラクターデザイン | 羽山賢二 |
メカニックデザイン | 山田起生 |
アニメーション制作 | ブレインズ・ベース |
製作 | バンダイビジュアル ダイナミック企画 ディー・ワールド、電通 |
発売日 | 2001年9月25日 |
元々はゲームオリジナルロボット
マジンカイザーは、『マジンガーZ』を元に、ゲームオリジナルロボットとして『スーパーロボット大戦』シリーズに登場した。「プロトタイプのマジンガーZが、自己修復と自己進化でマジンカイザーに生まれ変わった」という設定があり、その名称から「魔神皇帝」の別名がある。
後にOVA作品として登場
ゲームで初登場したおよそ3年後、オリジナルビデオアニメーション(OVA)作品として発売された。世界征服を企む「Dr.ヘル」率いる機怪獣軍団と、「兜甲児」が操るマジンカイザーの戦いが描かれる。
マジンカイザーの登場機体
マジンカイザー
「神をも越え、悪魔すら倒せる」と称される、究極の魔神。その力はあまりにも強大で、操縦を誤ると暴走して登場者の肉体にダメージを与えてしまう。
性能は攻撃面・防御面ともに規格外で、マジンガーZやグレートマジンガーを圧倒する。飛行能力は持っていないが、「カイザースクランダー」を装着することで飛べるようになる。
あしゅらマジンガー
Dr.ヘルによって修復・改造されたマジンガーZ。「あしゅら男爵」が乗り込み操縦する。
修理はされているが完全ではなく、補強のために全身に鋲が打ち付けてあり、左目が壊れていて光子力ビームを片側しか使えない。マジンカイザーと相対した際は、打撃のみでボロボロにされてしまう。
関連リンク
マジンカイザーコラボ機体 | ||
---|---|---|
あしゅらマジンガー |
マジンカイザー |
アフロダイA |
関連パイロット | |||
---|---|---|---|
兜甲児 |
剣鉄也 |
ボス |
弓さやか |