【アイアンサーガ】パーツの集め方と月のバッジおすすめ交換パーツ一覧
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アイアンサーガ(アイサガ)のパーツの集め方について紹介。月のバッジで交換するおすすめのパーツや、ドロップで入手できるおすすめのパーツを掲載している。アイアンサーガでパーツを集める際の参考にどうぞ。
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パーツの集め方
挑戦で入手
パーツを効率的に入手するには、様々なパーツやカケラを入手できるクエスト「挑戦」をクリアすることがおすすめだ。。1日に3回までクリア可能なので、毎日必ずやっておこう。
紫パーツのカケラも入手できる
挑戦では、一部の紫色のSランクパーツのカケラも入手できる。紫パーツは性能が強く活躍の場が多いので、挑戦をプレイして集めておこう。
ストーリー周回で入手
ストーリー各章の最終ステージでは、紫パーツのカケラがhぅ週になっている。欲しいパーツがドロップする章を掃討して、カケラを集めよう。
コイン商人から買う
コイン商人の商品に、パーツ本体やカケラが置かれている事がある。パーツは高額だが、挑戦やストーリーでは入手できないものも売られている事がある。ほしいパーツがあったら優先して確保しておこう。
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コイン商人について解説 |
闇市商人でも買える
闇市商人でも、青〜紫パーツのカケラを購入できる事がある。しかし、闇市商人はスターダイヤを要求するため、無課金では収集の効率が悪い。
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闇市商人について解説 |
月のバッジを使う
月のバッジは、使用すると全ての紫パーツ1つを入手できるアイテム。挑戦やストーリーでは入手できないレアなパーツも入手できるので、戦力の大幅な増強に役立つ。
競技ショップで入手できる
月のバッジは、競技ショップで60,000ポイントと交換できる。競技ショップのポイントは、「高級競技場」や「機構ワールドカップ」をプレイしておくと毎日貰えるので貯めておこう。
競技場について解説 |
パーツキューブで入手
「パーツキューブ」を使うと、ランダムでパーツ本体やカケラを入手できる。キューブを持っていたら使って、パーツを集めよう。
紫パーツを入手できる事がある
「パーツキューブ」を使うと、極稀に紫パーツが入手できる事がある。入手確率は極めて低いので、「出たらラッキー」と思っておこう。
軍団研究所で交換する
軍団の研究所では、1日1回だけ紫パーツを1:1で交換できる。交換で入手できるパーツと交換に必要なパーツは毎日入れ替わる。
スターダイヤを150個使えば1日1回交換内容を変えられる。しかし、入れ替わるパーツはランダムなのでおすすめはしない。
月のバッジ交換おすすめパーツ
コア
パーツ | 効果/特徴 |
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伝動コア |
格闘の攻撃力+45% 機体行動のクールタイム-18% |
大型防御コア |
耐久値+30% 全体オーラ ┗被ダメージ-10% 重複不可 |
更新スフィア |
耐久値+25% 開戦時にSP10%獲得 アクティブスキル使用回数+1 |
メンテナンスコア |
耐久値+15% 毎秒耐久値を1.5%回復 重複不可 アクティブスキル使用時、耐久値15%回復 |
ローラーコア |
連発/爆射の攻撃力+50% 連発/爆射の弾倉+1 |
銃弾
パーツ | 効果/特徴 |
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エーテル弾 |
射撃の攻撃力+15% 27%の確率でシールド/防御/迎撃/ブロック/ステータス効果を無視 重複不可 |
破壊ハンマー |
ビーム属性以外の格闘ダメージ+25% 敵機体行動のクールタイムを増加させる |
チャージブレード |
自機の第一武器は剣型格闘武器の場合のみ有効:全武器の攻撃力+50% 機体行動を使用すると発動、弾倉の25%をリロード。 |
高精度ミサイル |
ミサイル武器の攻撃力+35% かつ35%の確率で目標パイロットの防御ステータスを無視する ミサイルの誘導力と移動中目標への命中率を向上させる |
プラズマ弾 |
電磁/ビームの攻撃力+35% 電磁/ビームで攻撃時、短時間の防御破壊効果を付与(発動間隔3秒) |
補助
パーツ | 効果/特徴 |
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超合金Σ肩鎧 |
耐久値+1,500 35%の確率で目標以外の敵からのダメージの50%を無視する。重ねがけ可能 |
装甲
パーツ | 効果/特徴 |
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超合金Σ装甲 |
耐久値+5,000 被ダメージ-10% |
擬態装置 |
耐久値+30% 耐久値70%未満で分身を作る 敵の目標になる確率が大幅低下 |
塗装
パーツ | 効果/特徴 |
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量子化コート |
受ける通常属性ダメージ-35% 2秒毎に反対方向への残像を1つ生み、敵の標準を誘導する |
ドロップ入手おすすめパーツ
Sランク
銃弾
パーツ | 効果/特徴 |
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強力エネ吸収弾 |
通常/爆発系の攻撃力+30% 通常/爆発ダメージの20%を吸収して回復 |
高周波強化装置 |
通常/爆発/火炎/電磁属性の格闘攻撃力+40% 対象の格闘攻撃時、追加ダメージ発生(発動間隔3秒) |
冷凍弾 |
氷結の攻撃力+50% 氷結で攻撃時、ターゲットのSP減少(発動間隔2秒) 敵攻撃の最終ダメージ-30%(3秒持続) |
スーパー砲弾 |
ランク4以上の武器攻撃力+45% |
補助
パーツ | 効果/特徴 |
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懸架装置 |
転倒率と武器発射時反動-100% 40%の確率で投げカウンター 重複可 |
爆射増幅器 |
爆射の攻撃力+10% 爆射の弾倉・装填速度+35% |
エアコン |
氷結/燃焼の持続効果を無効化 氷結/燃焼被ダメージ-40% |
ハイパワーバンチャー |
ビーム属性主砲の攻撃+50% ビーム属性主砲の弾倉+50% |
装甲
パーツ | 効果/特徴 |
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ハードシェル |
耐久値+30% 1撃の被ダメージが最大耐久値の3%を超えない |
電気メッキ 装甲改 |
通常属性以外の被ダメージ-50% 耐久値+20% |
装甲
パーツ | 効果/特徴 |
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傾斜装甲 |
砲塔or上半身の向いた方向からの被ダメージ-35% 20%の確率で前面攻撃をブロック 重複可 |
放射コート |
吹き飛ばし以外の状態異常時間-75% 付近の敵にランダムな状態異常を付与 |
万能コート |
通常属性以外の被ダメージ-35% |
Aランクパーツ
パーツ | 効果/特徴 |
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青い宝石 |
ビーム/電磁/氷結の攻撃力+32% 与マヒ/氷結時間+50% |
高トルク関節 |
40%の確率で投げカウンター 重複可 機体行動クールタイム-20% |
並列ミサイル |
弾倉2以上のミサイルを2連装化する ミサイルの装填速度+40% |
タワーアーマー |
砲塔or上半身の向いた方向からの被ダメージ-15% 重複可 主砲の攻撃力+20% |
予備弾倉 |
連発武器の弾倉と装填速度+50% 弾倉4未満の場合、装填速度上昇 |
偽装コート |
敵の目標となる確率減少 12%の確率で攻撃ブロック 重複可 |
Bランクパーツ
パーツ | 効果/特徴 |
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エネ吸収弾 |
通常系の攻撃力+20% 通常/爆発ダメージの10%を吸収し、耐久値にする |
振動ナイフ |
射撃武器の攻撃力+20% 行動に「振動ナイフ」を追加する ┗バトルメカ限定 |
タフプレート |
耐久値+10% 15%の確率で前面攻撃をブロック 重複可 |
スコープ |
移動中ユニットへの命中率+100 50%の確率で主砲が飛行機の回避能力を無視 |
履帯シェル |
副砲/ドローンの被ダメージ-30% 30%の確率で側面攻撃をブロック |
Cランクパーツ
パーツ | 効果/特徴 |
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ワイルドソード |
格闘の攻撃力+60% 格闘以外の攻撃力-50% |
油圧ジョイント |
耐久値-10% 機体行動のクールタイム-30% |
トーチカスロット |
副砲の攻撃力+10% 副砲の弾速アップ |
パーツとは
機体を強化する補助アイテム
パーツは、機体を強化する補助アイテムのことだ。機体に装備すると、耐久性能・攻撃性能などの上昇、特殊効果の付与などができる。
強化パーツは初期化可能
強化パーツは初期化可能で、初期化すると強化にかかった経費が全て戻ってくる。使わなくなったパーツは初期化して、資源を回収しよう。
ランクは4段階
パーツのランクはS・A・B・Cの4段階あり、Sランクのパーツが最も強力なパーツとなる。
しかし、A・Bランクのパーツにも有用なパーツは多く、費用対効果で考えると、最も長くお世話になるパーツと言える。
パーツは全部で5種類
パーツはコア・銃弾・補助・装甲・塗装・ペットの5種類存在する。各パーツ毎に異なる特徴を持っている。
各パーツの特徴一覧
パーツの種類 | 特徴 |
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コア |
武器性能の上昇や、機体耐久値の上昇が見込める汎用性の高いパーツが揃っている。 |
銃弾 |
武器性能の上昇が見込めるパーツが多い。 |
補助 |
機体の移動速度上昇や命中性能上昇など、補助的な役割を持つパーツが多い。 |
装甲 |
機体の耐久性能を上げるパーツが多い。 |
塗装 |
装甲ほどではないが、機体の耐久性能を上げるのに役立つ。 |
ペット |
パイロットのステータスを強化や、パイロットのパッシブスキルに近い性能を追加できる。 |
機体と同じく強化出来る
パーツは機体同様強化を行って性能を強化でき、指揮官レベル+1までLvまで上げられる。強化にはコインが必要であり、Lvを上げる毎に必要なコイン枚数が増加する。また、ペットは例外で、コインの他に超合金・アトミックコアが必要となる。
上限をレベルを1だけ超えられる
パーツを上限レベルまで強化した際に大成功すると、パーツのレベルが上限+1になる。メインで使うパーツは、上限突破を狙って初期化と強化を繰り返そう。
5回強化で効率よく強化
1度に5回分の強化ができる「5回強化」を行うと、短時間でパーツの強化を行える。1回ずつの強化との費用の差は無く、資金的には変わらないが、時間効率が大きく短縮されるため、コインがギリギリの場合を除き、5回強化を行おう。
関連リンク
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