【バウンティラッシュ】百獣海賊団/飛び六胞ブラックマリアの評価とおすすめメダル・サポート編成
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ワンピースバウンティラッシュの「百獣海賊団/飛び六胞ブラックマリア」について紹介。ステータスの強さやスキルに関する評価のほか、ブラックマリアを使う際の立ち回りについても解説しているので、ブラックマリアを育成する際の参考にどうぞ。
ブラックマリアの関連記事 | |
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飛び六胞ガチャ第2弾 | クモクモメダル |
総合評価
総合評価点 | 6.4 / 10点 |
みんなの評価点 | |
タイマン評価 | A-ランク |
サポート評価 | 優秀 |
扱いやすさ | 上級者向け |
リーグ勝率は低め
ブラックマリアのリーグ勝率は低め。①ゲージを貯めることと②旗を取りに来た敵を撃退することがディフェンダーの主な役目だが、現環境においてブラックマリアはどちらも得意ではない。スキルや特性はユニークなキャラだが、リーグで勝つなら人獣カイドウのような強いゲッターとセットで使おう。
人獣カイドウの評価とメダル・サポート編成 |
タイマン性能は普通寄りの低め
ブラックマリアのタイマン性能は、普通寄りの低めという評価。状態異常に耐性のないキャラに対しては、クモの糸状態を付与して一方的に殴れる機会が多い。
ただし、スキル2を当てるかシールドに敵が攻撃した際にクモの糸状態を付与するため、敵の動きに依存している点に注意。相手が慣れているプレイヤーならクモの糸状態付与の難易度が上がるため、基本的には無作為に攻撃が飛んでくる乱戦地帯で輝くキャラだ。
サポート評価は高い
ブラックマリアのサポート評価は高い。タグ数が多いうえ、所持しているタグがすべて優秀な点が評価ポイント。特に、苦手属性からの被ダメージを減らす「動物系能力者」と、通常攻撃の与ダメージを増やす「百獣海賊団」タグが優秀だ。
サポート優秀キャラの一覧 |
タグ効果一覧|キャラタイプ編 |
扱いやすさは普通寄りの難しめ
ブラックマリアの扱いやすさは、普通寄りの難しめという評価。特に対ゲッターに対する立ち回りが難しい。奪取中のよろけ・ダウン無効特性を持つゲッターに対してはスキル2で剥がすしかないため、如何に通常攻撃とスキル1で敵を翻弄するかがカギとなる。
強い点まとめ
ブラックマリアの強い点 |
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クモの糸状態付与で敵の動きを止められる |
クモの糸状態付与でバフが多くかかる |
回避とスキルを遅延するスキル2が便利 |
クモの糸状態付与で敵の動きを止められる
クモの糸状態の付与手段 |
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✅ スキル2を当てる ✅ スキル1のシールドに敵が攻撃する |
ブラックマリアは、クモの糸状態付与で敵の攻撃を止められるのが強み。ウタウタ状態と類似しており、敵を張り付けにしたまま攻撃できる。旗を取りに来たゲッターの足を止め、体力まで削れるのが魅力だ。
ウタの評価とメダル・サポート編成 |
青ウタの評価とメダル・サポート編成 |
クモの糸状態付与でバフが多くかかる
クモの糸状態付与で得られるバフ効果 |
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✅ スキル1CT20%短縮 ✅ 体力10%回復 ✅ 与ダメージ30%増加 |
ブラックマリアは、敵にクモの糸状態を付与するとバフが多くかかるのが特徴。敵がシールドに攻撃すると、シールドを張るスキル1が短縮するうえ、体力が10%回復する。加えて、与ダメージも30%増加するため、旗を取りに来た敵キャラを撃退しやすくなるのが強みだ。
回避とスキルを遅延するスキル2が便利
ブラックマリアは、敵の回避とスキルを遅延するスキル2が便利。スキル2は遠距離の敵を自身に引き寄せる効果を持つため、回避やスキルを封じたまま殴れるのが強みだ。
弱い点まとめ
ブラックマリアの弱い点 |
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通常攻撃のリーチが短い |
スキル1でダメージを与えられない |
GTを旗から剥がす手段が少ない |
通常攻撃のリーチが短い
ブラックマリアは通常攻撃のリーチが短いのが難点。敵を引きつけないと攻撃が当たらないため、敵をエリア外で足止めしにくい。下半身についている蜘蛛が攻撃すべきと誰もが思ったことだろう。
スキル1でダメージを与えられない
スキル1でダメージを与えられないのもブラックマリアのマイナスポイント。敵にクモの糸状態を付与し自身の体力を回復するシールドは魅力だが、基本的には敵を自陣に近づけたままになってしまう。スキル2や通常攻撃を使わないと敵を撃退できないため、ディフェンダーとしては手数が少なく物足りない性能だ。
ゲッターを旗から剥がす手段が少ない
ブラックマリアは、ゲッターを旗から剥がす手段が少ないのも難点。旗奪取中のよろけやダウン無効特性を持つゲッターに対しては、スキル2でしか対抗できない。ゲッターが強力な環境においては活躍しづらいディフェンダーだ。
おすすめメダル編成
おすすめ 強化パラメータ |
防御力(70%) 体力(70%) 攻撃力(18%) |
ディフェンダー向け耐久型
ディフェンダー向け耐久型 | ||
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トレーボルメダル |
コラソンメダル |
藤虎メダル |
発動固有特性 | |
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トレーボルメダル | 自チームの味方がK.O.されたとき、体力が3%回復する |
コラソンメダル | 自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが5%減少する |
藤虎メダル | 自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが5%減少する |
発動タグ | 発動セット効果 |
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ドレスローザ | 【2セット効果】 スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
海軍 | 【2セット効果】 スキル2のクールタイム短縮速度が14%増加する |
超人系能力者 | 【3セット効果】 回避のクールタイム短縮速度が10%増加する |
ドンキホーテファミリー | 【2セット効果】 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、受けるダメージが7%減少する |
被ダメージカットのDF向き編成
被ダメージを10%以上カットできるディフェンダー向きのメダル編成。「ドンキホーテファミリー」タグの効果で、自陣に味方がいなければ7%のダメージカットが追加される。1人でエリアを守るディフェンダーの生存率を高めてくれるのが強みだ。
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最強メダル編成 |
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おすすめサポート編成
体力強化型【緑】
重要キャラタイプ | キャラタイプ効果 |
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グランドライン | 同じ属性から受けるダメージが15%減少する |
超人系能力者 | 体力が50%以下のとき、クリティカルで与えるダメージが20%増加する |
ゲッター | 体力が800増加する自分がお宝を奪取したときのお宝ゲージの初期値が30%増加する |
麦わらの一味 | クリティカルで受けるダメージが30%減少する |
船長 | 体力が50%以下のとき、キャラタイプ「遠距離通常攻撃」のキャラの通常攻撃でよろけるのを100%の確率で防ぐ体力が30%以下のとき、キャラタイプ「遠距離通常攻撃」のキャラの通常攻撃で受けるダメージが20%減少する |
最悪の世代 | 敵チームのお宝エリアにいるとき、ふっとばしの距離が30%増加する自チームのお宝エリアにいるとき、ふっとばしの距離が30%増加する |
ゲッターやディフェンダー向きの編成
体力強化で恩恵を受けるゲッターやディフェンダー向きの編成。「ゲッター」タグで体力が最大まで上がっているため、生存率を高めてくれる。加えて、「麦わらの一味」タグによりクリティカルの被ダメージも減少させているので致命傷を喰らいにくい点も強みだ。
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オーバーブーストやり方 |
基本情報
ステータス
【初期グレード】★4 | |
【属性】緑属性 | |
【スタイル】 ディフェンダー | |
【ガチャタイプ】恒常 | |
【チームブースト】 攻撃力ブースト |
パラメータ
キャラ総合力 | 11317 (164位/303位) |
体力 | 9479 (88位/303位) |
攻撃力 | 2091 (173位/303位) |
防御力 | 2260 (112位/303位) |
クリティカル | +11.00% |
生成メダル
ドロップメダル | 特性 / 強化パラメータ / タグ |
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クモクモメダル |
【固有特性】 自チームのお宝エリアにいるとき、スキル1のクールタイム短縮速度が13%増加する【強化ステータス】 攻撃力、クリティカル、クモの糸状態短縮【タグ】 動物系能力者、ワノ国、百獣海賊団、飛び六胞 |
メダル一覧とタグ効果 |
メダルのおすすめ組み合わせ |
2セット効果 | 回避のクールタイム短縮速度が7%増加する |
3セット効果 | 回避のクールタイム短縮速度が10%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
2セット効果 | スキル1のクールタイム短縮速度が14%増加する |
3セット効果 | スキル1のクールタイム短縮速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
2セット効果 | スキル2のクールタイム短縮速度が14%増加する |
3セット効果 | スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
2セット効果 | 奪取速度が14%増加する |
3セット効果 | 奪取速度が20%増加する |
※同じタグを持つ別々のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発動します。3セット効果が発動する場合、2セット効果は発動しません。
キャラタイプ効果
キャラタイプ | 効果(Lv.600) |
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新世界 | 苦手属性の敵に与えるダメージが15%増加する |
能力者 | 未実装 / 調査中 |
ディフェンダー | 防御力が200増加するお宝ゲージの回復速度が10%増加する |
動物系能力者 | 苦手属性の敵から受けるダメージを15%減少する |
百獣海賊団 | 体力が70%以上のとき、通常攻撃で与えるダメージが15%増加する |
サポート優秀キャラの一覧とおすすめタグ効果 |
スキルと特性
スキル
近距離に敵の攻撃と移動を遮断するシールドを出現させる。シールドは一定ダメージを受けるか、一定時間経過すると消失する スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る |
シールド体力 最大HPの150% |
シールド効果時間 15秒 |
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えて、一定確率でクモの糸状態を付与する。さらに、遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えて、一定確率でクモの糸状態を付与し、自分の位置に引き寄せる。 スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。 Lv.5で防御力減少付与する効果が追加される。 |
1~2段目 | スキル攻撃力268 |
1~2段目 | クモの糸(長)発動確率 100% |
1~2段目 | クモの糸(長)効果時間 7秒 |
1段目 | 防御力20%減少 |
1段目 | 効果時間10秒 |
特性
キャラ特性 |
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自分が出現させたシールドが敵から攻撃されたとき、クモの糸状態を5秒間付与する(一部の攻撃を除く)敵をクモの糸状態にしたとき、スキル1のクールタイムを20%短縮する かつ 体力が10%回復するクモの糸状態の敵に攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する |
特性1 |
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自チームのお宝エリア内で、お宝ゲージが80%以上のとき、受けるダメージが50%減少する かつ 通常攻撃で与えるダメージが50%増加する自チームのお宝エリア内で味方がいないとき、スキル2のクールタイム短縮速度が50%増加する |
特性2 |
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スキル2で敵に攻撃したとき、敵の回避のクールタイムを50%遣いする かつ 敵のスキルのクールタイムを15%追加する自チームのお宝エリアにいるとき、スキル1のクールタイム短縮速度が50%増加する |
ブースト特性 |
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敵から最大体力の45%以上のダメージを受けたとき、体力が5%回復する |
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