【デュエプレ】「蒼狼剣 クサナギ・ブレード」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「蒼狼剣 クサナギ・ブレード」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
蒼狼剣 クサナギ・ブレードの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
レジェプレ2025 |
|
|
第12弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| サムライ | クロスギア |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 水/自然 | R |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 2 | - |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 300 | 70 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| kenko | - |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■クロス(水自然/2) ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 ■これをクロスしているクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引き、その後、手札1枚を山札に戻してシャッフルする。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| アークには、古の時代にオリジンが使っていた進化の秘宝が隠されている。 |
蒼狼剣 クサナギ・ブレードの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
蒼狼剣 クサナギ・ブレードの特徴
サムライデッキの初動マナ加速札
《蒼狼剣 クサナギ・ブレード》は、《フェアリー・ライフ》のマナ加速効果を内蔵したサムライクロスギアだ。《西南の超人》《アクア・ツバメガエシ》《竜装ザンゲキ・マッハアーマー》などの4コスト帯カードへの繋がりが良い。特に《相撲Dr.ウンリュウ》とは相性が良く、マナ加速によるサポートを行いながら、多段攻撃効果発動の妨げにもならないメリットを発揮する。
《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》のG・ゼロ条件を整えるなど、サムライシナジーを発揮しながらマナ加速が可能というメリットを発揮するカードだ。マナ加速を行う特性上、基本は中盤以降にコストが重いカードを扱うミッドレンジ型のデッキで活躍する。
手札入れ替え効果
クロス時はクリーチャーに攻撃時手札入れ替えの効果を付与するため、手札事故の軽減が可能だ。多色カードのためクロスコストは2必要になる。
蒼狼の始祖アマテラスから呼び出し可能
2コストクロスギアなため、イラストにも写っている《蒼狼の始祖アマテラス》の効果対象として呼び出せる。マナ加速によって、次ターンには《バザガベルグ・疾風・ドラゴン》などの高コスト帯カードへアクセス可能だ。
蒼狼剣 クサナギ・ブレードの関連カード
| カードリンク | 種族/効果 |
|---|---|
|
|
《フェアリー・ライフ》 -■S・トリガー ■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 |
|
|
《西南の超人》UC ジャイアントサムライ■自分のジャイアントの召喚コストを2少なくする。ただし、そのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 ■自分の他のジャイアントが破壊される時、かわりにこのクリーチャーを破壊する。 |
|
|
《アクア・ツバメガエシ》UC リキッド・ピープル/サムライ■侍流ジェネレート |
|
|
《竜装ザンゲキ・マッハアーマー》R サムライ■クロス(火/1) ■自分のドラゴンとサムライ・クリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし1より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。 ■これをクロスしているクリーチャーのパワーは+2000される。 ■このクロスギアがドラゴンまたはサムライにクロスされている時、自分のドラゴンとサムライ・クリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。 ■このカードを名前に武者とある自分のクリーチャーにクロスするコストは0になる。 |
|
|
《相撲Dr.ウンリュウ》R グレートメカオー/サムライ■攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。そのカードがクロスギアならこのクリーチャーをアンタップし、それをバトルゾーンに出す。 |
|
|
《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》SR アーマード・ドラゴンサムライ■G・ゼロ:バトルゾーンに自分のサムライが5枚以上あり、自分の《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》が1体もない ■バトルゾーンにある間、このクリーチャーは名前に《ボルメテウス・武者・ドラゴン》を追加する。 ■攻撃する時、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊してもよい。 ■W・ブレイカー |
|
|
《蒼狼の始祖アマテラス》VR ナイトサムライオリジン■バトルゾーンに出た時、次のうちいずれかひとつを選んでもよい。 ▶自分の山札からコスト4以下の呪文を探索し、1枚をコストを支払わずに唱える。その後、山札をシャッフルする。 ▶自分の山札からコスト4以下のクロスギアを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。 |
|
|
《バザガベルグ・疾風・ドラゴン》VR アーマード・ドラゴンサムライ■侍流ジェネレート ■スピードアタッカー ■バトルゾーンに出た時、自分のクロスギア1枚を、コストを支払わずにこのクリーチャーにクロスしてもよい。 ■アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。 ■W・ブレイカー ■自分のターン終了時、このクリーチャーを自分の手札に戻す。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。