【デュエプレ】光火レッドゾーンのADデッキレシピと回し方
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』のAll Divisionにおける光火レッドゾーンデッキのレシピと回し方を紹介。キーカードとなるカードの紹介やデッキの特徴、序盤〜終盤までのデッキの回し方、マスター・レジェンド到達デッキ、デッキコードについて紹介しているため、ぜひ参考にどうぞ。
デッキ関連データベース | ||
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NDデッキ |
ADデッキ |
メタデータ |
大会デッキ |
無課金 |
初心者 |
光火レッドゾーンデッキレシピ
デッキの基礎ステータス
Tier | デッキタイプ |
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環境外 | ビート |
デッキレシピ |
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必要DMP |
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44,500 ※超次元ゾーン含めず |
デッキのユーザー評価
デッキの詳細レシピ
カード | コスト | 排出弾 | 枚数 | |
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制御の翼 オリオティス | 2 | 第22弾 | 4枚 | |
一撃奪取 トップギア | 2 | 第20弾 | 4枚 | |
超次元キル・ホール | 3 | 第14弾 | 3枚 | |
轟速 ザ・ゼット | 4 | 第26弾 | 4枚 | |
轟速 ザ・レッド | 4 | 第25弾 | 4枚 | |
超音速 ターボ3 | 5 | 第25弾 | 3枚 | |
超次元ボルシャック・ホール | 5 | 第13弾 | 3枚 | |
DNA・スパーク S・トリガー |
6 | 第16弾 | 4枚 | |
轟く侵略 レッドゾーン | 6 | 第25弾 | 4枚 | |
熱き侵略 レッドゾーンZ | 6 | 第26弾 | 3枚 | |
閃光の守護者ホーリー S・トリガー |
9 | 第26弾 | 4枚 |
超次元ゾーン | ||||
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時空の英雄アンタッチャブル | 2 | 第14弾 | 3枚 | |
時空の喧嘩屋キル | 2 | 第14弾 | 1枚 | |
時空の踊り子マティーニ | 3 | 第14弾 | 1枚 | |
勝利のプリンプリン | 5 | 第17弾 | 1枚 | |
勝利のガイアール・カイザー | 7 | 第17弾 | 2枚 |
光火レッドゾーンの特徴
「火単レッドゾーン」の特徴まとめ |
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侵略ギミックにより、早期ターンから高打点を叩きつけるビートデッキの一種 |
光文明の採用により、環境に合わせたメタクリーチャーを積める |
高火力侵略者によるビート
「火単レッドゾーン」は、侵略ギミックによって早期に高打点クリーチャーを踏み倒し、序盤から高火力をぶつけるビートデッキの一種だ。同じ侵略ギミックを持った《ガトリング》を扱うデッキよりは速度に劣るものの、単体のカードパワーが高い《レッドゾーン》《ターボ3》といったクリーチャーを扱えるのが特徴。
環境に合わせたメタクリを採用
火単色に比べ最速侵略の安定性が落ちる代わりに、光文明の採用によって《オリオティス》などの環境メタクリーチャーを積めるメリットがある。また、《スパーク》系の呪文を積んで、デッキの耐久性も上げられる。
光火レッドゾーンの回し方
対面に応じてメタクリーチャーを展開
序盤に使用するカードの例 |
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ミラー対面や《ヘブンズ・ゲート》対面などには、《オリオティス》を設置。相手のコスト踏み倒しを封じながら、攻撃を仕掛けていく。
コスト軽減から侵略
理想の動き方① |
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▶︎
▶︎ |
序盤は《トップギア》の軽減から《ザ・レッド》を展開し、最速3ターン目に侵略するのが最も理想の動きだ。侵略によって手札リソースの枯渇が危険視されるため、《超音速 ターボ3》のドロー効果が重要になってくる。また、侵略能力は同時に発動できるため、《超音速 ターボ3》《レッドゾーン》と侵略元に被せ、ドロー効果と破壊効果を連続して発動させる動きも可能だ。
基本的には《レッドゾーン》によって相手盤面を処理しながら高打点を叩きつけるビートがメイン戦略になる。
スピードアタッカー付与から侵略
理想の動き方② |
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▶︎
▶︎ |
《轟速S》を《キリモミ・ヤマアラシ》の能力でスピードアタッカーを付与することでも、最速3ターン目の侵略を狙える。
光火レッドゾーンの入れ替え候補
超次元ボルシャック・ホール
対象カード | 関連カード/入れ替え候補 |
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【関連カード】 共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス 舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ【用途】 《勝利のガイアール・カイザー》から《レッドゾーン》への侵略で、高い盤面制圧力を発揮。《サザン・ルネッサンス》の様に小型で盤面を形成してくる対面に刺さる。 また、「サソリス」戦ではブロッカーの《ユリア・マティーナ》などを除去しながら、《エウル=ブッカ》を躱せる《アンタッチャブル》の多面展開が可能。 |
轟速 ザ・マッハ
対象カード | 関連カード/入れ替え候補 |
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【関連カード】 -【入れ替え候補】 超次元ボルシャック・ホール【用途】 自身で侵略先をサーチできる優秀な侵略元スピードアタッカー。デッキの中盤の安定性を高める。 |
超次元サプライズ・ホール
対象カード | 関連カード/入れ替え候補 |
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【関連カード】 時空の英雄アンタッチャブル 時空の戦猫シンカイヤヌス 時空の踊り子マティーニ【用途】 S・トリガーとしてデッキの受け札となりながら、3ターン目に他の優先的な動きが無ければ、除去されづらいアタッカー《アンタッチャブル》を立てられる。 |
エヴォル・メラッチ
対象カード | 関連カード/入れ替え候補 |
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【関連カード】 -【用途】 《グレンニャー》同様、手札を減らさずに動ける打点要員かつ、後続の《レッドゾーン》などの侵略先をサーチできる。 |
単騎連射 マグナム
対象カード | 関連カード/入れ替え候補 |
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【関連カード】 終末の時計 ザ・クロック 閃光の守護者ホーリー 革命目 ギョギョウ【用途】 《クロック》などのS・トリガー獣や《ギョギョウ》のカウンターを無力化できる。 |
超次元キル・ホール
対象カード | 関連カード/入れ替え候補 |
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【関連カード】 制御の翼 オリオティス 聖龍の翼 コッコルア【用途】 《オリオティス》《コッコルア》といった、序盤に除去しなければならないブロッカーを破壊できる。場残り性能が高い《アンタッチャブル》の展開も可能。 |
龍覇 グレンリベット
対象カード | 関連カード/入れ替え候補 |
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【関連カード】 爆弾魔 タイガマイト 爆霊魔 タイガニトロ【用途】 ハンデスに対して強力なカウンターを放つ。 《タイガニトロ》など、ハンデスが多い特定環境で活躍。 |
爆小僧 トリス|音速 ニトロフラグ
対象カード | 関連カード/入れ替え候補 |
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【関連カード】 革命目 ギョギョウ【用途】 3コストであるため、《ギョギョウ》のカウンターに引っかからない即時打点として活躍。 |
マスター・レジェンド到達デッキ報告所
デッキ画像 |
デッキ解説 |
光火レッドゾーンの大会実績
大会実績一覧 |
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デッキ紹介/アドバイス掲示板
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