【デュエプレ】「星の導き 翔天」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「星の導き 翔天」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
星の導き 翔天の評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第31弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| メタリカ | NEOクリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 光 | R |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 5 | 4500 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 300 | 70 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■NEO進化:光のクリーチャー ■このクリーチャーをアンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。 ■相手のターン開始時、このクリーチャーがタップしているなら、自分の手札からコスト8以下の進化でないメタリカ1枚をバトルゾーンにタップして出してもよい。 |
| フレーバーテキスト |
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星の導き 翔天の採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
星の導き 翔天の特長
メタリカのフィニッシャーを踏み倒す
《星の導き 翔天》は、相手ターン開始時にタップされている状態なら、手札からコスト8以下のメタリカ、つまりフィニッシャークラスのメタリカをバトルゾーンに踏み倒す効果を持ったNEOクリーチャーだ。また、踏み倒されたクリーチャーはタップ状態で登場するため、タップ状態が効果のトリガーとなるメタリカと相性が良い。
相手ターンに踏み倒すというのもポイントで、《オニカマス》《デスマッチ・ビートル》といったコスト踏み倒しメタを回避できるメリットを持つ。逆に《単騎連射 マグナム》には対応されてしまうため注意だ。
紅の猛り 天鎖etc...と相性◎
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踏み倒し効果を発動するにはタップ状態になる必要があるため、通常は進化からすぐさま相手のシールドを攻撃し、タップ状態になるといったS・トリガーリスクを背負った運用が主になる。しかし、基本的にタップ状態でバトルゾーンに存在し続ける《紅の猛り 天鎖》の上に進化すると、シールド攻撃のリスクを背負わずにタップ状態で相手ターンに渡す動きが可能だ。
他にも《月の輝き 夢幻》の味方クリーチャーをタップする効果とも相性が良い。
踏み倒したクリーチャーの殴り返しを防ぐ
メタリカ種族特有の、アンタップによる相手クリーチャーの攻撃先の変更能力を持っているのもポイント。踏み倒したフィニッシャーのパワーすら超えうる相手クリーチャーが展開されてきた場合に身代わりとなり、重要なフィニッシャーを生存させるなどの動き方が可能だ。
また、踏み倒したフィニッシャーはタップ状態でバトルゾーンに出るため、パワーの低い《星の導き 翔天》などを攻撃対象にしてきた相手を、パワーの高いフィニッシャーの方に肩代わりさせるといった動きも可能。《星の導き 翔天》が生き残れば、次のターンまた踏み倒し効果を使ってさらに盤面を広げられる。
星の導き 翔天の関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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オヴ・シディア |
レアリティ:Mコスト:8/パワー:13500文明:光種族:メタリカカード効果 |
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大迷宮亀 ワンダー・タートル |
レアリティ:SRコスト:8/パワー:13000文明:光種族:メタリカスペシャルズカード効果 |
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陰陽の果て 白夜 |
レアリティ:Rコスト:6/パワー:6000文明:光種族:メタリカカード効果 |
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気高き魂 不動 |
レアリティ:SRコスト:6/パワー:6500文明:光種族:メタリカカード効果 |
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異端流し オニカマス |
レアリティ:Rコスト:2/パワー:2000文明:水種族:ムートピアカード効果 |
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デスマッチ・ビートル |
レアリティ:Rコスト:2/パワー:13000文明:自然種族:ジャイアント・インセクトカード効果 |
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単騎連射 マグナム |
レアリティ:VRコスト:3/パワー:3000文明:火種族:アウトレイジカード効果 |
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紅の猛り 天鎖 |
レアリティ:Rコスト:2/パワー:14500文明:光種族:メタリカカード効果 |
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月の輝き 夢幻 |
レアリティ:SRコスト:6/パワー:8000文明:光種族:メタリカカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■シンパシー:コスト3以下のクリーチャー ■W・ブレイカー ■このクリーチャーをアンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。 ■自分のターン終了時、自分のアンタップしているクリーチャー1体をタップしてもよい。そうした場合、カードを2枚引く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■このクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。 ■自分のシールドが6つ以下なら、このクリーチャーはアンタップしない。 ■ラビリンス:自分のターン開始時、自分のシールドが相手より多ければ、カードを1枚引く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のターン中、相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、かわりに墓地に置かれる。(自分の《単騎連射 マグナム》のこの効果は、各ターン中1回のみ発動する) |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から6枚を表向きにする。その中からコスト6以下のメタリカを2枚までタップしてバトルゾーンに出す。残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。 ■マスター・ラビリンス:攻撃する時、自分の、シールドまたはクリー チャーの数が相手より多ければ、自分の手札を好きな数シールド化する。そのターン、こうしてシールド化した手札1枚につき自分のメタリ力すべてのパワーを+3000し、「パワード・ブレイカー」 を与える。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ガードマン ■攻撃できない。 ■相手のターン中、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーとそのクリーチャーをバトルさせてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■相手のターン中、相手がこのクリーチャーを選べない。 ■相手のターン中、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から4枚を見る。その中から先のコスト6以下の進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。 ■相手のターン終了時、そのターン、クリーチャーが1体も攻撃していなければ、相手のクリーチャーをすべてタップする。 ■ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、自分のクリーチャーすべてに「パワーが0より大きければ、破壊されない。」を与える。 |
| カード効果 |
|---|
| ■W・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 ■ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、自分のメタリカはすべてのバトルに勝つ。 |
| カード効果 |
|---|
| ■NEO進化:光のクリーチャー ■NEO進化クリーチャーとして召喚する場合、コストを2少なくする。 ■W・ブレイカー ■自分のNEOクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドが9つ以下なら、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 ■自分のクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地以外のゾーンに置かれる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。