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【女神転生3】 パトの解説と主なパト要因の紹介

更新日時

女神転生3リマスター(メガテン3リマスター)における「パト」について掲載!「パト」の解説やパトる主な要因、ライターのパト履歴などを紹介しているので、女神転生3リマスターを攻略する際の参考にどうぞ。

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「パト」とは?

ゲームオーバーの俗称

「パト」とは、『女神転生3』におけるゲームオーバーの俗称だ。主人公が倒された後に流れるムービーが、『フランダースの犬』のラストシーンに似ていることから、一部のプレイヤーに呼ばれている。

「パトる」のように動詞で使うのが基本。また、「マタドールパト」のように悪魔の名前と組み合わせて使う場合もある。

パトる主な要因

敵先制からの連続攻撃

パトの原因として最も多いのが、敵の先制攻撃だ。最悪の状態で一方的に攻撃され続けるため、序盤から終盤まで発生しうる。特に貧弱な最序盤は、ガキのひっかきやチンの羽ばたきによってパトる人が多い。

ボスとの初戦闘

『女神転生3』は、対策必須なボスが多数出現する。そのため、初見では上手く戦えずにパトる事が多い。特に、マタドールは殆どのプレイヤーが初見でパトる。

即死攻撃による死亡

『女神転生3』は、ムドやハマなどによる即死に対して対策がしにくい。そのため、運悪く主人公に使われてしまい、死んでしまうことがある。特にニヒロ機構のエリゴール戦で発生することが多い。

ライターのパト履歴

シンジュク衛生病院〜シブヤ

場所 フィニッシャー パト原因
シンジュク衛生病院
フォルネウス
カハクとウィルオウィスプを使ったため。
2Dマップ
チン
バックアタックからチン4体による羽ばたきで無事パト。

PS2版『女神転生3』で起きたパト。フォルネウスはともかく、ボスを抜けてウキウキのところに出てくるチンの群れはトラウマ。また、パトは回避したがガキのひっかきも脅威だった。

アマラ経絡〜ギンザ大地下道

場所 フィニッシャー パト原因
アマラ経絡
スペクター
フルスペックスペクターを誕生させてしまった。
悪魔の生まれた場所
オニ
敵先制からオニ2体の暴れまくりが主人公に偏った。集めたアイテムが水の泡に。
東京が死んだ場所
アラミタマ
アラミタマ1体にファイアブレスを打ったら反射され轟沈。
ギンザ大地下道
マタドール
無理。

アマラ経絡以降は、理不尽なパトが増加。そんな不条理な世の中でも、純粋な力不足でパトらせてくるマタドールは気品を感じられた。存在自体が理不尽ともいうが。

マントラ軍本営〜カブキチョウ捕囚所

場所 フィニッシャー パト原因
マントラ軍本営 入り口
ライドウ
ヨシツネ見参が主人公に3連続クリティカルヒット。ヨシツネはずるいよヨシツネは。
マントラ軍本営 60F
バイブ・カハ
4体先制による、九十九針のクリティカルと羽ばたきで天へと昇る。

マントラ軍本営で2回パトってしまったが、以降はカブキチョウ捕囚所クリアまでパトはなし。パーティー全体も強くなってきたため、ボス戦でも躓くことなく快適にプレイできた。

イケブクロ坑道〜オベリスク

場所 フィニッシャー パト原因
第2カルパ 呪いの回廊 呪い+先制 闇ブローカーから買ったピシャーチャで突破しようとした矢先、1戦目から先制を喰らって死亡。
アサクサ ターミナル前
ホワイトライダー
戦闘を回避出来なかったため、準備不足の状態で戦闘。ゴッドアローに射抜かれてしまった。

主にストーリー本編ではなく、アマラ深界絡みの要素で2回パトってしまった。しかし、高確率でパトることが分かっていたためセーブしており、精神的ダメージが軽症で済んだのは幸いだった。

〜ゲームクリアまで

場所 フィニッシャー パト原因
トウキョウ議事堂
サマエル
猛反撃持ちと知らずにデスバウンドを使いすぎた
坂東宮 呪い ビシャモンテンの烈風破対策にテトラカーンを貼る→呪いで味方を攻撃→反射されて死亡

理不尽な死はなくなり、自業自得の死のみとなった。上記の他にも「食いしばり」を習得していなければパトっていた場面はかなりあるため、保険は大事と痛感した1周目だった。


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