【トラハ】盾クラスのスキルと評価
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
TRAHA(トラハ)の盾クラスのスキルと評価を紹介。PvEとPvPのおすすめのスキルセット、立ち回り、特性の振り方について解説。トラハを盾クラスでプレイする際の参考にどうぞ。
©2020 NEXON Korea Corporation & MOAI GAMES All Rights Reserved.
盾クラスの基本情報
使用体型 | 男性普通体型 女性小柄体型 |
タイプ | 近距離 |
主な役割 | 攻撃 / 防御 / 支援 |
盾クラスの評価と特徴
トップクラスの防御性能を誇る
盾クラスは全クラス中でも最上位の防御性能を誇る。防御に特化したアクティブとパッシブ、2つのスキルを使いこなし前線を粘り強く支えるのが特徴だ。
PTプレイの盾役として活躍
パーティ全体をダメージから守るのが盾クラスの主な役割である。敵の注意をひきつけ味方を被弾から守るだけでなく、味方を回復するなどのサポートも可能だ。
デバフスキルで味方の火力支援
盾クラスは「スマッシュ」などのスキルで敵の防御力を下げられる。味方全体の与ダメージ増加に貢献できるので、パーティプレイ時は防御減少スキルも忘れずに使おう。
火力不足は特性で補おう
盾クラスは高い防御力を持つ一方、攻撃力がやや劣る。ステータスが防御系に偏ると火力不足でクエスト進行やレベル上げがしづらい。特性ポイントを攻撃メインに振って攻守のバランスを取ろう。
盾クラスのPvEおすすめ特性
PvEタンク用の防御重視特性
攻撃 | 防御 | 支援 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 |
0 |
0 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
6 |
2 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
6 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
6 |
6 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3 |
0 |
HPと防御力を優先的に底上げ
HPと防御力はいずれもタンクに必須のステータスだ。HPと防御力が低いと、ボスの強烈な一撃に耐えられずタンクとしての役目を果たせない。タンク役を担うなら、優先的に取得しよう。
被ダメージ安定を目指そう
被ダメージのブレ幅が大きいと、ヒーラーへの負担が重くなってしまう。CRIT回避力やCRITダメージ減少特性にポイントを振り、被ダメージのブレを抑えよう。一定確率で被ダメージを大幅に減少させる「ガード率」もおすすめだ。
タンクのおすすめ特性振り |
盾クラスのPvPおすすめ特性
1対1PvP用の防御重視特性
攻撃 | 防御 | 支援 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 |
6 |
2 |
6 |
6 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
6 |
2 |
6 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
6 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3 |
0 |
防御力とHPを優先的に底上げ
盾クラスは、自身の防御力に比例したダメージを与えるスキルを持つため、防御力を優先的に上げるのがおすすめだ。また、貫通力対策にHPにも特性ポイントを割り振ると良い。特性以外にも、刻印や精霊カード、仲間を見直して防御力を上げよう。
残りのポイントは攻撃に振ろう
防御と支援ばかり上げると相手を倒しきれないため、残りのポイントは攻撃に振ろう。攻撃力、スキル攻撃力、PvP貫通力に優先的に割り振ると良い。
PvPおすすめ特性振り |
盾クラスのPvEおすすめスキル
PvEタンク用のスキルセット
アクティブ | ||||
---|---|---|---|---|
サージ |
クラッシュ |
オンス ロート |
聖域 |
バリケード |
先制攻撃 |
スマッシュ |
ジャッジ メント |
ドミナンス |
ブレイブ |
パッシブ | |||
---|---|---|---|
鋼の鎧 |
挑発 |
ファイター |
ガードアップ |
挑発はタンクの必須パッシブ
挑発は一定時間敵を挑発状態にし、なおかつ自身の威嚇レベルをアップさせるパッシブだ。敵を挑発すると、ターゲットが自分に固定されるため、味方が被弾しにくくなる。味方の盾となるタンク役には必須のパッシブだ。
ただし、挑発を発動させるためには「サージ」か「鉄槌投げ(シールドバッシュ)」を使う必要がある。どちらもタンクに有用なスキルなので、忘れずにセットしよう。
特殊なステータスの効果と活用方法 |
ヘイトの意味とコントロールのやり方 |
敵の被ダメージ上昇で火力補助
敵の被ダメージを上昇させ、防御力を減少させれば、味方の与ダメージがアップする。「サージ」で敵を引きつけ、合間に「スマッシュ」と「ジャッジメント」でパーティ全体の火力をサポートして、自分自身の火力不足を補おう。
バリケードは緊急回避用
「バリケード」は、クールタイムが大きいため、避けられない範囲攻撃や、被ダメージの大きい技を受ける時の緊急回避に使用しよう。「ブレイブ」もセットすれば、被弾後の立て直しがしやすくおすすめだ。
盾クラスPvP用おすすめスキル
1対1PvP用スキルセット
アクティブ | ||||
---|---|---|---|---|
鉄槌投げ |
シールド スラム |
シールド スマッシュ |
咆哮 |
パニッシュ メント |
ストンプ |
ハンマー ラッシュ |
ストライク |
ブロウ ビート |
アース クエイク |
パッシブ | |||
---|---|---|---|
鋼の鎧 |
天罰 |
パッション |
ファイター |
防御力に比例して与ダメージ増加
防御力に比例して与ダメージが増加する「シールドスラム」「シールドスマッシュ」は、攻防両立できるスキルのため1対1PvP戦でおすすめだ。特性や精霊カード、装備を見直して防御力を上げてセットしよう。
スキルで接近しデバフ付与
「鉄槌投げ(シールドバッシュ)−ストンプ」「パニッシュメント」で接近し気絶を狙い、「咆哮−ブロウビート」で相手に攻撃力と攻撃速度、移動速度のデバフを付与しよう。「咆哮」は自身に6秒間の攻撃力バフもかかるため、効果時間中に「シールドスラム」「シールドスマッシュ」で攻撃するのがおすすめだ。
パニッシュメントは緊急時にもおすすめ
「パニッシュメント」は接近や気絶だけでなく、与ダメージが大きく非常に強力なスキルだ。行動阻害状態でも使用可能であり、スキル使用中は行動阻害無効、被ダメージ減少80%のため、緊急時に使用するのもおすすめだ。
盾クラスのスキル一覧
*陣営や男女でスキル名やモーションに違いがあります。
*スキル性能に変化はありません。
アクティブスキル
スキル | 詳細 |
---|---|
サージ |
【アクティブスキル】 習得:Lv1 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の71.1% ・勇気回復:15 敵の受ける治癒量減少:80% , 15秒敵に素早く接近してダメージを与え、受ける治癒量を減少させる。 |
│ 先制攻撃 |
【チェンジスキル】 習得:Lv1 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の57.8% ・追加ダメージ:攻撃力の57.8%(最大) ・勇気回復:10 ・ノックバック:0.2m ・追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得敵の残りHPが多いほど大きなダメージを与える。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
鉄槌投げ |
【アクティブスキル】 習得:Lv5 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の85.2% ・敵の移動速度減少:50% ・継続時間:5秒 ・勇気回復:5 ・敵の受ける治癒量減少:80% , 15秒武器を投げつけて敵にダメージを与える。また、受ける治癒量と移動速度を減少させる。 |
│ ストンプ |
【チェンジスキル】 習得:Lv6 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の148.9% ・気絶:1.5秒 ・防御力上昇:7.63% ・継続時間:10秒 ・勇気回復:20 ・スキル使用中は行動阻害無効敵に飛び掛かり、ダメージを与えて気絶させる。 |
│ パワースラム |
【強化効果】 習得:Lv8 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の86.4% ・転倒:0.5m , 2秒武器が爆発し、範囲内の敵にダメージを与えて転倒させる。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
シールドスラム |
【アクティブスキル】 習得:Lv1 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の73.0% ・追加ダメージ:自分の防御力の74.2% ・勇気回復:12敵に自分の防御力に比例したダメージを与える。 |
│ ハンマーラッシュ |
【チェンジスキル】 習得:Lv2 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の136.5% ・勇気回復:20 気絶:1.5秒連続攻撃によってダメージを与えて気絶させる。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
クラッシュ |
【アクティブスキル】 習得:Lv6 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の97.1% ・敵の移動速度減少:70% ・継続時間:5秒 ・勇気回復:12地面を強打して範囲内の敵にダメージを与え、移動速度を減少させる。 |
│ スマッシュ |
【チェンジスキル】 習得:Lv7 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の51.3% ・追加ダメージ:攻撃力の76.8% ・敵の防御力減少:7.7% ・継続時間:10秒 ・勇気回復:20 ・ノックバック:0.4m ・追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得強力な攻撃によって敵の防具を破壊する。クラッシュによって移動速度が減少した敵には追加ダメージを与える。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
オンスロート |
【ホールドスキル】 習得:Lv1 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の282.6%(最大) ・トドメダメージ:攻撃力の70.7% ・移動しながらスキル使用可能 ・スキル使用中は行動阻害無効 ・ホールド時間分、戦闘ボーナス大量獲得敵に連続ダメージを与える。 |
│ ジャッジメント |
【チェンジスキル】 習得:Lv3 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の96.2% ・敵の被ダメージ上昇:8.24% ・継続時間:6秒敵にダメージに与え、対象の被ダメージを上昇させる。 |
│ インパクト |
【チェンジスキル】 習得:Lv5 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の83.8% ・追加ダメージ:攻撃力の167.7%(最大) ・転倒:3.0m , 2秒 ・追加ダメージ分、大量の戦闘ボーナス獲得 ・スキル使用中は行動阻害無効敵の残りHPが少ないほど大きなダメージを与えて転倒させる。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
シールドスマッシュ |
【アクティブスキル】 習得:Lv7 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の86.7% ・追加ダメージ:自身の防御力の80.9% ・気絶:1.5秒敵に自身の防御力に比例したダメージを与えて気絶させる。 |
│ フィニッシュブロー |
【チェンジスキル】 習得:Lv8 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の57.3% ・追加ダメージ:攻撃力の114.8% ・転倒:1.2m , 2秒 ・追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得敵の残りHPが少ないほど大きなダメージを与える。 |
│ ストライク |
【チェンジスキル】 習得:Lv10 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の90.1% ・追加ダメージ:攻撃力の33.8% ・追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得敵にダメージを与えて、気絶した対象には追加ダメージを与える。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
聖域 |
【チャージスキル】 習得:Lv4 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の130.3% ・追加ダメージ:攻撃力の83.8%(チャージ時間が長いほど最大ダメージ) ・周期的ダメージ:0.5秒ごとに攻撃力の25.9% ・継続時間:3秒 ・スキル使用中は行動阻害無効 ・チャージ時間分、戦闘ボーナス大量獲得光のハンマーを振り下ろして敵にダメージを与え、周期的にダメージが発生する聖域を生成する。 |
│ メディテーション |
【強化効果】 習得:Lv5 【効果】 ・回復量:0.8秒毎に最大HPの1.43%最後までチャージを維持すると聖域内の味方のHPを回復する。 |
│ ドミナンス |
【強化効果】 習得:Lv7 【効果】 ・攻撃速度上昇:8.56%チャージを最後まで維持すると聖域内で味方の攻撃速度が上昇する。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
咆哮 |
【アクティブスキル】 習得:Lv9 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の113.8% ・敵の攻撃力減少:10.46% ・継続時間:20秒 ・敵の受ける治癒量減少:80% , 15秒 ・自身の攻撃力上昇:10.46% ・継続時間:6秒 ・行動阻害状態で使用可雄たけびを上げて周囲の敵にダメージを与える。また、周囲の敵の攻撃力と受ける治癒量を減少させる。しばらくの間、自身の攻撃力が上昇する。 |
│ トランス |
【強化効果】 習得:Lv10 【効果】 ・攻撃速度上昇:8.8%オーラを維持している間は自分の攻撃速度が上昇する。 |
│ ブロウビート |
【強化効果】 習得:Lv12 【効果】 ・敵の攻撃速度減少:10.75% ・敵の移動速度減少:17.92%オーラに攻撃速度減少と移動速度減少効果が追加される。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
天槌 |
【タイミングスキル】 習得:Lv14 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の239.5% ・追加ダメージ:攻撃力の191.6%(タイミング精度に応じて最大ダメージ) ・敵の防御力減少:8.21% ・継続時間:6秒 ・気絶:2秒 ・スキル使用中は行動阻害無効 ・タイミング精度分、戦闘ボーナス大量獲得ハンマーを召喚して敵にダメージを与えて気絶させる。敵の防御力を減少させる。 |
│ フラッシュ |
【チェンジスキル】 習得:Lv15 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の93.3% ・追加ダメージ:攻撃力の28.0% ・転倒:3.0m , 2秒 ・追加ダメージ分、戦闘ボーナス獲得ハンマー周辺で光が爆発し、大ダメージを与えて転倒させる。気絶した敵には追加ダメージを与える。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
パニッシュメント |
【タイミングスキル】 習得:Lv19 【効果】 ・ダメージ:攻撃力の245.9% ・追加ダメージ:攻撃力の196.7%(タイミング精度に応じて最大ダメージ) ・気絶:2秒 ・行動阻害状態で使用可能 ・スキル使用中は行動阻害無効、被ダメージ減少80% ・タイミング精度に応じて戦闘ボーナス大量獲得上空に高くジャンプし、敵にダメージを与えて気絶させる。 |
│ プロテクション |
【強化効果】 習得:Lv20 【効果】 ・防御力上昇:19.89%パニッシュメントを使うと防御力が上昇する。 |
│ アースクエイク |
【強化効果】 習得:Lv22 【効果】 ・周期的ダメージ:0.8秒毎に攻撃力の57.7% ・継続時間:4.8秒パニッシュメントスキルのタイミングを操作することで、周期的にダメージを与える地震を起こす。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
バリケード |
【アクティブスキル】 習得:Lv21 【効果】 ・被ダメージ減少:58.08% ・継続時間:6秒 ・移動しながらスキル使用可能 ・スキル使用中は行動阻害無効自身と後ろにいる味方の被ダメージを大きく減少させる。 |
│ フォートレス |
【強化効果】 習得:Lv22 【効果】 ・勇気回復:10 ・防御力上昇:重複するごとに14.64% ・継続時間:6秒 効果最大重複数:5バリケード使用中にダメージを受けると勇気を回復し、防御力が上昇するフォートレス効果を獲得する。 |
│ ブレイブ |
【強化効果】 習得:Lv24 【効果】 ・勇気回復:10 ・クールタイム減少:重複するごとに6.9% ・効果最大重複数:5バリケード使用中にダメージを受けると勇気を回復し、スキルのクールタイムが減少する。 |
パッシブスキル
スキル | 詳細 |
---|---|
アピール |
【パッシブスキル】 習得:Lv6 【効果】 ・スキル攻撃力上昇:攻撃力の5% ・継続時間:15秒 ・5秒に一度発動通常攻撃を行うとスキル攻撃力が自身の攻撃力に比例して上昇する。 |
フォース |
【パッシブスキル】 習得:Lv8 【効果】 ・追加ダメージ:攻撃力の41.5% 3秒に一度発動通常攻撃後に攻撃スキルを使うと追加ダメージを与える。 |
天罰 |
【パッシブスキル】 習得:Lv10 【効果】 ・敵の防御力を無視したダメージ:44.0%HPが50%以下の敵を攻撃すると、一定確率で敵の防御力を無視したダメージを与える。 |
逆襲 |
【パッシブスキル】 習得:Lv12 【効果】 ・CRIT命中力上昇:5.38% ・CRITダメージ上昇:10.75% ・継続時間:6秒自身のHPが30%以下になるとCRITが上昇する。 |
ソーン |
【パッシブスキル】 習得:Lv14 【効果】 ・ダメージ反射確率上昇:5.02% 継続時間:15.0秒ダメージを受けると、ダメージ反射確率が上昇する。 |
パッション |
【パッシブスキル】 習得:Lv16 【効果】 ・攻撃力上昇:防御力の5.6% ・継続時間:15秒 ・5秒に一度発動サージ、鉄槌投げを使用すると攻撃力が自身の防御力に比例して上昇する。 |
先鋒 |
【パッシブスキル】 習得:Lv18 【効果】 ・移動速度上昇:9.44% ・継続時間:15秒 ・5秒に一度発動サージ、鉄槌投げを使用すると移動速度が上昇する。 |
パーフェクション |
【パッシブスキル】 習得:Lv20 【効果】 ・防御力上昇:14.50% ・CRIT防御上昇:14.50% ・継続時間:10秒ウォール、バリケードを使うと防御力とCRIT防御が上昇する。 |
ファイター |
【パッシブスキル】 習得:Lv22 【効果】 ・勇気回復:11 ・クールタイム減少:0.5秒 ・2秒に一度発動ダメージを受けると勇気を回復し、サージ、鉄槌投げスキルのクールタイムが減少する。 |
挑発 |
【パッシブスキル】 習得:Lv24 【効果】 ・威嚇レベル上昇:500% ・防御力上昇:14.88% ・継続時間:15秒 ・5秒に一度発動威嚇レベルが上昇する。サージ、鉄槌投げ、威嚇を使用すると防御力が上昇し、対象を挑発します。 |
ガードアップ |
【パッシブスキル】 習得:Lv26 【効果】 ・ガード率上昇:10.08% ・継続時間:15秒 ・5秒に一度発動攻撃を受けると敵の攻撃を防ぐ確率が上昇する。 |
不屈 |
【パッシブスキル】 習得:Lv28 【効果】 ・被ダメージ減少:48.44% ・継続時間:6秒 60秒に一度発動HPが30%以下の際に被ダメージが減少する。 |
スキル | 詳細 |
---|---|
スピーディ |
【パッシブスキル】 習得:Lv5 【効果】 ・攻撃速度上昇:重複するごとに3.36% ・継続時間:4秒 ・効果最大重複数:5スキルを使う度に攻撃速度が速くなる。 |
鎮圧 |
【パッシブスキル】 習得:Lv12 【効果】 ・追加ダメージ:攻撃力の107.5% ・気絶:1秒攻撃スキルを使うと一定確率で敵を気絶させてダメージを与える。 |
ガードナー |
【パッシブスキル】 習得:Lv18 【効果】 ・ガード率上昇:20.77% ・継続時間:6秒攻撃スキルを使うとガード率が上昇する。 |
鋼の鎧 |
【パッシブスキル】 習得:Lv24 【効果】 ・防御力上昇:7.94% ・継続時間:5秒 ・効果最大重複数:3 ・5秒に一度発動ダメージを受けると防御力が上昇する。 |
関連記事
クラス解説 | ||
---|---|---|
弓 |
ナックル |
盾 |
杖 |
双剣 |
大剣 |