【トラハ】領地戦のルールとやり方
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TRAHA(トラハ)での領地戦のルールとやり方を解説。領地戦の画面の見方や拠点占領のやり方も掲載。トラハで領地戦のルールを詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ。
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領地戦の流れ
| 領地戦の流れ | |
|---|---|
| 1 | 領地戦に参加する |
| 2 | 領地戦開始までに戦略を練る |
| 3 | 拠点へ向かう |
| 4 | 拠点を占領状態にする |
| 5 | 占領拠点を防衛 or 他拠点へ侵攻 |
| 6 | 関門が開放されたら別エリアへ侵攻 |
| 7 | 敵よりも多くの拠点占領を目指す |
領地戦は個人とギルドの2種類
| 種類 | 開催日時 |
|---|---|
| 個人領地戦 | 毎週土曜日20:00~ |
| ギルド領地戦 | 毎週日曜日20:00~ |
参加可能な領地戦は「個人領地戦」と「ギルド領地戦」の2種類だ。ギルド領地戦はまず領地を入札する必要があるため、参加のハードルが高い。とりあえず領地戦に参加してみたいという人は、個人領地戦がおすすめだ。
| 領地戦の参加方法 |
参加可能な領地一覧
| 種別 | 領地名 |
|---|---|
| 個人領地戦 | テサの領地 |
| グレンの領地 | |
| レトの領地 | |
| ギルド領地戦 | ガリアゴの領地 |
| シュタイナーの領地 |
領地戦には待機時間がある
領地戦入場から開始まで1分間の待機時間がある。領地戦では戦略が重要になるので、待機時間の間に攻める拠点などについて仲間と相談しておこう。
| 領地戦のタイムライン |
領地戦ではマウントが重要
領地戦は100vs100の大規模な集団戦だ。マップも相応に広いため、戦略を素早く展開するためにもマウントでの移動が重要になる。
エリア内では自動移動も有効
拠点への行き方がわからない時は、マップ上の拠点アイコンをタップすれば自動で移動してくれる。慣れないうちは道に迷いやすいので、自動移動を利用するのがおすすめだ。
拠点を占領
| 占領の種類 | |
|---|---|
| 1次占領 | 拠点を自陣営の所有にする |
| 2次占領 | 占領拠点にバリアを張り奪われにくくする |
拠点を占領するためには、八角形に区切られたエリア内にとどまる必要がある。拠点に辿り着いてもエリアの外では占領ゲージの蓄積が始まらない。
また、占領には「1次占領」と「2次占領」の2段階存在する。状況に応じて、どこまで占領するかを臨機応変に判断しよう。
拠点内の人数でゲージ蓄積速度が変化
占領ゲージの蓄積速度は、拠点内にいるプレイヤーの数で決まる。同じ陣営のプレイヤーが複数いるとゲージが溜まりやすい。逆に、敵陣営のプレイヤーがいるとゲージの蓄積が遅くなる。拠点内に敵陣営プレイヤーが侵攻してきたら、速やかに排除しよう。
占領拠点は防衛が必要
拠点を占領しても、すぐに奪い返されてしまっては意味がない。占領した拠点には奪還を阻止するための防衛チームを残す必要がある。
時間経過とともに戦場が拡大
| 領地戦のタイムライン | |
|---|---|
| 待機時間 | 1分間 |
| 関門開放(1回目) | 開始5分後 |
| 関門開放(2回目) | 開始10分後 |
| 占領加速 | 開始15分後 |
領地戦のマップには中央含め5つのエリアがあり、それぞれ関門によって隔てられている。関門は時間経過で開放され、戦闘が長引くほど戦場が複雑化していく仕組みだ。関門が開放されたら、戦況不利なエリアへ支援に向かうなどの立ち回りが重要になる。
| 領地戦のタイムライン |
マップを見て敵の裏をかこう
敵と味方の位置はマップ内に表示される。赤い点が敵で、緑の点が味方だ。拠点に移動する前にマップを確認し、敵の守りが手薄な拠点へ攻め込もう。
占領点数の多い陣営が勝利!
| 拠点の種類 | 獲得占領点数 |
|---|---|
| エリア拠点 | 10pts |
| 中央拠点 | 25pts |
拠点を占領状態にすると、自陣営の「拠点占領点数」が増加する。領地戦終了時に、拠点占領点数をより多く獲得できた陣営が勝者となる。
| 領地戦のルール |
領地戦の参加方法
| 参加条件 | ||
|---|---|---|
| 個人領地戦 | 必要戦闘力3000以上 | |
| ギルド領地戦 | 入札 | ギルド合計戦闘力300000以上 入札GC10,000,000以上 |
| 傭兵 | 調査中 | |
参加できる領地は個人とギルドで2つずつあるが、同日に参加できる領地戦はひとつだけだ。すでに領地戦に参加した状態で、他の領地戦に参戦したりはできない。
個人領地戦は先着順
個人領地戦への参加は開催後の先着順だ。事前に参加申請しておくことはできないので、参加したい人は毎週土曜日の20:00にスタンバイしておこう。
ギルド領地戦は入札形式
| 入札と傭兵雇用の期間 | |
|---|---|
| 入札期間 | 金曜06:00~23:00 |
| 傭兵登録/雇用 | 金曜23:00~日曜19:55 |
ギルド領地戦への参加権は入札形式で行われる。また領地を入札したギルドは、最大2つまで傭兵ギルドを雇用できる。つまり、ギルド領地戦に参戦できるのは入札(×1)+雇用(×2)の3ギルドまでだ。
参加するには領地を入札したギルドか傭兵ギルドのどちらかに所属する必要があるため、ハードルはかなり高い。ギルド領地戦に参加したい人は、あらかじめ規模の大きいギルドに所属しておこう。
傭兵申請は取り消し可能
領地戦の傭兵ギルド申請は、入札ギルド側に申請が受諾される前までなら取り消し可能。また、受諾後も領地戦開始10分前までならキャンセル可能だ。
領地戦のルール
| 領地戦の主なルール |
|---|
| マップに点在する拠点を敵陣営と奪い合う |
| 占領した拠点の数で占領ptsが増減 |
| 制限時間内に稼いだ占領ptsが多い陣営が勝利 |
領地戦は、100人vs100人で敵陣営と拠点を奪い合う大規模PvPコンテンツだ。全拠点占領状態を60秒間維持するか、時間切れまでに占領ポイントをより多くためた陣営が勝利となる。
勝利条件
| 領地戦の勝利条件 | |
|---|---|
| 基本 | 領地戦終了時に敵陣営より多くの占領ptsを保有 |
| 特殊 | 全拠点を60秒間、自陣営の占領状態にする |
領地戦が終了する20:30までに、より多くの拠点を占領していた陣営が勝利するというのが基本的なルール。また、特殊勝利条件として「全拠点を60秒間占領状態にする」というものもあるが、領地戦開始10分後という条件があるため難易度は非常に高い。
領地戦のマップ
死亡時の復活方法
| 復活方法 | 復活場所 |
|---|---|
| 近くの位置で復活 | 死亡位置から最も近い復活地 |
| 復活地から復活 | 領地戦入場時に配置された復活地 |
敵にやられても一定時間経過後に復活が可能。その際、復活地を「近くの位置で復活地」と「復活地から復活」の二つから選べる。戦況を見て、どの位置で復活すべきか判断しよう。
拠点アイコン
マップで見れる拠点アイコンは状況に応じて変化する。敵に攻め込まれているかどうかも判断できるので、マップはこまめに確認して戦況を把握しよう。
関門アイコン
関門はマップ上で「カギ」のアイコンで表示される。関門が開放されると、カギアイコンも開いた状態になると思われる。
タイムライン
| 領地戦のタイムライン | |
|---|---|
| 待機時間 | 1分間 |
| 関門開放(1回目) | 開始5分後 |
| 関門開放(2回目) | 開始10分後 |
| 占領加速 | 開始15分後 |
| 領地戦終了 | 開始29分後(20:30) |
開始5分後と10分後に関門が開放され、15分後には占領までに要する時間が倍加する。関門開放でエリア間の行き来が可能になり戦況が複雑化するため、状況に応じた立ち回りが重要だ。
中央拠点は激戦区
関門は、各エリアと中央拠点を結ぶものが最初に開放される。2回目の関門開放までは中央を経由しないと他のエリアに行けないため、中央拠点は激戦区になる。中央へ向かう際は、チームで動くようにしよう。
領地戦の報酬
| 分類 | 主な報酬 |
|---|---|
| 勝利報酬 | 領地戦勝利記念報酬ボックス |
| 個人報酬 | 功労勲章/功労点数 |
| ギルド報酬 | ダイヤ |
領地戦の報酬を受け取るには、領地戦終了時にログインしている必要がある。参戦後にログアウトしてしまうと、報酬獲得の対象外になるため注意が必要だ。
勝利報酬
領地戦終了時に、勝利した陣営の全プレイヤーに対して配布される報酬だ。強化素材のランダムボックスがメールで配られるので、領地戦に勝利したら忘れずに確認しよう。
個人報酬
| 行動 | 獲得点数 |
|---|---|
| 拠点を占領する | 2秒ごとに2pts |
| 敵にトドメをさす | 20pts |
| 敵の撃破をアシスト 回復した味方が10秒以内に敵を撃破 |
4pts |
領地戦中にとった行動に応じて、占領ポイントとは別に個人別に「点数」が貯まる。点数が高くなるほど陣営内のランキングが上がり、領地戦終了時の報酬が多くなる仕組みだ。
得られる個人報酬は領地戦の勝敗によっても変動する。また、点数が同点のプレイヤーが複数いた場合は全員同順位として報酬が配布される。
功労勲章報酬まとめ
| 順位 | 勝利陣営 | 敗北陣営 |
|---|---|---|
| 1位 | 45000 | 22500 |
| 2~10位 | 30000 | 15000 |
| 11~20位 | 22500 | 11250 |
| 21~30位 | 18000 | 9000 |
| 31~50位 | 13500 | 6750 |
| 51~70位 | 10000 | 5250 |
| 71~100位 | 7500 | 3750 |
功労点数報酬まとめ
| 順位 | 勝利陣営 | 敗北陣営 |
|---|---|---|
| 1位 | 35000 | 17500 |
| 2~10位 | 30000 | 15000 |
| 11~20位 | 25000 | 12500 |
| 21~30位 | 20000 | 10000 |
| 31~50位 | 15000 | 7500 |
| 51~70位 | 10000 | 5000 |
| 71~100位 | 5000 | 2500 |
ギルド報酬
| 分類 | 勝利ギルド報酬 | 敗北ギルド報酬 |
|---|---|---|
| 単独参戦 | ダイヤ×1000 | ダイヤ×500 |
| 連合参戦 (傭兵ギルド1個) |
入札:ダイヤ×750 傭兵:ダイヤ×250 |
入札:ダイヤ×375 傭兵:ダイヤ×125 |
| 連合参戦 (傭兵ギルド2個) |
入札:ダイヤ×500 傭兵:ダイヤ×250 |
入札:ダイヤ×250 傭兵:ダイヤ×125 |
領地戦参加で功績クリア
領地戦実装に伴い功績の内容も増加する。領地戦の参加回数(1、4、8、16、20、30回)に応じて、功績達成と報酬獲得ができるので忘れずに受け取ろう。
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