【ポケ森コンプリート】「オールドのもと」の集め方と足りない場合の対処法
- 最終更新日
ポケ森(どうぶつの森アプリ/ポケットキャンプ)における、家具・オブジェの作成素材「オールドのもと」の集め方と、足りない場合の対処法を掲載している。オールドのもとを効率よく入手したい方、オールドのもとの使い道を知りたい方は、是非参考にしてほしい。
© Nintendo
| 関連クラフト素材 | |||
|---|---|---|---|
|
ナチュラル |
ファンシー |
スポーティー |
クール |
|
カントリー |
ポップ |
オリエンタル |
ゴージャス |
|
モダン |
オールド |
パブリック |
- |
| 素材関連の記事 | |
|---|---|
| 住人から貰える素材の一覧 | クラフト素材一覧 |
オールドのもとをくれるどうぶつ早見表
| ▶︎「オールド」住人 | ||
|---|---|---|
|
ブンジロウ |
しもやけ |
パーチク |
|
ノルマン |
ラッキー |
クマロス |
|
グラハム |
ジャン |
もんぺ |
※どうぶつのアイコンをタップすると、各どうぶつの詳細ページへ移動します。
オールドのもとの集め方・入手方法
オールド好きなどうぶつの仲良し度を上げる
オールドのもとを集めたいなら、オールド好きなどうぶつ(住人)の仲良し度を上げる方法がおすすめだ。
仲良し度はどうぶつに話しかけたりお願いを聞くことで上昇し、一定値に達するとレベルアップする。各どうぶつごとのテーマに沿ったビンのもとを入手できるため、オールド好きなどうぶつの仲良し度を上げることで、オールドのもとを入手することができる。
| 関連ページ |
|---|
| 仲良し度の上限 |
日替わりチャレンジを達成する
オールドのもとは、日替わりチャレンジを達成することでも収集可能だ。
毎日15時に切り替わる日替わりチャレンジの2枚目を達成すると、ランダムな瓶のもとをGETすることができる。
イベントチャレンジを達成する
オールドのもとは、イベントチャレンジを達成することでも入手することができる。
イベントチャレンジでオールドのもとが報酬になっているチャレンジ項目を達成することで、オールドのもとを入手することが可能だ。
ログインボーナスで貰う
オールドのもとは、ログインボーナスで入手することもできるアイテムだ。
ただしログインボーナスは週毎に決まったログインボーナスとなるため、オールドのもとを狙って入手することはできない。
「ゴロゴロ鉱山」で鉱石を掘る
ゴロゴロ鉱山の「もらえるもの」が、オールドのもとになっているタイミングで鉱石掘りを行うと、オールドのもとを入手できる。鉱山に入場するには、くちぶえ峠でフレンド3人に協力してもらう必要があるので、事前にQRコードを読み込んでフレンドを増やしておこう。
| ゴロゴロ鉱山の入り方と報酬 |
| フレンドの登録方法とメリット |
もらえるものは15時に更新される
ゴロゴロ鉱山の「もらえるもの」は、毎日15時に更新される。手動での報酬変更はできないため、毎日ログインしてその日の報酬を確認し、見逃さないようにしよう。
| 時間帯で更新/変更される要素とタイミング |
ふうせんを割って確率入手
オールドのもとの入手法として、風船を割って入手するという方法がある。エリアマップに不定期で出現する「風船」を割ることで、オールドのもとを確率で入手することができる。
何が入手できるかはランダム
風船から何が入手できるかは、ランダムである。オールドのもとが必ず入手できるわけではないが、クラフト素材を始めとする様々なアイテムが入手可能となるため、風船が発生していたら必ず割ったほうがいいだろう。
ゲームマシンでメダルと交換
オールドのもとを入手する方法には、「OKモータース」にあるゲームマシンで遊び、獲得したメダルとの交換も挙げられる。
各素材に応じて交換メダル数が設けられており、オールドのもとは250枚で交換可能だ。
おすすめはできない
オールドのもとは上記の通りメダル交換での入手が可能だが、時間効率が悪いため、あまりおすすめできない。
オールドのもとが足りない場合の対処法
キャンプ場のどうぶつを変更する
オールドのもとが足りない場合の対処法として、キャンプ場にいるどうぶつを変更する方法が最もおすすめだ。
キャンプ場のどうぶつをオールドのもとをくれるどうぶつだけにすることで、キャンプ場のどうぶつのお願いを聞いたときの報酬で、オールドのもとを入手しやすくなる。
どうぶつを招待していないと入れ替え不可
キャンプ場のどうぶつを入れ替えるにあたって、そもそもどうぶつをキャンプ場に招待していないと、キャンプ場のどうぶつを入れ替えることができない。
どうぶつを招待する方法は、下記のリンクを参考にしよう。
お菓子を使って仲良し度を上げる
オールドのもとが足りない場合の対処法として、お菓子を使ってオールド好きなどうぶつの仲良し度を上げる方法も、おすすめだと言える。
日替わりチャレンジやどうぶつのお願いを叶えることで集まる「どうのおかし」や「ぎんのおかし」、ジョニーからもらったお菓子を有効活用することで、仲良し度を効率的に上げることができ、オールドのもとを入手することができる。
レジャースポットのどうぶつにはお願いチケットも有効
仲良し度を上げてオールドのもとを入手したい場合、レジャースポットのどうぶつには「お願いチケット」を有効だ。
レジャースポットにいるどうぶつにお願いチケットを使うと、お願いをすべて聞き終わったあとでもさらに3つのお願いを聞けるようになるため、仲良し度を上げてオールドのもとを入手しやすくなる。
オールドのもとを効率よく集める方法
オールド好きなどうぶつをキャンプ場に集める!
オールドのもとを効率よく集める方法として、オールドのもとをくれるどうぶつをキャンプ場に集める方法が最も効率的だと言える。
オールドのもとをくれるどうぶつを集めることで、どうぶつのお願いを叶えたときやどうぶつからの急なプレゼントで、オールドのもとを効率的に集めることができる。
ゴロゴロ鉱山をフル活用!
オールドのもとを効率的に集めるなら、鉱山をフル活用するのもおすすめだ。ゴロゴロ鉱山は3時間毎に報酬が変わるため、オールドのもとになっているときに鉱山に入り、鉱石を掘り当てよう。
なるべく光っているときに入る
オールドのもとを効率的に集めるなら、なるべくオールドのもとが光っているときに鉱山に入ろう。
どうぶつのお願いを叶える!
オールドのもとを効率よく集める方法として、オールドのもとをくれる、どうぶつのお願いを叶える方法も挙げられる。
キャンプ場や、レジャースポットにいるどうぶつのお願いを叶えることで、オールドのもとを効率よく集めることが可能だ。
オールドのもとの使い道
家具のクラフトに使う
オールドのもとの使い道として、家具のクラフトに使うことが挙げられる。
オールドのもとを使用する家具をクラフトする際、家具毎の規定数を消費し、クラフトすることが可能だ。
| 関連ページ |
|---|
| 家具クラフトのやり方 |
オブジェのクラフトに使う
オールドのもとは、オブジェのクラフトに使うこともある。
オブジェのクラフトも家具と同様、オールドのもとを使用するオブジェをクラフトする際オブジェ毎の規定数を消費し、クラフトすることができる。
| 関連ページ |
|---|
| オブジェの設置と入れ替え方法 |
| オブジェのレベル上げ方法 |
オールドのもとをくれるどうぶつと好きな家具
| どうぶつ | 好みの家具 |
|---|---|
|
ブンジロウ |
・ログソファ ・ログテーブル ・さんかくもようのラグ ・レトロなれいぞうこ ・レトロなカメラ |
|
しもやけ |
・パーテーションポール ・カジュアルなちんれつだい ・ミュージアムのイス ・ちゃつぼ ・ひらたいてんじケース |
|
パーチク |
・わふうなベンチ ・おちゃうけセット ・ひくいついたて ・ふづくえ ・かれさんすいのラグ |
|
はじめ |
・えんざ<ブラウン> ・うしのずがいこつ ・じょうもんしきどき ・いなほし ・マンガにく |
|
ノルマン |
・たる ・よこむきのたる ・かじ ・かっこいいちきゅうぎ ・いかり |
|
ラッキー |
・だんろ ・はいきょのラグ ・あやしげなきょうぞう ・ろうそく ・がいこつ |
|
クマロス |
なし |
|
ベアード |
なし |
|
グラハム |
なし |
|
ジャン |
なし |
|
もんぺ |
なし |
オールドのもとで作れるオブジェ一覧
| オブジェ | 必要素材 | 作成時間 |
|---|---|---|
|
こだいのしんでん |
・カチカチのもと×30 | 12時間 |
|
きかんしゃのていりゅうじょ |
・カチカチのもと×30 ・キーのもと×30 |
48時間 |
|
はぐるまなとけいとう |
・モダンのもと×20 ・カチカチのもと×100 |
72時間 |
|
ふたごのどうぞう |
・オールドのもと×20 ・カチカチのもと×50 ・キーのもと×50 |
72時間 |
※各オブジェをタップすることで、対象のオブジェ詳細ページへ移動します。
オールドのもとで作れる家具一覧
| 家具 | 必要素材 | 作成時間 |
|---|---|---|
|
レトロなカメラ |
・キーのもと x 30 ・カチカチのもと x 30 ・オールドのもと x 3 |
1時間30分 |
|
レトロなでんわ |
・キーのもと x 75 ・カチカチのもと x 75 ・オールドのもと x 4 ・ピカピカのもと x 2 |
18時間 |
|
かじ |
・キーのもと x 120 ・オールドのもと x 3 |
6時間30分 |
|
いかり |
・カチカチのもと x 60 ・オールドのもと x 3 |
1時間30分 |
|
マンガにく |
・もぐもぐのもと x 120 ・オールドのもと x 3 |
7時間30分 |
|
あやしげなきょうぞう |
・カチカチのもと x 60 ・オールドのもと x 3 |
1時間 |
|
まじないのかめん |
・キーのもと x 60 ・カチカチのもと x 60 ・オールドのもと x 3 |
8時間30分 |
|
りりしいちょうこく |
・カチカチのもと x 150 ・オールドのもと x 4 ・ピカピカのもと x 2 |
14時間30分 |
|
こうしゅうでんわ |
・カチカチのもと x 150 ・オールドのもと x 4 ・ピカピカのもと x 2 |
19時間30分 |
|
こめだわら |
・もぐもぐのもと x 150 ・オールドのもと x 4 ・ピカピカのもと x 2 |
13時間 |
関連記事
| テーマ一覧 | |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
- |