【ポケ森コンプリート】「ペラペラのもと」をくれるどうぶつと足りない場合の対処法
- 最終更新日
ポケ森(どうぶつの森アプリ/ポケットキャンプ)における、家具・オブジェの作成素材「ペラペラのもと」をくれるどうぶつ(動物)と、足りない場合の対処法を掲載している。ペラペラのもとをくれるキャラを知りたい方、ペラペラのもとで作れる家具を知りたい方は、是非参考にしてほしい。
© Nintendo
| 関連クラフト素材 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
ふわふわ |
カチカチ |
キー |
ペラペラ |
もぐもぐ |
| 素材関連の記事 | |
|---|---|
| 住人から貰える素材の一覧 | クラフト素材一覧 |
ペラペラのもとをくれるどうぶつ早見表
| ▶︎「ペラペラのもと」をくれる住人 | ||
|---|---|---|
|
アポロ |
アクリル |
チャーミー |
|
メリヤス |
ジュペッティ |
パティ |
|
おくたろう |
ガンテツ |
フリル |
|
みぞれ |
メルボルン |
たいへいた |
|
タンタン |
タコリーナ |
スクワット |
|
クマロス |
ティファニー |
ユメコ |
|
ベアード |
ユーカリ |
キャンディ |
|
オズモンド |
ひでよし |
|
※どうぶつのアイコンをタップすると、各どうぶつの詳細ページへ移動します。
ペラペラのもとの入手方法
どうぶつのお願いを叶える
ペラペラのもとの入手方法として、どうぶつ(住人)のお願いを叶える方法が挙げられる。
どうぶつのお願いを叶えると、「お礼の品」での入手や、「仲良し度」がアップした際、ペラペラのもとを確率で入手することができる。
しずえチャレンジを達成する
ペラペラのもとを入手するには、しずえチャレンジを達成することも1つの手。
しずえチャレンジでペラペラのもとが報酬になっているチャレンジ項目を達成することで、ペラペラのもとを入手することが可能だ。
イベントチャレンジを達成する
ペラペラのもとは、イベントチャレンジを達成することでも入手することができる。
イベントチャレンジでペラペラのもとが報酬になっているチャレンジ項目を達成することで、ペラペラのもとを入手することが可能。
マイニンテンドーでポイントと交換
ペラペラのもとの入手方法には、マイニンテンドーで「プラチナポイント」と交換することでも入手可能だ。
マイニンテンドーからペラペラのもとを選び50ポイント消費することで、ペラペラのもとを20個入手することができる。
| 関連ページ |
|---|
| ニンテンドーアカウントの連携方法 |
「ゴロゴロ鉱山」で鉱石を掘る
ゴロゴロ鉱山の「もらえるもの」が、ペラペラのもとになっているタイミングで鉱石掘りを行うと、ペラペラのもとを入手できる。鉱山に入場するには、くちぶえ峠でフレンド3人に協力してもらう必要があるので、事前にQRコードを読み込んでフレンドを増やしておこう。
| ゴロゴロ鉱山の入り方と報酬 |
| フレンドの登録方法とメリット |
もらえるものは15時に更新される
ゴロゴロ鉱山の「もらえるもの」は、毎日15時に更新される。手動での報酬変更はできないため、毎日ログインしてその日の報酬を確認し、見逃さないようにしよう。
| 時間帯で更新/変更される要素とタイミング |
ふうせんを割って確率入手
ペラペラのもとの入手法として、風船を割って入手するという方法がある。エリアマップに不定期で出現する「風船」を割ることで、ペラペラのもとを確率で入手することができる。
何が入手できるかはランダム
風船から何が入手できるかは、ランダムである。ペラペラのもとが必ず入手できるわけではないが、クラフト素材を始めとする様々なアイテムが入手可能となるため、風船が発生していたら必ず割ったほうがいいだろう。
ゲームマシンでメダルと交換
ペラペラのもとを入手する方法には、「OKモータース」にあるゲームマシンで遊び、獲得したメダルとの交換も挙げられる。
各素材に応じて交換メダル数が設けられており、ペラペラのもとは75枚で交換可能だ。
おすすめはできない
ペラペラのもとは上記の通りメダル交換での入手が可能だが、時間効率が悪いため、あまりおすすめできない。
ペラペラのもとが足りない場合の対処法
キャンプ場のどうぶつを変更する
ペラペラのもとが足りない場合の対処法として、キャンプ場にいるどうぶつを変更する方法がおすすめだ。
キャンプ場のどうぶつをペラペラのもとをくれるどうぶつだけにすることで、キャンプ場のどうぶつのお願いを聞いたときの報酬で、ペラペラのもとを入手しやすくなる。
どうぶつを招待していないと入れ替え不可
キャンプ場のどうぶつを入れ替えるにあたって、そもそもどうぶつをキャンプ場に招待していないと、キャンプ場のどうぶつを入れ替えることができない。
どうぶつを招待する方法は、下記のリンクを参考にしよう。
お菓子を使って仲良し度を上げる
ペラペラのもとが足りない場合の対処法として、お菓子を使ってペラペラ好きなどうぶつの仲良し度を上げる方法も、おすすめだと言える。
日替わりチャレンジやどうぶつのお願いを叶えることで集まる「どうのおかし」や「ぎんのおかし」、ジョニーからもらったお菓子を有効活用することで、仲良し度を効率的に上げることができ、ペラペラのもとを入手することができる。
レジャースポットのどうぶつにはお願いチケットも有効
仲良し度を上げてペラペラのもとを入手したい場合、レジャースポットのどうぶつには「お願いチケット」を有効だ。
レジャースポットにいるどうぶつにお願いチケットを使うと、お願いをすべて聞き終わったあとでもさらに3つのお願いを聞けるようになるため、仲良し度を上げてペラペラのもとを入手しやすくなる。
ペラペラのもとを効率よく集める方法
どうぶつのお願いを叶えるのが1番!
ペラペラのもとを効率よく集める方法として、ペラペラのもとをくれる、どうぶつのお願いを叶えるのが1番いいといえる。
ペラペラのもとをくれるキャンプ場のどうぶつのお願いを叶えたり、レジャースポットにいるどうぶつのお願いを叶えることで、ペラペラのもとを効率よく集めることが可能だ。
急遽必要な場合はプラチナポイントを消費
ペラペラのもとが急遽必要な場合は、マイニンテンドーの「プラチナポイント」を消費して、入手する方法もある。
プラチナポイントを50枚消費することで、ペラペラのもとを20個入手できる。プラチナポイントでペラペラのもとを交換する回数に制限がないため、必要な場合はプラチナポイント交換でサクッと手に入れてしまおう。
ペラペラのもとの使い道
家具のクラフトに使う
ペラペラのもとの使い道として、家具のクラフトに使うことが挙げられる。
ペラペラのもとを使用する家具をクラフトする際、家具毎の規定数を消費し、クラフトすることが可能だ。
| 関連ページ |
|---|
| 家具クラフトのやり方 |
オブジェのクラフトに使う
ペラペラのもとは、オブジェのクラフトに使うこともある。
オブジェのクラフトも家具と同様、ペラペラのもとを使用するオブジェをクラフトする際オブジェ毎の規定数を消費し、クラフトすることができる。
| 関連ページ |
|---|
| オブジェの設置と入れ替え方法 |
| オブジェのレベル上げ方法 |
ペラペラのもとをくれるどうぶつと好きな家具
| どうぶつ | 好みの家具 |
|---|---|
|
アポロ |
・ツートンソファL ・アロエ ・ハンモック ・さぎょうだい |
|
アクリル |
・けいとのカゴ ・もくもくのラグ ・カサブランカ ・ナチュラルなテーブル ・ナチュラルなソファ |
|
チャーミー |
・ブリキのジョウロ ・ガーデニングツール ・ホースリール ・ケーブルドラム ・とうもろこし |
|
クスケチャ |
・ムギのたば ・うまみずおけ ・たいまつ ・バルテノンのはしら ・ほろばしゃ |
|
メリヤス |
・ろうそく ・カントリーなソファL ・あかいラグ ・ナチュラルなローテーブル ・だんろ |
|
ジュペッティ |
・バルーンテレビ ・バルーンドッグランプ ・バルーンチェア ・バルーンテーブル ・バルーンベッド |
|
パティ |
・ソフトクリームランプ ・ビスケットのラグ ・おかしのテーブル ・ケーキケース ・おかしのソファ |
|
ロッキー |
・ハンモック ・ライブステージのラグ ・パイプなチェスト ・アロエ ・ツートンソファL |
|
おくたろう |
・ちきゅうのラグ ・タコちゃんチェア ・パイロン ・いんせき ・げつめんいどうしゃ |
|
ガンテツ |
・ざぶとん ・ひっしょうだるま ・いぐさのラグ ・おおきなちゃぶだい ・レトロなテレビ |
|
フリル |
・スコーピオのランプ ・スミレのスクリーン ・ロココなシェルフ ・ロココなテーブル ・ロココなソファ |
|
セバスチャン |
・ひのきぶたいのラグ ・うすがたテレビ ・ロイヤルなソファ ・ランニングマシーン ・ラットプルダウン |
|
みぞれ |
・ソフトクリームランプ ・キウイなスツール ・シトラスなイス ・フルーツのラグ ・グレープフルーツテーブル |
|
メルボルン |
・モダンなラグ ・コンソールテーブル ・ちゃいろのソファ ・ミントティー ・たにくしょくぶつ |
|
たいへいた |
なし |
|
くるぶし |
・ゾウのすべりだい ・あかいろのまるいラグ ・バルーンチェア ・サッカーボール ・カプセルトイ |
|
タンタン |
なし |
|
タコリーナ |
なし |
|
スクワット |
なし |
|
クロー |
なし |
|
クマロス |
なし |
|
ティファニー |
なし |
|
ユメコ |
なし |
|
エトワール |
なし |
|
ベアード |
なし |
|
ユーカリ |
なし |
|
キャンディ |
なし |
|
ちゃちゃまる |
なし |
|
オズモンド |
なし |
|
ひでよし |
なし |
ペラペラのもとで作れる家具一覧
関連記事
| テーマ一覧 | |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
- |