【デュエプレ】迷場面解答①

編集者
デュエプレ攻略班
最終更新日

デュエプレ/デュエマプレイスの迷場面問題の解答を掲載中。ランクマッチで勝てない、状況判断が難しい場面などに遭遇した方はぜひご活用ください。

© 2019 Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids © TOMY ©DeNA

迷場面解答①

迷場面問題①の状況振り返り

盤面の状況
vs白緑ビーストフォーク
注目ポイント
返しのターンで「大地の猛攻」、「鼓舞の化身」が来る可能性有り
シールドを攻撃しなかった場合、「鼓舞の化身」でほとんどのシールドを割られる可能性有り
シールドを攻撃した場合、「大地の猛攻」または「鼓舞の化身」で盤面を制圧される可能性有り
自分のシールドに「ホーリー・スパーク」が入っている可能性は低い
大地の猛攻」または「鼓舞の化身」で「バースト・ショット」がケアされる可能性有り

攻略班の解答

シールドを攻撃し速攻を仕掛ける

攻略班の解答は、「速攻を仕掛けて早期決着を狙う」だ。返しのターンで「大地の猛攻」などによって盤面を制圧されかねないが、逆に受けに回ると「鼓舞の化身」でシールドを大量に破壊され、対応が間に合わなくなる。S・トリガーも「ホーリー・スパーク」の期待値が低く、「バースト・ショット」もケアされてしまう可能性が高い。

攻撃することによって相手に盤面制圧を強制させ、次のターンの「ミラージュ・マーメイド」で一旦落ち着く戦略を取れるため、その後にリーサルプランを考えれば良い。

また、受けに回れば回るほどリーサルを狙えずに、相手のS・トリガー「ホーリー・スパーク」が驚異となってくる。相手のシールドに「ホーリー・スパーク」が入っていることを考え、「ミラージュ・マーメイド」を召喚したターンから早期の段階で踏んでしまいたいという魂胆もある。

選択問題①へ戻る


迷場面選択問題集へ戻る

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました