マナ爆誕の基礎知識まとめ

【デュエプレ】マナ爆誕の基礎知識まとめ

編集者
デュエプレ攻略班
最終更新日

『デュエプレ(デュエマプレイス)』のマナ爆誕の基礎知識を掲載。マナ爆誕のメリットやデメリット、マナ爆誕を持つカードの例を掲載しているので、ぜひ参考にどうぞ。

マナ爆誕とは

マナゾーンからクリーチャーを召喚

マナ爆誕

マナ爆誕とは、マナゾーンに眠っているクリーチャーでも、指定されたマナコストの支払いでバトルゾーンに展開できる特殊な召喚効果だ。マナ爆誕による召喚では、通常の召喚方法に比べて必要コストが多くかかる傾向がある。

マナ爆誕のメリット

マナゾーンをリソース源として扱える

マナ爆誕による召喚方法を使う一番のメリットは、マナゾーンを手札の代わりにリソース源として扱えるところだ。マナゾーンにマナ爆誕獣を埋めておくだけで、手札で対処できなくなった緊急時にクリーチャーを取り出して扱える。

ハンデスを回避できる

マナゾーンに置く行為は、相手のハンデスを避けるメリットにも繋がる。手札の代わりにクリーチャーを蓄えておく新スペースという認識で立ち回ろう。

マナ爆誕のデメリット

効果使用時にマナが減る

当然だが、マナゾーンからクリーチャー召喚後は、最大マナ数が減少してしまうデメリットを持つ。後続カードのコストを見て効果の使用を考えよう。

マナ破壊に弱い

《英知と追撃の宝剣》の様なマナを破壊する効果は天敵と言える。ただし、TCG版とは違い、デュエプレにはマナを破壊するカードの種類が少なく、マナ破壊を軸にしたデッキの活躍も乏しいため、大きなデメリットにはなり得ない。

マナ爆誕関連カード一覧

カードリンク 能力
大地竜機シロガシラ・ジュカイ 大地竜機シロガシラ・ジュカイSR
アーマード・ドラゴンガイア・コマンド■自分のクリーチャーが召喚によってバトルゾーン出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から「マーシャル・タッチ」を持つ最もコストの大きいクリーチャーをバトルゾーンに出し、「マナ爆誕」を持つクリーチャーをすべてマナゾーンに置く。その後、残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。(複数あるなら、ランダムに1枚。また、使用可能マナは増えない)
■マナ爆誕(火/自然8)
■W・ブレイカー
恵みの大地ババン・バン・バン 恵みの大地ババン・バン・バンSR
ガイア・コマンド■バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにあるカードと同じ枚数のカードを、自分の山札の上からマナゾーンに置いてもよい。(この効果によって使用可能マナは増えない)
■W・ブレイカー
マナ爆誕9
秋麗妖精リップル 秋麗妖精リップルR
スノーフェアリー■バトルゾーンに出た時、自分の山札からコマンドを探索し、1枚を公開してから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
■マナ爆誕7
無双大地ナズナグマ 無双大地ナズナグマR
ガイア・コマンド/アース・ドラゴンマナ爆誕10
■自分の「マナ爆誕」を持つクリーチャーを召喚した時、自分のマナゾーンにある「マナ爆誕」を持つクリーチャーの数だけ、使用可能マナを回復する。(この効果は、各ターン中1回のみ発動する)
■T・ブレイカー
アラゴト・ムスビ アラゴト・ムスビR
ワイルド・ベジーズ■マーシャル・タッチ
 ▼自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■マナ爆誕(自然5)
爆双カエン・ウンゼン 爆双カエン・ウンゼンUC
アース・ドラゴンフレイム・コマンド■W・ブレイカー
■マーシャル・タッチ
 ▼自分の山札から最もコストの大きい、「マナ爆誕」を持つクリーチャー1枚をマナゾーンに置く。その後、山札をシャッフルする。(複数あるなら、その中からランダムに1体)このターン、「自分のマーシャル・タッチ」を持つクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ) 陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)UC
ビーストフォークマナ爆誕1
■バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンから召喚していたら、自分のマナゾーンから「マナ爆誕」を持たない、ランダムな自然のカード1枚を墓地に置く。置けない場合、このクリーチャーを破壊する。
分解屋ゲンナイ 分解屋ゲンナイC
マシン・イーター■マーシャル・タッチ:相手のパワー5000以下の、光または水のクリーチャー1体を破壊する。
■マナ爆誕7
桜丸パグのすけ 桜丸パグのすけC
ドリームメイト■S・トリガー
■バトルゾーンに出た時、他のクリーチャー1体を選ぶ。そのターン、そのクリーチャーはパワーを+2000され、相手プレイヤーを攻撃できない。
マナ爆誕3
絢爛の超人(ゴージャス・ジャイアント) 絢爛の超人(ゴージャス・ジャイアント)C
ジャイアントマナ爆誕4
雪布妖精ユウコ 雪布妖精ユウコC
スノーフェアリーマナ爆誕2
ビートル・モグッタン ビートル・モグッタンC
ドリームメイトマナ爆誕4
■自分のターン中、初めて召喚する自分の「マナ爆誕」を持つクリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし1より少なくならず、かつそのクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。