【デュエプレ】「超神星ジュピター・キングエンパイア」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「超神星ジュピター・キングエンパイア」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
超神星ジュピター・キングエンパイアの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
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第21弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| フェニックス | 進化クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 自然 | VR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 6 | 14000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 800 | 200 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
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| ■進化GV-ドリームメイト、アーク・セラフィム、ワイルド・ベジーズのいずれか3体 ■シンパシー:ドリームメイト、アーク・セラフィム、ワイルド・ベジーズ ■T ブレイカー ■メテオバーン1:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にある、進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。 (ただし、そのクリーチャーは召喚酔いする) |
| フレーバーテキスト |
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超神星ジュピター・キングエンパイアの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
超神星ジュピター・キングエンパイアの特徴
小型を大型打点へ変換
ワイルド・ベジーズ、アーク・セラフィム、ドリームメイトの種族軸デッキで、序盤に役目を終えた小型獣を大型打点へ変換できる。中でもワイルド・ベジーズは小型打点を並べやすく、《超神星ジュピター・キングエンパイア》を扱いやすい種族と言えるだろう。
cip効果と相性◎
| cipとは? |
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| Comes Into Playの略で、デュエル・マスターズにて「場に出た時〇〇する」効果を表す際に扱われる。 |
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攻撃時のメテオバーン効果によって、進化で減った盤面の再展開が可能。ただし、進化獣の展開はできず召喚酔いも付与されるため奇襲性能には向かない。つまるところ、《グレイト・カクタス》《バロン・ゴーヤマ》《ゴスティーヌ》などのcip持ちの再利用が主な使い方となるだろう。
※TCGと同じ仕様であれば、「召喚酔いする」という効果は、召喚良いしていない状態が引き継がれた進化元を効果で場に出した状況を規制するためのテキストであり、スピードアタッカーを持つクリーチャーまたは付与されたクリーチャーは召喚酔いしないと推測される。(実装後要検証)
マナ進化獣とのコンボも可能
| マナ進化獣を活用して大型獣を踏み倒す動き | |
|---|---|
| 1 | 《ヴィルヘルム(大型獣)》を進化元に《ハックル・キリンソーヤ》を召喚。 |
| 2 | 《ハックル・キリンソーヤ》含め、場に出ている進化元から《超神星ジュピター・キングエンパイア》を召喚。 |
| 3 | 《超神星ジュピター・キングエンパイア》の下に《ヴィルヘルム(大型獣)》が重なる形になるため、効果で《ヴィルヘルム(大型獣)》を踏み倒せる。 |
AllDivisionであれば、《ハックル・キリンソーヤ》などのマナ進化獣を進化元にすることで、本来《超神星ジュピター・キングエンパイア》が進化元にできないクリーチャーを踏み倒す動きができる。《ヴィルヘルム》などの大型獣を展開する動きが可能だ。
コンボでマナ加速も可能
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進化元の多さを活用して《リーフストーム・トラップ》など自身のクリーチャーをマナゾーンに送るカードとコンボさせれば、大幅にマナを加速できる。
《母なる大地》と組み合わせられれば、超大型獣を呼び出す動きも可能だ。
超神星ジュピター・キングエンパイアの関連カード
| カード | 性能 |
|---|---|
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グレイト・カクタス |
レアリティ:
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バロン・ゴーヤマ |
レアリティ:
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剛勇提督ゴスティーヌ |
レアリティ:
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密林の総督ハックル・キリンソーヤ |
レアリティ:
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リーフストーム・トラップ |
レアリティ:
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母なる大地 |
レアリティ:
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| カード効果 |
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| ■バトルゾーンに出た時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。 ▶自分の山札から進化でないワイルド・ベジーズを探索し、1枚を公開してから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。 ▶自分の山札から進化ワイルド・ベジーズを探索し、1枚を公開してから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■クリーチャー1体をその持ち主のマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、そのマナゾーンから、その最大マナ以下のコストを持つ進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■マナ進化-自分のマナゾーンの自然のクリーチャー1枚 ■シールド・フォース:自分のクリーチャーは、それよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分のクリーチャー1体をマナゾーンに置く。その後、相手のクリーチャー1体をマナゾーンに置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■相手のカードの能力または効果によって自分の手札から捨てられる時、かわりにバトルゾーンに出す。 ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からワイルド・ベジーズをすべて手札に加え、それ以外をランダムな順番で山札の一番下に置く。 ■自分の他のワイルド・ベジーズは「パワーアタッカー+2000」を得る。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中からカード1枚をマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、カードを1枚自分のマナゾーンから墓地に置き、《バロン・ゴーヤマ》以外の進化ではないワイルド・ベジーズを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。その後、残りをランダムな順番で山札の一番下に置く。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。