【デュエプレ】「魔の革命 デス・ザ・ロスト」の評価と採用デッキ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「魔の革命 デス・ザ・ロスト」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
魔の革命 デス・ザ・ロストの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第26弾パック |
シークレット版イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品/付属スキン |
|---|---|
|
|
第26弾パック コジロー |
|
|
第26弾パックなし |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| デーモン・コマンド・ドラゴン革命軍 | 進化クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 闇 | LEG |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 8 | 13000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 3200 | 800 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| lack | 三戸耕三 |
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ADのみ▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■進化:闇のクリーチャー ■T・ブレイカー ■このクリーチャーの召喚コストは、自分のシールドが5より少ない分だけ少なくなる。 ■バトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべて捨てる。 ■革命0:攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、相手のシールドをすべてブレイクしてもよい。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| キラー・ザ・キルが自らの命を捧げた時、古代の王デス・ザ・ロストが呼び起こされた。 |
魔の革命 デス・ザ・ロストの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
魔の革命 デス・ザ・ロストの特徴
全ハンデスが強力
《魔の革命 デス・ザ・ロスト》は、登場時に《ロスト・ソウル》の様な全ハンデスを打ち込む強力な抑止効果を持った進化クリーチャーだ。また、シールド枚数が少ない分召喚コストを軽減できるため、最小3コストまで軽減可能。
全ハンデス効果は早期に発動させるほど有効打につながりやすいため、軸で運用する場合は《暗黒鎧 ザロスト》や《デビル・ドレーン》、《逆転のオーロラ》といったカードで能動的にシールドを削り、コストを軽減させて早期召喚を狙いたいところ。また、《母なる星域》によるコスト踏み倒し手段も考えられる。
革命0で逆転のチャンス
また、自身のシールドが0枚の状態では革命0により、攻撃時効果で相手のシールドを全てブレイクし、ワンショットを決める動きも可能だ。能力によるシールドブレイク後、《魔の革命 デス・ザ・ロスト》自身の攻撃と続くため、いくら相手のシールドが残っていても、S・トリガーやブロッカーなどの妨害を受けない限り一気にダイレクトアタックまで持ち込める。
バトルゾーンに闇文明の進化元が準備できていれば、不用意にシールドを全て割ってきた相手に対して、全ハンデスをかましながらのワンショットが可能だ。
革命0トリガーメタとしても優秀
ハンデス効果で相手が革命0トリガーを狙って抱えていたカードを全て奪えるため、革命0トリガーを貫通する手段としても優秀。
相手のシールドがまだ残っていて、革命0を発動しながら攻撃すると、シールドから追加された革命0トリガーは発動タイミングを逃して不発→そのままダイレクトアタックに繋がるという効果処理手順になっているため、相手が運良くシールドブレイク時に革命0トリガーを手札に抱えられたとしても、裁定によって革命0トリガーが不発して貫通できる。
魔の革命 デス・ザ・ロストの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
|
ミラクル・ミラダンテ |
レアリティ:
|
|
ボルシャック・ドギラゴン |
レアリティ:
|
|
暗黒鎧 ザロスト |
レアリティ:
|
|
デビル・ドレーン |
レアリティ:
|
|
逆転のオーロラ |
レアリティ:
|
|
母なる星域 |
レアリティ:
|
| カード効果 |
|---|
| ■革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが光の進化でないクリーチャーならバトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。 ■進化:光のクリーチャー ■ブロッカー ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時または攻撃する時、次の自分のターン開始時まで、相手のコマンドは攻撃できない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが火の進化ではないクリーチャーなら、バトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。 ■進化:火のクリーチャー ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のクリーチャー1体を選び、このクリーチャーをバトルさせてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分の進化でないクリーチャー1体をマナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンから最大マナ以下のコストを持つ進化クリーチャー1体をバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のシールドを好きな数、マナゾーンに置く。 |
| カード効果 |
|---|
| ■ブロッカー ■攻撃できない。 ■自分のターン開始時、自分の最大マナが4枚以上あり、このクリーチャーが墓地にあれば、自分のシールド1つを墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。 |
| カード効果 |
|---|
| ■自分のシールドを好きな数手札に戻す。ただし、その「S・トリガー」は使えない。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。