【デュエプレ】「古代楽園モアイランド」の評価と採用デッキ
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『デュエプレ(デュエマプレイス)』の「古代楽園モアイランド」の評価と採用デッキについて紹介。カードの効果や特徴、生成・分解コスト、関連カードなども掲載しているため、カード生成の参考にどうぞ。
古代楽園モアイランドの評価と基本情報
イラストと入手先一覧
| イラスト | 関連商品|イベント |
|---|---|
|
|
第31弾パック |
ユーザー評価
基本情報
| 種族 | タイプ |
|---|---|
| グランセクトスペシャルズ | クリーチャー |
| 文明 | レアリティ |
|---|---|
| 自然 | SR |
| コスト | パワー |
|---|---|
| 10 | 18000 |
| 生成 | 分解 |
|---|---|
| 2400 | 600 |
| イラスト | CV |
|---|---|
| 使用可能フォーマット |
|---|
| ND/AD▶︎NDとADの違い |
| 効果 |
|---|
| ■Q・ブレイカー ■相手は呪文を唱えたりフィールドを展開できない。 ■バトルに勝った時、相手のシールドを3つまでマナゾーンに置く。 |
| フレーバーテキスト |
|---|
| 指から発されるビームが次々と新しい村を作り出す。自然文明では開拓のために使われているこの石像が本当は何の目的で作られたかは誰も知らない。 |
古代楽園モアイランドの採用デッキ
New Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
All Divisionの採用デッキ一覧
該当なし
古代楽園モアイランドの特長
呪文&フィールドをロック
《古代楽園モアイランド》は、盤面に生存している限り、自然文明には珍しく相手の呪文とフィールドカードを封じる強力なロック性能を持った超大型クリーチャーだ。また、「フィールド」をロックするため、D2フィールドの他、今後フィールドと名のつくカードタイプが登場した際にもメタカードとして活躍する可能性がある。
コストが非常に重いため、《テラネスク》や《自然星人》などの大規模なマナ加速効果、もしくはコスト踏み倒し系のカード《ハイパー・マスティン》などと組み合わせる必要がある。
バトルに勝つと相手盾を焼却
バトルに勝つと、相手のシールドを3枚までマナ送りにし、S・トリガーなどのカウンターを封じる焼却能力も持ち合わせている。よって、マナゾーンからクリーチャーを踏み倒しながらバトルを誘発させる《蒼龍の大地》との相性は非常に良い。
他にも《キリコ・アンプラウド》によって《ゴアラ》《シチリア》といったバトルを誘発させるクリーチャーと同時に展開し、相手盤面にクリーチャーが2体いれば、相手の初期シールドを全て焼却しながらダイレクトアタックを決めるコンボも可能。(実用性はともかく)
古代楽園モアイランドの関連カード
| カードリンク | 性能 |
|---|---|
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ハイパー・マスティン |
レアリティ:SRコスト:10/パワー:15000文明:自然種族:グランセクトカード効果 |
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剛撃古龍テラネスク |
レアリティ:VRコスト:6/パワー:5000文明:自然種族:ジュラシック・コマンド・ドラゴンジャイアントカード効果 |
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自然星人 |
レアリティ:VRコスト:8/パワー:12000文明:自然種族:グランセクトスペシャルズカード効果 |
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蒼龍の大地 |
レアリティ:VRコスト:8/パワー:-文明:火自然種族:-カード効果 |
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神歌の歌姫 キリコ・アンプラウド |
レアリティ:SRコスト:13/パワー:13000文明:水自然種族:サイバーロードオリジンカード効果 |
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獣軍隊 ゴアラ |
レアリティ:UCコスト:4/パワー:2000+文明:自然種族:ビーストフォーク號侵略者カード効果 |
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爆G シチリア |
レアリティ:Cコスト:5/パワー:4000文明:火種族:ヒューマノイド爆イニシャルズカード効果 |
| カード効果 |
|---|
| ■NEO進化:自然のクリーチャー ■NEO進化クリーチャーとして召喚する場合、コストを3少なくする。 ■T・ブレイカー ■攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、パワー12000以上の進化でないクリーチャーを好きな数バトルゾーンに出す。その後、残りを手札に加える。 ■相手のパワー3000以下のクリーチャーは攻撃できない。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■バトルゾーンに出た時、自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選び、その2体をバトルさせてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、そのターン、自分のクリーチャー1体のパワーを+3000する。その後、そのクリーチャーと相手のクリーチャー1体をバトルさせてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■S・トリガー ■自分のマナゾーンから、自分の最大マナより小さいコストを持つ、進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。それが火または自然のクリーチャーなら、相手のクリーチャー 1体を選び、その2体をバトルさせてもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■T・ブレイカー ■バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにあるカードと同じ枚数のカードを、自分の山札の上からマナゾーンに置いてもよい。(この効果によって使用可能マナは増えない) ■自分のターン終了時、自分のマナゾーンから自然のパワー12000以上のクリーチャー1体手札に戻してもよい。 |
| カード効果 |
|---|
| ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から好きな数のクリーチャーを手札に加え、残りをマナゾーンに置く。(ただし、使用可能マナは増えない) ■自分の他の、ドラゴンとジャイアントすべてのパワーを+3000する。 |
攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力([P]表記)を使う。
この呪文を、指定された数少なくして唱えてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
指定された自分の他のエレメントが破壊される時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
指定された自分の他のエレメントがバトルゾーンを離れる時、(クリーチャーの場合は、パワーが0より大きければ)かわりに「ウルトラ・セイバーP'S」の能力を持つエレメントを破壊する。
攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手のエレメント1つを山札の一番下に置く。
このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目をシールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。(自分のシールドが1つもないなら、表向きにして置くことはできない)
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき2少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
攻撃する時、このクリーチャーのキズナ([P
]表記)能力を使う。その後、自分の他のクリーチャー1体のキズナ([K]表記)能力を使う。
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のキズナ([P]表記)能力を使う。
このクリーチャーの召喚コストを指定された数少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。
バトルゾーンに出た時、自分のシールドがあるなら、次の能力を得る。この能力は、自分のシールドゾーンからカードが離れた時に効果を失う。
パワー6000ごとに、シールドをさらに1つブレイクする。
指定されたクリーチャーをゲーム外から召喚し、リンクする。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
バトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する
バトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーンに空きがあるなら、自分の山札の上から1枚目を見る。それが、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外であれば山札の下に置く。
バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター体につき+1000される。
次の条件を満たしていれば、このカードはコストを支払わずにプレイする。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに手札に戻す。
このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない。
このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手のシールドをブレイクする前に、ブレイクするシールドの数だけ、相手のクリーチャーを破壊する。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくしてもよい。(ただし、0以下にならない)そうした場合、このターン終了時に自分のクリーチャー1体を破壊する。
自分の指定されたクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。つまり、クリーチャーとして出すか、NEO進化クリーチャーとして出すかをバトルゾーンに出す時に選択できる。NEO進化クリーチャーとして出した場合は、通常の進化クリーチャー同様召喚酔いしない。)
シールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。その時自分のシールドが1つも無ければ、そのターン、このカードにスーパー・ボーナス([S]表記)を与える。
このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうした場合、このターン終了時にこのクリーチャーを破壊する。
自分の指定されたクリーチャーの上に置く。
シールドゾーンから手札に加えられる時、コストを支払わずにすぐプレイしてもよい。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
シールドゾーンから指定のカードを手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこのカードをプレイする。(クリーチャーは召喚扱いでバトルゾーンに出る。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはバトルゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい。(バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略元、進化元となっているカードは移動しない。)
自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。(ただし、S級侵略[宇宙]とは異なり、バトルゾーンからバトルゾーンへ侵略する場合、侵略、進化元になっているカードごと移動する。)
クロスギアがクロスされているなら、次の能力を得る。
指定されたマナコストを支払って、自分のクリーチャー1体につける。
バトルゾーンに出た時、自分の手札にあるクロスギアをコストを支払わずにジェネレートしてもよい。(バトルゾーンに出してもよい)
各プレイヤーは自分の山札の上から1枚目を表向きにし、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。
このカードをプレイする時支払うコストは、自分の指定されたカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストはそのカードの持つ文明の数より少なくならない。
召喚酔いしない。
このクリーチャーの召喚コストは、進化元にするクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーの持つ文明の数より少なくならない。
この呪文を唱えた時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。
ランダムにカードを3種類見る。超探索の場合は5種類。
自分の指定されたクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えても良い。
バトルゾーンに出た時、そのゲーム中に自分が他の「極限ファイナル革命P'S」をまだ使っていなければ、次の能力を使ってもよい。