【Elin】フィートのおすすめと一覧
- 最終更新日
elinの「フィート」について解説!Elin(エリン)フィートのおすすめと一覧、リセットはできるか、みんなのおすすめフィートアンケートなどを掲載。フィートelinについて知りたい際の参考にしてください。
フィートのおすすめ
| おすすめ度 | フィート |
|---|---|
| ★★★★★ | ▼美食屋 |
| ★★★★★ | ▼模範信者 |
| ★★★★・ | ▼覚醒夢 |
| ★★★・・ | ▼眠り上手 |
| ★★★・・ | ▼人気者 |
| ★★・・・ | ▼魔法のマナー |
| ★★・・・ | ▼孤独な魂 |
美食屋
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 美食家 | 食べ物の特性が全て見れるようになる | 1 |
| 一部のレシピに任意調味料枠を追加 | 1 | |
| 料理の栄養圧縮(栄養減、食事効果増) | 1 |
フィートは「美食家」を優先的に習得するのがおすすめ。食べ物の特性把握・調味料の解禁・栄養圧縮などにより食事で潜在能力を伸ばしやすくなる。「elin」では良い食事を食べることがステータス強化の近道となるため、食事の効力を上げられる「美食家」は早めにLv3まで習得しておこう。
| 主能力・ステータスの効果と上げ方 |
| 農業のやり方と自動化|料理素材作りにおすすめ |
模範信者
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 模範信者 | 祈りが可能なら一日の終わりに祈る | 1 |
| 連れている仲間も祈る | 1 |
「美食家」以外では「模範信者」もおすすめ度が高い。覚えると1日の終わりに自動で祈るようになり、祈り忘れを防いで確実に信仰スキルを伸ばせるようになる。信仰スキルは毎日の祈りで地道に上げる必要があるため、忘れっぽい人はLv1だけでも習得しておこう。
| 信仰のおすすめと祭壇の場所 |
| 信仰のご褒美(報酬)と入手方法 |
覚醒夢
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 覚醒夢 | 睡眠時に必ず魔法の夢を見る | 1 |
| 魔法の夢の効果がさらに増大 | 1 | |
| 上位魔法を習得可能 | 2 |
「覚醒夢」は睡眠時に必ず魔法を習得可能になるフィートだ。定期的に魔法を習得して魔法ストック数を増やせるため、魔法使いプレイなら必須級のフィートである。
下位魔法を使いたいならLv2止めも視野
「覚醒夢」のフィートはレベルが3まで習得でき、Lv3を取ると「具象」や「唄」といった上位魔法が習得可能になる。ただし、「手」「矢」「光線」といった使いやすい下位魔法の出現率が相対的に下がってしまう。一旦Lv2で止めて、上位魔法の使い心地を試してからLv3に上げるか検討しよう。
眠り上手
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 眠り上手 | ・睡眠時にスタミナとレシピ習得率上昇 | 1 |
| ・睡眠時にスタミナとレシピ習得率をさらに上昇 | 1 | |
| ・睡眠時にスタミナとレシピ習得率をさらに上昇 | 1 |
「眠り上手」は、睡眠時のスタミナ回復量とレシピ習得率を上げられるフィートだ。序盤はベッドの品質が低く眠ってもスタミナが完全回復しないことがあるため、毎日の活動時間を伸ばしたいならLv1だけ習得しておこう。
Lv2〜3は序盤を乗り越えれば恩恵薄め
「眠り上手」はLv3まで伸ばせるが、序盤を乗り越えて良質なベッドをクラフトできれば、フィート無しでもスタミナを完全回復可能になるため恩恵が薄い。レシピ習得もランダム性が高く必須ではないため、フィートポイント節約のためにLv1で止めるのがおすすめだ。
| 序盤の進め方と初心者の心得 |
人気者
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 人気者 | 仲間の最大数+1 | 1 |
| 人気者2 | さらに仲間の最大数+1 | 2 |
| 人気者3 | さらに仲間の最大数+1 | 3 |
「人気者」のフィートを取得し、連れていける仲間の数を増やすのもおすすめ。速度ペナルティを受けずに連れ歩ける仲間の数を最大で3体まで増やせるため、優秀なペットを連れ歩けるなら探索難易度の緩和に役立つ。
「孤独な魂」との併用で能力アップも可能
「人気者」で仲間の最大数を増やした場合、仲間を連れ歩かないとせっかくフィートポイントを割いても恩恵を得られない。もし「人気者」習得後にソロプレイに切り替えたい場合は、仲間枠の空き数に比例してプレイヤーの能力値を上げる「孤独な魂」と併用しよう。
魔法のマナー
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 魔法のマナー | 魔法で味方の持ち物が破壊されるのを防ぐ | 1 |
| 魔法のマナー2 | 仲間の魔法による持ち物破壊も防ぐ | 1 |
「ケルベロス」のように持ち物破壊系魔法を使う仲間を同行させるなら、「魔法のマナー2」まで取得するのがおすすめ。ただし、連れ歩く仲間が持ち物破壊効果を持っていない場合、完全に効果が腐ってしまうため習得を控えよう。
孤独な魂
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 孤独な魂 | 仲間の最大数の空きに比例して能力強化 HP・マナ・速度が伸びる |
1 |
| 孤独な魂2 | 同上。さらに強化 | 1 |
| 孤独な魂3 | 同上。さらに強化 | 1 |
| 孤独な魂4 | 同上。さらに強化 | 2 |
| 孤独な魂5 | 同上。さらに強化 | 2 |
「孤独な魂」は、仲間を連れ歩ける最大数の空きに比例して、プレイヤーのHP・マナ・速度が上昇する。ソロプレイなら優先して取得したいフィートだが、仲間を最大まで連れ歩くなら習得する必要はない。
【投票】みんなのおすすめのフィート
| おすすめのフィート | |
| おすすめ理由 |
フィート一覧
| カテゴリ別フィート(選択で記事内移動) | ||
|---|---|---|
| 種族別 | クラス別 | レベルアップ系 |
| その他 | NPC限定 | |
種族別フィート一覧
| フィート | 効果 |
|---|---|
| 習得上手 | ・フィートの獲得速度上昇 ・訓練時のプラチナ割引種族 イエルス |
| マナとの同化 | ・マナの反動を大幅に軽減種族 エウダーナ、エレア |
| 魔法の精度 | ・範囲魔法が味方に当たりにくくなる種族 エウダーナ |
| 小さい体 | ・浮遊 ・1s以上のアイテムを装備できない ・回避性能へのボーナス種族 妖精 |
| 精霊の鱗粉 | ・魔法耐性+ ・暗黒耐性+ ・神経耐性+ ・地獄耐性+ ・幻惑耐性+ ・音耐性+ ・混沌耐性+種族 妖精 |
| 蜜酒の虜 | ・泥酔時に様々なボーナスを受ける ・酔ってもふらつかない種族 丘の民 |
| 地底の住人 | ・毒耐性+ ・暗黒耐性+種族 丘の民 |
| 大食い | ・満腹度の上限上昇種族 丘の民、ミフ |
| 栄養満点 | ・食事の効果増加種族 ジューア |
| 古き森の民 | ・エーテル耐性++++種族 エレア |
| 変容する体 | ・体の部位が少ない ・体の部位が増える種族 カオスシェイプ |
| かたつむり | ・塩で溶ける種族 かたつむり |
| アンデッド | ・毒耐性+ ・暗黒耐性++ ・神経耐性+ ・地獄耐性++ ・火炎耐性-種族 リッチ、幽鬼 |
| 少食 | ・満腹度の上限減少種族 リッチ、幽鬼、ゴーレム |
| マナの体 | ・マナを体力として利用できる ・マナが尽きるまで死なない ・首狩りを無効種族 幽鬼 クラス 処刑人 |
| 魔導生命体 | ・電撃耐性- ・毒耐性++++ ・出血耐性++++ ・朦朧状態にならない ・出血しない種族 ゴーレム |
| 狐守 | ・祝福は仲間をさらに保護する ・呪いは敵をさらに脆弱にする種族 ミフ |
| ふさふさの尻尾 | ・尻尾が動く ・腰装備時に速度が減少種族 ミフ、ネフ |
| 古き狐の血統 | ・魔法の習得速度が上昇種族 ネフ |
| 月夜の眷属 | ・「夢蟲」習得 ・寝ている生物に悪さできる ・気持ちいいことで成長する種族 サキュバス |
| 神秘の残光 | ・信仰の上昇増加 ・無信仰の時に全主能力増加 ・神々から懲罰を受けない種族 半神 |
クラス別フィート一覧
| フィート | 効果 |
|---|---|
| 武器の知識 | ・近接武器の威力増加クラス 戦士、魔法戦士 |
| 盗賊の幸運 | ・運+クラス 遺跡荒らし、機工兵 |
| 魔術の心得 | ・専門領域+クラス 魔法使い、魔法戦士、神官、魔女 |
| 農夫の足腰 | ・スタミナ消費の軽減クラス 農民 |
| 射撃の名手 | ・遠隔武器の威力増加クラス 狩人、機工兵 |
| 観光気分 | ・店の売り物価格上昇 ・店の在庫上昇クラス 観光客 |
| 音楽家 | ・演奏の質と楽曲の習得速度の上昇 ・演奏報酬へのボーナスクラス ピアニスト |
| 敬虔 | ・神の加護によるボーナスの増加クラス 神官、異端審問官、パラディン |
| マナの体 | ・マナを体力として利用できる ・マナが尽きるまで死なない ・首狩りを無効種族 幽鬼 クラス 処刑人 |
| 異端尋問 | ・「災い」は対象を破門するクラス 異端審問官 |
| 死の神髄 | ・体力が減るほど物理クリティカル率が上昇クラス 処刑人 |
| 霊符の知識 | ・霊符の効果の上昇 ・霊符の作成数の増加クラス 陰陽師 |
| 魔女の生き方 | ・ポーションをより多く調合できる ・ほうきに上手く騎乗できるクラス 魔女 |
| 幸運 | ・運+2 ・運+4 ・運+6クラス 遺跡荒らし、機工兵 |
| 美食家 | ・食べ物の特性が全て見れるようになる ・一部のレシピに任意調味料枠を追加クラス 農民 |
レベルアップフィート一覧
| カテゴリ別フィート(選択で記事内移動) | |||
|---|---|---|---|
| 一般 | 主能力 | 技能 | 特殊 |
一般
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 苦行者見習い | ・生命+4 | 1 |
| ・生命+8 | 1 | |
| ・生命+12 | 1 | |
| ・生命+16 | 1 | |
| ・生命+20 | 1 | |
| 魔力の遺伝子 | ・マナ+4 | 1 |
| ・マナ+8 | 1 | |
| ・マナ+12 | 1 | |
| ・マナ+16 | 1 | |
| ・マナ+20 | 1 | |
| 短距離走者 | ・活力+4 | 1 |
| ・活力+8 | 1 | |
| ・活力+12 | 1 | |
| 石の守備 | ・PV+2 | 1 |
| ・PV+5 | 1 | |
| ・PV+10 | 1 | |
| 見極め | ・DV+2 | 1 |
| ・DV+5 | 1 | |
| ・DV+10 | 1 |
主能力
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 腕相撲の初心者 | ・筋力+2 ・筋力のベース潜在能力+10% |
1 |
| ・筋力+4 ・筋力のベース潜在能力+20% |
1 | |
| ・筋力+5 ・筋力のベース潜在能力+30% |
1 | |
| 器用な指 | ・器用+2 ・器用のベース潜在能力+10% |
1 |
| ・器用+4 ・器用のベース潜在能力+20% |
1 | |
| ・器用+5 ・器用のベース潜在能力+30% |
1 | |
| 我慢強い | ・耐久+2 ・耐久のベース潜在能力+10% |
1 |
| ・耐久+4 ・耐久のベース潜在能力+20% |
1 | |
| ・耐久+5 ・耐久のベース潜在能力+30% |
1 | |
| 見張りの目 | ・感覚+2 ・感覚のベース潜在能力+10% |
1 |
| ・感覚+4 ・感覚のベース潜在能力+20% |
1 | |
| ・感覚+5 ・感覚のベース潜在能力+30% |
1 | |
| 好奇心 | ・学習+2 ・学習のベース潜在能力+10% |
1 |
| ・学習+4 ・学習のベース潜在能力+20% |
1 | |
| ・学習+5 ・学習のベース潜在能力+30% |
1 | |
| スピリチュアル | ・魔力+2 ・魔力のベース潜在能力+10% |
1 |
| ・魔力+4 ・魔力のベース潜在能力+20% |
1 | |
| ・魔力+5 ・魔力のベース潜在能力+30% |
1 | |
| 強い意志 | ・意志+2 ・意志のベース潜在能力+10% |
1 |
| ・意志+4 ・意志のベース潜在能力+20% |
1 | |
| ・意志+5 ・意志のベース潜在能力+30% |
1 | |
| セクシー | ・魅力+2 ・魅力のベース潜在能力+10% |
1 |
| ・魅力+4 ・魅力のベース潜在能力+20% |
1 | |
| ・魅力+5 ・魅力のベース潜在能力+30% |
1 | |
| 幸運 | ・運+2 | 1 |
| ・運+4 | 1 | |
| ・運+6 | 2 | |
| 俊足 | ・速度+5 | 2 |
| ・速度+10 | 2 |
技能
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 回避の修練者 | ・回避+2 | 1 |
| ・回避+4 | 1 | |
| ・回避+6 | 1 | |
| 発見者 | ・探索+3 | 1 |
| ・探索+6 | 1 | |
| ・探索+9 ・探索範囲+1 |
1 | |
| 交渉上手 | ・交渉術+4 | 1 |
| ・交渉術+8 | 1 | |
| 格闘家 | ・格闘+3 | 1 |
| ・格闘+6 | 1 | |
| 信者 | ・信仰+4 | 1 |
| ・信仰+8 | 1 |
特殊
| フィート | 効果 | ポイント |
|---|---|---|
| 動物好き | ・魅力+2 ・動物が喋り始める |
1 |
| 祈祷師 | ・確率で呪いを無効にする | 1 |
| 眠り上手 | ・睡眠時にスタミナとレシピ習得率上昇 | 1 |
| ・睡眠時にスタミナとレシピ習得率をさらに上昇 | 1 | |
| ・睡眠時にスタミナとレシピ習得率をさらに上昇 | 1 | |
| 人気者 | ・仲間の最大数+1 | 1 |
| ・仲間の最大数+2 | 2 | |
| ・仲間の最大数+3 | 3 | |
| 孤独な魂 | ・仲間の最大数の空きに比例して「生命力」「マナ」「速度」が上昇 | 1 |
| ・仲間の最大数の空きに比例して「生命力」「マナ」「速度」がさらに上昇 | 1 | |
| ・仲間の最大数の空きに比例して「生命力」「マナ」「速度」がさらに上昇 | 1 | |
| ・仲間の最大数の空きに比例して「生命力」「マナ」「速度」がさらに上昇 | 2 | |
| ・仲間の最大数の空きに比例して「生命力」「マナ」「速度」がさらに上昇 | 2 | |
| 羊飼い | ・最大召喚数+1 | 1 |
| ・最大召喚数+2 | 1 | |
| ・最大召喚数+3 | 2 | |
| ・最大召喚数+4 | 2 | |
| ・最大召喚数+5 | 2 | |
| ・最大召喚数+6 | 2 | |
| ・最大召喚数+7 | 2 | |
| ・最大召喚数+8 | 2 | |
| ・最大召喚数+9 | 2 | |
| ・最大召喚数+10 | 2 | |
| ディフェンダー | ・挑発のスタンスを習得 ・挑発範囲+1 |
1 |
| ・挑発範囲+2 | 1 | |
| ・挑発範囲+3 | 1 | |
| 美食家 | ・食べ物の特性が全て見れるようになる | 1 |
| ・一部のレシピに任意調味料枠を追加 | 1 | |
| 魔法のマナー | ・魔法によるアイテム破壊の防止 | 1 |
| ・魔法によるアイテム破壊の防止(パーティ全体) | 1 | |
| 覚醒夢 | ・睡眠時に必ず魔法の夢を見る | 1 |
| ・魔法の夢の効果がさらに増大 | 1 | |
| ・上位魔法を習得可能 | 2 | |
| 模範信者 | ・祈りが可能なら一日の終わりに祈る | 1 |
| ・連れている仲間も祈る | 1 | |
| 廃品回収 | ・採取スポットでの採取品の品質微上昇 ・罠解体時に低確率で素材を入手 |
1 |
| ・採取スポットでの採取品の品質上昇 ・罠解体時に高確率で素材を入手 |
1 | |
| ・採取スポットでの採取品の品質がさらに上昇 ・罠解体時に低確率で素材を入手 ・罠解体に失敗しても罠が作動しない |
1 | |
| 節魔術 | ・「節魔」スタンス習得 | 1 |
| ・節魔の効果上昇 | 2 | |
| 肉体の変容 | ・体の部位+1 | 1 |
| ・体の部位+2 | 1 | |
| ・体の部位+3 | 1 | |
| ・体の部位+4 | 1 | |
| ・体の部位+5 | 1 | |
| ・体の部位+6 ・生命-3 ・速度-5 ・魅力-3 |
1 | |
| ・体の部位+7 ・生命-6 ・速度-10 ・魅力-6 |
1 | |
| ・体の部位+8 ・生命-9 ・速度-15 ・魅力-9 |
1 | |
| ・体の部位+9 ・生命-12 ・速度-20 ・魅力-12 |
1 | |
| ・体の部位+10 ・生命-15 ・速度-25 ・魅力-15 |
1 | |
| ・体の部位+11 ・生命-18 ・速度-30 ・魅力-18 |
1 | |
| ・体の部位+12 ・生命-21 ・速度-35 ・魅力-21 |
1 | |
| ・体の部位+13 ・生命-24 ・速度-40 ・魅力-24 |
1 | |
| ・体の部位+14 ・生命-27 ・速度-45 ・魅力-27 |
1 | |
| ・体の部位+15 ・生命-30 ・速度-50 ・魅力-30 |
1 | |
| ・体の部位+16 ・生命-33 ・速度-55 ・魅力-33 |
1 | |
| ・体の部位+17 ・生命-36 ・速度-60 ・魅力-36 |
1 | |
| ・体の部位+18 ・生命-39 ・速度-65 ・魅力-39 |
1 | |
| ・体の部位+19 ・生命-42 ・速度-70 ・魅力-42 |
1 | |
| ・体の部位+20 ・生命-45 ・速度-75 ・魅力-45 |
1 |
その他フィート一覧
| フィート | 効果 |
|---|---|
| アダム | ・1Lvごとに生命+2と速度+3ずつ上昇習得条件 リトルシスターから入手できるアダム特性の食べ物を食べる(カオスシェイプ限定) |
| 運命 | ・スタミナが半分以上あるとき、死亡時に復活する習得条件 キャラ作成時に「永遠の誓約」でゲームを開始 |
| 神の加護 | ・信仰する神に応じた信仰ボーナスを得る習得条件 祭壇を使って神を信仰する |
| カンニバリズム | ・人肉を食べても狂気度が上昇しなくなる習得条件 人肉特性のついた食べ物を食べた際に一定確率で習得(人肉以外を食べると一定確率で消滅) |
| 悟り | ・罵倒されたり鞭で叩かれると高揚状態が付与習得条件 愛の鞭で叩かれた際に一定確率で習得 |
| 館の呪い | ・運-10習得条件 呪われた館の宝物庫で複数の宝を入手 |
NPC限定フィート一覧
| フィート | 効果 |
|---|---|
| シヴァの加護 | ・冷気耐性+15習得条件 「シヴァ」が所持 |
| 鋼の守備 | ・PV+10 |
| 希少種 | ・フィートの獲得速度上昇 ・遺伝適正 |
フィートとは?
| フィートの効果や習得方法 |
|---|
| キャラのステータス傾向やスキルに関わるスキルはゲーム開始後にも習得できる |
| 青ゲージが貯まるとフィートポイント獲得Lv1以上ないスキルは伸ばせない |
| 種族やクラス限定のフィートも習得できる |
| 序盤は穴掘りや採取で稼ぐのがおすすめ |
キャラのステータス傾向やスキルに関わる
フィートはパッシブに当たる能力で、特定のステータスを伸ばしたり、特殊能力を得られる要素だ。フィートを習得するのに必要なポイントは獲得しにくいため、ある程度どのようなビルドにするか決めて割り振ろう。
リセットできない
フィートは一度習得するとリセットして振り直せない。不要なフィートを取ると攻略の難易度が高くなるため、最初はどのキャラでも役に立つ汎用的なフィートを習得しよう。
フィートの習得手順まとめ
| フィートの習得手順 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| スキルトレーナーの場所と販売スキル一覧 |
青ゲージが貯まるとフィートポイント獲得
フィートの経験値は、習得済みのスキル(スキル)に関わる行動をとってスキルを伸ばすと得られる。主に戦闘や拠点の整備などを行えば自然とフィートの経験値を稼げるため、初めの内は育成方針に沿ったスキルを伸ばしつつフィートを稼ぐのがおすすめだ。
Lv1以上ないスキルは伸ばせない
スキルのLvが1に達していない場合、スキルに関わる行動を行ってもスキルの経験値は得られず無意味だ。まずはキャラクターのスキルタブを開き、伸ばしたいスキルが習得済みかどうか確認しよう。また信仰などでスキルLvが上がっている場合も、元がLv0ならスキルは伸ばせない。
特定種族しか習得できないフィートもある
プレイ開始後に習得できるフィートの中には、特性の種族やクラスでしか獲得できないフィートもある。例えば妖精なら「小さい体」というフィートが習得できて、1s以上のアイテムを装備できない代わりに回避にボーナスを得られる。
序盤は穴掘りや採取で稼ぐのがおすすめ
手っ取り早くフィートを稼ぎたい場合は「穴掘り」がおすすめ。最初の野原右上にある茶色い土を無限に掘れるため、ほとんど動かずにフィートを稼げる。なお、穴掘りのスキルはヨウィンで習得可能だ。
また、「採取」を行ってフィートポイントを稼ぐのもおすすめ。葉っぱや蔓などは用途が多いため、序盤の素材集めを兼ねて積極的に採取してフィートを稼ごう。
| 序盤の進め方と初心者の心得 |
| スキルトレーナーの場所と販売スキル一覧 |