【モンハンライダーズ】クリティカルの解説とクリティカル率検証

編集者
MHR攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

モンハンライダーズ(MHR)のクリティカル率について掲載。クリティカルがでやすい技のクリティカル率や、ずぶ濡れ状態時のクリティカル率についても解説しているため、モンハンライダーズでクリティカル率について知りたい時の参考にどうぞ。

クリティカル検証_バナー

©CAPCOM

関連記事 ずぶ濡れ持ちキャラ一覧

クリティカルについて

クリティカルが発生するとダメージが1.5倍

クリティカル

クリティカルとは、敵を攻撃した時に一定確率で発生し、与えるダメージが1.5倍になる。元のダメージに対して乗算でダメージ計算されるため、ダメージが大きいほどクリティカルダメージは増加する。

クリティカルダメージを上げる特性がある

拡会心

キャラの特性には、クリティカルのダメージ倍率を上げる「拡会心」などの特性がある。クリティカルダメージが大きく増加するため、クリティカル率の高い技や、クリティカル率の上がるずぶ濡れ状態を狙える場合は、「拡会心」などを持つキャラとタッグを組むのがおすすめだ。

クリティカル率の高い技がある

クリティカルがでやすい技

ライダーやオトモンの技の中には、クリティカル率が大きく上昇している技がある。クリティカル率は技の表記によって確率が変わり、「かならずクリティカルになる」以外はクリティカルが発生しない可能性がある。

クリティカル率の高い技の例

キャラ 技の説明
ナルガテール
ナルガテール
技名:トリックカード(消費SP:45)クリティカルがでやすい
幻雷のルーナ
幻雷のルーナ
技名:幻光雷閃・疾黒(消費SP:50)クリティカルがとてもでやすい
ディアブロス[双雷]
ディアブロス
[双雷]
技名:サンダーホーン(消費SP:65)クリティカルがきわめてでやすい
赫耀マリィ
赫耀マリィ
技名:マリィハイマニューバ(消費SP:60)かならずクリティカルになる

クリティカル率が変動する要素

ずぶ濡れ状態

ずぶ濡れ

「ずぶ濡れ状態」は状態異常の1種で、ずぶ濡れ状態中は速さが下がり被クリティカル率が上昇する。相手のずぶ濡れ耐性次第だが、クリティカル率を上げたい場合はずぶ濡れ状態を狙おう。

ずぶ濡れ状態を付与できるキャラ例

キャラ名 ずぶ濡れ状態にできる主な技
シャクナ[水艶弓]
シャクナ
[水艶弓]
技名:アンダインストリーム(消費SP:70)効果:敵単体に遠距離攻撃し、100%の確率でずぶ濡れを付与
コリンティア
コリンティア
技名:ブルーソークランス(消費SP:65)効果:敵単体に近距離攻撃し、80%の確率でずぶ濡れを付与
リオレイア[剛水]
リオレイア
[剛水]
技名:激流サマーソルト(消費SP:60)効果:敵全体に近距離攻撃し、100%の確率でずぶ濡れを付与(1バトル中に1回まで使用可能)

キャラ特性

キャラ特性

ライダーやオトモン特性の中には、クリティカル率を上昇させる「会心」などが存在する。会心率が上昇する特性は、技属性の影響を受けないため、汎用的な火力特性として期待できる。

パーティ特性

パーティ特性

パーティ特性の中にも、クリティカル率を上昇させる特性が存在する。パーティ特性は全員に効果があるため、会心率を上昇させてパーティ全体の火力が上昇させよう。

通常技のクリティカル率

クリティカル率は約2~3%

クリティカル率補正の無い攻撃を1,028回命中させて、クリティカル率を計算したところ、結果は約2~3%となった。低確率だが、高威力技で発生すれば大きなダメージを出せる。

検証方法と結果

検証結果と実際の効果値は差異がある場合があります。

検証方法
使用技:「たたかう」や「全体攻撃技」
検証結果
攻撃回数
1,028回
クリティカル数:25回 クリティカル率2.4%

「でやすい」技のクリティカル率

クリティカル率は約25%

ナルガクルガの「テイルブレード」を1,050回命中させて、クリティカル率を計算したところ、結果は約25%となった。4回に1回クリティカルが発生するが、出ない可能性のほうが高いため過信しないようにしよう。

検証方法と結果

検証結果と実際の効果値は差異がある場合があります。

検証方法
使用技:テイルブレード(クリティカルがでやすい)
検証結果
攻撃回数
1,050回
クリティカル数:248回 クリティカル率23.7%

「とてもでやすい」技のクリティカル率

クリティカル率は約50%

ナルガクルガの「テイルドロップ」を503回命中させて、クリティカル率を計算したところ、結果は約50%となった。2回に1回クリティカルが発生するため、クリティカルを期待できる確率だ。

検証方法と結果

検証結果と実際の効果値は差異がある場合があります。

検証方法
使用技:テイルドロップ(クリティカルがとてもでやすい)
検証結果
攻撃数
503回
クリティカル数:263回 クリティカル率52.2%

「きわめてでやすい」技のクリティカル率

クリティカル率は約80%

タマミツネの「バブルシュート」を507回命中させて、クリティカル率を計算したところ、結果は約80%となった。ほとんどの確率でクリティカルが発生するため、クリティカル前提の行動を起こしても問題ない。

検証方法と結果

検証結果と実際の効果値は差異がある場合があります。

検証方法
使用技:バブルシュート(クリティカルがきわめてでやすい)
検証結果
攻撃数
507回
クリティカル数:423回 クリティカル率83.4%

ずぶ濡れ状態のクリティカル率

クリティカル率は約30%

ずぶ濡れ中の相手に攻撃を503回命中させて、クリティカル率を計算したところ、結果は約30%となった。クリティカル率が変わらない技は威力が高く設定されているため、ずぶ濡れ状態にすればダメージ期待値を大きく上げられる。

検証方法と結果

検証結果と実際の効果値は差異がある場合があります。

検証方法
使用技:ずぶ濡れ相手に「たたかう」や「全体攻撃技」
検証結果
攻撃回数:503回 クリティカル数:143回 クリティカル率28.4%

ずぶ濡れと「でやすい」技の合算時の確率

クリティカル率は加算で計算される

ずぶ濡れ状態の相手に、クリティカル率が高い技を使うと、クリティカル率は加算されて計算されているのが判明した。例えばずぶ濡れ状態相手にクリティカルがでやすい技を使うと、30%+25%で約55%となる。

乗算で計算されている場合は、37.5%になる。しかし検証結果では48.5%と55%に近い数値になったため、クリティカル率の重複は加算と判断した。

検証方法と結果

検証結果と実際の効果値は差異がある場合があります。

検証方法
使用技:ずぶ濡れ状態の敵に「テイルブレード」(クリティカルがでやすい)
検証結果
攻撃回数
502回
クリティカル数:244回 クリティカル率48.5%

関連記事

検証記事一覧
状態異常(デバフ)の効果 バフとデバフの効果倍率
気絶値の解説 命中率の解説と検証
クリティカル率検証 -