【モンハンライダーズ】特性の種類とおすすめの組み方
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モンハンライダーズ(MHR)の特性の種類とおすすめの組み方をご紹介。タッグ特性の発動条件やライダー特性、オトモン特性の種類や効果を記載。モンハンライダーズの特性を確認する際の参考にどうぞ。
©CAPCOM
特性の種類
特性の種類 | 特徴 |
---|---|
タッグ特性 | ライダーとオトモンが所持し、同じ特性持ち同士でタッグ編成すると発動する。 |
ライダー特性 | ライダーが習得できる特性。レベルに合わせて強化される。 |
オトモン特性 | オトモンが習得できる特性。レベルに合わせて強化される。 |
タッグ特性
タッグ特性は、タッグを組んだ時にライダーとオトモンが同じ特性を持っていると発動する特性だ。タッグ特性が発動すると、属性技のダメージアップや、属性技を受けた際のダメージ軽減などのメリットがある。
タッグ特性が発動可能な時は、タッグ編成画面で「発動可アイコン」が表示されるので、タッグを組む際に分かりやすくなっている。同じタッグ特性さえ持っていれば、属性が異なるライダーとオトモンでもタッグ特性は発動可能だ。
タッグ編成のやり方 |
タッグ特性の組み合わせ一覧 |
ライダー特性
ライダー特性は、ライダーのレベルが上昇すると修得・強化できる。タッグを組むオトモンと関係なく発動するため、発動条件を満たせば常に特性効果を発動できる。
ライダーの育成要素まとめ |
オトモン特性
オトモン特性は、オトモンのレベルが上昇すると修得・強化できる。タッグを組むライダーと関係なく発動するが、対象の技属性などが違う場合は発動しないため、タッグを組むときは注意しよう。
★5のオトモンは、レベル80以上になると「推奨戦力SP増量」を修得する。「推奨戦力SP増量」は、ターンごとに回復するSPを増やし、技効率を大きく上昇させるため、使用頻度の高い★5オトモンはレベル80以上を目指そう。
星5オトモン(モンスター)評価一覧 |
オトモンの育成要素まとめ |
タッグ特性のおすすめの組み方
アタッカーは攻撃強化がおすすめ
アタッカーは、与えるダメージを増やすため、同じ属性の「攻撃強化・○」を持つオトモンとタッグを組むのがおすすめだ。無属性は3%、属性技は5%ダメージが上昇するので、大きなダメージを出しやすくなる。
攻撃型キャラ(ライダー)一覧 |
回復や支援は防御強化がおすすめ
回復や支援型ライダーは、ダメージが減少する「防御強化・○」がおすすめだ。回復や支援型ライダーは、防御やHPのステータスが低い傾向があるため、タッグ特性で耐久面の強化をしよう。
属性耐性に注意する
タッグ特性を優先してオトモンとタッグを組む場合は、マイナスの属性耐性を必ず確認しておこう。戦う敵の属性がタッグの弱点属性の場合、タッグ特性のメリットよりも、大ダメージを受けるデメリットの方が大きくなる。
支援型キャラ(ライダー)一覧 |
属性相性とオトモンの属性耐性一覧 |
ライダー特性のおすすめの組み方
【開】特性は短期決戦におすすめ
「攻性高揚【開】」や「守性高揚【開】」などの特性は、ウェーブ開始時に高確率で攻撃バフもしくは防御デバフが発動する。さらに支援役から攻撃バフや防御デバフを付与すれば、1ターン目から大ダメージを狙えるため、「【開】」付きの特性は短期決戦におすすめだ。
攻の型【即】と良相性
攻の型【即】は、クエスト開始5ターン後まで攻撃力が大きく上昇する特性だ。「攻性高揚【開】」などの【開】付き特性と組み合わせると相性が良く、クエストを早くクリアしやすくなる。
バフ持ちキャラとオトモン一覧 |
デバフ持ちキャラとオトモン一覧 |
【危】特性持ちはかばうキャラでサポート
攻の型【危】は、HPが50%以下の時に攻撃力が大きく上昇する特性だ。HPが低くダウンしやすい状態だが、かばうを使うキャラで敵からの攻撃を引き受ければ、上昇した攻撃力を維持しやすくなる。
かばう持ちキャラ一覧 |
特性一覧
表内の数値は効果値です。
特性一覧 | ||
---|---|---|
発動条件 | 攻撃力アップ | 防御力アップ |
賢さアップ | 速さアップ | ランクアップ ・ダウン |
ダメージアップ | ダメージ軽減 | 会心 |
必中 | 状態異常発動率 | 状態異常耐性 |
HP回復 | SP | その他 |
特性の発動条件一覧
特性の条件 | 条件詳細 |
---|---|
【竜】 | (オトモンだけが習得できる) |
【騎】 | (ライダーだけが習得できる) |
【瞬】 | 3ターンの間 |
【即】 | 5ターンの間 |
【成】 | 5ターン経過後 |
【開】 | ウェーブ開始時 |
【行】 | ターン開始時 |
【虚】 | 自身のHPが25%以下の時 |
【危】 | 自身のHPが50%以下の時 |
【安】 | 自身のHPが50%以上の時 |
【活】 | 自身のHPが75%以下の時 |
【充】 | 自身のHPが75%以上の時 |
【満】 | 自身のHPが満タンの時 |
攻撃力アップ系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
攻の型 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 攻撃増加 |
攻の型【即】 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 攻撃増加 |
攻の型【満】 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 攻撃増加 |
攻の型【危】 | 4 | 5 | 7 | 9 | 11 | 攻撃増加 |
攻の型【成】 | 3 | 5 | 6 | 8 | 10 | 攻撃増加 |
攻速の型 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | ①攻撃増加②速さ増加 |
防御力アップ系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
守の型 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 防御増加 |
守の型【危】 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 防御増加 |
守の型【充】 | 5 | 7 | 10 | 12 | - | 防御増加 |
守の型【成】 | 5 | 7 | 10 | 12 | - | 防御増加 |
守の型【即】 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 防御増加 |
賢さアップ系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
知の型 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 賢さ増加 |
知の型【危】 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 賢さ増加 |
知の型【充】 | 5 | 7 | 10 | 12 | - | 賢さ増加 |
知の型【成】 | 5 | 7 | 10 | 12 | - | 賢さ増加 |
知の型【即】 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 賢さ増加 |
速さアップ系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
速の型 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 速さ増加 |
速の型【成】 | 5 | 7 | 10 | 12 | - | 速さ増加 |
速の型【即】 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 速さ増加 |
ランクアップ・ダウン系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
攻性高揚【開】 | 45 | 60 | 75 | 90 | - | 攻撃ランクを1段階上げる(3ターン) |
攻性高揚【行】 | 3 | 5 | 7 | 10 | 15 | 攻撃ランクを1段階上げる(3ターン) |
攻性抑制【行】 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 敵ランダムの攻撃ランク1段階下げる(3ターン) |
守性高揚【開】 | 45 | 60 | 75 | 90 | - | 防御ランクを1段階上げる(3ターン) |
守性高揚【行】 | 3 | 5 | 7 | 10 | 15 | 防御ランクを1段階上げる(3ターン) |
守性抑制【行】 | 2 | 4 | 6 | 8 | 12 | 敵ランダムの防御ランクを1段階下げる(3ターン) |
守性本能 | 10 | 15 | 20 | 25 | - | ダメージ技を使用された時確率で防御ランクを1段階上げる(3ターン) |
知性高揚【開】 | 45 | 60 | 75 | 90 | - | 賢さランクを1段階上げる(3ターン) |
知性高揚【行】 | 3 | 5 | 7 | 10 | - | 賢さランクを1段階上げる(3ターン) |
速性高揚【行】 | 3 | 5 | 7 | 10 | - | 速さランク1段階上げる(3ターン) |
速性抑制【行】 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 敵ランダムの速さランクを1段階下げる(3ターン) |
騎撃攻性高揚・龍 | 10 | 20 | 30 | 40 | 60 | 龍属性ライダー技を使用した時確率で攻撃ランクを1段階上げる(3ターン) |
攻性維持 | 20 | 30 | 40 | 50 | 65 | HPがランク以下の時付与される攻撃のランクアップが1ターン延長 |
攻性狂化 | 10 | 15 | 20 | 25 | 35 | たたかうを使用した時確率で攻撃ランクを1段階上げる(3ターン) |
全体防御 ランクアップ |
- | - | - | - | - | ターン開始時に20%の確率で味方全体の防御ランクを1段階上げる(3ターン) |
ダメージアップ系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
タッグ 攻撃強化 |
- | - | - | - | - | 与えるダメージが3%増加 |
タッグ 攻撃強化・火 |
- | - | - | - | - | 火属性技で与えるダメージが5%増加 |
タッグ 攻撃強化・水 |
- | - | - | - | - | 水属性技で与えるダメージが5%増加 |
タッグ 攻撃強化・氷 |
- | - | - | - | - | 氷属性技で与えるダメージが5%増加 |
タッグ 攻撃強化・雷 |
- | - | - | - | - | 雷属性技で与えるダメージが5%増加 |
タッグ 攻撃強化・龍 |
- | - | - | - | - | 龍属性技で与えるダメージが5%増加 |
攻撃強化 | 4 | 5 | 6 | 7 | - | 与えるダメージ増加 |
攻撃強化・火 | 3 | 5 | 6 | 8 | 12 | 火属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化・水 | 3 | 5 | 6 | 8 | - | 水属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化・氷 | 3 | 5 | 6 | 8 | - | 氷属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化・龍 | 3 | 5 | 6 | 8 | - | 龍属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【即】 | 5 | 8 | 10 | 13 | - | 与えるダメージ増加 |
攻撃強化【即】・火 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 火属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【即】・水 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 水属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【即】・雷 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 雷属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【即】・龍 | 6 | 8 | 11 | 14 | 18 | 龍属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【満】 | 6 | 8 | 11 | 14- | 与えるダメージ増加 | |
攻撃強化【満】・水 | 6 | 10 | 13 | 16 | - | 水属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【安】・火 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 火属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【安】・水 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 水属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【安】・氷 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 氷属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【安】・雷 | 4 | 6 | 8 | 10 | 14 | 雷属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【危】・水 | 6 | 8 | 11 | 14 | 18 | 水属性で与えるダメージが増加 |
攻撃強化【危】・氷 | 6 | 8 | 11 | 14 | 18 | 氷属性で与えるダメージが増加 |
攻撃強化【危】・雷 | 6 | 8 | 11 | 14 | 18 | 雷属性で与えるダメージが増加 |
攻撃強化【成】・火 | 5 | 7 | 10 | 12 | 16 | 火属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【成】・氷 | 5 | 7 | 10 | 12 | 16 | 氷属性技で与えるダメージ増加 |
攻撃強化【成】・雷 | 5 | 7 | 10 | 12 | 16 | 雷属性技で与えるダメージ増加 |
追撃・火傷 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 対象が火傷の時与えるダメージが増加 |
追撃・毒 | 4 | 6 | 8 | 10 | 15 | 対象が毒の時与えるダメージ増加 |
追撃・ずぶ濡れ | 4 | 6 | 8 | 10 | 15 | 対象がずぶ濡れの時与えるダメージ増加 |
追撃・麻痺 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 対象が麻痺の時与えるダメージが増加 |
追撃・睡眠 | 6 | 8 | 10 | 12 | - | 対象が麻痺の時与えるダメージが増加 |
追撃・閃光 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 対象が閃光の時与えるダメージが増加 |
追撃・爆破 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 対象が爆破やられの時与えるダメージが増加 |
追撃・裂傷 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 対象が裂傷の時与えるダメージが増加 |
竜撃強化 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | オトモン/モンスター技で与えるダメージが増加 |
先制攻撃 | 6 | 8 | 11 | 14 | 18 | 自身が最初に行動する時与えるダメージが増加 |
後制攻撃 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 自身が最後に行動する時与えるダメージが増加 |
近距離攻撃強化 | 5 | 8 | 10 | 12 | - | 近距離技で与えるダメージが増加 |
遠距離攻撃強化 | 5 | 8 | 10 | 12 | 16 | 遠距離技で与えるダメージが増加 |
ダメージ軽減系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
タッグ 防御強化・火 |
- | - | - | - | - | 火属性技で受けるダメージが5%減少 |
タッグ 防御強化・水 |
- | - | - | - | - | 水属性技で受けるダメージが5%減少 |
タッグ 防御強化・氷 |
- | - | - | - | - | 氷属性技で受けるダメージが5%減少 |
タッグ 防御強化・雷 |
- | - | - | - | - | 雷属性技で受けるダメージが5%減少 |
タッグ 防御強化・龍 |
- | - | - | - | - | 龍属性技で受けるダメージが5%減少 |
防御強化 | 2 | 3 | 4 | 5 | - | 受けるダメージ減少 |
防御強化・火 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 火属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化・水 | 4 | 6 | 8 | 10 | 14 | 水属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化・氷 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 氷属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化・龍 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 龍属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化・無 | 8 | 12 | 16 | 20 | - | 無属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化【安】・雷 | 5 | 8 | 10 | 13 | - | 雷属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化【安】・龍 | 5 | 8 | 10 | 13 | - | 龍属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化【活】・火 | 6 | 9 | 12 | 15 | - | 火属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化【危】・火 | 7 | 11 | 14 | 18 | - | 火属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化【危】・雷 | 7 | 11 | 14 | 18 | - | 雷属性技で受けるダメージ減少 |
防御強化【充】 | 3 | 5 | 6 | 8 | - | 受けるダメージ減少 |
会心系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
会心 | 2 | 3 | 4 | 5 | - | 会心率増加 |
会心【危】 | 4 | 5 | 7 | 9 | - | 会心率増加 |
会心【満】 | 4 | 5 | 7 | 9 | - | 会心率増加 |
拡会心 | 6 | 9 | 12 | 15 | - | 会心時のダメージ倍率増加 |
拡会心【危】 | 11 | 16 | 22 | 27 | - | 会心時のダメージ倍率増加 |
必中系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
必性高揚【行】 | 6 | 10 | 13 | 16 | - | 必中状態を付与(2ターン) |
状態異常発動率系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
火傷促進 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 火傷の付与率増加 |
火傷促進【活】 | 5 | 7 | 10 | 12 | - | 火傷の付与率増加 |
火傷促進【瞬】 | 6 | 10 | 13 | 16 | - | 火傷の付与率増加 |
ずぶ濡れ促進 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | ずぶ濡れの付与率増加 |
ずぶ濡れ促進【安】 | 4 | 6 | 8 | 10- | - | ずぶ濡れの付与率増加 |
ずぶ濡れ促進【瞬】 | 6 | 10 | 13 | 16- | - | ずぶ濡れの付与率増加 |
睡眠促進 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 睡眠の付与率増加 |
睡眠促進【瞬】 | 6 | 10 | 13 | 16- | - | 睡眠の付与率増加 |
閃光促進 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 閃光の付与率増加 |
閃光促進【安】 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 閃光の付与率増加 |
閃光促進【活】 | 5 | 7 | 10 | 12 | - | 閃光の付与率増加 |
毒促進 | 2 | 4 | 6 | 8 | - | 毒の付与率増加 |
毒促進【安】 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 毒の付与率増加 |
毒促進【危】 | 6 | 8 | 11 | 14 | - | 毒の付与率増加 |
爆破促進 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 爆破やられの付与率増加 |
爆破促進【満】 | 6 | 10 | 13 | 16 | - | 爆破やられの付与率増加 |
氷雪促進【満】 | 6 | 10 | 13 | 16 | - | 氷雪やられの付与率増加 |
麻痺促進 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 麻痺の付与率増加 |
麻痺促進【安】 | 4 | 6 | 8 | 10 | - | 麻痺の付与率増加 |
麻痺促進【瞬】 | 6 | 10 | 13 | 16 | - | 麻痺の付与率増加 |
裂傷促進 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 裂傷の付与率増加 |
状態異常耐性系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
全状態 異常耐性 |
- | - | - | - | - | 味方全体の全ての状態異常耐性を4%増加 |
全状態異常耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | 味方全体の全ての状態異常耐性を4%増加 |
火傷真耐性【騎】 | 15 | 30 | 50 | 100 | - | 火傷耐性増加 |
毒真耐性【騎】 | 15 | 30 | 50 | 100 | - | 毒耐性増加 |
麻痺真耐性【騎】 | 15 | 30 | 50 | 100 | - | 麻痺耐性増加 |
裂傷真耐性【騎】 | 15 | 30 | 50 | 100 | - | 裂傷耐性増加 |
火傷・ずぶ濡れ耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①火傷耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
火傷・閃光耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①火傷耐性増加 ②閃光耐性増加 |
火傷・麻痺耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①火傷耐性増加 ②麻痺耐性増加 |
火傷・爆破耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①火傷耐性増加 ②爆破やられ耐性増加 |
火傷・裂傷耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①火傷耐性増加 ②裂傷耐性増加 |
毒・火傷耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①毒耐性増加 ②火傷耐性増加 |
毒・火傷耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①毒耐性増加 ②火傷耐性増加 |
毒・ずぶ濡れ耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①毒耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
毒・ずぶ濡れ耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①毒耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
毒・睡眠耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①毒耐性増加 ②睡眠耐性増加 |
毒・睡眠耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①毒耐性増加 ②睡眠耐性増加 |
毒・麻痺耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①毒耐性増加 ②麻痺耐性増加 |
毒・麻痺耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①毒耐性増加 ②麻痺耐性増加 |
毒・氷雪超耐性【騎】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①毒耐性増加 ②氷雪耐性増加 |
毒・爆破耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①毒耐性増加 ②爆破耐性増加 |
毒・裂傷耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①毒耐性増加 ②裂傷耐性増加 |
氷雪・ずぶ濡れ超耐性【騎】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①氷雪耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
氷雪・ずぶ濡れ耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①氷雪耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
氷雪・ずぶ濡れ耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①氷雪耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
麻痺・ずぶ濡れ耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①麻痺耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
麻痺・睡眠耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①麻痺耐性増加 ②睡眠耐性増加 |
麻痺・氷雪耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①麻痺耐性増加 ②氷雪耐性増加 |
爆破・麻痺耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①爆破やられ耐性増加 ②麻痺耐性増加 |
爆破・睡眠耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①爆破やられ耐性増加 ②睡眠耐性増加 |
裂傷・麻痺耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①裂傷耐性増加 ②麻痺耐性増加 |
裂傷・麻痺耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①裂傷耐性増加 ②麻痺耐性増加 |
裂傷・ずぶ濡れ耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①裂傷耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
裂傷・ずぶ濡れ耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①裂傷耐性増加 ②ずぶ濡れ耐性増加 |
裂傷・氷雪耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①裂傷耐性増加 ②氷雪耐性増加 |
裂傷・睡眠耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①裂傷耐性増加 ②睡眠耐性増加 |
裂傷・爆破耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ①裂傷耐性増加 ②爆破やられ耐性増加 |
裂傷・爆破耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | ①裂傷耐性増加 ②爆破やられ耐性増加 |
火傷耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | 火傷耐性増加 |
ずぶ濡れ耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | ずぶ濡れ耐性増加 |
睡眠耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | 睡眠耐性増加 |
睡眠耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | 睡眠耐性増加 |
閃光耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | 閃光耐性増加 |
毒耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | 毒耐性増加 |
爆破耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | 爆破やられ耐性増加 |
氷雪耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | 氷雪やられ耐性増加 |
氷雪耐性【竜】 | 8 | 20 | 33 | 50 | - | 氷雪やられ耐性増加 |
麻痺耐性【騎】 | 5 | 12 | 20 | 30 | - | 麻痺耐性増加 |
HP回復系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
治癒力 | 4 | 7 | 10 | 13 | - | 与えるHP回復量増加 |
治癒力【活】 | 8 | 12 | 16 | 20 | - | 与えるHP回復量増加 |
治癒力【成】 | 8 | 12 | 16 | 20 | - | 与えるHP回復量増加 |
治癒力【即】 | 9 | 14 | 18 | 23 | - | 与えるHP回復量増加 |
恩恵・癒 | 5 | 10 | 15 | 20 | - | 受けるHP回復量増加 |
恩恵【虚】・癒 | 20 | 30 | 40 | 50 | - | 受けるHP回復量増加 |
SP系
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
推奨戦力 SP増量 |
-6 | 12 | 20 | - | - | ターン開始時のSP回復量増加 |
最大SP増加+20 | - | - | - | - | - | バトル開始時に最大SPを20増加させる |
SP圧縮【危】 | 1 | 2 | 3 | 4 | - | 消費SP減少 |
SP節約 | 2 | 3 | 4 | 5 | - | 消費SP減少 |
SP増量 | 3 | 6 | 13 | 16 | - | ターン開始時のSP回復量増加 |
SP錬成 | 6 | 10 | 14 | 20 | - | 確率でターン開始時SP回復量20%増加 |
その他
特性 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | 効果 |
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執念 | - | - | - | - | - | HP0になってもターン終了までダウンしない(1回) |
根性 | - | - | - | - | - | ダウンするダメージを受けてもHP1で耐える(1回) |
たたかう 連撃 |
- | - | - | - | - | たたかうの回数を3回にする |
反撃 | 5 | 12 | 20 | 30 | 45 | 確率でたたかうで反撃 |
鈍足 | 25 | 50 | 75 | 100 | - | ターン開始時に確率で最後に行動する |
火炎の装威 | 10 | 15 | 20 | 25 | 40 | 確率で攻撃してきた対象に火傷を付与 |
水流の装威 | 10 | 15 | 20 | 25 | 40 | 確率で攻撃してきた対象にずぶ濡れを付与 |
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