特性の種類とおすすめの組み方バナー

【モンハンライダーズ】特性の種類とおすすめの組み方

編集者
MHR攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

モンハンライダーズ(MHR)の特性の種類とおすすめの組み方をご紹介。タッグ特性の発動条件やライダー特性、オトモン特性の種類や効果を記載。モンハンライダーズの特性を確認する際の参考にどうぞ。

©CAPCOM

特性の種類

特性の種類 特徴
タッグ特性 ライダーとオトモンが所持し、同じ特性持ち同士でタッグ編成すると発動する。
ライダー特性 ライダーが習得できる特性。レベルに合わせて強化される。
オトモン特性 オトモンが習得できる特性。レベルに合わせて強化される。

タッグ特性

タッグ特性

タッグ特性は、タッグを組んだ時にライダーとオトモンが同じ特性を持っていると発動する特性だ。タッグ特性が発動すると、属性技のダメージアップや、属性技を受けた際のダメージ軽減などのメリットがある。

タッグ特性が発動可能な時は、タッグ編成画面で「発動可アイコン」が表示されるので、タッグを組む際に分かりやすくなっている。同じタッグ特性さえ持っていれば、属性が異なるライダーとオトモンでもタッグ特性は発動可能だ。

ライダー特性

ライダー特性

ライダー特性は、ライダーのレベルが上昇すると修得・強化できる。タッグを組むオトモンと関係なく発動するため、発動条件を満たせば常に特性効果を発動できる。

オトモン特性

火傷耐性

オトモン特性は、オトモンのレベルが上昇すると修得・強化できる。タッグを組むライダーと関係なく発動するが、対象の技属性などが違う場合は発動しないため、タッグを組むときは注意しよう。

★5のオトモンは、レベル80以上になると「推奨戦力SP増量」を修得する。「推奨戦力SP増量」は、ターンごとに回復するSPを増やし、技効率を大きく上昇させるため、使用頻度の高い★5オトモンはレベル80以上を目指そう。

タッグ特性のおすすめの組み方

アタッカーは攻撃強化がおすすめ

タッグ特性

アタッカーは、与えるダメージを増やすため、同じ属性の「攻撃強化・○」を持つオトモンとタッグを組むのがおすすめだ。無属性は3%、属性技は5%ダメージが上昇するので、大きなダメージを出しやすくなる。

回復や支援は防御強化がおすすめ

回復や支援型ライダーは、ダメージが減少する「防御強化・○」がおすすめだ。回復や支援型ライダーは、防御やHPのステータスが低い傾向があるため、タッグ特性で耐久面の強化をしよう。

属性耐性に注意する

属性耐性

タッグ特性を優先してオトモンとタッグを組む場合は、マイナスの属性耐性を必ず確認しておこう。戦う敵の属性がタッグの弱点属性の場合、タッグ特性のメリットよりも、大ダメージを受けるデメリットの方が大きくなる。

ライダー特性のおすすめの組み方

【開】特性は短期決戦におすすめ

攻性高揚

「攻性高揚【開】」や「守性高揚【開】」などの特性は、ウェーブ開始時に高確率で攻撃バフもしくは防御デバフが発動する。さらに支援役から攻撃バフや防御デバフを付与すれば、1ターン目から大ダメージを狙えるため、「【開】」付きの特性は短期決戦におすすめだ。

攻の型【即】と良相性

攻の型【即】は、クエスト開始5ターン後まで攻撃力が大きく上昇する特性だ。「攻性高揚【開】」などの【開】付き特性と組み合わせると相性が良く、クエストを早くクリアしやすくなる。

【危】特性持ちはかばうキャラでサポート

かばう技

攻の型【危】は、HPが50%以下の時に攻撃力が大きく上昇する特性だ。HPが低くダウンしやすい状態だが、かばうを使うキャラで敵からの攻撃を引き受ければ、上昇した攻撃力を維持しやすくなる。

特性一覧

表内の数値は効果値です。

特性一覧
発動条件 攻撃力アップ 防御力アップ
賢さアップ 速さアップ ランクアップ
・ダウン
ダメージアップ ダメージ軽減 会心
必中 状態異常発動率 状態異常耐性
HP回復 SP その他

特性の発動条件一覧

特性の条件 条件詳細
【竜】 (オトモンだけが習得できる)
【騎】 (ライダーだけが習得できる)
【瞬】 3ターンの間
【即】 5ターンの間
【成】 5ターン経過後
【開】 ウェーブ開始時
【行】 ターン開始時
【虚】 自身のHPが25%以下の時
【危】 自身のHPが50%以下の時
【安】 自身のHPが50%以上の時
【活】 自身のHPが75%以下の時
【充】 自身のHPが75%以上の時
【満】 自身のHPが満タンの時

攻撃力アップ系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
攻の型 2 3 4 5 6 攻撃増加
攻の型【即】 6 8 11 14 - 攻撃増加
攻の型【満】 4 6 8 10 - 攻撃増加
攻の型【危】 4 5 7 9 11 攻撃増加
攻の型【成】 3 5 6 8 10 攻撃増加
攻速の型 2 4 6 8 - ①攻撃増加②速さ増加

防御力アップ系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
守の型 2 4 6 8 - 防御増加
守の型【危】 6 8 11 14 - 防御増加
守の型【充】 5 7 10 12 - 防御増加
守の型【成】 5 7 10 12 - 防御増加
守の型【即】 6 8 11 14 - 防御増加

賢さアップ系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
知の型 2 4 6 8 - 賢さ増加
知の型【危】 6 8 11 14 - 賢さ増加
知の型【充】 5 7 10 12 - 賢さ増加
知の型【成】 5 7 10 12 - 賢さ増加
知の型【即】 6 8 11 14 - 賢さ増加

速さアップ系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
速の型 2 4 6 8 - 速さ増加
速の型【成】 5 7 10 12 - 速さ増加
速の型【即】 6 8 11 14 - 速さ増加

ランクアップ・ダウン系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
攻性高揚【開】 45 60 75 90 - 攻撃ランクを1段階上げる(3ターン)
攻性高揚【行】 3 5 7 10 15 攻撃ランクを1段階上げる(3ターン)
攻性抑制【行】 2 4 6 8 - 敵ランダムの攻撃ランク1段階下げる(3ターン)
守性高揚【開】 45 60 75 90 - 防御ランクを1段階上げる(3ターン)
守性高揚【行】 3 5 7 10 15 防御ランクを1段階上げる(3ターン)
守性抑制【行】 2 4 6 8 12 敵ランダムの防御ランクを1段階下げる(3ターン)
守性本能 10 15 20 25 - ダメージ技を使用された時確率で防御ランクを1段階上げる(3ターン)
知性高揚【開】 45 60 75 90 - 賢さランクを1段階上げる(3ターン)
知性高揚【行】 3 5 7 10 - 賢さランクを1段階上げる(3ターン)
速性高揚【行】 3 5 7 10 - 速さランク1段階上げる(3ターン)
速性抑制【行】 2 4 6 8 - 敵ランダムの速さランクを1段階下げる(3ターン)
騎撃攻性高揚・龍 10 20 30 40 60 龍属性ライダー技を使用した時確率で攻撃ランクを1段階上げる(3ターン)
攻性維持 20 30 40 50 65 HPがランク以下の時付与される攻撃のランクアップが1ターン延長
攻性狂化 10 15 20 25 35 たたかうを使用した時確率で攻撃ランクを1段階上げる(3ターン)
全体防御
ランクアップ
- - - - - ターン開始時に20%の確率で味方全体の防御ランクを1段階上げる(3ターン)

ダメージアップ系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
タッグ
攻撃強化
- - - - - 与えるダメージが3%増加
タッグ
攻撃強化・火
- - - - - 火属性技で与えるダメージが5%増加
タッグ
攻撃強化・水
- - - - - 水属性技で与えるダメージが5%増加
タッグ
攻撃強化・氷
- - - - - 氷属性技で与えるダメージが5%増加
タッグ
攻撃強化・雷
- - - - - 雷属性技で与えるダメージが5%増加
タッグ
攻撃強化・龍
- - - - - 龍属性技で与えるダメージが5%増加
攻撃強化 4 5 6 7 - 与えるダメージ増加
攻撃強化・火 3 5 6 8 12 火属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化・水 3 5 6 8 - 水属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化・氷 3 5 6 8 - 氷属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化・龍 3 5 6 8 - 龍属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【即】 5 8 10 13 - 与えるダメージ増加
攻撃強化【即】・火 6 8 11 14 - 火属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【即】・水 6 8 11 14 - 水属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【即】・雷 6 8 11 14 - 雷属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【即】・龍 6 8 11 14 18 龍属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【満】 6 8 11 14- 与えるダメージ増加
攻撃強化【満】・水 6 10 13 16 - 水属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【安】・火 4 6 8 10 - 火属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【安】・水 4 6 8 10 - 水属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【安】・氷 4 6 8 10 - 氷属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【安】・雷 4 6 8 10 14 雷属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【危】・水 6 8 11 14 18 水属性で与えるダメージが増加
攻撃強化【危】・氷 6 8 11 14 18 氷属性で与えるダメージが増加
攻撃強化【危】・雷 6 8 11 14 18 雷属性で与えるダメージが増加
攻撃強化【成】・火 5 7 10 12 16 火属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【成】・氷 5 7 10 12 16 氷属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【成】・雷 5 7 10 12 16 雷属性技で与えるダメージ増加
追撃・火傷 4 6 8 10 - 対象が火傷の時与えるダメージが増加
追撃・毒 4 6 8 10 15 対象が毒の時与えるダメージ増加
追撃・ずぶ濡れ 4 6 8 10 15 対象がずぶ濡れの時与えるダメージ増加
追撃・麻痺 4 6 8 10 - 対象が麻痺の時与えるダメージが増加
追撃・睡眠 6 8 10 12 - 対象が麻痺の時与えるダメージが増加
追撃・閃光 4 6 8 10 - 対象が閃光の時与えるダメージが増加
追撃・爆破 4 6 8 10 - 対象が爆破やられの時与えるダメージが増加
追撃・裂傷 4 6 8 10 - 対象が裂傷の時与えるダメージが増加
竜撃強化 4 6 8 10 - オトモン/モンスター技で与えるダメージが増加
先制攻撃 6 8 11 14 18 自身が最初に行動する時与えるダメージが増加
後制攻撃 6 8 11 14 - 自身が最後に行動する時与えるダメージが増加
近距離攻撃強化 5 8 10 12 - 近距離技で与えるダメージが増加
遠距離攻撃強化 5 8 10 12 16 遠距離技で与えるダメージが増加

ダメージ軽減系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
タッグ
防御強化・火
- - - - - 火属性技で受けるダメージが5%減少
タッグ
防御強化・水
- - - - - 水属性技で受けるダメージが5%減少
タッグ
防御強化・氷
- - - - - 氷属性技で受けるダメージが5%減少
タッグ
防御強化・雷
- - - - - 雷属性技で受けるダメージが5%減少
タッグ
防御強化・龍
- - - - - 龍属性技で受けるダメージが5%減少
防御強化 2 3 4 5 - 受けるダメージ減少
防御強化・火 4 6 8 10 - 火属性技で受けるダメージ減少
防御強化・水 4 6 8 10 14 水属性技で受けるダメージ減少
防御強化・氷 4 6 8 10 - 氷属性技で受けるダメージ減少
防御強化・龍 4 6 8 10 - 龍属性技で受けるダメージ減少
防御強化・無 8 12 16 20 - 無属性技で受けるダメージ減少
防御強化【安】・雷 5 8 10 13 - 雷属性技で受けるダメージ減少
防御強化【安】・龍 5 8 10 13 - 龍属性技で受けるダメージ減少
防御強化【活】・火 6 9 12 15 - 火属性技で受けるダメージ減少
防御強化【危】・火 7 11 14 18 - 火属性技で受けるダメージ減少
防御強化【危】・雷 7 11 14 18 - 雷属性技で受けるダメージ減少
防御強化【充】 3 5 6 8 - 受けるダメージ減少

会心系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
会心 2 3 4 5 - 会心率増加
会心【危】 4 5 7 9 - 会心率増加
会心【満】 4 5 7 9 - 会心率増加
拡会心 6 9 12 15 - 会心時のダメージ倍率増加
拡会心【危】 11 16 22 27 - 会心時のダメージ倍率増加

必中系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
必性高揚【行】 6 10 13 16 - 必中状態を付与(2ターン)

状態異常発動率系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
火傷促進 2 4 6 8 - 火傷の付与率増加
火傷促進【活】 5 7 10 12 - 火傷の付与率増加
火傷促進【瞬】 6 10 13 16 - 火傷の付与率増加
ずぶ濡れ促進 2 4 6 8 - ずぶ濡れの付与率増加
ずぶ濡れ促進【安】 4 6 8 10- - ずぶ濡れの付与率増加
ずぶ濡れ促進【瞬】 6 10 13 16- - ずぶ濡れの付与率増加
睡眠促進 2 4 6 8 - 睡眠の付与率増加
睡眠促進【瞬】 6 10 13 16- - 睡眠の付与率増加
閃光促進 2 4 6 8 - 閃光の付与率増加
閃光促進【安】 4 6 8 10 - 閃光の付与率増加
閃光促進【活】 5 7 10 12 - 閃光の付与率増加
毒促進 2 4 6 8 - 毒の付与率増加
毒促進【安】 4 6 8 10 - 毒の付与率増加
毒促進【危】 6 8 11 14 - 毒の付与率増加
爆破促進 2 4 6 8 10 爆破やられの付与率増加
爆破促進【満】 6 10 13 16 - 爆破やられの付与率増加
氷雪促進【満】 6 10 13 16 - 氷雪やられの付与率増加
麻痺促進 2 4 6 8 10 麻痺の付与率増加
麻痺促進【安】 4 6 8 10 - 麻痺の付与率増加
麻痺促進【瞬】 6 10 13 16 - 麻痺の付与率増加
裂傷促進 2 4 6 8 10 裂傷の付与率増加

状態異常耐性系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
全状態
異常耐性
- - - - - 味方全体の全ての状態異常耐性を4%増加
全状態異常耐性【竜】 8 20 33 50 - 味方全体の全ての状態異常耐性を4%増加
火傷真耐性【騎】 15 30 50 100 - 火傷耐性増加
毒真耐性【騎】 15 30 50 100 - 毒耐性増加
麻痺真耐性【騎】 15 30 50 100 - 麻痺耐性増加
裂傷真耐性【騎】 15 30 50 100 - 裂傷耐性増加
火傷・ずぶ濡れ耐性【竜】 8 20 33 50 - ①火傷耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
火傷・閃光耐性【竜】 8 20 33 50 - ①火傷耐性増加
②閃光耐性増加
火傷・麻痺耐性【竜】 8 20 33 50 - ①火傷耐性増加
②麻痺耐性増加
火傷・爆破耐性【竜】 8 20 33 50 - ①火傷耐性増加
②爆破やられ耐性増加
火傷・裂傷耐性【騎】 5 12 20 30 - ①火傷耐性増加
②裂傷耐性増加
毒・火傷耐性【騎】 5 12 20 30 - ①毒耐性増加
②火傷耐性増加
毒・火傷耐性【竜】 8 20 33 50 - ①毒耐性増加
②火傷耐性増加
毒・ずぶ濡れ耐性【騎】 5 12 20 30 - ①毒耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
毒・ずぶ濡れ耐性【竜】 8 20 33 50 - ①毒耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
毒・睡眠耐性【騎】 5 12 20 30 - ①毒耐性増加
②睡眠耐性増加
毒・睡眠耐性【竜】 8 20 33 50 - ①毒耐性増加
②睡眠耐性増加
毒・麻痺耐性【竜】 8 20 33 50 - ①毒耐性増加
②麻痺耐性増加
毒・麻痺耐性【騎】 5 12 20 30 - ①毒耐性増加
②麻痺耐性増加
毒・氷雪超耐性【騎】 8 20 33 50 - ①毒耐性増加
②氷雪耐性増加
毒・爆破耐性【竜】 8 20 33 50 - ①毒耐性増加
②爆破耐性増加
毒・裂傷耐性【騎】 5 12 20 30 - ①毒耐性増加
②裂傷耐性増加
氷雪・ずぶ濡れ超耐性【騎】 8 20 33 50 - ①氷雪耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
氷雪・ずぶ濡れ耐性【騎】 5 12 20 30 - ①氷雪耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
氷雪・ずぶ濡れ耐性【竜】 8 20 33 50 - ①氷雪耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
麻痺・ずぶ濡れ耐性【竜】 8 20 33 50 - ①麻痺耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
麻痺・睡眠耐性【騎】 5 12 20 30 - ①麻痺耐性増加
②睡眠耐性増加
麻痺・氷雪耐性【竜】 8 20 33 50 - ①麻痺耐性増加
②氷雪耐性増加
爆破・麻痺耐性【竜】 8 20 33 50 - ①爆破やられ耐性増加
②麻痺耐性増加
爆破・睡眠耐性【竜】 8 20 33 50 - ①爆破やられ耐性増加
②睡眠耐性増加
裂傷・麻痺耐性【騎】 5 12 20 30 - ①裂傷耐性増加
②麻痺耐性増加
裂傷・麻痺耐性【竜】 8 20 33 50 - ①裂傷耐性増加
②麻痺耐性増加
裂傷・ずぶ濡れ耐性【騎】 5 12 20 30 - ①裂傷耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
裂傷・ずぶ濡れ耐性【竜】 8 20 33 50 - ①裂傷耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
裂傷・氷雪耐性【竜】 8 20 33 50 - ①裂傷耐性増加
②氷雪耐性増加
裂傷・睡眠耐性【竜】 8 20 33 50 - ①裂傷耐性増加
②睡眠耐性増加
裂傷・爆破耐性【騎】 5 12 20 30 - ①裂傷耐性増加
②爆破やられ耐性増加
裂傷・爆破耐性【竜】 8 20 33 50 - ①裂傷耐性増加
②爆破やられ耐性増加
火傷耐性【騎】 5 12 20 30 - 火傷耐性増加
ずぶ濡れ耐性【騎】 5 12 20 30 - ずぶ濡れ耐性増加
睡眠耐性【騎】 5 12 20 30 - 睡眠耐性増加
睡眠耐性【竜】 8 20 33 50 - 睡眠耐性増加
閃光耐性【騎】 5 12 20 30 - 閃光耐性増加
毒耐性【竜】 8 20 33 50 - 毒耐性増加
爆破耐性【騎】 5 12 20 30 - 爆破やられ耐性増加
氷雪耐性【騎】 5 12 20 30 - 氷雪やられ耐性増加
氷雪耐性【竜】 8 20 33 50 - 氷雪やられ耐性増加
麻痺耐性【騎】 5 12 20 30 - 麻痺耐性増加

HP回復系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
治癒力 4 7 10 13 - 与えるHP回復量増加
治癒力【活】 8 12 16 20 - 与えるHP回復量増加
治癒力【成】 8 12 16 20 - 与えるHP回復量増加
治癒力【即】 9 14 18 23 - 与えるHP回復量増加
恩恵・癒 5 10 15 20 - 受けるHP回復量増加
恩恵【虚】・癒 20 30 40 50 - 受けるHP回復量増加

SP系

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
推奨戦力
SP増量
-6 12 20 - - ターン開始時のSP回復量増加
最大SP増加+20 - - - - - バトル開始時に最大SPを20増加させる
SP圧縮【危】 1 2 3 4 - 消費SP減少
SP節約 2 3 4 5 - 消費SP減少
SP増量 3 6 13 16 - ターン開始時のSP回復量増加
SP錬成 6 10 14 20 - 確率でターン開始時SP回復量20%増加

その他

特性 0 +1 +2 +3 +4 効果
執念 - - - - - HP0になってもターン終了までダウンしない(1回)
根性 - - - - - ダウンするダメージを受けてもHP1で耐える(1回)
たたかう
連撃
- - - - - たたかうの回数を3回にする
反撃 5 12 20 30 45 確率でたたかうで反撃
鈍足 25 50 75 100 - ターン開始時に確率で最後に行動する
火炎の装威 10 15 20 25 40 確率で攻撃してきた対象に火傷を付与
水流の装威 10 15 20 25 40 確率で攻撃してきた対象にずぶ濡れを付与

根性の効果と根性持ちキャラ一覧


関連記事

特性関連記事
特性の種類と組み方 タッグ特性組み合わせ一覧
パーティ特性の習得方法 -