ユーザーの選んだ人気キャラがピックアップで登場!
ユーザーセレクト竜騎祭ガチャは引くべきか
フレデリカ[水竜鎚]の評価とおすすめタッグ
キャプテン・ライラの評価とおすすめタッグ

【モンハンライダーズ】 特性の種類とおすすめの組み方

更新日時

モンハンライダーズ(MHR)の特性の種類とおすすめの組み方をご紹介。タッグ特性の発動条件やライダー特性、オトモン特性の種類や効果を記載。モンハンライダーズの特性を確認する際の参考にどうぞ。

©CAPCOM

特性の種類

特性の種類 特徴
タッグ特性 ライダーは2つ、オトモンは1つ所持し、同じ特性持ち同士でタッグ編成すると発動する。
ライダー特性 最大で3つライダーが習得できる特性。レベルに合わせて強化される。
オトモン特性 最大で3つオトモンが習得できる特性。レベルに合わせて強化される。

タッグ特性

タッグ特性は、ライダーとオトモンが同じ特性を持つ際に発動する特性だ。タッグ特性が発動すると、属性技のダメージアップや、属性技を受けた際のダメージ軽減などのメリットがある。ライダーは2つ、オトモンは1つタッグ特性を所持している。

タッグ特性が発動可能な時は、タッグ編成画面で『発動可アイコン』が表示されるので、タッグを組む際の目安にもなる。同じタッグ特性さえ持っていれば、属性が異なるライダーとオトモンでもタッグ特性は発動可能だ。

ライダー特性

ライダー特性は、ライダーが所持する特性であり、効果は編成したタッグで発動する。ライダーレベルに合わせ最大で3つまで修得でき、修得後は一定のレベルで強化され効果が大きくなる。ライダー独自の特性と、オトモンと重複する特性がある。

オトモン特性

オトモン特性は、オトモンが所持する特性であり、効果は編成したタッグで発動する。オトモンレベルに合わせ最大で3つまで修得でき、修得後は一定のレベルで強化され効果が大きくなる。

状態異常耐性の特性を持つオトモンもおり、バトルに合わせて特性でオトモンを選ぶ場合がある。オトモン独自の特性と、ライダーと重複する特性が存在する。

タッグ特性のおすすめの組み方

火力役はタッグ特性で属性攻撃を強化

攻撃役のライダーは、属性攻撃が強化される、同じタッグ特性を持つオトモンとタッグを編成するのがおすすめだ。属性技で攻撃した際の与えるダメージが増加し、より強力な一撃を繰り出せる。

回復や支援はタッグ特性で属性防御を強化

回復や支援型のライダーは、属性技で受けるダメージが減少する、同種のタッグ特性を持つオトモンと組むのがおすすめだ。防御やHPのステータスが低いキャラが多いため、タッグ特性で耐久面の強化をしよう。

属性耐性に注意

タッグ特性を優先してオトモンとタッグを組む際には、属性耐性に要注意だ。戦う敵に対して、属性が弱点属性になると大ダメージを受けてしまうため、必ず属性耐性も考慮してタッグを編成しよう。

ライダー特性のおすすめの組み方

【開】付きの特性は2Wave制の戦闘に編成

【開】の付いたライダー特性は、ウェーブ開始時にバフもしくはデバフが発動するため、ウェーブ制のバトルに編成しよう。「攻性高揚【開】」を持つ「クウゴ」は、確率でウェーブ開始時に攻撃ランクが1ランクアップするため、2Waveある戦闘では最大2回特性で攻撃ランクがUPする。

バフ支援なしで攻撃ランクが上がるメリットは大きく、ターン数制限のミッション達成に有効だ。さらに支援役の攻撃バフを重ねがけするなら、支援役は「クウゴ」よりも速さステータスが大きくなるように調整して編成しよう。2Wave開幕1ターン目から2ランクアップの攻撃が可能となる。

【満】付きの特性持ちには回復キャラも編成

【満】付きのライダー特性は、HPが満タンの時に効果を発揮するため、ヒーラーとのパーティ編成が良い。【満】付きの特性を所持するライダーでは、「ブランシュ」がおすすめだ。「ブランシュ」は「爆破促進【満】」を持ち、HPが満タンであれば爆破やられ付与率が最大で16%アップする。

特性一覧

特性の発動条件一覧

特性の条件 条件詳細
【竜】 (オトモンだけが習得できる)
【騎】 (ライダーだけが習得できる)
【瞬】 3ターンの間
【即】 5ターンの間
【成】 5ターン経過後
【開】 ウェーブ開始時
【行】 ターン開始時
【虚】 自身のHPが25%以下の時
【危】 自身のHPが50%以下の時
【安】 自身のHPが50%以上の時
【活】 自身のHPが75%以下の時
【充】 自身のHPが75%以上の時
【満】 自身のHPが満タンの時

特性の効果一覧

特性 O +1 +2 +3 効果(%)
攻の型 2 3 4 5 攻撃増加
攻の型【危】 4 5 7 9 攻撃増加
攻の型【成】 3 5 6 8 攻撃増加
攻の型【即】 4 5 7 9 攻撃増加
攻撃強化 3 5 6 8 与えるダメージ増加
攻撃強化・火 4 5 6 7 火属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化・水 4 5 6 7 水属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化・氷 4 5 6 7 氷属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化・龍 4 5 6 7 龍属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【安】・火 4 6 8 10 火属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【安】・水 4 6 8 10 水属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【安】・雷 4 6 8 10 雷属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【即】 5 8 10 13 与えるダメージ増加
攻撃強化【即】・雷 6 8 11 14 雷属性技で与えるダメージ増加
攻撃強化【満】 6 8 11 14 与えるダメージ増加
攻撃強化【満】・水 6 10 13 16 水属性技で与えるダメージ増加
攻性高揚【開】 45 60 75 90 攻撃ランクを1段階上げる(3ターン)
攻性高揚【行】 3 5 7 10 攻撃ランクを1段階上げる(3ターン)
攻性抑制【行】 2 4 6 8 敵ランダムの攻撃ランク1段階下げる(3ターン)
攻速の型 2 4 6 8 ①攻撃増加②速さ増加
守の型 2 4 6 8 防御増加
守の型【危】 6 8 11 14 防御増加
守の型【充】 5 7 10 12 防御増加
守の型【成】 5 7 10 12 防御増加
守の型【即】 6 8 11 14 防御増加
防御強化 2 3 4 5 受けるダメージ減少
防御強化・火 4 6 8 10 火属性技で受けるダメージ減少
防御強化・氷 4 6 8 10 氷属性技で受けるダメージ減少
防御強化・龍 4 6 8 10 龍属性技で受けるダメージ減少
防御強化【安】・雷 5 8 10 13 雷属性技で受けるダメージ減少
防御強化【安】・龍 5 8 10 13 龍属性技で受けるダメージ減少
防御強化【活】・火 6 9 12 15 火属性技で受けるダメージ減少
防御強化【危】・火 7 11 14 18 火属性技で受けるダメージ減少
防御強化【危】・雷 7 11 14 18 雷属性技で受けるダメージ減少
防御強化【充】 3 5 6 8 受けるダメージ減少
守性高揚【開】 45 60 75 90 防御ランクを1段階上げる(3ターン)
守性高揚【行】 3 5 7 10 防御ランクを1段階上げる(3ターン)
守性抑制【行】 2 4 6 8 敵ランダムの防御ランクを1段階下げる(3ターン)
執念 - - - - HP0になってもターン終了までダウンしない(1回)
知の型 2 4 6 8 賢さ増加
知の型【危】 6 8 11 14 賢さ増加
知の型【充】 5 7 10 12 賢さ増加
知の型【成】 5 7 10 12 賢さ増加
知の型【即】 6 8 11 14 賢さ増加
知性高揚【開】 45 60 75 90 賢さランクを1段階上げる(3ターン)
知性高揚【行】 3 5 7 10 賢さランクを1段階上げる(3ターン)
治癒力 4 7 10 13 与えるHP回復量増加
治癒力【活】 8 12 16 20 与えるHP回復量増加
治癒力【成】 8 12 16 20 与えるHP回復量増加
治癒力【即】 9 14 18 23 与えるHP回復量増加
恩恵【虚】・癒 20 30 40 50 受けるHP回復量増加
速の型 2 4 6 8 速さ増加
速の型【成】 5 7 10 12 速さ増加
速の型【即】 6 8 11 14 速さ増加
速性高揚【行】 3 5 7 10 速さランク1段階上げる(3ターン)
速性抑制【行】 2 4 6 8 敵ランダムの速さランクを1段階下げる(3ターン)
SP節約 2 3 4 5 消費SP減少
SP増量 3 6 13 16 ターン開始時のSP回復量増加
SP錬成 6 10 14 20 確率でターン開始時SP回復量20%増加
会心 2 3 4 5 会心率増加
拡会心【危】 11 16 22 27 会心時のダメージ倍率増加
追撃・火傷 4 6 8 10 対象が火傷の時与えるダメージが増加
火傷・ずぶ濡れ耐性【竜】 8 20 33 50 ①火傷耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
火傷・閃光耐性【竜】 8 20 33 50 ①火傷耐性増加
②閃光耐性増加
火傷・爆破耐性【竜】 8 20 33 50 ①火傷耐性増加
②爆破耐性増加
火傷耐性【騎】 5 12 20 30 火傷耐性増加
ずぶ濡れ促進【安】 4 6 8 10 ずぶ濡れの付与率増加
ずぶ濡れ耐性【騎】 5 12 20 30 ずぶ濡れ耐性増加
睡眠促進【瞬】 6 10 13 16 睡眠の付与率増加
睡眠耐性【騎】 5 12 20 30 睡眠耐性増加
睡眠耐性【竜】 8 20 33 50 睡眠耐性増加
閃光促進 2 4 6 8 閃光の付与率増加
閃光促進【安】 4 6 8 10 閃光の付与率増加
閃光促進【活】 5 7 10 12 閃光の付与率増加
閃光耐性【騎】 5 12 20 30 閃光耐性増加
追撃・毒 4 6 8 10 対象が毒の時与えるダメージ増加
毒促進 2 4 6 8 毒の付与率増加
毒促進【安】 4 6 8 10 毒の付与率増加
毒促進【危】 6 8 11 14 毒の付与率増加
毒・火傷耐性【竜】 8 20 33 50 ①毒耐性増加
②火傷耐性増加
毒・睡眠耐性【竜】 8 20 33 50 ①毒耐性増加
②睡眠耐性増加
毒・麻痺耐性【竜】 8 20 33 50 ①毒耐性増加
②麻痺耐性増加
毒耐性【竜】 8 20 33 50 毒耐性増加
追撃・爆破 4 6 8 10 対象が爆破やられの時与えるダメージが増加
爆破促進【満】 6 10 13 16 爆破やられの付与率増加
爆破耐性【騎】 5 12 20 30 爆破やられ耐性増加
氷雪促進【満】 6 10 13 16 氷雪やられの付与率増加
氷雪・ずぶ濡れ耐性【竜】 8 20 33 50 ①氷雪耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
氷雪耐性【騎】 5 12 20 30 氷雪やられ耐性増加
氷雪耐性【竜】 8 20 33 50 氷雪やられ耐性増加
追撃・麻痺 4 6 8 10 対象が麻痺の時与えるダメージが増加
麻痺促進【安】 4 6 8 10 麻痺の付与率増加
麻痺促進【瞬】 6 10 13 16 麻痺の付与率増加
麻痺・ずぶ濡れ耐性【竜】 8 20 33 50 ①麻痺耐性増加
②ずぶ濡れ耐性増加
麻痺・氷雪耐性【竜】 8 20 33 50 ①麻痺耐性増加
②氷雪耐性増加
麻痺耐性【騎】 5 12 20 30 麻痺耐性増加
タッグ 攻撃強化 - - - - 与えるダメージが3%増加
タッグ 攻撃強化・火 - - - - 火属性技で与えるダメージが5%増加
タッグ 攻撃強化・水 - - - - 水属性技で与えるダメージが5%増加
タッグ 攻撃強化・氷 - - - - 氷属性技で与えるダメージが5%増加
タッグ 攻撃強化・雷 - - - - 雷属性技で与えるダメージが5%増加
タッグ 防御強化・火 - - - - 火属性技で受けるダメージが5%減少
タッグ 防御強化・水 - - - - 水属性技で受けるダメージが5%減少
タッグ 防御強化・氷 - - - - 氷属性技で受けるダメージが5%減少
タッグ 防御強化・雷 - - - - 雷属性技で受けるダメージが5%減少
タッグ 防御強化・龍 - - - - 龍属性技で受けるダメージが5%減少