【エグゼ6】第2話ダイブマン撃破までの攻略チャート
- 最終更新日
ロックマンエグゼ6(アドコレ)における、メインストーリー第2話の攻略チャートを掲載。ダイブマン撃破までの攻略チャートを詳細に解説しているので、ロックマンエグゼ6(アドバンスドコレクション)のメインシナリオ攻略について調べる際の参考にどうぞ。
| 第1話攻略 ブラストマン撃破まで |
第3話攻略 サーカスマン撃破まで |
第2話の攻略チャート
| 第2話の攻略手順 | |
|---|---|
| 1 | コジローが教室にペンギンを連れてくる |
| 2 | ペンギンのエサを探す┗職員質で白衣の先生に話しかける |
| 3 | 6-2の教室で生物係の生徒に話しかける |
| 4 | リニア駅の前にいるおじさんに話しかける┗クーラーボックスの中のウィルスを倒す |
| 5 | さかなを受け取り、ペンギンにエサをあげる |
| 6 | セントラルエリア1でネットカフェにいるナビに話しかける |
| 7 | セントラルエリア3で水たまりの前にいるナビに話しかける |
| 8 | セントラルエリア1で修理屋ナビに話しかける |
| 9 | 熱斗の家のトイレでプラグインする┗ウィルスを倒して「工具プログラム」を入手 |
| 10 | セントラルエリア3で修理屋ナビに話しかける |
| 11 | シーサイドエリアへ行き、電脳掲示板を見る |
| 12 | 学校へ行き、コジローに話しかける |
| 13 | リニア駅からシーサイドタウンへ行く |
| 14 | 水族館の入口まで行く |
| 15 | 家に帰り、ベッドで寝る |
| 16 | サポートセンターからのメールを読む┗ナビカスのチュートリアル |
| 17 | シーサイドタウン水族館でコジローに話しかける |
| 18 | 水族館を見て回る┗水槽のガイドをすべて調べる |
| 19 | ショーかいじょうへ行ってショーを見る |
| 20 | シーサイドタウンのリニアバス駅の近くまで行く |
| 21 | 水族館へ戻り、館長から話を聞く |
| 22 | 水族館の受付の横を通ってショー会場へ行く |
| 23 | 扉を塞ぐアザラシを調べてから舞台の中央へ行く |
| 24 | 受付前の階段を降りると女の子がいるので追いかける |
| 25 | 水族館の外、たいやき屋の横にあるコピーロイドにロックマンを転送し、ボールを取りに行く |
| 26 | ボールでアザラシを動かし、管制室のメインコンピューターにプラグインする |
| 27 | サカナプログラムを正しい水槽に戻し、すいぞくかんの電脳の奥まで進む┗サカナプログラムの場所 |
| 28 | ボスダイブマンとバトル【HP】 500 【属性】 水 |
| 29 | ペンギンのオリの前に行く |
| 30 | 家に帰り、部屋のベッドで寝る |
ペンギンのエサを手に入れる
ペンギンのエサを手に入れるには、まず職員室で白衣の先生に話を聞いた後、6−2教室にいる飼育係の生徒に話しかけよう。その後、駅前にいるおじいさんからエサの「さかな」を貰える。貰う前にウイルスとのバトルがあるので、サクッと倒してしまおう。
ペンギンのエサを手に入れる手順
| ペンギンのエサを手に入れる手順 | |
|---|---|
| 1 | 職員室で白衣の先生に話を聞く |
| 2 | 6−2教室で飼育係の生徒に話を聞く |
| 3 | 駅前にいるおじいさんに話しかける |
| 4 | クーラーボックスのウイルスを倒す |
| 5 | エサになる「さかな」を入手 |
水漏れを直してシーサイドエリアへ
シーサイドエリアに向かうため、途中の道を塞いでいる水漏れを直してもらおう。修理屋ナビが失くした「こうぐプログラム」は、熱斗の家のトイレで入手できるので、入手して修理屋ナビに渡せば水漏れを直してもらえる。
水漏れを直す手順
| 水漏れを直す手順 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5 |
|
| セントラルエリア3のマップと入手アイテム |
ナビカスタマイザーを入手
水族館に向かう前に、メールでナビカスとプログラムが届く。その場でナビカスのチュートリアルが始まるので、使い方を学んで覚えておこう。
| ナビカスプログラム一覧と入手方法 |
ボールを拾ってアザラシを動かす
管制室を塞ぐアザラシを動かすため、水槽にあるボールを拾いに行こう。水槽内にはクラゲがいるため、熱斗ではなくコピーロイドにロックマンを転送して取りに行く必要がある。コピーロイドは、水族館で見つけた女の子を追った先にあるので、まずは女の子を見つけよう。
サカナプログラムを正しい水槽に戻す
管制室でプラグインしたら、奥へ進むためにサカナプログラムを正しい水槽に戻してあげよう。プログラムに話しかけるとヒントをくれるので、ヒントを元に正しい水槽を選ぼう。
サカナプログラムの場所と水槽
| すいぞくかんの電脳1 | すいぞくかんの電脳2 |
|---|---|
|
|
|
| すいぞくかんの電脳3 | |
|---|---|
|
|
- |
| すいぞくかんの電脳1のマップと入手アイテム |
| すいぞくかんの電脳2のマップと入手アイテム |
| すいぞくかんの電脳3のマップと入手アイテム |
第2話攻略のポイント
| 第2話攻略のポイント |
|---|
| サメウイルスはダッシュで逃げる |
| 水槽は途中でヒントを探しに行ける |
サメウイルスはダッシュで逃げる
すいぞくかんの電脳で出現するサメウイルスは、決まったルートを動いているわけではないので、見てからダッシュで逃げよう。サメの移動速度はダッシュよりも遅いので、ダッシュで逃げていれば追いつかれずに逃げられる。
水槽は途中でヒントを探しに行ける
すいぞくかんの電脳で、正しい水槽がわからない場合、途中で熱斗を操作してヒントを探しに行ける。サカナプログラムのヒントは、水族館内の水槽についているガイドの内容を話しているので、わからなくなったら熱斗に代わって再度水族館を見て回ろう。
第2話のサブイベント
交換系イベント
| 場所 | 交換チップ |
|---|---|
| わらしべ 1-2教室の女の子 |
【渡す】 エナジーボム K【貰う】 ダブルシュート C |
| 交換 水族館のHPのノーマルナビ |
【渡す】 パネルリターン *【貰う】 デスマッチ A |
| チップ交換キャラの場所一覧 |
バトルイベント
| 場所 | 報酬 |
|---|---|
| セントラルエリア2の悪ナビ | サブメモリ |
| セントラルエリア3のマップと入手アイテム |
| 第1話攻略 ブラストマン撃破まで |
第3話攻略 サーカスマン撃破まで |