2話攻略

【エグゼ6】第2話ダイブマン撃破までの攻略チャート

編集者
ロックマンエグゼ6攻略班
最終更新日

ロックマンエグゼ6(アドコレ)における、メインストーリー第2話の攻略チャートを掲載。ダイブマン撃破までの攻略チャートを詳細に解説しているので、ロックマンエグゼ6(アドバンスドコレクション)のメインシナリオ攻略について調べる際の参考にどうぞ。

第1話攻略
ブラストマン撃破まで
第3話攻略
サーカスマン撃破まで

第2話の攻略チャート

第2話の攻略手順
1 コジローが教室にペンギンを連れてくる
2 ペンギンのエサを探す┗職員質で白衣の先生に話しかける
3 6-2の教室で生物係の生徒に話しかける
4 リニア駅の前にいるおじさんに話しかける┗クーラーボックスの中のウィルスを倒す
5 さかなを受け取り、ペンギンにエサをあげる
6 セントラルエリア1でネットカフェにいるナビに話しかける
7 セントラルエリア3で水たまりの前にいるナビに話しかける
8 セントラルエリア1で修理屋ナビに話しかける
9 熱斗の家のトイレでプラグインする┗ウィルスを倒して「工具プログラム」を入手
10 セントラルエリア3で修理屋ナビに話しかける
11 シーサイドエリアへ行き、電脳掲示板を見る
12 学校へ行き、コジローに話しかける
13 リニア駅からシーサイドタウンへ行く
14 水族館の入口まで行く
15 家に帰り、ベッドで寝る
16 サポートセンターからのメールを読む┗ナビカスのチュートリアル
17 シーサイドタウン水族館でコジローに話しかける
18 水族館を見て回る┗水槽のガイドをすべて調べる
19 ショーかいじょうへ行ってショーを見る
20 シーサイドタウンのリニアバス駅の近くまで行く
21 水族館へ戻り、館長から話を聞く
22 水族館の受付の横を通ってショー会場へ行く
23 扉を塞ぐアザラシを調べてから舞台の中央へ行く
24 受付前の階段を降りると女の子がいるので追いかける
25 水族館の外、たいやき屋の横にあるコピーロイドにロックマンを転送し、ボールを取りに行く
26 ボールでアザラシを動かし、管制室のメインコンピューターにプラグインする
27 サカナプログラムを正しい水槽に戻し、すいぞくかんの電脳の奥まで進むサカナプログラムの場所
28 ボスダイブマンとバトル【HP】 500 【属性】
29 ペンギンのオリの前に行く
30 家に帰り、部屋のベッドで寝る

ペンギンのエサを手に入れる

ペンギンのエサ

ペンギンのエサを手に入れるには、まず職員室で白衣の先生に話を聞いた後、6−2教室にいる飼育係の生徒に話しかけよう。その後、駅前にいるおじいさんからエサの「さかな」を貰える。貰う前にウイルスとのバトルがあるので、サクッと倒してしまおう。

ペンギンのエサを手に入れる手順

ペンギンのエサを手に入れる手順
1 職員室で白衣の先生に話を聞く
2 6−2教室で飼育係の生徒に話を聞く
3 駅前にいるおじいさんに話しかける
4 クーラーボックスのウイルスを倒す
5 エサになる「さかな」を入手

水漏れを直してシーサイドエリアへ

水漏れ

シーサイドエリアに向かうため、途中の道を塞いでいる水漏れを直してもらおう。修理屋ナビが失くした「こうぐプログラム」は、熱斗の家のトイレで入手できるので、入手して修理屋ナビに渡せば水漏れを直してもらえる。

水漏れを直す手順

水漏れを直す手順
1 水漏れ セントラルエリア3で水漏れを確認する
2 修理屋 セントラルエリア1で修理屋ナビの話を聞く
3 トイレ 熱斗の家のトイレでプラグインする
4 こうぐプログラムゲット ウイルスを倒して「こうぐプログラム」を入手する
5 水漏れ修理 セントラルエリア3に行き、水漏れを直してもらう

ナビカスタマイザーを入手

ナビカス

水族館に向かう前に、メールでナビカスとプログラムが届く。その場でナビカスのチュートリアルが始まるので、使い方を学んで覚えておこう。

ボールを拾ってアザラシを動かす

ボール

管制室を塞ぐアザラシを動かすため、水槽にあるボールを拾いに行こう。水槽内にはクラゲがいるため、熱斗ではなくコピーロイドにロックマンを転送して取りに行く必要がある。コピーロイドは、水族館で見つけた女の子を追った先にあるので、まずは女の子を見つけよう。

サカナプログラムを正しい水槽に戻す

サカナプログラム

管制室でプラグインしたら、奥へ進むためにサカナプログラムを正しい水槽に戻してあげよう。プログラムに話しかけるとヒントをくれるので、ヒントを元に正しい水槽を選ぼう。

サカナプログラムの場所と水槽

すいぞくかんの電脳1 すいぞくかんの電脳2
すいぞくかんの電脳1 すいぞくかんの電脳2
すいぞくかんの電脳3
すいぞくかんの電脳3 -

第2話攻略のポイント

第2話攻略のポイント
サメウイルスはダッシュで逃げる
水槽は途中でヒントを探しに行ける

サメウイルスはダッシュで逃げる

サメ

すいぞくかんの電脳で出現するサメウイルスは、決まったルートを動いているわけではないので、見てからダッシュで逃げよう。サメの移動速度はダッシュよりも遅いので、ダッシュで逃げていれば追いつかれずに逃げられる。

水槽は途中でヒントを探しに行ける

ヒント

すいぞくかんの電脳で、正しい水槽がわからない場合、途中で熱斗を操作してヒントを探しに行ける。サカナプログラムのヒントは、水族館内の水槽についているガイドの内容を話しているので、わからなくなったら熱斗に代わって再度水族館を見て回ろう。

第2話のサブイベント

交換系イベント

場所 交換チップ
わらしべ
1-2教室の女の子
【渡す】
エナジーボム K【貰う】
ダブルシュート C
交換
水族館のHPのノーマルナビ
【渡す】
パネルリターン【貰う】
デスマッチ A

バトルイベント

場所 報酬
セントラルエリア2の悪ナビ サブメモリ
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ブラストマン撃破まで
第3話攻略
サーカスマン撃破まで