ロックマンエグゼ6(アドコレ)における、バスティングレベルについて掲載。バスティングレベルの上げ方や、Sランクの取り方を紹介しているので、ロックマンエグゼ6(アドバンスドコレクション)のバスティングレベルについて調べる際の参考にどうぞ。
バスティングレベルとは
どれだけ敵を上手く倒したかを示すスコア
バスティングレベルとは、バトル後に表示されるリザルト画面で確認できるバトルのスコアのこと。1〜10とSの11段階で評価され、レベルが高いほどリザルト画面で良いものが出やすくなる。
獲得したポイントでレベルが決定する
バスティングレベルは、判定基準を元にポイントが加算されていき、獲得したポイントが11以上になると最大評価のS判定になる。Sに満たない場合は、獲得したポイントがそのままバスティングレベルとして表示される。
通信対戦は判定基準が異なる
通信対戦のバスティングレベルは、ウイルス戦やボスナビ戦とは判定基準が異なる。相手との最大HPの差や、戦闘終了時の残りHPなど、HPが基準となる部分が大きいので、高いバスティングレベルを狙う場合は覚えておこう。
バスティングレベルの上げ方
加点される要素を把握する
| バスティングレベルの加点要素 |
| デリートタイム |
| 攻撃を受けてのけぞった回数 |
| 移動したマスの数 |
| 敵を同時に倒す |
| カウンターの回数 |
| クロス装備の有無 |
| バスティングレベルの加点要素 |
| デリートタイム |
| 戦闘終了時の残りHP |
| リカバリーを使った回数 |
| カウンターの回数 |
| 相手との最大HPの差 |
バスティングレベルを上げるなら、まずは加点される要素を把握しておこう。何も意識せずに戦うよりも、加点要素を意識するだけでポイントは伸びやすくなる。
ウイルス戦は敵の同時撃破を狙う
ウイルス戦では、得られるポイントが大きい敵の同時撃破を狙おう。3体同時に撃破できれば+4ポイントされるため、攻撃を受けずに5秒以内で3体動時に撃破できれば、バスティングレベルSを取れる。
ナビ戦や通信対戦は速さを意識しよう
ボスナビ戦や通信対戦では、30秒以内に撃破できれば10ポイント得られるため、他の項目で1ポイントでもプラスできればバスティングレベルSを獲得できる。相手のHPが多い分難易度は高いが、時間を意識して戦ってみよう。
バスティングレベルSの取り方
バスターMAXモードを使う
バスティングレベルSを狙う場合、バスターMAXモードを使うのが最もおすすめだ。バスター1発の威力が100倍になるため、バスティングレベルで重要なデリートタイムを大幅に短縮できる。
改造カードを使えば同時撃破も狙える
「フォルテBX」や「フォルテクロスロックマン」の改造カードを使えば、トリプルバスターによってバスターの範囲が縦3列になるため、同時撃破を狙いやすくなる。デリートタイムを短縮しつつトリプルキルを狙えるので、簡単にSランクを取れる。
同時撃破を狙えるチップを使う
バスターMAXを使わない場合は、同時撃破を狙えるように威力が高めかつ複数体を同時に攻撃できるチップを使おう。雑魚ウイルス戦でSランクを取るには同時撃破がほぼ必須となるため、広範囲攻撃か自動攻撃してくれるチップがおすすめ。
おすすめチップ
バスティングレベルの判定基準
対ウイルス・ボスナビ戦のポイント
デリートタイム(対ウイルス戦)
| デリートタイム |
ポイント |
| 〜5秒 |
6ポイント |
| 5.01秒〜12秒 |
5ポイント |
| 12.01秒〜36秒 |
4ポイント |
| 36.01秒〜 |
3ポイント |
デリートタイム(対ボスナビ戦)
| デリートタイム |
ポイント |
| 〜30秒 |
10ポイント |
| 30.01秒〜40秒 |
8ポイント |
| 40.01秒〜50秒 |
6ポイント |
| 50.01秒〜 |
4ポイント |
攻撃を受けてのけぞった回数
| のけぞった回数 |
ポイント |
| 0回 |
+1ポイント |
| 1回 |
0ポイント |
| 2回 |
-1ポイント |
| 3回 |
-2ポイント |
| 4回以上 |
-3ポイント |
移動したマスの数
| 移動したマスの数 |
ポイント |
| 0〜2マス |
+1ポイント |
| 3マス以上 |
0ポイント |
敵を同時に倒す
| 同時に倒した敵の数 |
ポイント |
| 3体同時 |
+4ポイント |
| 2体同時 |
+2ポイント |
カウンターの回数
| カウンターの回数 |
ポイント |
| 3回以上 |
+3ポイント |
| 2回 |
+2ポイント |
| 1回 |
+1ポイント |
| 0回 |
0ポイント |
クロスの装備
| 同時に倒した敵の数 |
ポイント |
| クロスを装備した |
+1ポイント |
| クロスを装備しなかった |
0ポイント |
通信対戦のポイント
デリートタイム
| デリートタイム |
ポイント |
| 〜30秒 |
10ポイント |
| 30.01秒〜45秒 |
8ポイント |
| 45.01秒〜1分00秒 |
6ポイント |
| 1分00.01秒〜 |
4ポイント |
戦闘終了時のHP
| 戦闘終了時のHP |
ポイント |
| 最大値のまま |
+3ポイント |
| 4分の3以上 |
+2ポイント |
| 2分の1以上 |
+1ポイント |
| 半分未満 |
0ポイント |
リカバリーを使った回数
| リカバリーを使った回数 |
ポイント |
| 3回以上 |
-4ポイント |
| 2回 |
-2ポイント |
| 1回 |
-1ポイント |
| 0回 |
0ポイント |
カウンターの回数
| カウンターの回数 |
ポイント |
| 3回以上 |
+3ポイント |
| 2回 |
+2ポイント |
| 1回 |
+1ポイント |
| 0回 |
0ポイント |
相手との最大HPの差
| 相手との最大HPの差 |
ポイント |
| 自分の方が400以上少ない |
+4ポイント |
| 自分の方が200〜399少ない |
+2ポイント |
| 自分の方が100〜199少ない |
+1ポイント |
| 自分と相手の差が100未満 |
0ポイント |
| 自分の方が100〜199多い |
-1ポイント |
| 自分の方が200〜399多い |
-2ポイント |
| 自分の方が400以上多い |
-4ポイント |
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