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【エグゼ6】バスティングレベルの上げ方とSランクの取り方

編集者
ロックマンエグゼ6攻略班
最終更新日

ロックマンエグゼ6(アドコレ)における、バスティングレベルについて掲載。バスティングレベルの上げ方や、Sランクの取り方を紹介しているので、ロックマンエグゼ6(アドバンスドコレクション)のバスティングレベルについて調べる際の参考にどうぞ。

バスティングレベルとは

どれだけ敵を上手く倒したかを示すスコア

バスティングレベルとは

バスティングレベルとは、バトル後に表示されるリザルト画面で確認できるバトルのスコアのこと。1〜10とSの11段階で評価され、レベルが高いほどリザルト画面で良いものが出やすくなる。

獲得したポイントでレベルが決定する

バスティングレベルは、判定基準を元にポイントが加算されていき、獲得したポイントが11以上になると最大評価のS判定になる。Sに満たない場合は、獲得したポイントがそのままバスティングレベルとして表示される。

通信対戦は判定基準が異なる

通信対戦のバスティングレベルは、ウイルス戦やボスナビ戦とは判定基準が異なる。相手との最大HPの差や、戦闘終了時の残りHPなど、HPが基準となる部分が大きいので、高いバスティングレベルを狙う場合は覚えておこう。

バスティングレベルの上げ方

加点される要素を把握する

バスティングレベルの加点要素
デリートタイム
攻撃を受けてのけぞった回数
移動したマスの数
敵を同時に倒す
カウンターの回数
クロス装備の有無
バスティングレベルの加点要素
デリートタイム
戦闘終了時の残りHP
リカバリーを使った回数
カウンターの回数
相手との最大HPの差

バスティングレベルを上げるなら、まずは加点される要素を把握しておこう。何も意識せずに戦うよりも、加点要素を意識するだけでポイントは伸びやすくなる。

ウイルス戦は敵の同時撃破を狙う

同時撃破

ウイルス戦では、得られるポイントが大きい敵の同時撃破を狙おう。3体同時に撃破できれば+4ポイントされるため、攻撃を受けずに5秒以内で3体動時に撃破できれば、バスティングレベルSを取れる。

ナビ戦や通信対戦は速さを意識しよう

デリートタイム

ボスナビ戦や通信対戦では、30秒以内に撃破できれば10ポイント得られるため、他の項目で1ポイントでもプラスできればバスティングレベルSを獲得できる。相手のHPが多い分難易度は高いが、時間を意識して戦ってみよう。

バスティングレベルSの取り方

バスターMAXモードを使う

バスターMAX

バスティングレベルSを狙う場合、バスターMAXモードを使うのが最もおすすめだ。バスター1発の威力が100倍になるため、バスティングレベルで重要なデリートタイムを大幅に短縮できる。

改造カードを使えば同時撃破も狙える

フォルテBX

「フォルテBX」や「フォルテクロスロックマン」の改造カードを使えば、トリプルバスターによってバスターの範囲が縦3列になるため、同時撃破を狙いやすくなる。デリートタイムを短縮しつつトリプルキルを狙えるので、簡単にSランクを取れる。

同時撃破を狙えるチップを使う

カーネル

バスターMAXを使わない場合は、同時撃破を狙えるように威力が高めかつ複数体を同時に攻撃できるチップを使おう。雑魚ウイルス戦でSランクを取るには同時撃破がほぼ必須となるため、広範囲攻撃か自動攻撃してくれるチップがおすすめ。

おすすめチップ

おすすめチップ
ブルース
ブルース
トマホークマン
トマホークマン
ヒートマン
ヒートマン
ダイブマン
ダイブマン
カーネル
カーネル
-

バスティングレベルの判定基準

対ウイルス・ボスナビ戦のポイント

デリートタイム(対ウイルス戦)

デリートタイム ポイント
〜5秒 6ポイント
5.01秒〜12秒 5ポイント
12.01秒〜36秒 4ポイント
36.01秒〜 3ポイント

デリートタイム(対ボスナビ戦)

デリートタイム ポイント
〜30秒 10ポイント
30.01秒〜40秒 8ポイント
40.01秒〜50秒 6ポイント
50.01秒〜 4ポイント

攻撃を受けてのけぞった回数

のけぞった回数 ポイント
0回 +1ポイント
1回 0ポイント
2回 -1ポイント
3回 -2ポイント
4回以上 -3ポイント

移動したマスの数

移動したマスの数 ポイント
0〜2マス +1ポイント
3マス以上 0ポイント

敵を同時に倒す

同時に倒した敵の数 ポイント
3体同時 +4ポイント
2体同時 +2ポイント

カウンターの回数

カウンターの回数 ポイント
3回以上 +3ポイント
2回 +2ポイント
1回 +1ポイント
0回 0ポイント

クロスの装備

同時に倒した敵の数 ポイント
クロスを装備した +1ポイント
クロスを装備しなかった 0ポイント

通信対戦のポイント

デリートタイム

デリートタイム ポイント
〜30秒 10ポイント
30.01秒〜45秒 8ポイント
45.01秒〜1分00秒 6ポイント
1分00.01秒〜 4ポイント

戦闘終了時のHP

戦闘終了時のHP ポイント
最大値のまま +3ポイント
4分の3以上 +2ポイント
2分の1以上 +1ポイント
半分未満 0ポイント

リカバリーを使った回数

リカバリーを使った回数 ポイント
3回以上 -4ポイント
2回 -2ポイント
1回 -1ポイント
0回 0ポイント

カウンターの回数

カウンターの回数 ポイント
3回以上 +3ポイント
2回 +2ポイント
1回 +1ポイント
0回 0ポイント

相手との最大HPの差

相手との最大HPの差 ポイント
自分の方が400以上少ない +4ポイント
自分の方が200〜399少ない +2ポイント
自分の方が100〜199少ない +1ポイント
自分と相手の差が100未満 0ポイント
自分の方が100〜199多い -1ポイント
自分の方が200〜399多い -2ポイント
自分の方が400以上多い -4ポイント

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