第4話ジャッジマン撃破までの攻略チャート

【エグゼ6】第4話ジャッジマン撃破までの攻略チャート

編集者
ロックマンエグゼ6攻略班
最終更新日

ロックマンエグゼ6(アドコレ)における、メインストーリー第4話の攻略チャートを掲載。ジャッジマン撃破までの攻略チャートを詳細に解説しているので、ロックマンエグゼ6(アドバンスドコレクション)のメインシナリオ攻略について調べる際の参考にどうぞ。

第3話攻略
サーカスマン撃破まで
第5話攻略
エレメントマン撃破まで

第4話の攻略チャート

第4話の攻略手順
1 セントラルエリア1のネットカフェにいる司会者ナビに話しかける
2 すいぞくかんのHPで女の子ナビに話しかける
┗ シーサイドエリア2の左上からワープする
3 プラグアウトしてシーサイドタウンへ行き、たいやき屋にプラグインする
4 タイヤキやの電脳で女の子ナビに話しかける
5 6-1教室で水槽を調べた後、黒板横の入口側にある監視カメラを調べてプラグインする
6 かんしカメラの電脳で女の子ナビに話しかけると予選クリア
7 水族館の館長からのメールを見る
8 リニアバスでグリーンタウンに向かい、裁判所に入る
9 げんかんの石碑にプラグインする
10 グリーンのHPで、弁護士の勉強をしているナビに話しかける
11 グリーンエリア1でエリア2への扉を調べるグリーンエリア2のネットカフェへの行き方
12 グリーンのHPに戻り、1000ゼニー払って「ベンゴシのたまごのつどい」に入会する┗ナビに話しかけて答えを聞く
13 グリーンエリア2への扉を調べて開ける
14 グリーンエリア2の左上にあるネットカフェで、カウンターにいるナビに話しかける
15 さいばんしょげんかんのゲートを通る
16 法廷内の全員に話しかけてから審判の木の前に行く
17 家に帰って寝る
18 パパが逮捕されたというメールを見る
19 家に帰ってママの話を聞く
20 グリーンタウンの裁判所に行く
21 検事に話しかけて「じけんのしりょう」を入手
22 学校の玄関ホールで先生と話す
23 6−1の監視カメラにプラグインし、録画装置を調べる┗ウイルスとバトル
24 6-1教室のロッカーを調べる
25 ロボ制御PCの電脳2のメインシステムを調べる┗「えいぞうデータ」を入手
26 裁判所玄関の職員に話しかけ、お仕置き部屋に入る
27 裁判所法廷の中央へ進む
28 裁判所玄関の左側の扉を調べて外へ出る
29 法廷地下室への扉を調べる
30 グリーンのHPへ行き、弁護士の勉強をしているナビに話しかける
31 法廷地下室への扉にパスワードを入力┗パスワードは「153」
32 地下室のハシゴを上り、しんぱんの木の電脳にプラグインする
33 正しいルートを進み、しんぱんの木の電脳3の奥まで行く┗ 一筆書きで進みつつ、スイッチをすべて踏むと扉が開く
34 ボスジャッジマンとバトル【HP】 800 【属性】

一次予選を突破する

一次予選

第4話は、ばんぱくオペレーターナビの選抜試験に参加するところから始まる。セントラルエリア1のカフェに居る女の子ナビに話しかけて試験に参加しよう。

指定された場所へ行くとクリア

選抜試験の一次予選は、クイズの答えとなる場所へ行き、司会者の女の子ナビに話しかけると合格になる。女の子ナビが問題とヒントをくれるので、ヒントを元に指定された場所へ向かおう。

第1問 問題:デンノウアシカ答え:すいぞくかんのHP
(シーサイドエリア2の左上からワープ)
第2問 問題:およげない さかな答え:タイヤキやの電脳
(シーサイドタウンのたいやき屋)
第3問 問題:ワタシは いつも ザリガニを ミている答え:かんしカメラの電脳
(6−1教室の黒板右の監視カメラ)

グリーンエリア2のネットカフェに向かう

グリーンエリア1 グリーンエリア2

裁判所に着いたら、入場許可の申請のためにグリーンエリア2のネットカフェに向かおう。グリーンエリアはワープパネルもあり、少し複雑になっているので上記マップ画像を参照して進むと良い。

ベンゴシのたまごのつどいに入会が必要

グリーンエリア2へ繋がる扉を開くには、法律の問題に答える必要がある。答えを教えてもらうため、1000ゼニー払ってベンゴシのたまごのつどいに入会し、勉強をしているナビたちに話を聞こう。

しんぱんの木は正しいルートを進もう

しんぱんの木

しんぱんの木の電脳は、草の生えた道を踏まないように進む必要がある。草はロックマンが一度通った道に生えてくるので、同じ道を二度使わないルートを考えてから進むようにしよう。

間違えるとダメージを受けてスタートに戻る

間違えるとダメージ

草の生えた道を踏んでしまうと、100ダメージを受けてスタートに戻されてしまう。1度で受けるダメージが大きいので、なるべくミスをしないように進もう。ただし、HPが100未満の状態でミスをしてもHPは1残るので、草を踏んだだけでゲームオーバーになることはない。

第4話の攻略ポイント

リンクナビイベントが可能になる

リンクナビイベント

証人として参加した裁判が終わった後、きょういくいいんからのメールを受け取ると、リンクナビイベントを受けられるようになる。ストーリー上必須ではないが、新しいリンクナビを使えるようになるので、メールを確認したら受けに行こう。

しんぱんの木の電脳は周囲を確認して進む

Lで見回し

しんぱんの木の電脳は、Lボタンで周囲を見回せる機能を使って周囲を確認してから進もう。カメラを移動させてマップの形状を把握すれば、一筆書きで進むルートも考えやすいので、ミスを防ぎやすい。

第4話のサブイベント

交換系イベント

場所 交換チップ
わらしべ
水販売機の電脳のノーマルナビ
【渡す】
ハイブーメラン V【貰う】
スチールリベンジ I

バトルイベント

場所 報酬
ショー会場の男性職員 バグのかけら5個
水族館の電脳1のノーマルナビ ナビカス用プログラム
チャージ+1(青)

第4話の依頼

依頼/依頼ランク 場所/報酬
だれかたすけて!
(★)
【場所】
職員室、ロボ制御PCの電脳1
【報酬】
貸したゼニーの10倍
チップゆずって!
(★)
【場所】
シーサイドエリア3チップショップ前
【報酬】
レギュラーUP1
しいれ!
(★★)
【場所】
水族館、マンボウの水槽前
【報酬】
ひみつのメモ
(ロットナンバー)
だいやくのぼしゅう
(★★)
【場所】
水族館のHP
【報酬】
HPメモリ

依頼イベント一覧


第3話攻略
サーカスマン撃破まで
第5話攻略
エレメントマン撃破まで
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました