【エグゼ6】チャージマンのリンクナビイベントの攻略チャートと発生タイミング
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ロックマンエグゼ6(アドコレ)におけるチャージマンのリンクナビイベント(授業)のチャートについて掲載。発生タイミングやコツ、ギミック、場所についても解説しているので、ロックマンエグゼ6のリンクナビイベントを進める時の参考にどうぞ。
関連記事 | チャージマンの攻略とおすすめチップ |
チャージマンのイベントの攻略チャート
イベントの攻略チャート | |
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1 | シーサイドタウン・すいぞくかん2の自販機前にいる「鉄国男」に話しかける |
2 | 白い自販機を調べてプラグインする |
3 | じはんきの電脳に入り、奥のワープポイントに立つ └ウラインターネット2に行ける |
4 | 道なりに進み、1つ目の階段を降りる |
5 | 階段を降りた先にある「電脳ステーション」を調べる └ミニゲームが始まる |
6 | 1回目のミニゲームをクリアする |
7 | スカイエリア2にある「電脳ステーション」を調べる └ミニゲームが始まる |
8 | セントラルエリア3にある「電脳ステーション」を調べる └ミニゲームが始まる |
9 | ミニゲームをクリアしたら、自販機前にいる「鉄国男」に話しかける |
10 | チャージマンとのバトルに勝利する▶チャージマンの攻略とおすすめチップ |
11 | 勝利後、チャージマンがリンクナビになり、終わり |
第6話の途中で発生する
チャージマンのリンクナビイベントは、第6話で「つきのいし」を入手後、ベッドで寝た後から発生する。また、同じタイミングで「キラーマン」のリンクナビイベントも発生するため、今後のボス戦で使いたいなら先に進めておこう。
キラーマンイベントの攻略チャート |
岩やウイルスを避けながらゴールを目指す
チャージマンの授業では、お客を乗せて線路上にある岩やウイルスを避けながら電脳世界の3区間を走る。もし、岩やウイルスにぶつかると画面上部のゲージが1つずつ赤くなり、4回ミスをすると区間の最初からやり直しになる。
ゲージが赤くなる原因一覧
ゲージが赤くなる原因 |
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線路上にある岩やウイルスにぶつかる └クレイジーロコモーティブ発動時は減らない |
線路上にいるお客を乗せない |
線路の上にいるお客は必ず乗せる
画面上部のゲージは、線路に立っているお客を乗せずに通り過ぎると減ってしまう。そのため、緑色のナビを見つけたらすぐに特定の線路に移動して、チャージマンに乗せてあげよう。
チャージマンと戦う前にセーブしておこう
ミニゲームをクリアし、鉄国男に話しかけると「チャージマン」とのバトルが始まる。そのため、バトルを始める前にフォルダの整理をしつつ、セーブをしておこう。セーブをしておけば、万が一チャージマンとのバトルに負けても、授業を最初からやり直さずに済む。
試験イベントの攻略ポイント
Aボタンを押してチャージしながら走ろう
チャージ状態 | チャージ完了 |
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チャージマンは、Aボタンを2秒ほど押すと「クレイジーロコモーティブ」を使って、岩やウイルスを破壊できる。そのため、チャージマンが走り出したら、常にAがボタンを押していつでも使えるようにしておこう。
最終区間の終盤では必ず使おう
セントラルエリア3〜シーサイドエリア3の最終区間の終盤では、岩が縦2列に6つ並んでいる。そのため、ウイルスが出現した付近からチャージをし始め、縦2列に並んだ岩を突破できるように備えておこう。
チャージマンの速度は徐々に速くなる
チャージマンの速度は、区間が変わるたびに速くなっていく。最初の区間では、簡単に障害物を避けたり、お客を乗せられるが、最終区間では障害物やお客の数が増えるため、一度の挑戦でゴールするのは難しい。繰り返し挑戦して、速度に慣れてゴールを目指そう。
チャージマン戦の攻略のコツ
エリアに穴を空けて攻撃を止めよう
チャージマンの攻撃は、エリアに穴を空けておくと回避せずに止められる。そのため、ロックマンの正面縦3マスに穴を空けられる「トリプルシュート」を使えば、一方的に攻撃できるようになる。フォルダに2枚程度入れておくと、戦闘を有利に進められる。
トリプルシュートの入手方法
チップ名 | 入手方法 |
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トリプルシュート | シーサイドエリア3のミステリーデータ |
水属性チップで大ダメージを与えよう
チャージマンは、属性が炎なので、水属性のチップで攻撃すると通常の2倍ダメージを与えられる。また、チャージマンが走っている時に攻撃すればのけぞらせて攻撃を止められ、戦闘を有利に進めやすくなる。そのため、遠距離攻撃ができる水属性チップを中心に使おう。
遠距離攻撃ができる水属性チップ
チップ名 | 入手方法 |
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トレインアロー1 | シーサイドエリア1〜3にいる「アーバルボーイ1」を倒す |
アクアニードル2 | スカイエリア1の「マンボン」を倒す |
チャージマンの基本情報
オペレーター | 鉄国男 |
系統 | 炎 |
移動形態 | 通常 |
基本能力 | - |
オペレート場所 | シーサイドタウン すいぞくかん2 自販機の前 |
チャージショット | クレイジーロコモーティブ なし攻撃力:20+(バスター攻撃力×10) |
固有チップ | ボルカノチャージC 炎攻撃力:30+(バスター攻撃力×10) |
最大HP | 第3話:-第4話:-第5話:-第6話:500第7話:600クリア後:800 |
すいぞくかん2でオペレートできる
チャージマンをリンクナビにしたら、今後シーサイドタウンのすいぞくかん2にある白い自販機を調べるとオペレートできるようになる。電脳世界には、雲や噴水などのリンクナビでしか対処できないギミックが多数あるため、第6話まで進めたら試験を受けておこう。
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