グランドマンのリンクナビイベント

【エグゼ6】グランドマンのリンクナビイベントの攻略チャートと発生タイミング

編集者
ロックマンエグゼ6攻略班
最終更新日

ロックマンエグゼ6(アドコレ)におけるグランドマンのリンクナビイベント(授業)のチャートについて掲載。発生タイミングやコツ、ギミック、場所についても解説しているので、ロックマンエグゼ6のリンクナビイベントを進める時の参考にどうぞ。

関連記事 グランドマンの攻略とおすすめチップ

グランドマンのイベントの攻略チャート

イベントの攻略チャート
1 才葉学園・職員室の奥にある青い扉の部屋に入る
2 「堀杉土太郎」に話しかけ、右隣にあるPCを調べる
3 パソコンの電脳2に入って奥に進み、ワープポイントに立つ
4 ウラインターネット1→スカイエリア2・1→セントラルエリア3の順に進み、セントラルエリア2に向かう
5 制限時間内にエリアにある35個の岩を破壊する
6 セントラルエリア1に移動し、制限時間内に40個の岩を破壊する
7 プラグアウトし、堀杉土太郎に話しかける
└話しかける前にセーブしておこう
8 グランドマンとのバトルに勝利する▶グランドマンの攻略とおすすめチップ
9 勝利後、グランドマンがリンクナビになり、終わり

第6話の途中で発生する

第6話の途中

グランドマンのリンクナビイベントは、第6話で「つきのいし」を入手し、ベッドで寝た後から発生する。また、同じタイミングで「ダストマン」のリンクナビイベントも発生するため、今後のボス戦で使いたいなら先に進めておこう。

エリア内にある岩を破壊しよう

岩を破壊しよう

グランドマンの授業が始まったら、セントラルエリア1・2にある岩を制限時間内にすべて破壊しよう。岩は、Aボタンを押すと出現するゲージを止めたところの数だけ破壊できる。並んだ岩の数に合わせてゲージを目押しして、効率良くエリア内の岩を破壊していこう。

エリアごとの岩の場所一覧

セントラルエリア2 セントラルエリア1
セントラルエリア2 セントラルエリア1

が岩、●がプログラムくんの場所

プログラムくんに当たらないようにする

プログラムくん

並んだ岩の中には、プログラムくんが紛れて立っている場合がある。もし、プログラムくんにぶつかってしまうと怒られてしまい、タイムロスになってしまう。なお、プログラムくんは、話せば退いてくれるため、ゲージを止める位置を調整してぶつからないようにしよう。

グランドマンと戦う前にセーブしておこう

セーブしておこう

エリア内の岩を破壊して、堀杉土太郎に話しかけると「グランドマン」とのバトルが始める。そのため、バトルを始める前にフォルダの整理をしつつ、セーブをしておこう。セーブをしておけば、万が一グランドマンとのバトルに負けても、授業を最初からやり直さずに済む。

試験イベントの攻略ポイント

岩の数に合わせてゲージを目押ししよう

ゲージを目押しする

エリア内の岩を破壊する際は、なるべく岩の数に合わせてゲージを止める位置を変えよう。岩の数と同じ位置でゲージを止めれば、効率良く岩を壊せるようになり、時間を短縮できる。

プログラムくんは正面から話しかけよう

正面から話しかける

岩に紛れ込んで立っているプログラムくんに退いてもらう際は、必ず正面から話しかけよう。背後や横から話しかけても退いてくれないため、余計な時間を過ごしてしまう。制限時間内に岩を破壊しきれるように、横着しないようにしよう。

グランドマン戦の攻略のコツ

リズムを合わせて攻撃を回避しよう

リズムを合わせる

グランドマンは、エリアを3〜4回移動してから攻撃してくるため、リズムを合わせて攻撃を回避しよう。また、リズムを合わせるのが難しいなら、移動回数を数えて戦うと良い。

カーソル系チップで大ダメージを与えよう

マグナム サークルガン

グランドマンの系統はブレイクなので、カーソル系のチップを使うと通常の2倍のダメージを与えられる。特に、マグナムは威力が高く入手しやすいため、グランドマンと戦う前にフォルダに複数枚入れておこう。

グランドマンの攻略とおすすめチップ

グランドマンの基本情報

オペレーター 堀杉土太郎
系統 ブレイク
移動形態 通常
基本能力 スーパーアーマー
オペレート場所 才葉学園 職員室 第2研究室
チャージショット ドリルアタッカー なし攻撃力:10+(バスター攻撃力×10)
固有チップ RCブレイカー G ブレイク系攻撃力:30+(バスター攻撃力×10)
最大HP 第3話:-第4話:-第5話:-第6話:500第7話:600クリア後:800

第2研究室でオペレートできる

第2研究室

グランドマンをリンクナビにしたら、今後才葉学園の「第2研究室」にあるPCを調べるとオペレートできるようになる。電脳世界には、雲や噴水などのリンクナビでしか対処できないギミックが多数あるため、第6話まで進めたら試験を受けておこう。

ストーリー攻略チャート

リンクナビ攻略関連記事

授業内容と攻略一覧

グレイガ版

リンクナビイベントの攻略チャート
ヒートマンヒートマンの試験 スラッシュマンスラッシュマンの試験
エレキマンエレキマンの試験 キラーマンキラーマンの試験
チャージマンチャージマンの試験 -

ファルザー版

リンクナビイベントの攻略チャート
アクアマンアクアマンの試験 テングマンテングマンの試験
トマホークマントマホークマンの試験 グランドマングランドマンの試験
ダストマンダストマンの試験 -
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました