【聖剣伝説VoM】ヴァルのおすすめクラスとアビリティ
- 最終更新日
聖剣伝説VISIONS of MANA(ビジョンズオブマナ/VoM)のヴァルを解説。おすすめクラスや立ち回りも掲載しているので、聖剣VoMをプレイする際の参考にどうぞ。
ヴァルのおすすめクラス
アタッカーならルーンナイトがおすすめ
ヴァルをよく操作キャラクターとして使用するなら、精霊剣を用いて火力が出せる「ルーンナイト」がおすすめだ。精霊器で敵を拘束し、「セイバー魔法」を付与した高火力の特殊攻撃で攻めよう。
序盤は精霊剣の解放を目指そう
まずは武器に風属性を付与する「サンダーセイバー」と、セイバー魔法付与時に火力が上がる「精霊剣」の解放を目指そう。常に「精霊剣」の効果を切らさないよう意識して戦えば、安定したダメージを出せる。
ストーリー終盤も豊富な属性で幅広く活躍
ストーリー終盤でも、豊富な属性のセイバー魔法と「精霊剣+」のクラスアビリティで汎用的かつ高火力。敵を選ばずに活躍できるため、迷ったらヴァルをアタッカーにして進めると良い。
| ストーリー攻略チャート |
セイバー魔法が優秀で上げても損しない
後々ヴァルをアタッカーからタンクに転向させたいと思った場合でも、セイバー魔法はバフとして優秀なため無駄になりづらい。ルーンナイトは、EPの消費先に迷っている方にもおすすめのクラスだ。
タンク運用ならロードがおすすめ
ヴァルを前衛のタンクとして使う場合は、火の精霊器を装備する「ロード」がおすすめ。耐久力の高い前衛として味方を守れる他、精霊器による攻撃参加も可能なので、手早く済ませたい雑魚戦でも優秀だ。
盾強化中は味方全員の防御力を上げられる
ロードはクラスアビリティ「軍略」によって、盾強化中に味方全員の防御力を上げられる。タンクといっても味方がダメージを受ける機会も多々あるため、常に盾強化を維持して味方を守ろう。
各種シールド魔法を覚えておこう
「イージス」や「パラディン」など、他の槍を使うクラスのエレメントボードも少し進めて、各種シールド魔法を取得しておこう。ボスの属性に合わせたシールドを使えれば、味方が倒されるリスクを下げられる。
セイバー魔法取得済みならバフも可能
事前にルーンナイトなどでヴァルを運用していたなら、セイバー魔法も使用可能。余ったMPをバフに回すことができ、味方の攻撃面までサポートできるようになる。
ヴァルにおすすめのアビリティシード
| アビリティシード | 優先度 |
|---|---|
| 攻撃力アップ系 | ★★★★★ |
| 耐久力アップ系 | ★★★★★ |
| MPアップ系 | ★★★☆☆ |
| 各種バフ魔法 | ★★☆☆☆ |
| 各種攻撃魔法 | ★☆☆☆☆ |
攻撃力アップ系
| シード例 | 効果 |
|---|---|
| 剣と盾の印 | 攻撃力・防御力を10%アップする |
| 力の印 | 力を10%アップする |
| 特殊攻撃ダメージ | 特殊攻撃で与えるダメージを10%アップする |
ヴァルは武器での攻撃が多くなるため、攻撃力やダメージが上がるシードは優先的に装備しよう。大剣で戦う際は、高威力の特殊攻撃溜め斬りを狙うので、「特殊攻撃ダメージ」のシードも非常におすすめだ。
耐久力アップ系
| シード例 | 効果 |
|---|---|
| 盾と鏡の印 | 防御力・魔法防御力を10%アップする |
| 命の印 | HPの最大値を10%アップする |
| 〇〇の護り | 敵から受ける〇属性ダメージを10%ダウンする |
| 〇〇無効 | 各種状態異常になる確率を100%ダウンする |
ヴァルは前衛なので、敵の攻撃を受ける機会が多く、耐久系ステータスの重要度が高い。特に槍を使用する際は、ターゲットハウルでより敵の攻撃を引き付けるため、優先して耐久力を確保しておこう。
| 状態異常の効果一覧と対処法 |
MPアップ系
| シード例 | 効果 |
|---|---|
| 獲得MP増加 | マナ吸収時、MPの回復量を1アップする |
| 魔力の印 | MPの最大値を10%アップする |
攻撃系・耐久系を装備しても枠が余ったら、MPアップのシードをつけるのがおすすめ。セイバー魔法やシールド魔法のかけ直しで意外とMPを消耗するので、MPの確保手段があると便利だ。
各種バフ魔法
| シード例 | 効果 |
|---|---|
| エナジーボール | 月の精霊の力で、自身または味方のクリティカル率をアップする |
| 〇〇セイバー | 自身または味方の武器に〇〇属性を付与する |
| 〇〇シールド | 自身または味方に〇〇属性耐性を付与する |
ヴァルは自身のエレメントボードで各種セイバー魔法とシールド魔法を習得できるため、わざわざシードでバフを習得する優先度は低い。モートレアと組む場合のみ、クリティカル率バフができる「エナジーボール」が選択肢に入る。
各属性の攻撃魔法
| シード例 | 効果 |
|---|---|
| ファイアボール | 火の玉を飛ばし、敵に火属性ダメージ 一定確率で敵を炎上状態にする |
| エアブラスト | 小さな竜巻を作り出し、敵に風属性ダメージ |
| ロックブレイク | 岩の塊を飛ばし、敵に土属性ダメージ |
ヴァルに遠距離攻撃手段を持たせたければ、攻撃魔法のシードを装備させても良い。ただしヴァルは敵の眼前で戦うため、魔法を使う機会は少なく優先度は低めだ。
ヴァルの上限解放アイテムの場所
エレメントボード解放アイテム
| 魂守のしずくの入手方法 | |
|---|---|
| 1 | 一章でクラーケンを倒す |
| 2 | 七章で火の神獣ヴァルキベルを倒す |
| 3 | クリア後にクマミツ20個と交換 |
アビリティスロット解放アイテム
| 希望の器の入手方法 | |
|---|---|
| 1 | ドゥラ峡谷の宝箱から入手 |
| 2 | ウルール浮遊島の宝箱から入手 |
| 3 | ドッパ火山の宝箱から入手 |
| 4 | クマミツ交換アイテム(クリア後) |
ドゥラ峡谷
| マップ | 外観 |
|---|---|
|
|
|
ドゥラ峡谷の希望の器は、マップに入って最初の風の精霊器を使い、南にジャンプした先にある宝箱から入手できる。谷間をジャンプする必要があるため、足場に注意して進もう。
ウルール浮遊島
| マップ | 外観 |
|---|---|
|
|
|
ウルール浮遊島の希望の器は、マップ中程にある水のエリアを超えた先の崖上にある宝箱から入手できる。水のから出た後に引き返す必要があるため、取り逃がさないよう注意しよう。
ドッパ火山
| マップ | 外観 |
|---|---|
|
|
|
ドッパ火山の希望の器は、
ヴァルおすすめパーティ
1.ヴァルパルミナWアタッカーパーティ
| 操作キャラ | 魔法アタッカー | サポート |
|---|---|---|
|
ヴァル |
パルミナ |
ジュリ |
| おすすめクラス | ||
|---|---|---|
|
ルーンナイト |
グランデヴィナ |
ビショップ |
| 編成のポイント |
|---|
| ヴァルとパルミナが二人でダメージを出す |
| 幅広い属性に対応でき苦手な相手が少ない |
| 雑魚戦が非常にスムーズでおすすめ |
セイバー魔法をかけたヴァルを操作する
セイバー魔法をかけたヴァルを操作して、薙ぎ払いや溜め斬りで戦おう。ルーンナイトはクラスアビリティで、セイバー魔法付与時に攻撃力が上がるので、魔法が切れたら適宜かけ直すのが重要だ。
パルミナは後方から魔法で火力を出す
パルミナはオート操作で、後方から魔法でダメージを出そう。グランデヴィナはボードを少し進めるだけで、MPの管理が容易になるため、作戦の魔法欄を「気にするな」にしておき遠慮なく戦ってもらうのが良い。
| パルミナのクラスとおすすめアビリティ |
ジュリは回復で貢献
ジュリは回復が得意な「ビショップ」で、ヴァルのサポートを行おう。ヴァルは動き回って戦うので、設置型のヒールが可能な「セージ」よりも、ジュリの回復能力を特化して上げられるビショップがおすすめだ。
| ジュリのおすすめクラスとアビリティ |
ジュリ加入前はカリナを採用しよう
ストーリー2章~4章のジュリが仲間に加わるまでの期間は、カリナにジュリの役割を任せるのがおすすめ。カリナを「ツキヨミ」にして精霊器とバフ魔法でサポートしてもらおう。
| カリナのおすすめクラスと立ち回り |
| ストーリー攻略チャート |
2.モートレアメイン火力パーティ
| 操作キャラ | タンク | サポート |
|---|---|---|
|
モートレア |
ヴァル |
ジュリ |
| おすすめクラス | ||
|---|---|---|
|
ナイトブレード |
ロード |
ビショップ |
| 編成のポイント |
|---|
| モートレアがクリティカルでダメージを出す |
| ヴァルは敵を引き付けつつバフをかける |
| 作戦は「バランス」か「援護優先」がおすすめ |
ナイトブレードのモートレアを操作
プレイヤーはモートレアを操作して、連続斬りなどでダメージを出していこう。モートレアを使用する際「月影」までボードを進めて、クリティカル率を確保しておけば更に火力を出しやすくなりおすすめだ。
| モートレアのおすすめクラスと立ち回り |
ヴァルはモートレアにセイバー魔法を付与
ヴァルはロードのクラスアビリティで味方の防御力を上げつつ、前衛として戦おう。リングコマンドに特技「〇〇セイバー」をセットしておき、モートレアに付与しつつ戦うと良い。
ジュリは回復に徹しよう
ジュリは高い回復力で、モートレアやヴァルのHPを高く保とう。ジュリの回復力が上がるビショップがおすすめだが、セージのボードも進めて「リバイブ」を習得しておけば更に安定感が増す。
| ジュリのおすすめクラスとアビリティ |
ヴァルの立ち回り
高い耐久力を活かして前線で戦おう
ヴァルは「HP」と「守」のステータスが高く、打たれ強いため、前線でタンク兼アタッカーとして戦おう。初期から解放されている2つのクラスも、範囲攻撃に優れており、囲まれても対処しやすい。
| 戦闘のコツと勝てない時の対処法 |
片手剣は魔法と特殊攻撃を上手く使う
片手剣で戦う時は遠距離からの魔法と、特殊攻撃の踏み込みを活かして戦うのがおすすめ。特殊攻撃1段目から通常攻撃へのコンボがスムーズに繋がるので、中距離から一気に敵に接近してダメージを出そう。
大剣は薙ぎ払いと溜め攻撃を活かす
雑魚戦闘は範囲に優れる薙ぎ払いを使用し、ボス戦では特殊攻撃長押しの溜め斬りを狙って戦おう。溜め攻撃は非常にダメージが高く、強敵相手でも一気にダメージを与えられる。
槍は盾強化をかけ直しつつ戦おう
ランスは特殊攻撃長押しで盾にオーラをまとわせ、盾攻撃のダメージを増やせる。雑魚戦では盾攻撃の範囲攻撃が優秀なので、戦闘開幕と同時に盾を強化し、特殊攻撃で多くの敵を巻き込みながら戦うと、火力と防御の両立が可能だ。
遠距離は精霊器で対応するのがおすすめ
ヴァルは遠距離攻撃をあまり持たないため、離れた敵には精霊器で対応しよう。ジンブーメランで敵を拘束したり、サラマンダーキャンドルで一気に距離を詰めれば、安全に近づける。
| 精霊器の入手場所と使い道 |
ヴァルのクラスとエレメントボード
モリビトの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
ディフェンダー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
フェニックス・ブレイズ |
エレメントボードを持たないクラス
モリビトは精霊器を装備していない時に適用される基礎クラスで、エレメントボードを持たない。精霊器の力は使えないが、平均的なステータスと癖のないモーションの片手剣で戦闘でき、扱いやすいクラスだ。
ルーンナイトの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
アタッカー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
ガルーダ・テンペスト |
| ステータス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | ↑ | 守 | ↓ |
| 知性 | ↑ | 精神 | ↓ |
| 運 | ↓ | ||
セイバー魔法が特徴的なクラス
ルーンナイトはセイバー魔法で、武器に属性を付与するのが特徴的なクラスだ。使用するセイバー魔法を変えるだけで、武器の属性を変更できるので苦手な相手が少なく、安定して火力を出せる。
ルーンナイトのエレメントボード
| 上限解放なし | |
|---|---|
|
薙ぎ払い |
□長押しで大剣を振り回して周りを攻撃する。 |
|
サンダーセイバー |
風の精霊の力で、自身または味方の武器に風属性を付与する |
|
精霊剣 |
セイバー魔法が付与されている時、攻撃力を20%アップする |
|
フレイムセイバー |
火の精霊の力で、自身または味方の武器に火属性を付与する |
| 上限解放1回 | |
|---|---|
|
風の精霊解放 |
マナゲージを使用して風の精霊の力を解放しバトルエリア全ての敵に風の渦が付く特殊な空間を発生させる。 |
|
セイントセイバー |
光の精霊の力で、自身または味方の武器に光属性を付与する |
|
護方陣 |
セイバー魔法が付与されている時、敵から受けるセイバー魔法と同属性のダメージを30%ダウンする |
| 上限解放2回 | |
|---|---|
|
ムーンセイバー |
月の精霊の力で、自身または味方の武器に月属性とHP吸収効果を付与する |
|
精霊剣+ |
セイバー魔法が付与されている時、攻撃力を50%アップする |
| 上限解放3回 | |
|---|---|
|
波紋のルーン |
セイバー魔法系の特技を使用した時、効果対象を自身を含む味方全員にする |
|
荒天のルーン |
自身を含む味方全員が使用するセイバー魔法の効果時間をバトル終了まで延長する |
イージスの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
ディフェンダー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
ガルム・レイ |
| ステータス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | ↑ | 守 | ↑↑ |
| 知性 | ↓ | 精神 | ↓ |
| 運 | ↓ | ||
防御力が高く安定して戦闘できる
イージスは元々の防御力が高いうえ、防御力を上げるアビリティも多くあるため、安定感のある戦闘が行えるクラスだ。精霊器による広範囲スロウからの、強化した盾の特殊攻撃で多くの敵を巻き込むことができ、対複数戦で活躍しやすい。
イージスのエレメントボード
| 上限解放なし | |
|---|---|
|
力溜め |
△長押しで盾がオーラをまとい盾攻撃の威力が上がる。 |
|
アイスシールド |
水の精霊の力で、自身または味方に水属性耐性を付与する |
|
大盾 |
盾強化中、防御力を20%アップする |
|
ターゲットハウル |
相手をひるませる衝撃波を放ち一定確率で敵のターゲットをチェンジさせる |
| 上限解放1回 | |
|---|---|
|
月の精霊解放 |
マナゲージを使用して月の精霊の力を解放しバトルエリア全体がスロー空間となる特殊な空間を発生させる。 |
|
ダークシールド |
闇の精霊の力で、自身または味方に闇属性耐性を付与する |
|
聖鎧 |
戦闘不能になるダメージを受けた時、バトル中1度のみ、HP1で耐える |
| 上限解放2回 | |
|---|---|
|
ムーンシールド |
月の精霊の力で、自身または味方に月属性耐性を付与する |
|
大盾+ |
盾強化中、防御力・魔法防御力を20%アップする |
| 上限解放3回 | |
|---|---|
|
月光の導き |
バトル中、HPの回復を受けた時、HPの回復量を60%アップする |
|
月女神の煌き |
盾強化中、敵から受ける攻撃を20%の確率で無効化する |
デュエリストの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
アタッカー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
サーペント・ガッシュ |
| ステータス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | ↑↑ | 守 | - |
| 知性 | ↓ | 精神 | ↓↓ |
| 運 | ↑ | ||
デュエリストのエレメントボード
| 上限解放なし | |
|---|---|
|
溜め斬り |
△長押しで力を溜めて大剣を叩きつける溜め攻撃攻撃をする。△を長く長押しすると叩きつけ攻撃が2連撃に変化する。 |
|
闘気円陣 |
闘気を発して、敵に無属性ダメージ高い確率で敵を気絶状態にする |
|
竜骨粉砕 |
特殊攻撃ヒット時、その敵の防御力・魔法防御力を10%ダウンさせるこの効果は重複しない |
|
アイスセイバー |
水の精霊の力で、自身または味方の武器に水属性を付与する |
| 上限解放1回 | |
|---|---|
|
水の精霊解放 |
マナゲージを使用して水の精霊の力を解放しバトルエリア全ての敵に水の泡が付く特殊な空間を発生させる。 |
|
氷爪 |
通常攻撃ヒット時、その敵を5%の確率で氷結状態にする |
|
氷鱗 |
特殊攻撃ヒット時、その敵を10%の確率で氷結状態にする |
| 上限解放2回 | |
|---|---|
|
アイスセイバー+ |
水の精霊の力で、自身を含む味方全員の武器に水属性を付与する |
|
氷鱗+ |
特殊攻撃ヒット時、その敵を20%の確率で氷結状態にする |
| 上限解放3回 | |
|---|---|
|
氷竜の覇気 |
攻撃を受けた時、のけ反りづらくなる |
|
砕氷獄 |
氷結状態の敵を攻撃した時、15%の確率でその敵を即死させるボスやネームドには効果がない |
ロードの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
ディフェンダー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
ホルス・インフェルノ |
| ステータス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | ↑ | 守 | ↑ |
| 知性 | ↓ | 精神 | ↓ |
| 運 | - | ||
ロードのエレメントボード
| 上限解放なし | |
|---|---|
|
ファイアボール |
火の玉を飛ばし、敵に火属性ダメージ一定確率で敵を炎上状態にする |
|
フレイムシールド |
火の精霊の力で、自身または味方に火属性耐性を付与する |
|
ダイヤシールド |
土の精霊の力で、自身または味方に土属性耐性を付与する |
|
軍略 |
盾強化中、自身を含む味方全員の防御力を5%アップする |
| 上限解放1回 | |
|---|---|
|
火の精霊解放 |
マナゲージを使用して火の精霊の力を解放しバトルエリア全ての敵に炎が付く特殊な空間を発生させる。 |
|
フレイムシールド+ |
火の精霊の力で、自身を含む味方全員に火属性耐性を付与する |
|
反撃の狼煙 |
必殺技発動後、自身を含む味方全員を攻撃力アップ状態にする |
| 上限解放2回 | |
|---|---|
|
逆襲の焔 |
敵からの攻撃によるダメージを受けた時、攻撃力アップを付与する |
|
軍略+ |
盾強化中、自身を含む味方全員の攻撃力・防御力を5%アップする |
| 上限解放3回 | |
|---|---|
|
難攻不落 |
バトル中、自身を含む味方全員の防御力を10%アップする |
|
焔の武運 |
盾強化中、自身を含む味方全員が受けた攻撃を5%の確率で無効化する |
ウェポンマスターの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
ディフェンダー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
ケルベロス・ストライク |
| ステータス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | ↓ | 守 | ↑ |
| 知性 | ↓ | 精神 | ↓ |
| 運 | ↑ | ||
ウェポンマスターのエレメントボード
| 上限解放なし | |
|---|---|
|
回転斬り |
□長押しで一瞬力を込めてから回転しながら周囲を斬る攻撃をする。 |
|
ダイヤセイバー |
土の精霊の力で、自身または味方の武器に土属性を付与する。 |
|
スローイングナイフ |
複数のナイフを同時に飛ばし敵に斬属性ダメージ |
|
強襲 |
投擲系の特技ヒット時、その敵の攻撃力・防御力・魔法攻撃力・魔法防御力を10%ダウンさせる。この効果は重複しない |
| 上限解放1回 | |
|---|---|
|
土の精霊解放 |
マナゲージを使用して土の精霊の力を解放し空中から隕石が降り注ぎ敵に追加ダメージを与える。特殊な空間を発生させる。 |
|
プロテクトアップ |
土の精霊の力で、自身または味方の防御力をアップする |
|
鷹の目 |
投擲系の特技の気絶値を250%アップする |
| 上限解放2回 | |
|---|---|
|
ダイヤセイバー+ |
土の精霊の力で、自身を含む味方全員の武器に土属性を付与する。 |
|
鷹の目+ |
投擲系の特技の気絶値を400%アップする |
| 上限解放3回 | |
|---|---|
|
襲撃 |
通常ヒット時、その敵を20%の確率で沈黙状態にする |
|
百選練磨 |
投擲系の特技ヒット時、その敵を80%の確率で沈黙状態にする |
ソードマスターの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
ディフェンダー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
ケツァル・リープ |
| ステータス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | ↑ | 守 | ↑ |
| 知性 | ↑ | 精神 | ↓ |
| 運 | ↑ | ||
ソードマスターのエレメントボード
| 上限解放なし | |
|---|---|
|
ジャンプ斬り |
タイミングをずらして□を押すことでジャンプしながら片手剣で斬り上げる攻撃をする。 |
|
心眼 |
弱点属性で与えるダメージを10%アップする |
|
オーラウェイブ |
木の精霊の力で、自身または味方にSP獲得量が増加する効果を付与する |
|
覚悟 |
攻撃を受けた時、弱いのけ反りを無効化する |
| 上限解放1回 | |
|---|---|
|
木の精霊解放 |
マナゲージを使用して木の精霊の力を解放しバトルエリア全体が回復エリアとなる特殊な空間を発生させる。 |
|
飛剣落葉 |
研ぎ澄まされた木の葉を飛ばし敵に斬+木属性ダメージ |
|
神木之太刀 |
必殺技での攻撃時、敵の耐性を無視し、与えるダメージを20%アップする |
| 上限解放2回 | |
|---|---|
|
リーフセイバー |
木の精霊の力で、自身または味方の武器に木属性とMP吸収効果を付与する |
|
心眼+ |
弱点属性で与えるダメージを20%アップする |
| 上限解放3回 | |
|---|---|
|
残心 |
敵からの攻撃によるダメージを受けた時、SP増加量を20%アップする |
|
武神乃型 |
通常攻撃と特殊攻撃のヒット時、敵の耐性を無視してダメージを与える |
パラディンの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
ディフェンダー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
ユニコーン・バースト |
| ステータス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | ↑ | 守 | ↓ |
| 知性 | ↓ | 精神 | ↓ |
| 運 | ↓ | ||
パラディンのエレメントボード
| 上限解放なし | |
|---|---|
|
突進突き |
□長押しで盾を構えての突進攻撃をする。突進攻撃中に再度□を押すと突き攻撃ができ突進攻撃中にジャンプや回避をすることで突進を終了する。 |
|
セイントシールド |
光の精霊の力で、自身または味方に光属性耐性を付与する |
|
サンダーシールド |
風の精霊の力で、自身または味方に風属性耐性を付与する |
|
光の盾 |
盾強化中、30%の確率で盾から受けるダメージの40%分、自身を含む味方全員のHPを回復する |
| 上限解放1回 | |
|---|---|
|
光の精霊解放 |
マナゲージを使用して光の精霊を解放しバトルエリア全ての敵が光のラインで結ばれる。特殊な空間を発生させる。 |
|
リーフシールド |
木の精霊の力で、自身または味方に木属性耐性を付与する |
|
聖なる波動 |
必殺技発動後、HP10%未満の味方全員のHPを最大HPの10%まで回復し、その味方の状態以上とステータスダウン効果も解除する。 |
| 上限解放2回 | |
|---|---|
|
ティンクルバリア |
光の精霊の力で、自身または味方に一定時間物理ダメージ無効化を付与する。 |
|
光の盾+ |
盾強化中、30%の確率で敵から受けるダメージの60%分、自身を含む味方全員のHPを回復する。 |
| 上限解放3回 | |
|---|---|
|
希望の光 |
一度に最大の20%以上のダメージを受けた時、HPを20%回復する |
|
聖域 |
盾強化中、HPが20%以下の自身を含む味方の敵から受けるダメージを70%ダウンする |
ベルセルクの特徴
| 武器種 | 役割 |
|---|---|
|
|
アタッカー |
| 属性 | 必殺技 |
|---|---|
|
|
レイヴン・ハウリング |
| ステータス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | ↑ | 守 | ↓ |
| 知性 | ↑ | 精神 | ↓ |
| 運 | ↓ | ||
ベルセルクのエレメントボード
| 上限解放なし | |
|---|---|
|
斬り上げ |
タイミングをずらして□を押すことでジャンプしながら大剣で斬り上げる。 |
|
ダークセイバー |
闇の精霊の力で、自身または味方の武器に闇属性を付与する |
|
パワーアップ |
火の精霊の力で、自身または味方の攻撃力をアップする |
|
凶暴 |
HPが50%以下の時、与えるダメージが10%アップする |
| 上限解放1回 | |
|---|---|
|
闇の精霊解放 |
マナゲージを使用して闇の精霊の力を解放しブラックホールが発生し敵を吸い込み爆発する。特殊な空間を発生させる。 |
|
バーサク |
HPが30%以下の時、防御力を70%アップする |
|
憤怒の咆哮 |
HPが50%以下の時、状態異常の効果を無効化し、与えるダメージを20%アップする |
| 上限解放2回 | |
|---|---|
|
ダークセイバー+ |
闇の精霊の力で、自身を含む味方全員の武器に闇属性を付与する |
|
凶暴+ |
HPが50%以下の時、与えるダメージを20%アップする |
| 上限解放3回 | |
|---|---|
|
常闇の暴君 |
HPが30%以下の時、与えるダメージを40%アップする |
|
ソウルカウンター |
必殺技発動時、HPが少ないほど与えるダメージがアップする |
ヴァルの衣装と見た目装備
ヒーロー衣装
「聖剣伝説着せ替え衣装パック」を購入すると、入手可能な衣装だ。「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」に登場した「ヒーロー」の衣装を着られる。
守護者の古衣
「早期購入者特典」を受け取ると、入手可能な衣装だ。早期購入者特典はパッケージ初回生産版と、ダウンロード版を2024/10/1までに予約した方のみが受け取れる。
ヴァルの声優とプロフィール
声優は寺島拓篤さん
| 声優 | 寺島拓篤 |
| 代表作 | 『うたの☆プリンスさまっ♪』 一十木音也 『黒執事 Book of Circus』 スネーク 『創聖のアクエリオン』 アポロ |
プロフィール
| プロフィール | |
|---|---|
| 火の村ティアナ出身 本作の主人公で、御子を守る役割を持つ魂の守り人。 好奇心旺盛でお人好しな性格。火の御子が選ばれたことをきっかけに、世界各地を旅することになる。 村の代表として魂の守り人に任命されたことを誇りに思っている。 |
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