取り返しのつかない要素

【聖剣伝説VoM】取り返しのつかない要素まとめ

編集者
聖剣伝説VoM攻略班
最終更新日

聖剣伝説VISIONS of MANA(ビジョンズオブマナ/VoM)の取り返しのつかない要素について解説。一度進めてしまったら戻せない要素や、周回必須になるトロフィー、後から対処できる要素についても掲載しているため、聖剣VoMをプレイする際の参考にどうぞ。

取り返しのつかない要素

ボスやネームドモンスターは再戦できない精霊の住処も再戦不可
サボテン君のご褒美効果は解除できない強くてニューゲームでも引き継がれる
トロフィー「災厄の卵」は取り逃がすと周回確定極めて手間なので1周目で取得推奨

ボスやネームドモンスターは再戦できない

ボスやネームドモンスターは再戦できない

ストーリーに出現するボスや、フィールドにいるネームドモンスターは復活せず、再戦できない。一部のボスはストーリー進行上再戦することはあるものの、任意で再戦することはできない。

サボテン君のご褒美は解除できない

サボテン君のご褒美は解除できない

サボテン君を見つけた数に応じて解放されるご褒美はすべて自動で発動し、解除することができない。特にデメリットはないが、周回プレイ中でも任意解除はできなくなっている。

災厄の卵は取り逃したら2周目必須

ハード限定トロフィー

トロフィー/実績の内、「災厄の卵」はハードモードで裏ボスのイヴザラッハを倒す必要があり、ハード以外で倒してしまうと周回するまで取得できなくなる。非常に手間がかかる上、2周するメリット自体が多くないため、トロコンを目指すなら1周目でハードモードのイヴザラッハを倒そう。

取り返しのつく要素

クリア後に行けなくなるようなエリアはない一時的に戻れないタイミングはある
EPの振り直しはストーリー終盤から可能個数制限があるため、繰り返し使うのはNG
サイドクエストはいつでもプレイ可能一部クエストのみ前提条件クリアが必要
周回すればほぼ全要素を再挑戦可能ボス再戦も可能だが非常に手間がかかる

後から戻れないエリアは無い

後から戻れないエリアは無い

ストーリーが進むと一時的に前のエリアに戻れなくなる場合はあるものの、ストーリーを進めるとすべてのエリアを自由に動き回れるようになる。戻れなくなる帰還も短く、デメリットもほとんど無いため、探索せずに進んでも問題はない。

EPの振り直しはストーリー終盤に解禁

EPの振り直しはストーリー終盤に解禁

エレメントボードはストーリー中盤まで振り直す手段が無いものの、終盤になると「女神の天秤」を消費してEPの振り直しが可能になる。ただし、女神の天秤自体が個数限定アイテムのため、無制限に振り直しはできない。1キャラ1~2回にまでに絞ってボードを振り直すのがおすすめだ。

サイドクエストはいつでもプレイ可能

サイドクエストはいつでもプレイ可能

世界各地で発生するサイドクエストに制限期間はなく、いつでも開始/再開できる。一部クエストのみ、前提クエストをクリアしないと発生しないが、早くクリアしないと次が消失するといった要素は含まれていない。

周回すれば多くの要素は復活する

周回すれば多くの要素は復活する

クリア後に強くてニューゲームで始めれば、レベルや装備はそのままに多くの要素が復活する。ボスなどとの再戦も可能になるが、ストーリーを再度進める手間は派生するため、最強キャラを育成するついでで周回するのがおすすめだ。

お役立ちガイド関連記事

お役立ち

初心者ガイド

序盤の効率的な進め方 操作方法一覧
作戦おすすめ設定 ショートカットの使い方
リングコマンドの使い方 乗り物の入手方法
レベルの効率的な上げ方 金策の効率的なやり方
サボテン日記とご褒美一覧 クマミツの交換アイテム
ニキータコインの使い方 魂石の入手方法と使い道
エレメントボード振り直し エレメントポイント集め
精霊器の入手場所 アビリティスロット増加
逃走のやり方と注意点 クリア後の解放要素
強くてニューゲーム HP回復のやり方
精霊の住処(大)攻略

戦闘ガイド

戦闘のコツ 属性相性
必殺技の発動方法 MPの回復方法
クラスチェンジのやり方 ステータスの効果
状態異常の効果 難易度のおすすめ設定

製品ガイド

体験版の評価レビュー 発売日はいつ?
予約特典と店舗別特典 エディションの違い
対応機種まとめ トロフィーの入手方法
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました