【スト6】ダルシムの調整点まとめ
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ストリートファイター6(スト6)のダルシムの調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でダルシムのアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。
2024/12/2の変更点
調整の方向性 | ほぼ現状維持 |
調整方針
調整方針 |
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前回の調整で変更点が多かったダルシムは、細かい調整が主な内容となります。・立ち弱P/アジャイルキック しゃがみ弱Pへの連打キャンセルタイミングを早くし、ガード時に相手の4F発生の攻撃と相打ちしないようにしました。・ODヨガファイア 弱攻撃の連打キャンセルタイミング変更により、密着かつ立ち状態の相手に「立ち弱P⇒立ち弱P⇒しゃがみ弱P⇒ODヨガファイア⇒弱ヨガインフェルノ」といったコンボが繋がらない状態になっていたので、この点をカバーする為の調整となります。 |
調整
立ち弱P |
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しゃがみ弱Pへの連打キャンセルタイミングを1F早くしました。 |
立ち強P |
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ドライブゲージ増加量を2500⇒4000に変更しました。 |
しゃがみ強P |
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ドライブゲージ増加量を2500⇒3500に変更しました。 |
アジャイルキック |
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しゃがみ弱Pへの連打キャンセルタイミングを1F早くしました。 |
ODヨガファイア |
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2段目の吹き飛び距離を減らしました。 |
ODヨガアーチ |
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ステージ中央にて、飛び道具がカメラ外に出た際に消える判定を緩和しました。 ※画面端は変更ありません。 |
空中ヨガテレポート |
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移動後の押し合い判定が出現するタイミングを1F早くしました。 ※画面端にいる相手の後ろに回り込んだ際に、ダルシムが相手とは逆方向を向いてしまう現象を緩和する為の対応となります。 |
2024/9/24の変更点
調整の方向性 | ほぼ現状維持 |
調整方針
調整方針コメント |
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全体調整の際に変化が少なかったキャラクターのため、追加調整を行いました。各技の使い勝手を向上させた他、戦術の幅が広がる要素としてSA1をガードさせた際に回復可能ダメージ※を与える効果を追加しました。※時間経過で徐々に回復するダメージ。回復可能ダメージが残っている間に攻撃がヒットすると、実ダメージに変換されます。ガード時のドライブゲージ削り量や状況も良くなっている為、ガードの上から無理矢理相手のリソースを減らしつつ、次に与える攻撃のプレッシャーを増やすことができるようになっています。 |
調整
アシストコンボ2 |
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コンボ内容を下記に変更しました。 ・SAゲージが0の時 ┗合掌キック>ODヨガフレイム>ロングスライディング |
立ち中P |
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ヒット時の硬直差を-2F⇒±0に変更しました。 |
立ち強K |
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パニッシュカウンター時の硬直差を+21F⇒+24Fに変更しました。 |
ジャンプ中P |
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腕のやられ判定先端部分を、相手のめくりジャンプ攻撃に当たらなくしました。 |
涅槃パンチ |
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空中ヒット時の横方向への吹き飛び距離を縮小しました。 |
ヨガファイア |
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①ホールド版に移行するタイミングを5F⇒7Fに変更しました。 ②ホールド版ガード時の硬直差を-3F⇒-1Fに変更しました。 |
ODヨガファイア |
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①初段ヒット時ののけぞり時間を20F⇒24Fに変更しました。 ②初段のヒットバックを縮小しました。 ③攻撃前に発生する体部分のやられ判定を削除しました。 ④攻撃後の体部分のやられ判定を後方に縮小しました。 |
ODヨガフレイム |
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①初段の攻撃判定を前方に拡大しました。 ②2段目以降のコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定を拡大しました。 |
SA1:ヨガインフェルノ |
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①ガード時、相手に回復可能ダメージが発生するようにしました。 ※回復可能ダメージは792となり、バーンアウト中は492の削りダメージ+300の回復可能ダメージとなります。 ②ガード時のドライブゲージ減少量を2520⇒5040に変更しました。 ③弱・中版の全体硬直を133F⇒128Fに変更しました。 ④弱・中版のガード時の硬直差を-15F⇒-10Fに変更しました。 ⑤弱・中版のガードバックを増加しました。 ⑥強版の発動~攻撃持続3F目までのやられ判定を、立ち状態⇒しゃがみ状態と同等の高さに変更しました。 |
不具合修正
ODヨガコメット |
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相手にジャストパリィを取られた際に、各種動作で再行動を行っても着地までジャストパリィの補正が継続されてしまう現象を修正しました。 |
2024/5の変更点
調整の方向性 | ほぼ現状維持 |
調整方針
調整方針コメント |
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ダルシムは立ち回りで相手の動きを抑制する飛び道具を使いやすくしたり、対空やコンボでのリターン増加といったように、全体的に少しずつ性能を底上げしています。キャラクター個別の調整による変化幅は大きくないものの、ガードされた際の不利フレームが減り、起き上がり時に発動可能となったドライブリバーサルで、今までより粘り強く戦えるようになるでしょう。 ヨガマーシレスはヨガフレイムから発動した際の攻撃発生を速くすることで、少し離れた距離でもコンボとして成立しやすくしています。 立ち中Kの調整は、ガード後の弱攻撃による反撃が届きづらくするための措置です。相手キャラクターによっては非常に振りづらくなってしまっていたため、近い距離以外では反撃が届かないようにしました。 ドライブリバーサルは初段を地上のけぞりからダウンに変更し、飛び道具等と相打ちした際にダルシム側が一方的に不利にならないようにしました。 |
調整
アシストコンボ2 |
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バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。 ・合掌キック>(中)ヨガフレイム |
アシストコンボ3 |
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バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。 ・立ち強K>(強)ヨガファイア>ヨガマーシレス |
ドライブリバーサル |
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①初段ヒット時のヒット効果をのけぞり⇒吹き飛びダウンにしました。 ②ヒット時の有利Fを23F⇒24Fに変更しました。 |
立ち中K |
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動作30F目の足部分のやられ判定を縮小しました。 |
立ち強K |
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①ヒット時の硬直差を+1F⇒+3Fに変更しました。 ②ヒットバックを縮小しました。 |
しゃがみ中K |
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①攻撃持続8F以降ヒット時、やられモーションが変化するようにしました。 ※ヒット時の硬直差が+4以上となっている状況をわかりやすくする調整となります。 ②ヒットバックを縮小しました。 |
ドリル頭突き |
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①空中ヒット効果を空中復帰⇒吹き飛びダウンにしました。 ②コンボカウント上限値を増加しました。 |
アジャイルキック |
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上方向への攻撃判定を縮小しました。 ※足元無敵の技に当たらないようにする為の調整となります。 |
ヨガファイア(ホールド) |
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①攻撃発生を45F⇒43Fに変更しました。 ②全体動作を77F⇒73Fに変更しました。 ※ガード時の硬直差は変更ありません。 |
ODヨガブラスト |
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①始動補正を撤廃しました。 ②コンボカウント加算値を減少しました。 |
ODヨガコメット |
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飛び道具が地面に着弾するまで消滅しないようにしました。 |
SA2:ヨガサンバースト |
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①バーンアウト中にガードさせた際のダメージを、ホールドの段階に応じて上昇するようにしました。 ・Lv1⇒750 ・Lv2⇒850 ・Lv3⇒950 ②モダン操作/ダイナミック操作にて、発動後に方向入力で軌道を変更できるようにしました。 |
SA3/CA:ヨガマーシレス |
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ヨガフレイムからキャンセルで発動した場合のみ、攻撃発生が早くなるようにしました。 |
共通調整
ヨガスルー(後ろ投げ) |
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画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。 |
2024/2/27の変更点
修正
ヨガテレポート |
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特定の入力により、出現位置が通常時と異なってしまう不具合を修正しました。 |
強ヨガフレイム |
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カウンター・パニッシュカウンターした際に、2ヒット目のみダメージが通常ヒットの数値になっていた不具合を修正しました。 |
2023/9/27の変更点
修正
立ち中K |
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パニッシュカウンター時のSAゲージ増加量が通常時より高くなっていた為、同じ値になるように700⇒500に修正しました。 |
ジャンプ中K |
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先端部分の攻撃属性を上段⇒中段に修正しました。 |
ジャンプ強P |
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バーンアウト中の相手にガードさせた際に、硬直差が変化しない不具合を修正しました。 |
空中ヨガテレポート |
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①発動時にSAゲージが増加してしまう不具合を修正しました。 ②P版発動後、空中で行動しなかった時に、着地タイミングがK版よりも1F遅くなってしまう不具合を修正しました。 |
強ヨガフレイム |
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飛び道具との相殺が2回しか起きない不具合を修正しました。 |
ヨガアーチ |
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接地時の爆発部分がヒットした時のみ、始動補正/コンボ補正が入ってしまう不具合を修正しました。 |
ODヨガコメット |
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コマンドを入力する際に攻撃ボタン2つを1Fずらして発動した場合、着地するまで他の空中必殺技にキャンセル出来なくなっていた不具合を修正しました。 |
SA2:ヨガサンバースト |
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最終段のみが当たらずに残った場合、火球が見えなくなってしまう不具合を修正しました。 |
ジャストパリィのゲージ増加量 |
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以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。 ・ODヨガブラスト ・ドライブリバーサル ・SA1:ヨガインフェルノ ・SA2:ヨガサンバースト |
2023/7/24の変更点
アジャイルキック(連キャン版) |
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アジャイルキックからしゃがみ弱キックが出しづらくなっていたため、クラシック操作のみ、連打キャンセル版アジャイルキックのコマンドを1方向+弱キックに限定しました。モダン操作は連打キャンセルで発動する技が異なっており、その後の操作に与える影響も大きいことから変更しておりません。 |
ODヨガアーチ |
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SA3/CAの演出に入った時に飛び道具が消えなくなっており、演出後にも残っている状態になっていた為、SA3/CAの演出時に飛び道具を消す様に修正しました。 |
ODヨガコメット |
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相手にドライブパリィされた際、空中で行動できなくなっていた不具合を修正しました。 |
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