ガイルの攻略まとめ

【スト6】ガイルの攻略まとめ

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のキャラ「ガイル」の攻略まとめを掲載。クラシックとモダンの記事をまとめているほか、プロフィールも掲載しているので、ストリートファイター6でガイルについて知りたい時の参考にどうぞ。

ガイルの評価

ガイル

キャラランク
S
火力 立ち回り モダン適性
7/10 10/10 5/10

ガイルは、代名詞とも言える飛び道具の「ソニックブーム」による牽制が非常に強力なキャラ。後ろに下がりつつソニックブームを撃って接近を止め、飛んできたら「サマーソルトキック」で対空、相手が動きにくくなったらラッシュで崩しにいく戦法が手堅く、対処が難しい。

ただし、ソニックブームとサマーソルトキックのどちらも溜めコマンドなので、咄嗟に出すのは慣れが必要。また中距離では通常技や特殊技の牽制も必要になるが、溜めを作りつつ相手の動きを見ながら技を振らなければならず、動かすのが難しい。

クラシックガイルの攻略まとめ

クラシックガイルの基本解説

クラシックガイルの攻略記事まとめ
クラシックガイルの概要
概要
クラシックガイルの立ち回り
立ち回り
クラシックガイルのコンボ
コンボ

クラシックガイルの技解説

クラシックガイルの技解説記事まとめ
クラシックガイルの通常技解説
通常技解説
クラシックガイルの特殊技解説
特殊技解説
クラシックガイルの必殺技解説
必殺技解説
クラシックガイルのスーパーアーツ解説
SA解説

モダンガイルの攻略まとめ

モダンガイルの基本解説

モダンガイルの攻略記事まとめ
モダンガイルの概要
概要
モダンガイルの立ち回り
立ち回り
モダンガイルのコンボ
コンボ

モダンガイルの技解説

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モダンガイルの通常技解説
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モダンガイルの特殊技解説
特殊技解説
モダンガイルの必殺技解説
必殺技解説
モダンガイルのスーパーアーツ解説
SA解説

ガイルのバトル変更リストまとめ

2024/9/24の変更点

調整方針コメント
ソニックブーム(←溜め→+P)は立ち回りでの回転率の高さやループコンボの存在からゲージ周りの優位性が高くなりすぎていたため、SAゲージ増加量とドライブゲージ増加量を減少させる調整を行いました。
※中ソニックブームに関しては、他強度と比較した際に立ち回りでの制圧力が弱めであることを考慮して差別化を行っています。
通常ソニックブーム
①弱・強版のSAゲージ増加量を600⇒300に変更しました。
②中版のSAゲージ増加量を600⇒450に変更しました。
③ドライブゲージ増加量を1000⇒500に変更しました。

2024/5の変更点

調整方針コメント
ガイルはソニックブームを撃ち続けてドライブゲージ量の優位を保つ立ち回りが非常に強力で、ドライブパリィの共通調整による影響は多少あるものの、依然として対処が難しいままであるため、ソニックブームのやられ判定を調整し、相手のジャンプ攻撃やけん制技が噛み合いやすくなるようにしました。
一方で、ソニックブームをガードさせることが出来た場合のドライブゲージ減少量を強度ごとに変化させることで、用途の少ない中版や、弾速の速い強版をガードさせることに利点があるようにしています。
ソニックハリケーン(横)は、発生の早さに対してリーチが非常に長く、一部キャラクターが特定の行動を封印して戦う必要が出てくるといった場面が多く見受けられた為、攻撃持続1~3F目の先端部分はコンボ中の相手にしかヒットしないように変更しています。
ODソニックブレイドはヒット後の吹き飛びを調整し、ソニッククロスを連続ヒットしやすくしています。また、追加入力版のODソニッククロスのドライブゲージ使用量を2ブロック⇒1ブロックに減らすとともに、ヒット後の壁貼り付け時間を伸ばして追撃しやすくし、コンボで活用できる場面を増やしました。
アシストコンボ2
SAゲージ1本未満時のコンボ内容を下記に変更しました。
・ダブルバレット>(強)サマーソルトキック
アシストコンボ3
バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。
・リコイルキャノン>(強)ソニックブーム>クロスファイアサマーソルト
立ち強P
始動補正20%を追加しました。
しゃがみ中P
①空振り時のみ硬直を13F⇒16Fに変更しました。
②空振り時のみ20F~24Fのやられ判定を前方に拡大しました。
ジャンプ中K
ダメージを500⇒600に変更しました。
リバーススピンキック
空中カウンター時のヒット効果を空中復帰⇒吹き飛びダウンに変更しました。
リコイルキャノン
クラシック操作のみ、強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
ダブルバレット
ヒット時の横方向の吹き飛びを縮小しました。
ファントムカッター
パニッシュカウンター時の吹き飛び距離を通常ヒットと同様となるようにしました。
通常:ソニックブーム
①中・強版ガード時のドライブゲージ減少量を以下に変更しました。
中・・・-2500⇒-4000
強・・・-2500⇒-3000
②腕部分のやられ判定が出るタイミングを9F目⇒8F目に変更しました。
③8~39Fの腕部分のやられ判定を上方向に拡大しました。
ODソニックブーム
始動補正20%を追加しました。
ODソニックブーム(ODソニックブレイド派生版)
発動時のDゲージ消費量を20000⇒10000に変更しました。
ODソニックブレイド
①ヒット時の横方向の吹き飛びを縮小しました。
②ヒット時の吹き飛び時間を増加しました。
通常ソニッククロス
①ガード時のドライブゲージ減少量、配分を下記に変更しました。
弱・・・2500+1000=3500⇒1500+2000=3500
中・・・2500+1000=3500⇒3000+2000=5000
強・・・2500+1000=3500⇒2000+2000=4000
②腕部分のやられ判定が出るタイミングを9F目⇒8F目に変更しました。
③8~39Fの腕部分のやられ判定を上方向に拡大しました。
ODソニッククロス
①ヒット後の壁張り付き時間を3F増加しました。
②画面端でODソニックブレイドをヒットさせた際、派生のソニックブームがソニッククロスに変化しない現象を修正しました。
SA1:ソニックハリケーン(横)
①攻撃持続1~3F目の根元部分以外の攻撃判定を、コンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定にしました。
ジュード―スルー(後ろ投げ)
画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。
ダブルバレット
クラシック操作のみ、中Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
通常ソニッククロス
クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
ODソニッククロス
クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
ソニックブレイク(派生)
クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
SA1:ソニックハリケーン(上)
動作1F目が完全無敵になっていたのを撤廃しました。
SA1:ソニックハリケーン(横)
動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。

2023/12/1の変更点

SA2:ソリッドパンチャー
SA2の効果時間中、時間経過によるドライブゲージの回復量が通常時と異なっていた不具合を修正しました。
・地上(通常時)
┗1Fごとに50⇒40
・空中(通常時/バーンアウト時)
┗1Fごとに10⇒20
後ろ投げ
体格が大きいキャラクターに対して投げた際のモーションのズレを修正しました。

2023/9/27の変更点

しゃがみ弱K
アーマー判定に当てると連打キャンセルが出来ない不具合を修正しました。
ダブルバレット
バーンアウト中の相手にガードさせた際、硬直差が通常時よりも5F有利になってしまう不具合を修正しました。
ODソニッククロス
ドライブパリィ時の相手のドライブゲージ増加量を5100⇒5000に修正しました。
SA1:ソニックハリケーン
①ガード時の相手のドライブゲージ減少量を2520⇒2500に修正しました。
②強版の飛び道具相殺判定が見た目と大きく乖離してしまっていた不具合を修正しました。
SA3/CA:クロスファイアサマーソルト
スタン状態かつドライブゲージが満タンの相手に対してヒットさせると、ヒットした時点でバーンアウトから回復してしまう不具合を修正しました。
ジャストパリィのゲージ増加量
以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。
・OD:サマーソルトキック
・SA1:ソニックハリケーン

ガイルのプロフィール

ガイル

VOICE(声優) 安元洋貴
HATE(嫌いなもの) 意思を示さない人、怠け者
LIKES(好きなもの) スポーツ観戦、犬の散歩
HEIGHT(身長) 182cm
WEIGHT(体重) 99kg
PROFILE(説明) 祖国の平和のために闘う米空軍軍人。シャドルーを壊滅させ、親友・ナッシュの復讐を果たした。妻子との平穏な日常を喜びながらもその眼は新たな戦場を見据えている。

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