クラシックガイルの通常技解説

【スト6】クラシックガイルの通常技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックガイルの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でガイルを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

クラシックガイルの技解説記事まとめ
クラシックガイルの通常技解説
通常技解説
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特殊技解説
クラシックガイルの必殺技解説
必殺技解説
クラシックガイルのスーパーアーツ解説
SA解説

クラシックガイルの立ち技

立ち弱P(ジャブ)

立ち弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
連打キャンセル対応
発生 全体 持続
5F 14F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
7F +4F -2F

発生5フレームの使いやすい小技。連打キャンセルが効くので最速暴れを潰したり、刻むように見せて当て投げを狙ったりなどの使い方が可能。

立ち弱K(ムエタイキック)

立ち弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 18F 5F〜6F
硬直 ヒット ガード
12F +3F -1F

発生5フレームで立ち弱Pよりリーチが長い。後ろ溜めを作ろうとするとニーバズーカが出てしまうので、立ち回りで使うことはほぼない。ラッシュ中に使うとガードさせて+3フレーム有利になるので、その後に暴れ潰しのしゃがみ中Pと投げで択をかけられる。

立ち中P(フック)

立ち中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 -
発生 全体 持続
7F 24F 7F〜9F
硬直 ヒット ガード
15F +6F 0F

ヒット時の有利フレームが長いことを活かし、主にラッシュを混ぜたコンボパーツとして使うことが多い。通常ヒット時はしゃがみ中Pが繋がるので、起き攻めの打撃択として使うのもあり。

立ち中K(トラースキック)

立ち中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
7F 29F 7F〜11F
硬直 ヒット ガード
18F +1F -4F

上方向を蹴り上げるため対空として使える通常技。下溜めが無くサマーソルトキックが出せない時に使う。近めの対空ではしゃがみ強P、遠めの距離では立ち中Kと使い分けできると良い。ジャンプ攻撃無敵などは無いため確実に落とせるわけではない点に注意。

立ち強P(サイクロンフック)

立ち強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 900 始動補正20%
パニカン時+14F
発生 全体 持続
7F 32F 7F〜9F
硬直 ヒット ガード
23F -1F -6F

単発ダメージが900と高く、コンボに組み込むことで高ダメージを出せる。パニカンすると+14フレームになり、立ち強Kなどが繋がるためシミーなどで相手の投げ抜けを狩る時などに使うとリターンが高い。

立ち強K(ヘビースタブキック)

立ち強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 始動補正20%
発生 全体 持続
13F 36F 13F〜15F
硬直 ヒット ガード
21F +4F -4F

一歩踏み込んでから前蹴りを浴びせる。発生は遅いもののリーチが長く、相手にガードさせにいきやすい。単発ダメージが高いのでコンボで使うほか、SA2でキャンセルすればコンボ始動になる。

クラシックガイルのしゃがみ技

しゃがみ弱P(ジャブ)

しゃがみ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
連打キャンセル対応
発生 全体 持続
4F 14F 4F〜6F
硬直 ヒット ガード
8F +5F -2F

発生4フレームで暴れや連携への割り込みで使いやすい小技。2回刻んでヒット確認し、ヒット時はサマーソルトキックに繋いでダウンを取ろう。刻んでいる間にしっかり下溜めを作っておくとサマーソルトキックに繋ぎやすい。

しゃがみ弱K(キック)

しゃがみ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 200 始動補正20%
連打キャンセル対応
発生 全体 持続
5F 18F 5F〜6F
硬直 ヒット ガード
12F +1F -3F

起き攻めで使いやすい発生の早い下段。連打キャンセルは効くものの、2回刻むとその後に何も繋がらないのでしゃがみ弱Pに繋いでからサマーソルトキックでダウンを取ろう。

しゃがみ中P(ストレート)

しゃがみ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 空振り時に硬直+3F
発生 全体 持続
6F 21F 6F〜8F
硬直 ヒット ガード
13F +4F -2F

中攻撃としてはリーチが長めでキャンセルも効くため、差し返しや相手のラッシュを止める時に使いやすい技。もう一度しゃがみ中Pを押すと特殊技「ダブルバレット」に派生する。斜め下に方向キーを入れて溜めを作っておき、ヒットしていたらサマーソルトキックでコンボ締め、ガードされていたらソニックブームで仕切り直そう。

しゃがみ中K(スライドスイープ)

しゃがみ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 500 始動補正20%
発生 全体 持続
8F 28F 8F〜10F
硬直 ヒット ガード
18F +4F -5F

キャンセルはできないがリーチが長く当てにいきやすい下段。ソニックブームの牽制に対して前歩きガードする相手によく当たる。しかしガードされると-5フレームと小技で反撃を受けてしまうため、先端付近を当てるように使おう。またラッシュ中に使うとヒット時+8フレームになりコンボになるので、ソニックブームを盾に崩しにいくのが強力。

しゃがみ強P(リフトアッパー)

しゃがみ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 強制立ち効果
発生 全体 持続
9F 33F 9F〜13F
硬直 ヒット ガード
20F 0F -9F

上方向に判定の強い通常技。下溜めが無い時にサマーソルトキックの代用として使うほか、真上付近の飛びを落とす時の対空として使う。

しゃがみ強K(ドラゴンスイープ)

しゃがみ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 始動補正20%
パニカン時+44F
ハードノックダウン
発生 全体 持続
9F 50F 9F−29F
硬直 ヒット ガード
21F +34F -12F

リーチが長くヒット時は相手をダウンさせる下段。2回足払いをするため、慣れてない相手には1回目ガード後の2回目が当たったりする。2段目のタイミングで斜め下強Kを入力すると特殊技「ファントムカッター」に派生し、相手を蹴り上げた後にサマーソルトキックで追撃が可能。通常ヒットでは繋がらず、しゃがみ強Kがパニカンすると繋がるので、差し返しに成功したら派生させよう。

クラシックガイルのジャンプ技

ジャンプ弱P(ジャンプパンチ)

ジャンプ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 -
発生 全体 持続
4F - 4F〜13F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

バックジャンプ中に出して空対空するのが主な用途。めくり気味の飛びを落としたり、相手と位置を入れ替えたくない時に使う。

ジャンプ弱K(ジャンピングニーアタック)

ジャンプ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 めくり判定
発生 全体 持続
6F - 6F〜15F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ガイルのジャンプ攻撃で唯一めくり判定がある。近い距離で飛ぶ時はジャンプ強Kよりこちらの方がヒットしやすい。画面端に追い詰められた時の位置入れ替えでも使う。

ジャンプ中P(ジャンプストレート)

ジャンプ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜9F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ中K(ガイルキック)

ジャンプ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜13F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

斜め上方向に若干判定が強いジャンプ攻撃。空対空として使えないことも無いが基本使わないでいい。

ジャンプ強P(ジャンプチョップ)

ジャンプ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
9F - 9F〜12F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ強K(アンチラウンドキック)

ジャンプ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
10F - 10F〜14F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

飛び込む際にメインで使う技。ガイルはソニックブームによる牽制が強く、対空を意識しにくいので不意に飛び込むと落とされにくい。

クラシックガイルの投げ

通常投げ(ドラゴンスープレックス)

通常投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 弱キック 投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
23F +15F -

ヒット時の有利フレームが短い投げ。画面端で投げても起き攻めできないため柔道は不可。立ち回りに戻るかソニックブームを撃とう。

後ろ投げ(ジュードースルー)

後ろ投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
左 + 弱パンチ 弱キック 投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
23F +18F -

相手と位置を入れ替える後ろ投げ。画面端に追い詰められている時にヒットさせるとリターン大。

空中投げ(フライングメイヤー)

空中投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で)
弱パンチ 弱キック
投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F - 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ中の相手を地上に叩きつける。位置を入れ替えずにダウンを取れるため、画面端から前ジャンプで逃げようとする相手などに使おう。

後ろ空中投げ(フライングバスタードロップ)

後ろ空中投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で)
左 + 弱パンチ 弱キック
投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F - 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

相手を後ろに落とす空中投げ。ガイルのみが後ろ空中投げを持っている。画面端の起き攻めで垂直ジャンプする相手に対して使うと、起き攻めを拒否しつつ位置入れ替えができる。

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