スト6_モダンヴァイパーの立ち回り

【スト6】モダンヴァイパーの立ち回り|牽制・対空とゲージ管理

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンヴァイパーの立ち回りを掲載。基本の立ち回りや牽制・対空で使う技に加え、重要なドライブゲージの管理方法やリバサ行動も解説しているので、モダンヴァイパーの戦い方を知りたい時の参考にどうぞ。

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スト6_モダンヴァイパーの評価
評価
モダンヴァイパーの立ち回り
立ち回り
モダンヴァイパーのコンボ
コンボ

モダンヴァイパーの立ち回り

セイスモハンマーを主軸に戦う

セイスモハンマーを主軸に戦う

モダンヴァイパーは、飛び道具のセイスモハンマーを主軸に戦おう。セイスモハンマーは下段技なのでしゃがみガードしなければならず、見てからガードするのは非常に難しい。またヒット時はダウンが取れるだけでなく、距離によってはハイジャンプキャンセルバーニングキックが繋がることがあるので、飛び道具からリターンに繋げられる。

しゃがみ中攻撃やアシスト強攻撃で牽制

しゃがみ中攻撃やアシスト強攻撃で牽制

セイスモハンマーは強力な飛び道具だが、攻撃判定が狭く隙も大きいのでリスクがある。セイスモハンマーが撃ちにくい距離や、相手が警戒して飛びを多めにしてきたらしゃがみ中攻撃やアシスト強攻撃で牽制しよう。

サンダーフェイントで隙を消す

サンダーフェイントで隙を消す

アシスト強攻撃をガードさせたら、強サンダースラップ>フェイントをすることで隙を消せる。ガードされても-1フレームとほとんど不利がなくなるので、ヴァイパーの操作に慣れてきたら入力しよう。

派生技でダウンを取って起き攻めする

派生技でダウンを取って起き攻めする

コンボ締めとして使うことの多いサンダースラップは、ヒット時に追加入力することでトレースコンビネーションに派生できる。トレースコンビネーションを当てるとダウンが取れるので、ヒット確認して追加入力し起き攻めにいこう。特に強サンダースラップ>トレースコンビネーションからは前ステップ1回で投げ間合い内の有利になるので、スムーズに起き攻めできるよう練習しておくと良い。

バーニングキックで奇襲もあり

バーニングキックで奇襲もあり

強バーニングキックで強引に接近して奇襲するのもあり。動作後半なら相手の飛び道具を避けつつ攻撃でき、ガードされても反撃を受けないので突進技として優秀だ。前ジャンプから空中ODバーニングキックを使えばガードさせて有利が取れるので、ドライブゲージが4,5本以上あるならおすすめ。

モダンヴァイパーの牽制で使う技

中セイスモハンマー

中セイスモハンマー

発生 全体 ガード ヒット
24F 57F -10F +53F

開幕距離くらい位置からでも届く下段の飛び道具。見てからガードが難しく、前歩きしたり動こうとする時にヒットする。

しゃがみ中攻撃

しゃがみ中K

発生 全体 ガード ヒット
8F 27F -1F +5F

しゃがみ中Kとしては全キャラ中でもトップクラスのリーチを持つ。ガードされてもほとんど不利がないので牽制として優秀。ハイジャンプキャンセルが効くので、弱・中サンダースラップをハイジャンプキャンセルで仕込んでおくとリターンが出る。

アシスト強攻撃

しゃがみ強P

発生 全体 ガード ヒット
9F 31F -5F +2F

大振りなのでスカると隙があるものの、リーチがそこそこあり触りやすい牽制。通常はガードされると-5フレームだが、強サンダースラップフェイントでキャンセルすると-1フレームまで減少する。ヒットすると+6フレーム取れるので、ヒット確認してアシスト中攻撃に繋げられると強い。

モダンヴァイパーの対空で使う技

強サンダースラップ

強サンダースラップ

発生 全体 ガード ヒット
7F 53F -24F +21F

発生1フレームから対空無敵のある必殺技。上昇中もしっかり攻撃判定があるので、早めに出しても相手の飛びを落とせる。ヒット時にトレースコンビネーションに派生することで、ダメージアップしつつノーゲージで起き攻めにいけるので確認しよう。

SA1:バウンサーステップ

バウンサーステップ

発生 全体 ガード ヒット
8F 73F -34F +21F

発生1フレームから打撃・投げ無敵があり、12フレームからは対空無敵があるSA。使用すると一定時間強化状態になり、ハイジャンプやサンダースラップ・セイスモハンマーの派生技使用にDゲージを消費しなくなる。

モダンヴァイパーのリバサ行動

SA1:バウンサーステップ

SA1:バウンサーステップ

発生 全体 ガード ヒット
8F 73F -34F +21F

OD無敵技が無いヴァイパーの貴重なリバサ無敵技。ヒット後は起き攻めこそできないが、強セイスモハンマーを重ねるとジャンプで避けられない。

SA2:ミッションオーバー

ミッションオーバー

発生 全体 ガード ヒット
7F 55F -29F +19F

1フレームから完全無敵なので飛び道具重ねにも対処できる。ヒットすると相手をかなり運び、画面中央なら端まで持っていくので、画面端に追い詰められている時に効果的。

ハイジャンプ空中バーニングキック

ハイジャンプ空中バーニングキック

発生 全体 ガード ヒット
- - - -

画面端を背負っている時の選択肢。移動距離が長いので一気に画面中央まで逃げられる。投げ重ねを読んだ時に強い。

ドライブゲージが余ったら

温存してキャンセルや派生技に回す

温存してキャンセルや派生技に回す

ヴァイパーは、他キャラよりもドライブゲージを能動的に消費しやすいキャラ。牽制で振るしゃがみ中攻撃や立ち強攻撃にハイジャンプキャンセルを仕込んだり、サンダースラップやバーニングキックから派生技を使ってダウンを取ったりと、細かい部分でゲージを使える。

とりあえず消費するならしゃがみ中攻撃>ハイジャンプキャンセル中サンダースラップがおすすめ。リーチの長さから当てにいきやすく、中サンダースラップはガードされても問題ないので気軽に使える。

ダブルバーンをガードさせにいく

ダブルバーン

バーニングキック派生のダブルバーンは、ガードさせるとヴァイパーが+2フレーム有利になる。インパクトに弱いのが欠点だが、ヴァイパー戦に慣れていない相手なら暴れるかガードしてくれるので、とりあえず1度使って相手の対応を見よう。

ドライブゲージが足りない時は

低燃費コンボに切り替える

低燃費コンボに切り替える

ヴァイパーはドライブゲージの使い道が多く、ゲージを常に意識していないとすぐに枯渇してしまう。ドライブゲージが2本近くになったらセイスモハンマー>強サンダースラップコンボにしたり、サンダースラップから派生技を出さずに温存したりと低燃費なコンボに切り替えよう。

しゃがみ中攻撃で牽制する

しゃがみ中攻撃で牽制する

ヴァイパーは大振りな技が多く、スカって差し返されるとパニカンしてさらにゲージが減ってしまう。しゃがみ中攻撃なら差し返しされにくく、リーチの長さから当てにいきやすいので牽制に使ってゲージ回復しよう。

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