【スト6】ルークの攻略まとめ
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ストリートファイター6(スト6)のキャラ「ルーク」の攻略まとめを掲載。クラシックとモダンの記事をまとめているほか、プロフィールも掲載しているのでストリートファイター6でルークについて知りたい時の参考にどうぞ。
ルークの評価
キャラランクと評価
キャラランク |
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火力 | 立ち回り | モダン適性 |
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7.5/10 | 8/10 | 8/10 |
ルークは、飛び道具・対空昇竜・突進技と格闘ゲームの基本的な要素となる技を揃えたオーソドックスなキャラ。どの距離でもやることがあり、牽制や差し返しで優秀なしゃがみ中Pを持つため立ち回りも強い。
しかし、しゃがみ中Pの弱体化により空振った時のリスクが高くなったうえにヒット時のリターンも減少。無敵技ガード後の反撃として強力だったアウトローキックのパニカン時フレーム差も減少したため、以前のような防御の強さと高火力を発揮できなくなった。
キャラ評価一覧 |
最強キャラランキング|Tier早見表 |
クラシックルークの攻略まとめ
クラシックルークの基本解説
クラシックルークの攻略記事まとめ | |
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概要 |
立ち回り |
コンボ |
クラシックルークの技解説
クラシックルークの技解説記事まとめ | |
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通常技解説 |
特殊技 |
必殺技解説 |
SA解説 |
モダンルークの攻略まとめ
モダンルークの基本解説
モダンルークの攻略記事まとめ | |
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概要 |
立ち回り |
コンボ |
モダンルークの技解説
モダンルークの技解説記事まとめ | |
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通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |
ルークのバトル変更リストまとめ
2024/9/24の変更点
全体調整において防御能力を抑える目的で通常技のリーチを短くしましたが、攻撃面への影響も想定より大きく、攻撃が届かない場面が多くなってしまった為、通常技のノックバックを縮小することで連係面の弱体化を緩和しました。 トリプルインパクト(弱P>中P>強P)は始動補正増加の影響が大きい点と、ルークの全体的な攻撃力低下を鑑みて、パラメーターの補強を行っています。 アウトローキック(←+強K)の調整はコンボ難易度の緩和が目的となります。 ヒットバック増加の影響により、ドライブラッシュからの発動が最速でないと追撃が難しくなってしまっていたため、多少入力が遅れてしまっても追撃が届くように調整を行いました。 |
しゃがみ弱P |
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①ヒットバックを縮小しました。 ②ガードバックを縮小しました。 |
しゃがみ中P |
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ヒットバックを縮小しました。 |
しゃがみ弱K |
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①ヒットバックを縮小しました。 ②ガードバックを縮小しました。 |
アウトローキック |
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ドライブラッシュの慣性が強く残るようにしました。 |
トリプルインパクト |
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①2段目の即時補正を撤廃しました。 ②最終段のダメージを600⇒800に変更しました。 |
2024/6の変更点
アシストコンボ1 |
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連打キャンセル可能なタイミングの間は2段目への入力を受け付けるようにしました。 |
2024/5の変更点
優秀なけん制技と対空技から来る手堅い立ち回りはルークの持ち味ではありますが、付け入る隙が少なく試合が膠着しやすい傾向にあったため、迎撃用の技に弱体化を行いました。一方でルークの攻め手を増やすために、立ち強K等の前進する攻撃の使い勝手を良くしています。 また、全体的なバランスを見てコンボパーツの見直しも行いました。総合的なダメージは下がっていますが、立ち強PやDDTを用いたコンボは以前よりもダメージが出せるようになっています。 加えて、ODフラッシュナックル>強ライジングアッパーや、しゃがみ強P>中フラッシュナックル(ジャスト)といったコンボの失敗リスクを下げる調整を行い、高難易度コンボにチャレンジしやすくしました。 |
アシストコンボ1 |
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コンボ内容を下記に変更しました。 ・SAゲージが0の時 ┗しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>ODフラッシュナックル>(中)ライジングアッパー ・バーンアウト状態の時 ┗しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>(弱)フラッシュナックル |
アシストコンボ2 |
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①ODフラッシュナックルの2段目からSA2へキャンセルするように変更しました。 ②コンボ内容を下記に変更しました。 ・SAゲージが2本未満の時 ┗しゃがみ中P>ODフラッシュナックル>(中)フラッシュナックル ・バーンアウト状態の時 ┗しゃがみ中P>(弱)フラッシュナックル |
アシストコンボ3 |
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コンボ内容を下記に変更しました。 ・SAゲージが3本の時┗立ち強P>ODサンドブラスト>ペイルライダー ・SAゲージ3本未満 ┗立ち強P>ODサンドブラスト>フェイタルショット ・バーンアウト状態の時 ┗立ち強P>(中)サンドブラスト>ペイルライダー |
立ち中K |
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①攻撃発生を7F⇒8Fに変更しました。 ②硬直を20F⇒19Fに変更しました。 |
立ち強P |
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①ヒット時の硬直差を-1F⇒+1Fに変更しました ②ヒット時の押し合い判定を上方向に拡大しました。 ※空中ヒット時に相手との位置を入れ替わりにくくする調整となります。 |
立ち強K |
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①攻撃持続を6F⇒7Fに変更しました。 ②硬直を17F⇒16Fに変更しました。 ③攻撃持続1~2Fの前方への攻撃判定を縮小しました。 ④攻撃持続の最終フレームをガードさせた際にカメラの揺れを追加しました。 ※ルーク側が有利となる状況をわかりやすくする調整となります。 |
しゃがみ弱P |
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前方への攻撃判定を縮小しました。 |
しゃがみ中P |
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①始動補正15%を追加しました。 ②前方への攻撃判定を縮小しました。 |
しゃがみ中K |
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空振り時のみ、19~29Fの体部分のやられ判定を前方に拡大しました。 |
しゃがみ強P |
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①コンボ補正を10%⇒15%に変更しました。 ②真上付近の相手に当たりづらくなるように攻撃判定を縮小しました。 ③攻撃持続1F目の攻撃判定を前方に拡大しました。 ④動作7~8F目の上半身のやられ判定を拡大しました。 ⑤動作の見た目にあわせてキャラクターの中心軸が移動するようにしました。 ※必殺技キャンセル時に若干前に出る、ジャンプに対してめくられやすくなる等の影響があります。 |
ジャンプ強P |
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動作9F目からやられ判定を下方向に拡大しました。 ※拡大したやられ判定は飛び道具無敵となります。 |
ジャンプ強K |
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動作10F目からやられ判定を下方向に拡大しました。 ※拡大したやられ判定は飛び道具無敵となります。 |
アウトローキック |
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①パニッシュカウンター時の硬直差を19F⇒17Fに変更しました。 ②パニッシュカウンター時のヒットバックを拡大しました。 |
フェイタルショット |
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①ダメージを700⇒1000に変更しました。 ②SAゲージ増加量を400⇒1000に変更しました。 ③パニッシュカウンター時のドライブゲージ減少量を2000⇒7000に変更しました。 |
中フラッシュナックル |
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発動後に連打していた場合にホールド版が暴発しにくくなるようにしました。 |
中フラッシュナックル(ホールド) |
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アーマーに対してヒット時に硬直が4F短縮されるようにしました。 |
強フラッシュナックル(ジャスト/ホールド) |
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ヒット時のダウン時間を1F増加しました。 |
ODフラッシュナックル |
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ヒット時のダウン時間を10F増加しました。 |
DDT |
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①ダメージを2000⇒2500に変更しました。 ②SAゲージ増加量を1500⇒3000に変更しました。 |
通常/ODノーチェイサー |
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①攻撃持続を7F⇒10Fに変更しました。 ②硬直を19F⇒16Fに変更しました。 |
SA3/CAペイルライダー |
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①コンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定を上方向に拡大しました。 ②遠距離で発動した際に無敵時間が延長されないようにしました。 |
スクラッパー(後ろ投げ) |
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画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。 |
ノーズブレイカー |
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クラシック操作のみ、強Kとの同時押しでは2段目が発動しないようにしました。 |
2024/2/27の変更点
しゃがみ中P |
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・空振り時の硬直を3F増加しました。 ・6~24F目まで足元のやられ判定を拡大しました。 ・19F目から腕のやられ判定を拡大しました。 |
エアフラッシュナックル |
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・高空で空振りした際の着地硬直を7F増加しました。 ・高空で空振りした際の軌道を変更しました。 ・16F目から動作終了まで足元のやられ判定を拡大しました。 |
SA1バルカンブラスト |
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・1~5Fの体部分のやられ判定を拡大しました。 |
2023/9/27の変更点
ODノーチェイサー |
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・ガード時のSAゲージ増加量がヒット時の半分になっていなかったため、500⇒600に修正しました。 |
バーンアウト中の削りダメージ |
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以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の削りダメージを修正しました。 ・弱フラッシュナックル ┗ジャスト版の2段目…75⇒50 |
ジャストパリィのゲージ増加量 |
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・以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の、相手のドライブゲージ増加量を修正しました。 ・弱フラッシュナックル ┗ジャスト版の2段目: 0⇒500 ・フェイタルショット ┗0⇒500 |
ジャストパリィのゲージ増加量 |
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・以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。 ・フラッシュナックルのジャスト/最大溜め版 ・ODライジングアッパー ・SA1:バルカンブラスト ・SA2:イレイザー |
ドライブインパクト |
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・特定状況下でドライブインパクトのヒット演出が発生した際に、相手にダメージが入らないことがある不具合を修正しました。 |
2023/7/24の変更点
モダン操作 |
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・アシストボタンを押下していると、手動入力で一部のOD必殺技が出せなくなっていた現象を修正しました。 ・サンドブラスト ・ライジングアッパー ・フラッシュナックル ・エアフラッシュナックル |
ODアベンジャー |
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特定の技をアーマー判定で受け止めた際に不自然なほどのヒットストップ差が生まれてしまっていた為、アーマー判定のヒットストップ値を調整しました。 |
ルークのプロフィール
VOICE(声優) | 前野智昭 |
HATE(嫌いなもの) | ホラーゲーム |
LIKES(好きなもの) | 旅、PCゲーム、変なTシャツ |
HEIGHT(身長) | 185cm |
WEIGHT(体重) | 90kg |
PROFILE(説明) | 民間警備会社のコントラクター。米軍特殊部隊上がりで、初心者に総合格闘技を指導している。余暇に楽しむのはスナック菓子とゲーム、格闘。勝負事となると勝ちは決して譲らない。 |
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