ストリートファイター6(スト6)のモダンルークで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンルークの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンルークの通常技
立ち弱攻撃(ファーストスティンガー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
19F |
7F〜8F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
11F |
-3F |
+2F |
前進しながら小突くジャブ。発生が7フレームと弱攻撃としてはかなり遅いが、その分前に進むのでリーチが長い。ガードさせた後の硬直が短いので投げにいったり、サンドブラストにキャンセルして隙を消したりと行動を散らそう。もう一度弱攻撃を押すと特殊技「トリプルインパクト」に派生する。
立ち中攻撃(トリガーフィスト)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
28F |
9F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
16F |
-3F |
+2F |
発生が遅くキャンセルも効かない代わりに、リーチが長めでガードさせやすく反撃も受けない。モダンには牽制として強い立ち中Kが無いので、代用として使うのはありだが前進する分差し替えされやすいのが欠点。ほとんど発生の変わらないアシスト強攻撃を使った方が良い場面が多い。もう一度中攻撃を押すと特殊技「スナップバックコンボ」に派生する。
立ち強攻撃(キャノンボール)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
31F |
10F〜16F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
16F |
-5F |
+2F |
前進しながらの膝蹴り。あまり使う技では無いものの、攻撃の持続が長いことを生かして起き攻めで持続部分を重ね、投げ読みの前ジャンプをする相手に対してリターンを取りにいったりなど特定状況下で使い道がある。パニッシュカウンターすると大きく上へ吹き飛ばし、ライジングアッパーなどで追撃可能。
アシスト弱攻撃(アンクルスナイプ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
19F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
12F |
-5F |
-1F |
発生の速い下段攻撃。相手はしゃがみガードしなければいけないため、投げ読みの後ろ下がりなどを咎めやすい。リーチは短いので起き攻めやラッシュで密着状況を作った時に使おう。
アシスト中攻撃(スラッグショット)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
ダメージ |
備考 |
600 |
始動補正15% 空振り時硬直+3F |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
21F |
6F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
14F |
+1F |
+5F |
ルークの地上戦で要になる優秀な通常技。発生が6フレームと中攻撃としては早めで、ガードさせて有利かつリーチもそこそこあるので牽制・起き攻め・コンボと様々な用途で使う。調整により硬直が増えて差し返されやすくなったり、始動補正が追加されてコンボダメージがあまり伸びなくなったものの、それでも尚強いのでガンガン振っていこう。
アシスト強攻撃(クラッシャー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
35F |
10F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
-6F |
+1F |
大きく振りかぶりながらフックを浴びせる。リーチが長くキャンセルも効くルークの主力技。お互いのしゃがみ中攻撃が届くか届かないくらい距離で振ると強く、ラッシュを仕込んだりサンドブラストでキャンセルして仕切り直すのが主な使い方。空振ると隙が多いので必ずガードさせるように振ろう。
しゃがみ弱攻撃(ファストジャブ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
15F |
4F〜5F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
10F |
-2F |
+4F |
起き上がりで暴れる時や、連携に割り込む時に便利な発生4フレームの小技。2回刻んでヒット確認し、当たっていたら弱フラッシュナックルに繋げられるとダウンが取れるためやりたいところ。
しゃがみ中攻撃(カーフスカッシュ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
29F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
19F |
-6F |
-2F |
リーチがそこそこありキャンセルも効く優秀な下段。サンドブラストで牽制しつつ、近づいてきた相手にしゃがみ中攻撃ラッシュで迎撃するのがルークの基本的な戦法。ラッシュからはとりあえずアシスト中攻撃まで入れ込んでおき、ヒットしたらしゃがみ強攻撃からコンボ、ガードされていたら投げか後ろ下がりアシスト強攻撃でシミーをしよう。
しゃがみ強攻撃(アンチエアランチャー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
35F |
7F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
24F |
-13F |
+1F |
上方向に判定が強く対空として使える通常技。モダンでは中ライジングアッパーがモダン入力で出せるので使用頻度は低いものの、真上付近も落とせるので中ライジングアッパーがスカる距離ではこの技で対空しよう。またキャンセルするとジャスト入力の弱・中フラッシュナックルが繋がるため、基本コンボの要になる。
足払い(トレンチブレイク)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
36F |
10F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
27F |
-9F |
+28F |
しゃがみ中攻撃よりもさらにリーチの長い下段技。ヒット時は相手を強制ダウンさせ起き攻めできるため、主に相手の攻撃スカりへの差し返しなどで使う。ガードされると-9フレームあるため中攻撃から反撃を受けるが、先端付近を当てれば距離が離れるので反撃されにくくなる。
モダンルークのジャンプ技
ジャンプ弱攻撃(デルタニー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
- |
7F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
出の速いジャンプ攻撃。お互いの前ジャンプが噛み合った時の空対空や、めくりヒットすることを生かして表裏のわかりにくい飛び攻撃として機能する。ヒット時の硬直差が短く、高めでヒットさせると着地後の通常技が繋がらないこともしばしば。
ジャンプ中攻撃(バーチカルテイル)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
- |
9F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
めくりでもヒットする技。後ろへの判定が長いので、ジャンプ弱攻撃がめくりで当たるか怪しい距離ではこちらを使おう。
ジャンプ強攻撃(ヘブンリーストライク)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
- |
10F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
斜め下への判定が強く、前ジャンプで飛び込む際に強い攻撃。持続も長いので少し早めに出すくらいで問題ない。
モダンルークの投げ
通常投げ(スウィーパー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+19F |
オーソドックスな前投げ。有利フレームが若干長く、ラッシュを使うと起き攻めできる。画面端では前歩きから柔道が可能。
後ろ投げ(スクラッパー)
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+14F |
相手と画面位置を入れ替える後ろ投げ。画面端に追い詰められている時などに使えば一気に有利状況に持ち込める。ガード時に遅らせ投げをする時も、基本はガードを入れながら投げボタンを押すので後ろ投げになる。
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