スト6_モダンヴァイパーの必殺技解説

【スト6】モダンヴァイパーの必殺技解説|フレームと使い方

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』モダンヴァイパーの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作でヴァイパーを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

モダンヴァイパーの技解説記事まとめ
モダンヴァイパーの通常技解説
通常技解説
モダンヴァイパーの特殊技解説
特殊技解説
モダンヴァイパーの必殺技解説
必殺技解説
モダンヴァイパーのSA解説
SA解説

サンダースラップ

弱サンダースラップ

弱サンダースラップ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900 -
発生 全体 持続
17F 43F 17F〜20F
硬直 ヒット ガード
23F +1F -4F

電撃を纏って前進しながら殴りつける。中版より発生が1フレーム遅く弱攻撃からは繋がらないが、前進する距離が長く若干遠い場所まで届く。根本を当てるとガード時-4フレームとなり反撃を受けるが、先端付近を当てることで-1フレームになり反撃が無くなるので牽制としても使用可能。追加入力することで、ドライブゲージを1本消費しトレースコンビネーションに派生可能、ダウンを取った後に前ステップ微歩きから投げを重ねにいける。

中サンダースラップ

中サンダースラップ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900 -
発生 全体 持続
16F 41F 16F〜19F
硬直 ヒット ガード
22F +1F -3F

弱版より発生が1フレーム早く、アシスト弱攻撃から連続ヒットする。代わりにリーチが短く、立ち回りで牽制として使うには心許ないが、ガードされても反撃を受けないので通常技キャンセルから入れ込んでも問題ない。追加入力でトレースコンビネーションに派生できるが、弱版とは違い投げを重ねにいけないので打撃を重ねるか様子見しよう。

強サンダースラップ

強サンダースラップ

コマンド 攻撃属性
右 + 必殺技 or 下 左下 左 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900
モダン入力:720
1F〜9F対空無敵
発生 全体 持続
7F 53F 7F〜16F
硬直 ヒット ガード
37F +21F -24F

ヴァイパーのメイン対空技。発生1フレームから対空無敵があり、7フレームと早いので安定して相手の飛びを落とせる。立ち弱攻撃やしゃがみ弱攻撃からも繋がるので、弱攻撃刻みからダウンを取る時は基本的にこの技。追加入力してトレースコンビネーションに派生すると、前ステップ1回から+4フレームの投げ間合い内なのでかなり状況が良い。ドライブゲージがよほど少ない時以外は基本的に派生し、起き攻めにいこう。

ODサンダースラップ

ODサンダースラップ

コマンド 攻撃属性
右 + アシスト 必殺技 or 下 左下 左 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1600
モダン入力:1280
始動補正30%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
18F 62F 18F−41F
硬直 ヒット ガード
21F +42F -2F

前方に突進して2回殴りつける。ダメージが高いのでコンボの締めとして組み込むと良く、ヒット後は+42フレームなので前ジャンプから詐欺飛びができる。SAゲージが2本以上あるならSA2でキャンセルするのもあり。またガード時-2フレームとほとんど不利がないのでリスクが少なく、相手がバーンアウト中ならアシスト弱攻撃>ODサンダースラップが4フレーム技で割り込めない連携なのでかなり強い。

トレースコンビネーション

トレースコンビネーション(弱)

トレースコンビネーション(弱)

コマンド 攻撃属性
(弱サンダースラップ中に)
右 + ボタン ボタン
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600 -
発生 全体 持続
15F 45F 15F〜17F
硬直 ヒット ガード
28F +37F -15F

弱サンダースラップからドライブゲージを1本消費することで派生可能。ヒット後は前ステップ微歩きから投げを重ねにいけるが若干シビア。弱サンダースラップがコンボに組み込みにくい技なので他の強度より使う頻度は少ない。

トレースコンビネーション(中)

トレースコンビネーション(中)

コマンド 攻撃属性
(中サンダースラップ中に)
右 + ボタン ボタン
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600 -
発生 全体 持続
21F 49F 21F〜24F
硬直 ヒット ガード
25F +18F -13F

中サンダースラップからドライブゲージを1本消費することで派生可能。ダウン後は+18フレームなのであまり状況が良くないが、前歩きから打撃を重ねにはいける。投げを重ねにいくならラッシュが必須。アシスト弱攻撃コンボで中サンダースラップが出るので、ヒットしていたら派生できるとヒット後のリターンが上がる。

トレースコンビネーション(強)

トレースコンビネーション(強)

コマンド 攻撃属性
(強サンダースラップ中に)
右 + ボタン ボタン
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:500 -
発生 全体 持続
17F 57F 17F〜20F
硬直 ヒット ガード
37F +25F -

強サンダースラップからドライブゲージを1本消費することで派生可能。ヒット後の状況が良く、前ステップ1回から+4フレームの投げ間合い内なので起き攻めが可能。SAゲージが3本ない場合、アシスト強攻撃コンボの締めが強サンダースラップなのでドライブゲージ状況を見つつ派生できると良い。

バーニングキック

弱バーニングキック

弱バーニングキック

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900 -
発生 全体 持続
23F 47F 23F〜27F
硬直 ヒット ガード
20F +38F -2F

飛び上がってから炎を纏った回し蹴りを出す。打点を低い技をスカして攻撃でき、タイミングによっては飛び道具も避けられる。弱版はほとんど前に進まないのでコンボ用として使うのがメイン。アシスト中攻撃から繋がり、ヒット後は前ステップ+微歩きでシビアだが投げを重ねにいける。ドライブゲージを1本消費すると「チェイスナックル」と「ダブルバーン」の2種類の技に派生可能、用途が異なるので状況に応じて使い分けよう。

中バーニングキック

中バーニングキック

コマンド 攻撃属性
左 + 必殺技 or 下 右下 右 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900
モダン入力:720
-
発生 全体 持続
25F 49F 25F〜29F
硬直 ヒット ガード
20F +38F -2F

前進するので奇襲として使う技。待たれていると対空されてしまうリスクもあるが、打点の低い牽制をスカしながら攻撃できるのがメリット。ガードされても-2フレームでリスクが無く、相手がバーンアウト中なら+2フレームになるのでガンガン押し付けていくのもあり。

強バーニングキック

強バーニングキック

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900 -
発生 全体 持続
27F 51F 27F〜31F
硬直 ヒット ガード
20F +38F -2F

中版よりさらに前進する。相手が飛び道具持ちの場合、立ち回りで一度見せて飛び道具を回避できると、次から警戒して撃ちにくくなる。

ODバーニングキック

ODバーニングキック

コマンド 攻撃属性
左 + アシスト 必殺技 or 下 右下 右 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1500
モダン入力:1200
始動補正30%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
8F 56F 8F−35F
硬直 ヒット ガード
21F +43F -4F

発生が8フレームと非常に早く、弱攻撃からでも繋がる。ヴァイパーはドライブゲージをハイジャンプキャンセルやトレースコンビネーション、ダブルバーンなどに使う方がコスパは良いが、ODバーニングキックからはSA2やSA3へキャンセル可能なのでドライブゲージを吐いて倒し切りを狙う時などに使う。

チェイスナックル

チェイスナックル

チェイスナックル

コマンド 攻撃属性
(バーニングキック中に) 弱攻撃 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800 -
発生 全体 持続
12F 49F 12F〜15F
硬直 ヒット ガード
34F +23F -15F

バーニングキックからドライブゲージを1本消費し追加入力することで出せる派生技。主にバーニングキックがヒットしている時の派生として使う。浮かせた相手を地面に叩きつけ、前ステップ1回で+2フレームの投げ間合い内から起き攻めができる。

ダブルバーン

ダブルバーン

ダブルバーン

コマンド 攻撃属性
(バーニングキック中に) 中攻撃 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600 -
発生 全体 持続
21F 45F 21F〜25F
硬直 ヒット ガード
20F +40F +2F

バーニングキックからドライブゲージを1本消費し追加入力することで出せる派生技。相手がバーニングキックをガードしている時に派生することで密着の+2フレームを取れる。ヒット時に出すとスカってしまうので、必ずガードされているのを確認してから追加入力しよう。強引に有利フレームを取りに行く技として強力だが、対策を知っている相手にはインパクトで割り込まれるので注意。

空中バーニングキック

空中バーニングキック(弱)

空中バーニングキック(弱)

コマンド 攻撃属性
(垂直or前ジャンプ中に)
下 右下 右 + 弱攻撃
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900 めくり性能
発生 全体 持続
22F - 22F〜28F
硬直 ヒット ガード
着地後13F - -4F〜0F

ジャンプ中に出せるバーニングキック。前ジャンプ中に出すと発生した瞬間に慣性がなくなり急停止するため、めくり飛びと思わせて表落ちの攻撃を当てる、という表裏択をかけられる。

空中バーニングキック(中)

空中バーニングキック(中)

コマンド 攻撃属性
(垂直or前ジャンプ中に)
必殺技 or 下 右下 右 + 中攻撃
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900
モダン入力:720
めくり性能
発生 全体 持続
20F - 20F〜26F
硬直 ヒット ガード
着地後13F - -4F〜0F

空中で若干前に進みながらバーニングキックを出す。セイスモハンマーからハイジャンプキャンセルで出すと追撃できるのでコンボパーツに使うほか、密着状況でハイジャンプから低空で出すとめくりになるので起き攻めで使える。低空で出したい場合は、モダンなら下上+必殺技ボタンで出すか、↓↘→↗中攻撃ボタンを素早く入力すると出せるので覚えておこう。

空中バーニングキック(強)

空中バーニングキック(強)

コマンド 攻撃属性
(垂直or前ジャンプ中に)
下 右下 右 + 強攻撃
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900 めくり性能
発生 全体 持続
18F - 18F〜24F
硬直 ヒット ガード
着地後13F - -5F〜-2F

空中でそこそこ前に進みながらバーニングキックを出す。用途はほとんど中版で同じで、進む距離が長いのでハイジャンプから出すとちょっと離れた場所からでもめくりになる。

空中バーニングキック(OD)

空中バーニングキック(OD)

コマンド 攻撃属性
(垂直or前ジャンプ中に)
アシスト 必殺技 or 下 右下 右 + ボタン ボタン
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1000
モダン入力:800
めくり性能
発生 全体 持続
18F - 18F〜24F
硬直 ヒット ガード
着地後13F - +1F〜+4F

ドライブゲージを消費してダメージとフレーム周りが良化した強化版。軌道は強版と近く、奇襲やめくりとして使える。ガードさせると必ず有利になるのが強く、前ジャンプから強引に有利フレームを取りに行ける。

セイスモハンマー

弱セイスモハンマー

弱セイスモハンマー

コマンド 攻撃属性
左下 + 必殺技 or 右 下 右下 + 弱攻撃 下段
ダメージ 備考
コマンド入力:700
モダン入力:560
始動補正20%
ハイジャンプキャンセル可能
発生 全体 持続
24F 57F 24F〜31F
硬直 ヒット ガード
26F +53F -10F

地面を叩いて衝撃波を発生させる。飛び道具としては珍しい下段なのでしゃがみガードしていないとヒットし、ヒット時はダウンが取れる。弱版はすぐ目の前に衝撃波を出すので主にコンボパーツとして使用。通常ヒットから強サンダースラップやSA1が繋がるほか、ハイジャンプキャンセル空中バーニングキックに繋ぐことでさらにコンボを伸ばせる。

中セイスモハンマー

中セイスモハンマー

コマンド 攻撃属性
下 + 必殺技 or 右 下 右下 + 中攻撃 下段
ダメージ 備考
コマンド入力:700
モダン入力:560
始動補正20%
ハイジャンプキャンセル可能
発生 全体 持続
24F 57F 24F〜31F
硬直 ヒット ガード
26F +53F -10F

開幕の相手位置くらいに衝撃波を発生させる。急に下段が飛んでくるので動作を見てからガードするのは困難。ハイジャンプキャンセルを使うことで、ヒット時に空中バーニングキックなどで追撃が可能。

強セイスモハンマー

強セイスモハンマー

コマンド 攻撃属性
右下 + 必殺技 or 右 下 右下 + 強攻撃 下段
ダメージ 備考
コマンド入力:700
モダン入力:560
始動補正20%
ハイジャンプキャンセル可能
発生 全体 持続
24F 57F 24F〜31F
硬直 ヒット ガード
26F +53F -10F

開幕からバックステップ1回分くらいの距離から届く。用途はほとんど中版と同じだが、より遠くを攻撃できるので飛び道具持ちの相手などに使うと特に有効。画面中央では前投げ後に即使うと起き上がりに重なる。

ODセイスモハンマー

ODセイスモハンマー

コマンド 攻撃属性
下 + 必殺技 アシスト or 右 下 右下 + ボタン ボタン 下段
ダメージ 備考
コマンド入力:900
モダン入力:720
始動補正20%
ハイジャンプキャンセル可能
発生 全体 持続
19F 52F 19F〜26F
硬直 ヒット ガード
26F +53F -8F

ドライブゲージを消費することで、発生とダメージがアップした強化版。弱版と同じくらいの位置に衝撃波を出すのでコンボパーツとして利用。アシスト中攻撃から繋がるため、アシスト強攻撃>強サンダースラップフェイント>アシスト中攻撃>ODセイスモハンマーのような高火力コンボが可能に。通常版と同じくハイジャンプキャンセルをすることでコンボを伸ばせるが、ドライブゲージ消費量が多いので状況を見つつどの技に繋げるか変えよう。

フェイント

フェイント(サンダースラップ)

フェイント(サンダースラップ)

コマンド 攻撃属性
(サンダースラップ攻撃前に)
ボタン or ドライブインパクト or ドライブパリィ
-
ダメージ 備考
コマンド入力:- -
発生 全体 持続
- 12F -
硬直 ヒット ガード
- - -

ヴァイパーのコンボを支える重要な技。サンダースラップコマンドを入力後、素早くボタンを押すことで技自体をキャンセルできる。特にアシスト強攻撃利用時のメリットが大きく、アシスト強攻撃は通常ヒット時+2フレームだがアシスト強攻撃>強サンダースラップフェイントにすると+6フレームになり、アシスト中攻撃が繋がるようになる。アシスト強攻撃がパニカンすると+10フレームとなり、もう一度アシスト強攻撃が繋がるので確定反撃始動として非常に強力。

フェイント(セイスモハンマー)

フェイント(セイスモハンマー)

コマンド 攻撃属性
(セイスモハンマー攻撃前に)
ボタン or ドライブインパクト or ドライブパリィ
-
ダメージ 備考
モダン入力:- -
発生 全体 持続
- 16F -
硬直 ヒット ガード
- - -

セイスモハンマーのコマンドを入力後、素早くボタンを押すことで技をキャンセルできる。セイスモハンマーを警戒する相手に対して使うのが主な用途。サンダースラップフェイントのように隙消しには使えないのでコンボに混ぜることもない。

セービングフォース

セービングフォース(Lv1)

セービングフォース(Lv1)

コマンド 攻撃属性
必殺技 上段
ダメージ 備考
モダン入力:800 始動補正50%
6F〜13F全身アーマー判定1回
発生 全体 持続
23F 70F 23F−34F
硬直 ヒット ガード
36F +24F -16F

相手の攻撃を1回だけ受け止めて反撃する当て身技。スト4のセービングシステムをスト6に移植したような性能になっている。マリーザのスクトゥムと似ており、打撃を受け止めると自動的に反撃を行う。発生6フレーム目からアーマー判定が出るので、リバサ無敵のようには使えない。ボタンを押しっぱにするとアーマー判定を継続でき、押しっぱにした時間に応じて性能も強化される。動作中に前ステップするとキャンセルできる。

セービングフォース(Lv2)

セービングフォース(Lv2)

コマンド 攻撃属性
必殺技 (ホールド) 上段
ダメージ 備考
モダン入力:960 始動補正50%
パニカン時膝崩れダウン
発生 全体 持続
30F 77F 30F−41F
硬直 ヒット ガード
36F +26F -16F

ボタンを少しホールドすると出せる強化版。ヴァイパーの攻撃が炎を纏うようになり、ダメージが200ほどアップする。パニカンすると膝崩れダウンになり、強サンダースラップやSA1などの発生の早い技で追撃ができる。

セービングフォース(Lv3)

セービングフォース(Lv3)

コマンド 攻撃属性
必殺技 (ホールド) 上段
ダメージ 備考
モダン入力:1120 始動補正20%
ヒット時膝崩れダウン
発生 全体 持続
69F 116F 69F−80F
硬直 ヒット ガード
36F +73F -10F

ボタンをホールドし続けると自動発生する最大強化版。ヒットすると膝崩れやられになり、通常技で拾えるので高火力コンボに移行できる。相手をピヨらせた時の始動などで使う。

ODセービングフォース(Lv1)

ODセービングフォース(Lv1)

コマンド 攻撃属性
アシスト 必殺技 上段
ダメージ 備考
モダン入力:1200 始動補正50%
3F〜10F全身アーマー判定1回
発生 全体 持続
20F 67F 20F−31F
硬直 ヒット ガード
36F +24F -16F

ドライブゲージを2本消費し、ダメージを大きくアップさせた強化版。通常版のレベル1より500ダメージアップしているので、ヒットさせた時のリターンがアップしている。アーマー判定も3フレームからになっているので通常版よりも割り込みなどで使いやすい。

ODセービングフォース(Lv2)

ODセービングフォース(Lv2)

コマンド 攻撃属性
アシスト 必殺技 (ホールド) 上段
ダメージ 備考
モダン入力:1360 始動補正50%
パニカン時膝崩れダウン
発生 全体 持続
30F 91F 30F−41F
硬直 ヒット ガード
36F +26F -16F

ボタンを少しホールドすると出せる強化版。ダメージが500アップしているほかは通常版とあまり変わらない。

ODセービングフォース(Lv3)

ODセービングフォース(Lv3)

コマンド 攻撃属性
アシスト 必殺技 (ホールド) 上段
ダメージ 備考
モダン入力:1600 始動補正20%
ヒット時膝崩れダウン
発生 全体 持続
67F 114F 67F−78F
硬直 ヒット ガード
36F +73F -10F

相手をピヨらせた時の最大始動。膝崩れやられから追撃してSA3に繋げれば5000ダメージ以上を叩き出せる。

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