ジェイミーの攻略まとめ

【スト6】ジェイミーの攻略まとめ

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のキャラ「ジェイミー」の攻略まとめを掲載。クラシックとモダンの記事をまとめているほか、プロフィールも掲載しているのでストリートファイター6でジェイミーについて知りたい時の参考にどうぞ。

ジェイミーの評価

キャラランクと評価

ジェイミー

キャラランク
B
火力 立ち回り モダン適性
6/10 7.5/10 6/10

ジェイミーは、立ち回りやコンボ後に薬湯を飲むことで酔いレベルを上げ、自己強化しながら戦うキャラクター。酔いレベルが上がると攻撃力が5%ずつアップするほか、レベルに応じて様々な技が使用可能になるため、試合の後半になるほど強くなり有利に戦えるようになっていく。

大きな弱点として、強さが酔いレベルに依存するので、薬湯を飲めないと弱いまま戦うことになってしまう。酔いレベルが0の場合低火力かつ技も少ないため、劣勢な場面では他キャラより何度も読みを通さなければ勝てず、逆転が起こりにくい。

クラシックジェイミーの攻略まとめ

クラシックジェイミーの基本解説

クラシックジェイミーの攻略記事まとめ
クラシックジェイミーの概要
概要
クラシックジェイミーの立ち回り
立ち回り
クラシックジェイミーのコンボ
コンボ

クラシックジェイミーの技解説

クラシックジェイミーの技解説記事まとめ
クラシックジェイミーの通常技解説
通常技解説
クラシックジェイミーの特殊技解説
特殊技解説
クラシックジェイミーの必殺技解説
必殺技解説
クラシックジェイミーのスーパーアーツ解説
SA解説

モダンジェイミーの攻略まとめ

モダンジェイミーの基本解説

モダンジェイミーの攻略記事まとめ
モダンジェイミーの概要
概要
モダンジェイミーの立ち回り
立ち回り
モダンジェイミーのコンボ
コンボ

モダンジェイミーの技解説

モダンジェイミーの技解説記事まとめ
モダンジェイミーの通常技解説
通常技解説
モダンジェイミーの特殊技解説
特殊技解説
モダンジェイミーの必殺技解説
必殺技解説
モダンジェイミーのスーパーアーツ解説
SA解説

ジェイミーのバトル変更リストまとめ

2024/9/24の不具合修正

SA1:武麗禽
初段/2段目がカウンターヒットした際に、ダメージが増加していた不具合を修正しました。

2024/6/26の変更点

SA1:武麗禽
前回の調整にてヒット数が増えたことにより、ドライブゲージの増減量に影響が出てしまっていたため調整前の値に揃えました。
①ガード時のドライブゲージ減少量を200減少しました。
②パリィ時のドライブゲージ増加量を2000減少しました。

2024/5の変更点

調整方針コメント
ジェイミーは近距離での攻めの継続力と酔いレベルが上昇した際の崩し能力の高さを特徴としていますが、初動の制限からダメージレースに打ち勝つことが難しい場面があったため、今回の調整では近距離での攻めと酔いレベルを上げる恩恵や手段を更に拡張し、ジェイミーの特徴が発揮しやすくなる調整を行っています。
通常技では、しゃがみ中Pのヒット有利を延ばすことでキャンセルOD酔疾歩がコンボになるなど、リーチの短さをリターンで補って酔いレベルを上げる起点としやすくしています。必殺技では、強の酔疾歩を密着でガードされても反撃を受けないフレーム状況として、強襲やリスクの少ないキャンセル手段として扱いやすくしました。酔いレベルで解放される技についても、鋭鍾打は最終段がガードされていても、キャンセルドライブラッシュからのしゃがみ弱Pが連続ガードとなり、有利なフレーム状況で攻めを継続できようにしています。
この他にもSA1の発生強化などジェイミーが扱いやすくなる調整点が多くありますが、その分、しゃがみ強Kのガード状況など対戦相手側の対処が難しい技の弱化もいくつか行っています。
アシストコンボ2
①酔いレベル4時に、OD流酔拳>絶唱魔身へのキャンセルタイミングを2段目固定に変更しました。
②コンボ内容を下記に変更しました。
・基本
┗立ち中K>OD流酔拳>絶唱魔身>旋影脚>乱酔旋>(中)酔疾歩>疾歩仙掌
・SAゲージ2本未満の時
┗立ち中K>OD流酔拳1>OD流酔拳2>OD流酔拳3
・バーンアウト状態の時
┗立ち中K>(強)流酔拳1>流酔拳2>流酔拳3
アシストコンボ3
バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。
立ち強K>(中)酔疾歩>月牙叉炮
立ち中P
ガード時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました。
立ち中K
ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました。
しゃがみ中P
①ヒット時の硬直差を+3F⇒+5Fに変更しました。
②ガード時の硬直差を±0F⇒-1Fに変更しました。
しゃがみ中K
空振り時のみ、18~27Fの足部分のやられ判定を上方向に拡大しました。
しゃがみ強K
①初段ガード時、2段目が上段判定となるように変更しました。
②ガード時の硬直を28F⇒29Fに変更しました。
③ガード時の硬直差を-10F⇒-11Fに変更しました。
④初段のコンボカウント加算値を減少しました。
ジャンプ強K
攻撃発生1F前の足部分のやられ判定を削除しました。
[酔いレベル4]仙姑肘
ヒットバックを縮小しました。
落星脚
①円月脚へのキャンセル可能タイミングを1F延長しました。
②ヒット/ガードストップを1F増加しました。
鋭鍾打
①初段の攻撃判定を前方に拡大しました。
②2段目のドライブラッシュでのキャンセル可能タイミングを1F早くしました。
③2段目の相手のガード硬直を2F増加しました。
④2段目ガード時のみ硬直を21F⇒23Fに変更しました。
※ガード時の硬直差に変更はありません。
乱酔旋(最速派生)
①ダメージを700⇒850に変更しました。
②コンボ補正20%を追加しました。
③攻撃発生を17F⇒15Fに変更しました。
④全体動作を48F⇒46Fに変更しました。
⑤乱酔旋の先行入力猶予を延長しました。
流酔拳(酔いレベル0~3)
①1~3段目のドライブゲージ増加量を700⇒1500に変更しました。
②1~3段目ガード時のドライブゲージ減少量を1500⇒2500に変更しました。
③3段目への先行入力受付開始タイミングを2F目⇒7F目に変更しました。
流酔拳(酔いレベル4)
①初段の1ヒット目の攻撃判定を前方に拡大しました。
②1段目のドライブゲージ増加量を1400(700×2)⇒3000(1500×2)に変更しました。
③2段目のドライブゲージ増加量を1400(700×2)⇒1000(500×2)に変更しました。
④3段目のドライブゲージ増加量を2100(700×3)⇒1500(500×3)に変更しました。
⑤3段目への先行入力受付開始タイミングを2F目⇒7F目に変更しました。
OD流酔拳(酔いレベル0~3)
①1段目ヒット時の硬直差を±0F⇒+1Fに変更しました。
②1~3段目ガード時のドライブゲージ減少量を1500⇒2500に変更しました。
③2段目以降に派生する際にコンボ補正がかからないようにしました。
④3段目への先行入力受付開始タイミングを2F目⇒7F目に変更しました。
OD流酔拳(酔いレベル4)
①初段の1ヒット目の攻撃判定を前方に拡大しました。
②2段目以降に派生する際にコンボ補正がかからないようにしました。
③3段目への先行入力受付開始タイミングを2F目⇒7F目に変更しました。
流酔脚
①2~3段目のドライブゲージ増加量を700⇒1000に変更しました。
②1~3段目ガード時のドライブゲージ減少量を1500⇒2500に変更しました。
③3段目への先行入力受付開始タイミングを2F目⇒7F目に変更しました。
OD流酔脚
①1~3段目ガード時のドライブゲージ減少量を1500⇒2500に変更しました。
②3段目への先行入力受付開始タイミングを2F目⇒7F目に変更しました。
強酔疾歩
①硬直を17F⇒16Fに変更しました。
②ガード時の硬直差を-5F⇒-3Fに変更しました。
③ヒット時のダウン時間を2F増加しました。
OD酔疾歩
空中ヒット時のダウン時間を3F増加しました。
弱張弓腿
①始動補正30%を追加しました。
②攻撃発生を6F⇒5Fに変更しました。
③ヒット後の派生部分の攻撃判定を前方に拡大しました。
通常/OD無影蹴
①ガードバックを縮小しました。
②足部分のやられ判定が出るタイミングを動作10F目⇒6F目に変更しました。
③動作13F目からの足元のやられ判定を縮小しました。
通常/OD爆廻
飛び道具に対する無敵を最終段の攻撃持続終了時まで延長しました。
OD点辰
①即時補正を撤廃しました。
②始動補正30%を追加しました。
※追撃の1技目からコンボ補正が適用されるようになります。
SA1:武麗禽
①攻撃発生を10F⇒8Fに変更しました。
②動作8~10F目に新規で攻撃判定を付与しました。
③初段~2段目のコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定を拡大しました。
④暗転中の前進距離を減少し、暗転後の前進距離を増加しました。
⑤動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。
SA3/CA:月牙叉炮
動作前半の押し合い判定を上方向に拡大し、空中の相手の下をくぐりにくくしました。
転輪衝(後ろ投げ)
①ヒットさせた後の間合いを遠くしました。
②ヒットさせた後の有利フレームを38F⇒26Fに減少しました。
流酔拳(酔いレベル0~3)
クラシック操作のみ、2段目以降は中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
流酔拳(酔いレベル4)
クラシック操作のみ、2段目以降は中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
OD流酔拳(酔いレベル0~3)
クラシック操作のみ、2段目以降は中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
OD流酔拳(酔いレベル4)
クラシック操作のみ、2段目以降は中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
流酔脚
クラシック操作のみ、2段目以降は中Pまたは強Pとの同時押しでは発動しないようにしました。
OD流酔脚
クラシック操作のみ、2段目以降は中Pまたは強Pとの同時押しでは発動しないようにしました。
通常/OD疾歩仙掌
クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
天晴脚
モダン操作で酔いレベル1~3の時に絶唱魔身を発動中、ジャンプキャンセル後に簡易入力で無影蹴が発動できなくなっていた不具合を修正しました。
中/強流酔拳(酔いレベル4)
次段への先行入力受付開始フレームが他の強度と異なっていた不具合を修正しました。
点辰
ヒット後に地上やられにも関わらず、内部的にコンボカウント始動値が加算されていた現象を修正しました。

2024/2/27の変更点

背剪手(前投げ)
前投げから酔いレベルを上昇させられる派生技を追加しました。コマンドは投げ成立後にボタンホールドとなります。
SA1:武麗禽
①通常版のダメージを2100⇒2200に変更しました。
②派生版のダメージを1750⇒1850に変更しました。
※ダメージは酔いレベル2状態の数値となります。
③画面端で当てた際にヒットバックがかからないようにしました。
④ダウン時間を5F増加しました。
SA2:絶唱魔身
酔いレベルを上げた状態で発動した場合、効果時間終了後に元の酔いレベルに戻るように変更しました。
OD点辰
①ヒット後に追撃しなかった際に、ダウンした相手の押し合い判定が消えていた不具合を修正しました。
②OD点辰をコンボに組み込んだ場合のみ、追撃しなかった際の相手のダウン時間が通常時より短くなっていた不具合を修正しました。

2023/12/1の変更点

天晴脚
動作1F目をアピールでキャンセル出来ないようにしました。

2023/9/27の変更点

後方の相手にヒットする攻撃の修正
以下の技に関して、後方の相手にヒットしてしまっていた不具合を修正しました。
連打キャンセル版:立ち弱K
SA1:武麗禽
SA3/CA:月牙叉炮
バーンアウト中のドライブゲージ増加量
以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の、相手のドライブゲージ増加量を修正しました。
・しゃがみ中K1000⇒2000
ジャストパリィのゲージ増加量
以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。
・立ち強P
・しゃがみ強K
・乱酔旋
・Lv4流酔拳
・爆廻
・SA1:武麗禽
・SA3/CA:月牙叉炮
前進・後退
酔いLv4の時、前進・後退の1F目に移動していなかった不具合を修正しました。
天晴脚
「【SA2】絶唱魔身」を発動後に最速で「天晴脚」を発動すると、発生が1F遅くなってしまう不具合を修正しました。
乱酔旋
「【SA2】絶唱魔身」の効果が切れた直後に「乱酔旋」の派生で酔いレベルを上昇させると、基礎攻撃力が上昇しなかった不具合を修正しました。

2023/7/24の変更点

しゃがみ弱攻撃
モダン操作時のみ発生4Fの技が出せなくなってしまっていた為、しゃがみ弱で発動する技をしゃがみ弱Kからしゃがみ弱Pに変更しました。
投げ抜け
ドライブパリィの入力を行った1F後に投げの入力を行うと、投げ抜けが可能となっていたのを修正しました。

ジェイミーのプロフィール

ジェイミー

VOICE(声優) 武内駿輔
HATE(嫌いなもの) 説教、生意気な奴
LIKES(好きなもの) ユン・ヤン、ダンス、師傅(おばあ)
HEIGHT(身長) 174cm
WEIGHT(体重) 77kg
PROFILE(説明) 自称・中華街のトラブルバスター。憧れる「双龍」ユン・ヤン兄弟にならい、道理や仲間を尊ぶ義と、拳法の武によって街を守っている。特技はダンス全般。

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