モダンジェイミーの通常技解説

【スト6】モダンジェイミーの通常技解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンジェイミーで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンジェイミーの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。

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モダンジェイミーの通常技

立ち弱攻撃(杯打)

立ち弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱攻撃 上段
ダメージ 備考
270 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 13F 5F〜6F
硬直 ガード ヒット
7F 0F +5F

発生5フレームの小技。連打キャンセルが効き、密着状態なら2回まで刻んでから弱流酔拳が繋がる。基本は発生4フレームかつ3回まで刻めるしゃがみ弱攻撃の方を使うが、酔いレベルが1になるとリーチが伸び特殊技「鋭鐘打」に派生可能になるため、酔いレベル1からは多用する。

立ち中攻撃(背束拳)

立ち中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中攻撃 上段
ダメージ 備考
540 -
発生 全体 持続
8F 25F 8F〜11F
硬直 ガード ヒット
14F +2F +5F

発生が8フレームと遅めでリーチもさほど無いが、代わりにガードさせて+2フレームが取れるため接近戦の要になる技。ガード時はしゃがみ弱攻撃などが割り込めない連携になり、ヒット時は繋がってコンボになる。またラッシュ中に使えばしゃがみ強攻撃>強酔疾歩などが繋がるので、コンボ面でもお世話になる技だ。

立ち強攻撃(連撥拳)

立ち強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強攻撃 上段
ダメージ 備考
810 -
発生 全体 持続
5F 34F 5F,7F
12F〜14F
硬直 ガード ヒット
20F -3F +1F

強攻撃としては脅威の発生5フレーム。3ヒットするのでドライブインパクトと噛み合っても勝てる。基本は生ラッシュから突進技のように突っ込むか、相手がバーンアウトしてる時の固めなどで使う。2ヒット目までなら必殺技やドライブラッシュでキャンセルできるため、確定反撃などでも使用可能。

アシスト弱攻撃(先歩)

しゃがみ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 弱攻撃 下段
ダメージ 備考
180 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 17F 5F〜6F
硬直 ガード ヒット
11F -3F +1F

発生の早い下段。モダン操作ならアシスト弱攻撃を連打しているだけでコンビになるため、ヒット確認する必要が無く起き攻め時などに使いやすい。

アシスト中攻撃(瞬歩脚)

立ち中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 中攻撃 上段
ダメージ 備考
540 -
発生 全体 持続
10F 29F 10F〜12F
硬直 ガード ヒット
17F -3F +2F

発生は10フレームと遅いものの、足の先端まで攻撃判定があり牽制として強力な技。当てにいくよりも置いておく技として強く、相手の間合いの一歩外で振っておくと接近や牽制の出がかりを潰しやすい。当たり判定が前に出ないので差し返されにくいのも長所。

アシスト強攻撃(魔霞弧)

立ち強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 強攻撃 上段
ダメージ 備考
720 -
発生 全体 持続
15F 38F 15F〜17F
硬直 ガード ヒット
21F -5F +1F

発生は遅いがリーチが長くキャンセルも可能な強攻撃。パニッシュカウンターするとよろけやられになり、ラッシュや必殺技などで追撃できる。相手のしゃがみ中Kや暴れなどが届かないくらいの位置で振ると、攻撃をスカしつつパニカンでリターンが取れる。

しゃがみ弱攻撃(杯打)

しゃがみ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
225 始動補正20%
発生 全体 持続
4F 14F 4F〜5F
硬直 ガード ヒット
9F -1F +5F

ジェイミーで最も発生が早い弱攻撃。密着状況なら3回まで刻んでから弱流酔拳などに繋いでコンボにできる。リバサで暴れる時やラッシュ立ち強攻撃がヒットした時や旋影脚がカウンターした時など、咄嗟のコンボの繋ぎなどでもよく使う。

しゃがみ中攻撃(膝降蹴)

しゃがみ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中攻撃 下段
ダメージ 備考
450 始動補正20%
発生 全体 持続
7F 27F 7F〜9F
硬直 ガード ヒット
18F -6F -1F

発生とリーチが優秀な下段。立ち回りで最もよく使う技。キャンセル可能なので流酔拳を入れ込んだり、相手のドライブインパクトに反応してインパクト返しもできる。基本はラッシュを仕込んでおきヒット時のリターンを上げるのがおすすめだ。

しゃがみ強攻撃(月穿)

しゃがみ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
810 -
発生 全体 持続
9F 36F 9F〜13F
硬直 ガード ヒット
23F -8F 0F

単発ダメージが高く主にコンボパーツとして使う技。上方向の判定が強いため、咄嗟の対空としても使える。ヒット時は高ダメージの強酔疾歩などにも繋がる。ラッシュ立ち中攻撃>しゃがみ強攻撃というコンボパーツをよく使うので手に馴染ませておこう。

足払い(始廻)

しゃがみ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
右下 + 強攻撃 下段
ダメージ 備考
720 -
発生 全体 持続
9F 43F 9F〜10F
13F〜15F
硬直 ガード ヒット
28F -11F +33F

リーチが長くダウンも取れる下段。「幻酔舞」に派生すれば有利フレームを取りつつ酔いレベルが上げられるため、コンボの締めなどでもよく使う。立ち回りからぶっぱして酔いレベルを上げにいくのも強い。

モダンジェイミーのジャンプ技

ジャンプ弱攻撃(裏肘落)

ジャンプ弱P

コマンド 攻撃属性
(空中で) 弱攻撃 中段
ダメージ 備考
270 -
発生 全体 持続
5F - 5F〜13F
硬直 ガード ヒット
着地後+3 - -

めくりでもヒットするジャンプ攻撃。発生が速いためバックジャンプからの空対空などでも使える。当てた時のヒットストップが短いことを活かし、当て投げとして使うのもあり。

ジャンプ中攻撃(飛燕腿)

ジャンプ中K

コマンド 攻撃属性
(空中で) 中攻撃 中段
ダメージ 備考
450 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜12F
硬直 ガード ヒット
着地後+3 - -

めくり判定のあるジャンプ攻撃。飛び込みや垂直ジャンプする時に使用する。

ジャンプ強攻撃(鞭槌打)

ジャンプ強P

コマンド 攻撃属性
(空中で) 強攻撃 中段
ダメージ 備考
720 -
発生 全体 持続
10F - 10F〜15F
硬直 ガード ヒット
着地後+3 - -

単発ダメージの高いジャンプ攻撃。ジェイミーはジャンプ強Kが飛び込みに使えないため、基本的に飛んだ時にはこの技をメインで使う。

モダンジェイミーの投げ

通常投げ(背剪手)

背剪手

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱攻撃 中攻撃 投げ
ダメージ 備考
1,080 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ガード ヒット
23F - +23F

オーソドックスな前投げ。アップデートにより、投げ成立後に投げボタンを長押ししておくと酔いレベルを上げられるようになったため、投げた際のリターンが高くなった。画面端では酔いレベルを上げつつ+7フレームの有利が取れるので、立ち中攻撃やしゃがみ中攻撃で起き攻めできる。

後ろ投げ(転輪衝)

転輪衝

ボタン 攻撃属性 キャンセル
左 + 弱攻撃 中攻撃 投げ
ダメージ 備考
1,080 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ガード ヒット
23F - +38F

相手と位置を入れ替える。有利フレームが前投げよりも長いものの、魔身にキャンセルできないため酔いレベルを上げられない。すぐに魔身を使えば上がるものの、知っている相手には生ラッシュから反撃を受けるので高ランク帯では使わないようにしよう。

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