【スト6】モダンジェイミーの立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のモダンジェイミーの立ち回りを掲載。モダンジェイミーの基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンジェイミーの立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。
モダンジェイミーの攻略記事まとめ | |
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概要 |
立ち回り |
コンボ |
モダンジェイミーの立ち回り
まず酔いレベルを1にする
ジェイミーは、まず酔いレベルを1に上げることを最優先に立ち回ろう。酔いレベル1から空中機動変化技の「無影蹴」が使用可能になるほか、ジェイミーのコンボパーツとして重要な「鋭鐘打」が使えたりと、強化幅が大きい。どの相手にもある程度立ち回れるようになるので、ダメージを取るよりもとにかく酔いレベルを上げよう。
対空か無敵技での割り込みが簡単
酔いレベルを上げる手段に困ったら、下手に攻めるより待ち気味に戦い、接近してきた相手に対空の「強張弓腿」を当てるか、無敵技の「OD張弓腿」で割り込もう。ダウンを取りつつ相手との距離が離れるので、その後に「魔身」で簡単に酔いレベルを上げられる。
生ラッシュで攻め込む
ジェイミーはラッシュの速度が速いので、生ラッシュで攻め込むのが単純かつ強力。相手のインパクトを潰しつつガードさせて+1フレームの立ち強攻撃や、投げボタンを押しっぱなしにすると魔身にキャンセルできる前投げで相手のガードを崩し、酔いレベルを上げていこう。
しゃがみ中やアシスト中攻撃で牽制する
牽制技はキャンセル可能かつリーチが長めなしゃがみ中攻撃とアシスト中攻撃を中心に振ろう。特にアシスト中攻撃は置き技として強く、相手にも差し返されにくいので中距離では気軽に振っていける。ドライブゲージに余裕がある時はラッシュを仕込んでおき、不足している時は中流酔脚を仕込んでおこう。
OD酔疾歩をぶっ放す
奇襲として突進技の「OD酔疾歩」を立ち回りからぶっ放すのもあり。ヒットすれば+73フレームかつ距離が離れるので魔身で酔いレベルを2つ分上げられ、ガードされても-1フレームとほとんど不利が無く、ローリスクハイリターンだ。
しゃがみ強Kを引っ掛けるのもあり
同じく奇襲としてしゃがみ強Kを引っ掛けるのもおすすめ。ガードされると-10フレームと反撃を受けるが、しゃがみガードを入れておかないとガードできないうえに、リーチがかなり長いのでキャラによっては反撃が難しい。ヒットしたら「幻酔舞」に派生して酔いレベルを上げよう。
モダンジェイミーの牽制で使う技
アシスト中攻撃
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 29F | -3F | +1F |
中距離で強い牽制技。差し返しが難しいので割と雑に振っても問題無い。ガードさせにいくというより、相手の振った牽制技や前進の出がかりを潰すように置いておく。
しゃがみ中攻撃
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | 27F | -6F | -1F |
オーソドックスな下段技。しっかりキャンセルも効くのでヒットすればリターンを出せる。アシスト中攻撃と違い最低でもガードさせるように振ろう。
しゃがみ強K
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 43F | -10F | +33F |
リーチが非常に長くヒット時のリターンが高い足払い。幻酔舞に派生すれば酔いレベルを上げられるうえに、リーチの長さから先端付近をガードさせるように振ると反撃が非常に難しい。ガードされてもいいや、くらいの気持ちで振ると割と当たる。
旋影脚
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 38F | -3F | +3F |
一歩前に踏み込んで足元を蹴る上段技。発生が遅い分リーチが長く、カウンターすると弱攻撃が繋がるのでリターンも出せる。全体フレームが長く隙も大きいので、立ち回りのアクセントとして使うと良い。
無影蹴
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 40F | -5F〜0F | - |
酔いレベル1から使える空中機動変化技。相手のしゃがみ攻撃など打点の低い技をスカしながら攻撃できるので、キャミィのキャノンスパイクに近い使い方ができる。相手の頭に近い位置で当てるほど有利フレームが短くなるので、足先に当てるように使うと強い。
モダンジェイミーの対空で使う技
強張弓腿
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 84F | -43F | +39F |
1ボタンで出せるモダンジェイミーの基本対空技。空中機動変化技に弱いので、対空する時は引き付けて出そう。ヒット時は魔身で酔いレベルを上げるか、前ステップ2回から起き攻めにいこう。
SA3:月牙叉炮
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 70F | -27F | +71F |
手前に落ちる飛びに対して有効な対空。ヒットすれば大ダメージを出せるのでリーサルの選択肢として優秀。追撃コンボはしっかりと練習しておこう。
モダンジェイミーのリバサ行動
OD張弓腿
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 84F | -43F | +40F |
1フレームから無敵のあるOD技。ヒットさせれば魔身で酔いレベルを上げられるのでリターンも大きい。後述の「OD無影蹴」と対の択になっているので、併せて使っていけば相手を起き攻めしにくくできる。
OD無影蹴
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 36F | -3F〜+1F | - |
ジェイミーの強力な逆択。相手が起き攻めで投げを選択しているとOD無影蹴がヒットし、そこから必殺技で追撃できる。ガードされても反撃を受けないので、シミーされても問題無い点が無法。OD無影蹴を嫌がった相手が打撃を重ねてくると、無敵技のOD張弓腿がヒットしやすくなる。
SA1:武麗禽
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 204F | -60F | +12F |
バーンアウト時に心強い無敵技。モダン操作なら1ボタンで出せるので相手の攻めを凌ぎやすい。方向キーを下に入力しっぱなしにしておくと、ダメージは下がるものの酔いレベルを上げられる。
ドライブゲージが余ったら
OD酔疾歩で画面端の火力を伸ばす
ドライブゲージに余裕があるなら、画面端のコンボにOD酔疾歩を組み込んで火力を伸ばそう。OD酔疾歩はヒットすると転がりやられになり、足払いで追撃できる。幻酔舞に派生すれば酔いレベルを上げつつ+4フレーム有利になるので、良い状況から再度起き攻めが可能だ。
起き攻めでOD無影蹴を使う
!
起き攻めとしてOD無影蹴を使うのもおすすめ。打撃暴れやバックステップ、投げ抜けなど様々な選択肢に勝てるうえに、ガードされても反撃を受けないのでリスクも低い。ヒットしたら足払いから幻酔舞で酔いレベルを上げるか、弱張弓腿で追撃しまた起き攻めにいこう。
ドライブゲージが足りない時は
後退しながら牽制技を振る
ドライブゲージが不足している時は、後ろに下がりつつ牽制技のアシスト中攻撃やしゃがみ中攻撃を振ろう。ジェイミーは飛び道具を持たず、これといったドライブゲージの回復手段を持たないため、リスクの低い立ち回りをするのが安全。
飛び道具は垂直ジャンプで避ける
相手の飛び道具はパリィせず、可能な限り垂直ジャンプで避けよう。パリィすると相手のドライブゲージばかり回復してしまい、こちらはほとんど回復できない。しかし垂直ジャンプで避けると、相手は次の飛び道具をすぐに撃てないのでこちらもゲージ回復が可能になる。
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