ストリートファイター6(スト6)のクラシックルークで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックルークの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。
クラシックルークの立ち技
立ち弱P(ファーストスティンガー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
300 |
始動補正20% |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
19F |
7F〜8F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
11F |
-3F |
+2F |
前進しながら小突くジャブ。発生が7フレームと弱攻撃としてはかなり遅いが、その分前に進むのでリーチが長い。ガードさせた後の硬直が短いので投げにいったり、サンドブラストにキャンセルして隙を消したりと行動を散らそう。弱P>中P>強Pの順番に入力することで特殊技「トリプルインパクト」に派生する。
立ち中P(トリガーフィスト)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
28F |
9F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
16F |
-3F |
+2F |
発生が遅くキャンセルも効かない代わりに、リーチが長めでガードさせやすく反撃も受けない。キャンセル可能かつリーチも長い立ち強Pの方が牽制として使いやすいが、空振った時のリスクが大きいので使い分けよう。もう一度中Pを押すと特殊技「スナップバックコンボ」に派生する。
立ち強P(クラッシャー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
35F |
10F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
-6F |
+1F |
大きく振りかぶりながらフックを浴びせる。リーチが長くキャンセルも効くルークの主力技。お互いのしゃがみ中Kが届くか届かないくらい距離で振ると強く、ラッシュを仕込んだりサンドブラストでキャンセルして仕切り直すのが主な使い方。空振ると隙が多いので必ずガードさせるように振ろう。
立ち弱K(レッグハント)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
18F |
5F〜6F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
12F |
-2F |
+3F |
小技の中ではリーチが長く、近い距離での牽制や差し返し、-5フレームの確定反撃として使える技。しゃがみ中Pヒットからも繋がるので、起き攻めなどで使った時にヒット確認すればコンボになる。
立ち中K(アンブッシュスピア)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
25F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
16F |
-3F |
+1F |
牽制技として優秀な中攻撃。キャンセルは効かないが、発生が速めで全体フレームも短いので相手を追っ払うための技として最適。相手の体力が残り少ない時、後ろに下がりつつ振るのが強い。
立ち強K(キャノンボール)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
31F |
10F〜16F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
16F |
-5F |
+2F |
前進しながらの膝蹴り。あまり使う技では無いものの、攻撃の持続が長いことを生かして起き攻めで持続部分を重ね、投げ読みの前ジャンプをする相手に対してリターンを取りにいったりなど特定状況下で使い道がある。パニッシュカウンターすると大きく上へ吹き飛ばし、ライジングアッパーなどで追撃可能。
クラシックルークのしゃがみ技
しゃがみ弱P(ファストジャブ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
300 |
始動補正20% |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
15F |
4F〜5F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
10F |
-2F |
+4F |
起き上がりで暴れる時や、連携に割り込む時に便利な発生4フレームの小技。2回刻んでヒット確認し、当たっていたら弱フラッシュナックルに繋げられるとダウンが取れるためやりたいところ。
しゃがみ中P(スラッグショット)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
600 |
始動補正15% |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
21F |
6F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
14F |
+1F |
+5F |
ルークの地上戦で要になる優秀な通常技。発生が6フレームと中攻撃としては早めで、ガードさせて有利かつリーチもそこそこあるので牽制・起き攻め・コンボと様々な用途で使う。調整により硬直が増えて差し返されやすくなったり、始動補正が追加されてコンボダメージがあまり伸びなくなったものの、それでも尚強いのでガンガン振っていこう。
しゃがみ強P(アンチエアランチャー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
800 |
コンボ補正15% |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
35F |
7F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
24F |
-13F |
+1F |
上方向に判定が強く対空として使える通常技。真上付近も落とせるのでライジングアッパーがスカりそうな距離での飛びはこの技で対空しよう。またキャンセルするとジャスト入力の弱・中フラッシュナックルが繋がるため、基本コンボの要になる。
しゃがみ弱K(アンクルスナイプ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
200 |
始動補正20% |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
19F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
12F |
-5F |
-1F |
発生の速い下段攻撃。相手はしゃがみガードしなければいけないため、投げ読みの後ろ下がりなどを咎めやすい。リーチは短いので起き攻めやラッシュで密着状況を作った時に使おう。
しゃがみ中K(カーフスカッシュ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
500 |
始動補正20% |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
29F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
19F |
-6F |
-2F |
リーチがそこそこありキャンセルも効く優秀な下段。サンドブラストで牽制しつつ、近づいてきた相手にしゃがみ中Kラッシュで迎撃するのがルークの基本的な戦法。ラッシュからはとりあえずしゃがみ中Pまで入れ込んでおき、ヒットしたらしゃがみ強攻撃からコンボ、ガードされていたら投げか後ろ下がりアシスト強攻撃でシミーをしよう。
しゃがみ強K(トレンチブレイク)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
36F |
10F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
27F |
-9F |
+28F |
しゃがみ中Kよりもさらにリーチの長い下段技。ヒット時は相手を強制ダウンさせ起き攻めできるため、主に相手の攻撃スカりへの差し返しなどで使う。ガードされると-9フレームあるため中攻撃から反撃を受けるが、先端付近を当てれば距離が離れるので反撃されにくくなる。
クラシックルークのジャンプ技
ジャンプ弱P(ワンバレット)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
- |
5F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
発生が早く空対空で使いやすい。めくり気味の飛びに対して、位置入れ替えさせたくない時にバックジャンプして使おう。
ジャンプ中P(エア・インターセプター)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
- |
6F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
空中で当てると追撃可能になるジャンプ攻撃。空対空や一部のコンボで使用する。
ジャンプ強P(ガンメタルハンマー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
- |
9F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
下方向に対して判定の強いジャンプ攻撃。通常技対空など発生が遅かったり対空無敵の無い技を潰しやすい。
ジャンプ弱K(デルタニー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
- |
7F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
出の速いジャンプ攻撃。お互いの前ジャンプが噛み合った時の空対空や、めくりヒットすることを生かして表裏のわかりにくい飛び攻撃として機能する。ヒット時の硬直差が短く、高めでヒットさせると着地後の通常技が繋がらないこともしばしば。
ジャンプ中K(バーチカルテイル)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
- |
9F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。相手と近くめくり飛びになる時や、画面端から脱出するために前ジャンプする時などに使おう。
ジャンプ強K(ヘブンリーストライク)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
- |
10F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
斜め下への判定が強く、前ジャンプで飛び込む際に強い攻撃。持続も長いので少し早めに出すくらいで問題ない。
クラシックルークの投げ
スウィーパー
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+19F |
オーソドックスな前投げ。有利フレームが若干長く、ラッシュを使うと起き攻めできる。画面端では前歩きから柔道が可能。
スクラッパー
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+14F |
相手と画面位置を入れ替える後ろ投げ。画面端に追い詰められている時などに使えば一気に有利状況に持ち込める。ガード時に遅らせ投げをする時も、基本はガードを入れながら投げボタンを押すので後ろ投げになる。
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